讃岐のこんぴらさん
いい加減に旅ブログアップしないと(苦笑)
・・・の前に旬の食材のご紹介

毎年この時期になると次女の嫁ぎ先から届くタケノコさん
私としたことがその立派な姿を撮り忘れました^^;
ので・・・
昨年のあく抜きの画像を持ってきました(笑)
この糠と鷹の爪は市販の物ですがタケノコと一緒に入っています
d0064859_1621155.jpg

例年ですと弱火でコトコト二時間近く茹でますが今年は圧力鍋を使いました

先ずは穂先の部分で
d0064859_1625835.jpg

今年も定番の筍の煮物と(夜のおかず)
ねじり梅がこれまた可愛い!(^^)!
d0064859_16253016.jpg



根元は細切りにして
d0064859_1626413.jpg


これまた定番の筍ご飯と(翌日の朝食)
d0064859_16262824.jpg



タナさんから頂いてた松山揚げも良いお味を出してます~
d0064859_16264378.jpg


一番堅そうな部分はフープロでみじん切りにして
d0064859_16271943.jpg


鶏胸肉と筍ハンバーグに(その日の晩のおかず)
ルッコラのオリーブ炒も美味しい!
d0064859_16274215.jpg


最後の一口 これにて今年のタケノコさんはお終い
d0064859_1628857.jpg


*******************
    *******************

4月29日 ^^;そんなに前の事だったのね

最後の荷物(衣装ケースの引き出しと寝具)を車に入れたのは16:29
YUKI家の車中泊は更にバージョンアップして
助手席側のベッドの下に私の衣装ケース 運転席側には夫の衣装ケースを搭載!(^^)!
d0064859_16293055.jpg

夫が帰宅した30分後には高速を走っていました(18:10)

滋賀県多田SA
車中泊する予定の場所(深夜暗くなる一角)が既に車中組で満車
暫く待ったけれど空きそうにないのでもう一つ先の秦荘PAに向かった
結果オーライで車数も多くなくゆっくり静かに寝れた

翌4月30日
朝5時半、夫はまだ眠そうだったので翔&迅を連れて30分ほど散歩をした
車中泊している車は5台くらいかな
秦荘町はウバメガシとツツジが有名な所なのね
d0064859_163022100.jpg


朝食は持参したおにぎりに熱々に沸かしたお湯をぶっかけて簡単雑炊
四国ではぶっかけうどんを二度食べてすっかりファンになったけど
ぶっかけ・・・素晴らしい響きです(笑)

兵庫県三木SAで休憩
夫の情報によるとここにはドッグランがあるらしい
実際は芝の入れ替えで仮設のドッグランがあった
早朝しっかり散歩済みの翔&迅だったので利用しなかった
d0064859_16311127.jpg



