再び車中泊の旅(平谷村と遠山郷)
両地へ旅する日の午前中に届いた冷凍ピザセット(4枚)は
旅から戻った3日の晩に夫と食べ(ソーセージピザ)
d0064859_15572876.jpg



こんなに引っ張ってもチーズが切れない♪
d0064859_15581268.jpg



翌日4日の昼には次女26歳の誕生日祝いに残りの3枚を娘と孫たちで食べた
マリゲリータと
d0064859_15595365.jpg



照り焼きチキンに
d0064859_1601566.jpg



フォルマッジオを頂きました~
d0064859_1604069.jpg

*私だけ4種のピザを堪能しちゃってますね(-m-)
オーブンは使わずフライパンと魚グリルで美味しく焼き上がります
耳まで美味しいピザの購入はこちらから!(^^)!

他に蕎麦湯とコンソメのニラスープに
d0064859_1623279.jpg



サラダはエディブルフラワーを添えました
d0064859_1625126.jpg



これ・・・チャイブの花と蕾です(平谷の道の駅で購入)
d0064859_1633767.jpg


エディブルフラワーと言えば3日前から日に30ほどの花を採取出来ています 
d0064859_1645263.jpg



マローブルーはアボカドとヒジキのサラダに添えました
d0064859_1665642.jpg

黄色もエディブルフラワー みちみちさんから頂いている菊花です


マローブルーは主にはハーブティーにするため
摘み取り洗浄後ネットに入れて乾燥させています
d0064859_167582.jpg

d0064859_16816100.jpg

私がマローブルーと出会ったのは2009年
翌年から自家栽培を始めたのはハーブの効能とその色の変化に惹かれたから

鮮やかな花の色は乾燥するとブルーに変わりその色の茶はレモンなどでピンクに変化し
一時、萎れた花からまるで開花した時に逆戻りしているようにも思え
やがて花びらと茶の色は殆ど消えてしまいます 
私にはその色の変化が全てをやり遂げた人の姿に見えるのです

*********************
***********************

平谷村は長野県の南西端に位置し岐阜県に接する村
遠山郷は同県の南端近く日本の秘境100選のひとつで山深い谷間にある
私たち夫婦のお気に入り場所で年に1度は旅しています
開花時期を四国の地で過ごしたので今回は三食昼寝付きの旅になりました(-m-)

では早速 1日目は省略して(夕方着で温泉と食事でお終い)
6月2日(土曜日) 2日目から
7時朝食の様子 平谷村道の駅ひまわりの湯奥の広場にて
夫が鍋で湯を沸かしております 
翔&迅のご飯にもこの湯を使いますので待機中 横から
d0064859_169762.jpg



正面から 翔(笑)
d0064859_169345.jpg



あっという間に食事終了(迅は翔のお皿を舐めてます)
d0064859_16101410.jpg

d0064859_16104014.jpg


私たちはカップヌードルとオニギリを食べました
時間を1時間間違えてましたので^^;食後直ちに出発しました

ウィキペディアによると茶臼山は富士山のような末広がりの形の山だそうで 
山、城、施設などや通称を含め全国に茶臼山と呼ばれる数は200以上あるらしい
私たちが向かったのは愛知県北設楽郡豊根村と
長野県下伊那郡根羽村にまたがる標高1,415 mの山で今時期は芝桜が有名

頂上までのリフトの運行時間は7時半開始
8時半現地に着いた時は既に頂上付近は満車状態で
かなり離れた場所の駐車場に誘導されましたが
ここからシャトルバスが出るので大丈夫
牛マークの停留所に並び
d0064859_16122166.jpg



