GW
5月2日 香川県~兵庫県の旅から戻った日
わが家の庭は一変していた

去年のこぼれ種 マリーゴールド(カレンデュラ)の芽が(驚)
d0064859_7453098.jpg



出掛ける前に少しだけ芽が出ていたすずらんも 蕾を付け
d0064859_7454927.jpg


中には花も咲きだしていた(驚)
d0064859_746443.jpg



蕾さえ付いていなかったオダマキも開花していたし(驚)
d0064859_7462060.jpg



シャクナゲシャクヤクも何時の間にやら背丈が伸び蕾が付いていた(驚)
d0064859_7471427.jpg



3日 
迅 8歳の誕生日 何故かみんなが忘れてる^^;

天気予報では降水確率90%と言われていたのに汗をかくほどの晴天で皆の笑顔の中
伯母の四十九日の法要と納骨を無事終えた

4日 
長女夫婦だけの外出中、かかはとうごとせいなのお友達(笑)
娘が借りてきたDVD
「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」を3回半も観賞(-m-)
杉本彩さんが出てきて(驚)

娘が持参した炒飯を昼に食べ 
せいなを寝かしつけるのに1時間かかり
結局とうごは昼寝をせず(常習犯だけど)7時間半我が家で過ごした

5日 
30年間使っていた我が家の食器棚を処分して
義父宅で使っていた食器棚を我が家に運び入れた
サイズは以前の物より小さいのでこれを機に使わぬ食器の分別中
座敷もホールも食器類が入った段ボールが一杯の状態の中
手伝ってくれた次女親子と一緒に昼は庭で焼肉会

娘親子が座敷で
夫と翔&迅が居間で昼寝中 かかは段ボール箱と奮闘してた(苦笑)

6日 
早急に張替が必要な網戸4枚を夫と2人でやり終えた
今年のGWはかなり肉体的酷使が続いたので
4枚の網戸仕事を終えた時思わず夫と抱き合って互いを労った(笑)

今日は歯科検診と翔&迅の動物病院(爪切りと狂犬病注射)に出掛けます
前ブログのコメント返しは後程付けさせて頂きますが
旅の報告はあちらこちらにある段ボール箱が消えてから…(__)
[PR]
by r-petal | 2012-05-07 07:52 | Comments(16)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-05-07 19:43 x
お帰りなさ~い(^.^)今回は長いなと思っていたら何と
香川~兵庫まででしたか 段ボール箱がスッキリ片付き
気持ちに余裕ができた時に旅行記UPして下さいね(_ _)
うちも食器類の数を減らそうと考えていましたら都合良く娘が
2枚ずつ持って行ってくれました(^.^)衣類や本等々は
毎月1回の廃品回収日に出すようにしています
老後の生活に不要な物はどんどんと減らさねばと強く思い
『捨てる・買わない・整理整頓』を目標に掲げています
YUKIさん宅の花たち 見事に咲き誇っていますね。。。
きっと土壌が良いからではないでしょうか?
Commented by at 2012-05-07 21:07 x
おこん (指2
前回の非公開コメを読んでいない事を望む・・と言っても大した 内容では無いのだが。。(笑

今年、北海道ではトリカブトの葉を二輪草の葉と間違え、おひたしにして食べたご夫婦が亡くなったんだ。
山菜採りのベテランの方が採ってきたらしいのだが、明らかに葉の模様が違う・・。。

私は美味しそうなキノコを見つけたら、まず人に食べさせ、
 安全を100%確認してし、さらに嫁に食べさせてから・・ 
やはり食べない・・。。(下駄笑

行者ニンニクとすずらんの葉は良く似ているので注意。

まず、ご主人に食べさせてから・・食べない事が肝要。。

 ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/  

 (=^・^=)
Commented by みーと at 2012-05-07 23:04 x
片付け&子守にとお疲れ様でした~早い所箱が片付きますように!

「と」のつく方~嫁に食べさせ毒見させて、食べるのかとおもったら食べないのか~!おぃ(笑)今日「北海道産 行者にんにく」野菜の見切りコーナーに置いてあって・・・あれはもしや!スズランだったか!?(笑
Commented by r-petal at 2012-05-08 07:29
犬好きかあさんおはようございます♪
洗濯機、ただ今すすぎ中~~今日も良い天気の信州ですよ

今回の旅は今までとちょっと違った目的でした
最終日は天気に恵まれませんでしたが真っ直ぐ帰宅できたので
後半の肉体労働を乗り切れたと思っています(笑)

お嬢さんのお蔭で少し助かりましたね(=v=)
わが家は好みが違うと言われ持って行ってくれませんでした
でも私も同様ですね(-m-)
義母の事ですからきっと高価な食器だとは思いつつも
陶器類だけは義父の願いを聞き入れられず殆どが処分されました
多分義母が亡くなって家の中の諸々は半分以下になったと思います
一方母が亡くなって一部の品は片付けましたが
まだまだガラクタが残っていて(父に言わせるとガラクタではないそうですが)
寝具も大量にあり後々の事を考えると頭が痛いです

化学肥料のせいか土が固くなってきています
紹介した花たちは比較的手がかからない植物ばかりで(笑)お陰様です
特にすずらんは有毒野草なのでこれ以上増えないように気を付けています
Commented by r-petal at 2012-05-08 07:30
とむさんおはよう!(^^)!
残念な事に前回の非公開コメ読んじゃってました(-m-)
たださっと目を通しただけで後日改めて…
と思っていたら消えてたので読んでないに近いかも

数年前にこっちでも山菜採りのベテランさんが毒キノコを出してしまって大騒ぎになったけど
人間も色々機械物に頼りすぎるせいかね? 益々貧弱になってきた気がする

鉢で育った行者ニンニク、我が家にあるよ
今年は行者ニンニクを採取しようと思ったけど…
>まず、ご主人に食べさせてから・・・
まずとむさんでしょ(-m-)
Commented by r-petal at 2012-05-08 07:31
みーとさんおはよう
昨日は病院巡りと発送手配などで1日が終わったから
今日から本腰入れて頑張ります!