ふと見ればスターバックスのテラス席があったのでモーニングコーヒーなんぞ
d0064859_16315360.jpg



ちらりと見える真新しい靴はこんぴらさんの階段を制覇するために今回揃えました
d0064859_16321848.jpg


10:25 いよいよ岡山県から瀬戸中央自動車道を走りますが・・・
雨でした^^;
d0064859_16324758.jpg


与島PAでも雨だったので小休止 直ぐに香川県 金刀比羅宮へ向かいました
d0064859_16355627.jpg


11時少し過ぎ目的地到着 車を駐車して杖を借りた
通りを歩いているとこんな看板を目にしたので
d0064859_163769.jpg

ここでお昼を食べる事にした

夫に注文を頼んだらぶっかけうどんのを運んできた(大根おろしと葱)
d0064859_16375579.jpg



かなりお腹が一杯になったのは麺の量とこれもあるかも(-m-)
すりおろしされていない大根の塊(笑)
d0064859_16383293.jpg


さ~~お腹にしっかり燃料も入ったし目指せ御本宮まで785段
夫はこんな出で立ちで(翔君5.1キロと傘)
d0064859_16391473.jpg



私はこんな風(迅君4.4キロ+デジイチ三脚袋と日傘)
d0064859_16401643.jpg



168段が過ぎ
d0064859_16404188.jpg



200段が過ぎ(この先はこんな表示は見当たりませんでした)
d0064859_1641764.jpg



一の坂が終わると大門
この乗り物(駕籠タクシー)を横目に…365段くらいでしょうか
d0064859_16413924.jpg



大門をくぐり抜けて神域に入ると石段の姿は一時途切れ
石燈籠や玉垣など建ち並んでいた 新緑が綺麗
d0064859_164289.jpg



宝物館辺りのツツジも綺麗 小林一茶句碑
d0064859_16425086.jpg



高橋由一館の前にはこんぴら狗が鎮座しておりました
d0064859_16433512.jpg



今治造船社長が奉納したプロペラ(大型船のスクリュー)だそうで
こんぴらさんも当社もうまく回っていきますようにとの願いだそうです
d0064859_1644381.jpg



石段600近くなったでしょうか 表書院に到着
有名な伊藤若沖の「百花図」は残念ながら奥書院にあり非公開
d0064859_16444876.jpg



中に入ってお参りだけすませました
d0064859_16451925.jpg



さぁ~段々足がかなり大変な状態になってます
d0064859_16455961.jpg



やっと本宮到着・・・・
d0064859_16463430.jpg

と思ったらここは旭社629段^^;

水瓶を覘いたけれど一円玉は浮いていませんでした
d0064859_16472230.jpg



上を見上げこれじゃあ無理か
d0064859_16475177.jpg



今度こそ最後の階段を上って785段目 御本宮に到着
d0064859_16482739.jpg



上ってきた階段を上から撮影してます
d0064859_16484831.jpg



お疲れ様でした~~ 40分弱で到着
d0064859_1649388.jpg


展望台から讃岐平野彼方の瀬戸大橋や讃岐富士などははっきり見えず残念でしたが
不調だった年明けには考えられないこんぴらさん参りが達成でき
大満足!!

こんぴら狗の開運みくじの結果は
d0064859_16502275.jpg



夫が大吉 翔もお疲れ(笑)
d0064859_16505589.jpg


私は中吉
今は人の知らぬ胸の苦しみがありますがさわがず信心して時の来るのを待ち
つつしんで行いを正しくすれば必ず幸を得る時が来るそうな

おみくじ・・・大概は結んでくるけれど貴方はどうします?
d0064859_16512462.jpg



さて帰りは早いよ~~
でも土産店をあちこち覗いていたので行きと同じくらいの時間がかかりました(笑)
讃岐うどんやドッグヌードル 地酒を購入
d0064859_1652983.jpg


以上本日はタケノコさんとこんぴらさんのお話しでした
次回はいよいよ旅のクライマックス涙の再会のお話しに続きます!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-05-12 17:07 | Comments(8)
Commented by オステリアmama at 2012-05-12 22:45 x
噂どおり、すごい階段ですね!登りもともかく、下りは
膝がカクカクしそうです
お疲れ様でした~~

伊藤若冲は息子の購読していた月刊誌(たくさんのふしぎ)で見て
ずっと気になっている方です^^
特別のときだけ公開されるのですよね
琴平宮再生計画についてもふれられたこの一冊
図書館でみかけたらぜひどうぞ♪↓
http://www.fukuinkan.co.jp/magadetails.php?goods_id=20347
Commented by みーと at 2012-05-12 23:17 x
いや~~~~~~ん!すごい、見てただけで足が筋肉痛(笑)お疲れ様です!ワン‘sを抱いて、この階段登って!すごいなぁ。お疲れ翔くんの表情が、めちゃ、かわいいんですけど~
金比羅ふねふね♪

筍さん、饂飩にと、あいかわらずYUKIさんのブログは美味しそうでたまらないわ~

伊藤若狆、動物の絵がすごいんですよね~以前 上野の美術館で日本画の巨匠達の絵を見に行った時に観て、ため息が出ました~
Commented by タナックス at 2012-05-13 22:54 x
姐さ~ん
あ。筍ごはん~~美味しそう~~
おお。ハンバーグもいいですな^^
たべた~~~い。

讃岐の旅楽しかったかな~
お出かけには、炉ばた大将は必需品です(笑)