牛マークのバスに乗りリフト乗り場へ
d0064859_16125284.jpg

例えば帰りにサルのバスに乗っちゃうとここへは辿り着きません

第一リフトは既に20分待ちだったので
健脚夫婦の私たちは(笑)少し上って第二リフトから頂上へ向かった
d0064859_16143163.jpg



新緑から段々にピンクと白の絨毯が見えてきた~~
d0064859_16145167.jpg



と思ったけれど眼下の芝桜・・・
d0064859_16153874.jpg



残念だけど既にピークは過ぎていてリフト辺りが一番遅咲き
d0064859_1615572.jpg

d0064859_1617129.jpg



頂上付近も殆ど芝桜の姿はなかった
d0064859_1618740.jpg



天空から心地よい音楽が流れてくると思ったら・・・
シンセサイザーの生演奏を聞けました
d0064859_16184349.jpg


私たちはこの地に28回目の結婚記念日に訪れています
その時の方が芝桜綺麗なので覗いてみてください
28回目の…祝い事 2010年5月のブログです

下りのリフトから地上を眺めると次々に観光客が訪れているのが分かります
d0064859_1620376.jpg



土産を数点買ってその日の宿地、遠山郷へ向かった
郷に1軒しかないストアで食料を買い足して道の駅かぐらの湯へ移動

寝場所にテントを張ってあれこれ準備をしていたら1時過ぎ
今回は地元ストアで買った鶏もも肉とささ身に
d0064859_1622248.jpg



わさび味のレタス巻 これに結構ハマってしまった
d0064859_1623943.jpg

d0064859_16233080.jpg


地酒喜久水酒造の冷や酒
d0064859_16235269.jpg

因みに私は冷や酒 夫は冷酒好み

以前にもブログで紹介したけれど
冷酒でも雪冷え、花冷え、涼冷えと温度で名が違う
日本酒って奥が深いですね

食後の散歩
花桃の実がなり
d0064859_16245511.jpg



道端には桜の実が落ちていて
d0064859_16252957.jpg



頭上を見上げると頑張ってる実もある
d0064859_16255216.jpg



散歩コースはこんな感じ
d0064859_16261645.jpg



中央左手がかぐらの湯と駐車場 右手に夫と迅が歩いてます
クリックすると大きな画面になります
d0064859_16265731.jpg


ぐるりと一周して足の湯で呼吸を整え
d0064859_1628978.jpg

d0064859_1629478.jpg



皆でお昼寝 夫の腕に抱かれた翔と
d0064859_16294457.jpg

 

足下に寝ていた迅
d0064859_16305649.jpg



いつしかこんな感じに移動していました
d0064859_16312640.jpg



再び散歩に出掛けて道の駅で買ったアイスクリーム・・・
何故かとっても固かった^^;
d0064859_16315834.jpg



日が落ちて涼しくなってからかぐらの湯で一風呂浴びて
施設内 わさび花茎など軽いつまみを頼んで宿(車)へ戻った
d0064859_16322769.jpg


ワンセグ見れないラジオも聞けないので夫と昔話で盛り上がり就寝(-m-)
翌3日 龍淵寺に向かい樹齢500年の観音大杉を参り
d0064859_16345062.jpg

この杉にはちゃんと名がついていて
左から光ちゃん 愛ちゃん 空ちゃん そして

夫がしがみ付いているのが夫婦杉
(抱きつくとパワーがもらえるそうな)
d0064859_1636044.jpg

帰路スムーズにドライブが出来
午前9時には自宅に到着しておりました(=v=)
[PR]
by r-petal | 2012-06-05 16:50 | Comments(20)
Commented by みーと at 2012-06-05 18:56 x
YUKIさん御夫婦、車中泊の旅楽しんでますね^^
ワン’sの寝姿がかわいいですワン。
そして!ピザ~~~~!ヨダレが。娘さんお誕生日おめでとうございます(遅らばせながら)
花のサラダきれいなこと!ヒジキ&アボカドサラダ、ください(笑
Commented by r-petal at 2012-06-06 10:06
みーとさんおはよう♪ 
今回は茶臼山以外はどこに行っても空いてました
どちらの温泉も数人だけで凄いゆったり気分になれたよ
GW明けってせいもあるのかな? 