とむさんはなんだかんだ言っても敷かれてるんだろうなぁ(笑)

>あれはもしや!スズランだったか!?(笑
みーとさんも相変わらず〆がうまいね~~(=v=)
Commented by おはようございます。 at 2012-05-09 09:52 x
YUKIさんは本当に忙しそうでしたねーー。
私も少しづつ食器等を処分してますが、それなのに新しく買ってしまったり。。。。いったい何をしてるのか自分でも呆れてしまうときもあります(笑)
オダマキもスズランも綺麗に咲きましたね~~、お花もこれからがもっと楽しみな季節でしょうか?家も次は芍薬が咲きそうです。
主婦って家の中の事をやりだすと終わりがありませんよねっ!ご無理をしない程度に頑張って下さいね~~。
Commented by ケンキチ at 2012-05-09 22:56 x
旅行行ってたんですね。裕福なんだなあと思うのは自分だけ?(笑)
庭の手入れって大事ですよね~。たぶんYUKIさんの普段の愛情が植物達を目覚めさせたんです(o・ω・o)
自分GW中庭手入れしましたよ。雑草抜いて抜いて抜きまくりました。
しかしYUKIさんのGWがGWっぽくなくて(驚)
Commented by タナックス at 2012-05-10 01:41 x
姐さ~ん

蕎麦も美味しいけど、うどんも美味しかったでしょ^^
お土産は何を買ってきたのかな~~~アハハハ

あ。スズランかわいい~~ね
好きな花ですよ~~~✿

あら。今回も食べ物が無い・・・・・(笑)

ぎゃ!とむさん・・・それ、正解(笑) 100%安全じゃ
オダマキならぬクダマキとむさん・・・だははははは

ではダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/

Commented by r-petal at 2012-05-10 07:43
「おはようございますさんはみちみちさん」ですね!(^^)!
食器類の片づけがいつの間にかあちらこちらの部屋の片づけに引火しまして(笑)
段ボール箱は減りましたがごみ袋が増えつつあります(-m-)

食器類も衣類もその時々の流行りもありますので
イタチごっこも仕方ないのではないでしょうかね
私もみちみちさんと同じです^^;

芍薬ですか!(^^)! わが家の…
…と書いてΣ(|||▽||| )ガ~~ン
私、芍薬と書くつもりがシャクナゲと書いてしまってました^^;早速訂正
玄関先が本当に素敵なみちみち家 凛と咲き誇るのでしょうね
わが家の芍薬はまだ蕾ですが背丈がまた延びました
Commented by r-petal at 2012-05-10 07:43
ケンキチさんおはよう!(^^)!
旅行はね…翔&迅が一緒の車中泊だからホテル代なし(笑)
お土産も控えないと寝る場所がなくなっちゃうから個数制限
ホント…節約旅行だよ

普段の愛情が…嬉しい言葉ありがとう(=v=)
庭仕事って本当に重労働だよね ケンキチさんもお疲れ様でした
今回の旅行は階段ばっかり上ってたし
家では荷物運びやら…腕がますます逞しくなってしまった(笑)
Commented by r-petal at 2012-05-10 07:44
タナさんおはよう♪
うどん美味しかったよ 汁が薄味だし自分で調整出来るのが良いよ!
具も豊富で栄養バランスもグーでした

お土産は殆どが饂飩(笑)
金毘羅さんの土産店ではドッグヌードル(饂飩)が売っていて交渉して値切ってきたよ(-m-)
娘たちには淡路島のたまねぎ饂飩とわかめ饂飩 も~~饂飩尽くし!(^^)!
かさ張る物を買うと寝る所がなくなっちゃうのが車中泊の悲しい所^^;

タナさんならスズラン普通に食べちゃいそうだね(笑)
次回のブログにはタナさん好きな筍をアップするからね
Commented by みーと at 2012-05-11 00:11 x
四国のアンテナショップで「犬用讃岐うどん」見たことがある~(笑
Commented by r-petal at 2012-05-11 08:11
みーとさんおはよう♪
ドッグヌードル(うどん)だね!(^^)!
実は買ってきた(笑)
Commented by タナックス at 2012-05-11 22:46 x
あらら~~

うどんがいっぱい^^

姐さん、タナお勧めのお店、あちらでアップしてますよ~~

あ。タナ地方から、毎週のように饂飩ツアーバスが香川に出てます^^

一回行ったけど、調子こいて、添乗員さんの言うこと聞かずに、大盛り連発してたら食い過ぎて最後の店でギブアップした~~

帰りのバスはタナの鼻干で大変だったそうな(笑)

逃げダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/

Commented by r-petal at 2012-05-12 17:10
タナさんコメントありがとう♪
今日は父とハッピーに姐さん流のぶっかけうどんを御馳走したよ!(^^)!

お勧めの店をあちらでアップね
ん?あちらってどっちだ(笑)

大盛り連発って(-m-) よくご無事で帰って来れたね~~
タケノコご飯アップしたからまた食べてってね
<< 讃岐のこんぴらさん 花吹雪とサイン会に…あれこれ   >>