ぶっかけ美味しかったでしょ~腰のある饂飩は最高です^^
大根おろしとネギはセルフサービスで(笑)

姐さ~ん こんぴらさん 本宮からの景色お空のご機嫌悪くて残念でしたねクスン
晴れてる日は凄くいい景色が見れますよ
タナが行くと必ず晴れてました~~晴れ男なので(笑)

あ。奥社は行かなかったのね・・・・本宮までの倍以上の階段ありますけど(笑)
旭社から本宮の階段は眺いいですよ・・・・下から男性陣は・・・スカート注意です(笑)

では、旅日記?次回も楽しみしてま~す(笑)

Commented by r-petal at 2012-05-14 07:43
オステリアmamaさんおはようございます♪
一番コメありがとう!(^^)!
以前白根山の下り 膝がカクカクになってしまい私もそれを心配したのですが
ジム通いが役に立った気がします
とは言え連休明けまだ一度も行っていないので充電切れにならぬ内に再開しないと^^;

伊藤若沖との出会いは息子さんが読んでいた月刊誌だったのですね
2000年から始まった琴平の再生ざっとですが目を通させて頂きました
信仰と文化が自然と調和して素敵な場所を維持するには大変だった事でしょうね

福音館書店も覘かせて頂きました
本を読むことの大切さをしっかり教えてらっしゃるオステリアmamaさん
きっと感性豊かな息子さんに育っている事でしょうね
私は…あはは^^;
以前はよく図書館通いをしていたのですが最近はめっきり・・・
Commented by r-petal at 2012-05-14 07:43
みーとさんおはよう♪
それがね、今回の旅は結構歩くことが多くて最終日に内股に筋肉痛が出たの(笑)
翔疲れるわけだよね 
あのバッグは小さい頃は良かったんだけど成犬、特にダックスには不向きでした
昨日新しいキャリーバッグをネット注文したところだよ
迅は孫たちと同じ手作りスリング!(^^)! 

娘たちの土産にワカメと玉ねぎ饂飩を買って来たの
一昨日は父にぶっかけ饂飩をごちそうしたりYUKI家は最近饂飩尽くし(-m-)
それらもまたブログアップするからね!(^^)!

そうだね鶏とか多いけど像やら小ダコやら・・
私は子犬の百犬図にメロメロ
Commented by r-petal at 2012-05-14 07:44
タナさんおはよう♪
筍ごはんはあの揚げがとってもいい味とご飯にテリを出してくれたよ
美味しかったありがとね
ハンバーグもグー 歯ごたえが良いんだわ
しかし、よくわかったね~~炉ばた大将(-m-)
もしかしてタナさんもお持ちとか?
三日目の晩に大活躍しました(笑)

饂飩は最高! 本当に腰があって美味!!!
茹で時間が短いともっと最高なんだけどね(笑)
セルフなんてうどん屋さんあるんだ なるほど

どうも最近の旅は雨と仲良しなんだよ
でも階段制覇の間小雨(傘が要らない程度)で助かった
夏場の晴天だと今回のように登れなかったかもしれない
今度から晴れ男のタナさん連れて旅しようかな(-m-)

奥社までのもう583段はさすがに犬連れは無理だ^^;
>旭社から本宮の階段は眺いいですよ
そっちかい(笑) 

次回の旅日記 気長に待ってちょ
Commented by タナックス at 2012-05-14 19:36 x
姐さん

家にも炉ばたんがあります^^
トラちゃんに搭載してました^^

あ。饂飩ファンになりましたか~~いいことだ~

あはは、旅のおともにど~~ぞよろしく(笑)
Commented by r-petal at 2012-05-15 07:38
おはようタナさん♪
我が家も専ら外で使う事が多いかな

讃岐饂飩の味を知ってから普通のうどんじゃあ満足できなくなったよ(笑)
だけど旅の終わりになるとお蕎麦が恋しくてね~~
帰りのSAでお蕎麦食べました(=v=)

この際真剣にタナ人形でも作ろうかしら(-m-)
<< 香川琴弾公園にて友と4年ぶりの再会 GW >>