平谷と遠山はもう我が家の庭みたいな感じ(笑)
翔&迅の画像も一杯アップしました

オステリア白樺のピザは本当に生地が美味しいの!
何かのイベントの時はお勧め!(^^)!
毎回家族の誕生コメント本当にありがとう 嬉しいです!

今回はぶつ切りマグロだけどヒジキとアボカドで彩りよくなりました(=v=)
木曜日の特売日ならヒジキとアボカドサラダ作ってるからおいで♪
Commented by みちみち at 2012-06-08 07:40 x
おはようございます。
今回もとっても素敵な旅だった様子。。。。。。YUKIさん家の思い出が増えましたね。芝さくらも綺麗に見えてましたよ~~っ♪
翔&迅君たちも本当に良いお顔ですね、嬉しそうな笑顔に見えてるのにはさすがだと関心でした。今が一番お出かけには良い季節ですよね、あっ!そろそろ入梅でしょうか?
私は16日には東京で以前勤めてたソニーの同窓会に行って楽しんできます、そしてその後も楽しい事の予定が入ってウキウキでーす。

Commented by エリチン at 2012-06-08 07:53 x
おはようございます。ここのピザはほんとに美味しいですよね。
翔ちゃんと迅ちゃんのご飯を待ってる様子がすごくかわいいですね。
こちらにも茶臼山公園というところがありますよ。それにしても茶臼山高原の芝桜はみごとですね。
Commented by タナックス at 2012-06-08 09:55 x
姐さ~ん

あ~~~ピザ美味しそう~~
いろいろ食べてみたい~~~

おお。車中泊ね^^
いいな~~テント張っていいな~いいな~~冷酒もアイスクリームも^^

お昼寝かな~~疲れて寝ちゃったかな?翔ちゃんと迅ちゃん。
おりこうさんですな~~(笑)

ん~~。芝桜見に行きたい~~^^
Commented by r-petal at 2012-06-09 07:44
みちみちさんおはようございます
雨の信州からコメント返しです~♪
この場所はYUKI家にとっては馴染の場所なのでのんびり過ごしてきました
芝さくらは一面に咲き乱れている姿も勿論素敵ですが
リフト部分だけ際立って咲いている姿もまた素敵だと思いました
迅8歳 翔も今年は11歳
ブログタイトルThe three amigosは何時までも元気で旅を続けていきます~
ソニーの同窓会は毎年恒例のお楽しみですね!(^^)!そしてその後にも???
みちみちさん何やら楽しい事尽くしですね
Commented by r-petal at 2012-06-09 07:44
エリちゃんおはよう♪
そうだったね エリちゃんもピザの味は経験済みでしたね(=v=)
もうお馴染みの場所だから珍しい発見はなく今回は翔&迅のとぼけ顔のオンパレード
そのおとぼけコンビの一番の楽しみはやっぱり食事時
一番輝いている姿だよね(笑)
やっぱりありましたか 茶臼と言う名の公園 青森の茶臼はどんな所かな?(^^)
Commented by r-petal at 2012-06-09 07:45
タナさんおはよ♪
ここのピザ本当に美味しいんだよ 是非ご賞味あれ

このテントも大分あちこち痛んできてて 
ポールが折れちゃったりしてるのをテープでごまかしてる(笑)
新しいのが欲しんだけど同じ物はもう製造停止らしいし 何かチャチな物ばかりで…
良いのがあったら教えてね

ひや酒は地酒の限定品(笑)
今年2回目のアイスクリームでしたが何時から冷蔵庫に入ってるんだ?って位固かった(-m-)
私が昼寝をする事って滅多にないんだけれど30分位しっかり寝てた(^^)
翔&迅の寝相の悪さには笑っちゃうよね^^;
Commented by オステリアmama at 2012-06-09 17:00 x
いつも素敵にご紹介いただき本当にありがとうございます♪
おいしそうなお料理の中に混ぜてもらってピザたちも誇らしげで^^

お出かけ
心配されたお天気も何とか大丈夫だったのですね!
満開だったときの記事と併せ楽しませていただきました~

車中泊のご飯がとっても参考になります。
キャンプというほど大げさでなく、
でも居心地よく過ごすための装備はぬかりなく、と言う感じが素敵!
鶏肉のソテーのわさび巻きおいしそう~^^

それに翔くんのおとぼけ顔はいつも和みますね(^m^)
Commented by bluetear at 2012-06-10 00:19 x
YUKI姉さん、ご無沙汰していてごめんねm(__)m

その間、YUKI姉さんはまたまた旦那様と楽しい車中泊の旅をしていたんですね。
車中泊もYUKI姉さんのブログを読んでいると、とっても楽しそうです♪
やっぱり、迅くんや翔くんが居ると、車中泊の方が気楽で安心して旅行出来るから楽しいでしょうね。

それより、マロウブルー、もうこんなにお花が咲いているんですか?
今年は去年より、沢山お花を付けているのかな?
沢山マロウブルーが咲いたなら、いろんな楽しみがありそうですね♪

オステリアmamaさんちのピザ、本当に美味しいですよね~(^^)v
YUKI姉さん、お世話になりますが来週楽しみにしてます。
Commented by ケンキチ at 2012-06-10 18:48 x
ピザ!チーズ!蕎麦湯?(笑)

冷や酒と冷酒の違いがよくわかりません(笑)しかも冷酒にも種類があるようで・・・。奥深い。

マローブルーって聞いたことがない花です。お茶にするとおいしいんですか~?

無事ご帰宅なされたようで・・・9時って運転してた人(夫かな?)きつかったんじゃ?
あ~自分も旅してみたいなあ。
Commented by 犬好きかあさん at 2012-06-11 09:11 x
今回も御結婚記念祝いで行かれたのですね?
御二人揃っての好みの旅先が多くあり YIKIさん御夫妻は
本当に相性が良いのだと毎回思います⦅羨望⦆
因みに我が家は九星では二黒と一白なので相性は×です
来世は絶対結婚したくないという考えは珍しく?同じです(^^)

4日~安中散 7日~茯苓飲合半夏厚朴湯 8日~補中益気湯を
服み合わせてきまして昨日やっと3食固形物を口にできました
本調子ではないのですが機会を逸するのでコメントさせて
頂きます^_^



Commented by r-petal at 2012-06-11 14:07
オステリアmamaさん先日はメールありがとうございました
先ほどお返事しましたのでまたご確認ください
料理は前回に比べると品数は減りましたがその分主役のピザで充分満足です

お忙しいのに過去記事も読んでくださって嬉しいです
出掛ける前に差し上げたメールでは雷と雨模様でしたが何とか天気に恵まれ楽しい旅でした
調理器具や調味料が大変乏しいのでインスタントか簡単な食事になってしまいますが
ソテーのわさび巻・・さすがレストランを営んでいるだけあって名が素敵
普段はわさびのチューブは使わないのですがこれだけでも辛み甘味があってびっくり
塩なしでも十分美味しくいただけましたよ(ふとブログのおにぎりを思い出しました)

もし翔に会う機会があったら「ごはん」と耳元で囁いてみてください
おとぼけ顔が一瞬で真顔になって目が光りますよ(笑)
Commented by r-petal at 2012-06-11 14:08
bさん ご無沙汰はお互い様で・・・
でも明後日には再会ですね!(^^)!
準備はほぼ完了~~私も楽しみにお待ちしています

犬連れだと色々制限はあるけれど
翔&迅との思い出を作りも旅の目的だからいつも一緒が良いわ!(^^)!

昨年一本だけしか咲かなかった花木を大事に残しておきました
今年は花びらも大きくて日にドンドン開いてくれます
生ハーブティー飲めそうだよ(=v=)
そうだったね♪bさんもオステリアmamaさんのピザファンでしたね
Commented by r-petal at 2012-06-11 14:08
ケンキチさんこんにちは♪
お天気どう? こちらは快晴(=v=)

私から蕎麦は切り離せないんだよね~
美味しい蕎麦湯が飲めるとそれだけで幸せ気分(笑)

冷酒は冷蔵庫などで冷やして飲むお酒で お店でも冷蔵庫に入ってる瓶のお酒
冷や酒はそのまま 常温のお酒の事を言うんだって
熱燗にだって色んな呼び名があるんだよ
日向燗  (30℃) 人肌燗  (35℃) ぬる燗  (40℃)
上燗   (45℃) あつ燗  (50℃) 飛切り燗 (55℃)
温度の違いで区別は難しいけれど私は分かりやすく飛び切り燗が好き(=v=)

マローブルー自体には余り味はなくて
私の場合はメディカル的な効能を得るために飲んでいます
ドライのマリーゴールドの花びらも入れると更に美味しいと感じるけれど
そうだな~ケンキチさんなら他の紅茶と混ぜてハチミツかお砂糖入れないと美味しくないかもね

遠山郷から自宅までは高速を使わなくても1時間半くらいあれば着ける距離なの
もう何度か車中泊している場所だから慣れてるから大丈夫だよ
因みに車中泊の旅では私は一切運転しないんだよ(-m-)
Commented by r-petal at 2012-06-11 14:12
犬好きかあさんまだ本調子ではないのにコメントありがとうございます
長いお付き合いですものね 
たまにいらっしゃらないとやはりどこかが…と気にはなりますが
その時は遠慮せず別方法で連絡しますね

安中散 茯苓飲合半夏厚朴湯
補中益気湯とそれぞれの漢方薬を読ませて頂きましたが
どうやら体力が低下して
胃腸の調子や精神的に弱っている様子ですね(逆パターンもありですね)
これ以上お痩せになったらこれからの時期辛いでしょうから無理なさらぬ様にしてください

羨望されちゃいましたが実は相性が宜しくないとどこかで読んだ気がします
それを実感する事も多々あり
旅先では一度か二度は意見が合わずヤレヤレと思う事がてんこ盛り^^;
でも冷静になると・・・お互い様 これが結論ですかね

今回は結婚記念と言うより
新しく固めのマットレスを買ったのでその具合を試すために(笑)
(今までの空気マットは厚過ぎて起き上がると頭が天井にぶつかってましたので)

どうかくれぐれもご自愛ください
Commented by 犬好きかあさん at 2012-06-11 20:12 x
精神的に弱る心当たりはないので 早くも高温多湿負けと
いったところでしょう(/_;) 体重は3kg減で足腰の力が
抜けましたが お腹のポッコリは消えないものだと知りました^^;


Commented by r-petal at 2012-06-13 06:54
犬好きかあさんおはようございます
3キロ!!!それは大変でしたね
足腰が弱ると転んだりして思わぬ事故に繋がりますから気を付けてくださいよ
お腹のポッコリは(笑)同感ですね
私は手術で腹直筋を移動させてしまったのでそこが少し陥没しています
だから余計にお腹のポッコリが目立つのよね・・・
あらとんだお話ししてしまいました(-m-)

食事は普通食大丈夫でありますように
今日はネットのお友達が我が家に遊びに来てくれますよ
Commented by ケンキチ at 2012-06-14 03:37 x
冷酒&冷や酒&熱燗の説明ありがとうござないました!なんか飲みたくなってたなあ(笑)

コーヒーに砂糖入れない派ですけどマローブルーは合わないでしょうかねえ?
Commented by r-petal at 2012-06-14 14:10
ケンキチさん今日は気温が一気に上がって眠い(笑)
>なんか飲みたくなってたなあ(笑)
早起きなのか まだ寝ていないのか 
とんでもない時間帯のコメですね(笑)
明け方3時じゃ その気持ちはちとヤバいのでは(-m-)

>マローブルーは合わないでしょうかねえ?
合わないだろうなぁ(-m-)
<< 元気種のお話し 終章 兵庫県淡路編 >>