花吹雪とサイン会に…あれこれ  
相変わらず1ブログに色々詰め込んじゃいますが^^;

昨日お友達と桜で有名な高遠に出掛けてきました
勿論着物で(=v=)
d0064859_985767.jpg



見えないはずの浮世絵柄も無理に見せちゃったりして(笑)
淡いピンクの半襟は桜 草葉色の帯揚げは葉桜をイメージしています
d0064859_97994.jpg



大概の木は葉桜に変りつつ・・・でもまだまだ綺麗な姿です
d0064859_962264.jpg



花びら絨毯も綺麗でした
d0064859_9134781.jpg



水面に浮かぶ花びらも素敵
d0064859_9144897.jpg

d0064859_915821.jpg



園内のあちらこちらのこの看板が目につきました
d0064859_9155412.jpg


昨日のお目当ては
片岡鶴太郎さんと唐木さちさん(花道、茶道家)の作品を見に行くこと
その為に縫い上げた浮世絵長襦袢
(前日やっとピンク色の半襟を縫い付け完成しました)
d0064859_9175067.jpg



公園内で予期せぬ楽しい三つの出来事

一つはお昼に食べたこのお蕎麦 園内で食べれるとは思いませんでした
d0064859_919134.jpg

今年3回目の桜蕎麦(=v=)

二つ目は桜ソフトクリーム(本気で食べたいと思ったほど暑かった)
d0064859_921088.jpg



そして桜の花吹雪(クリックするともっと大画面で見られます)
d0064859_921299.jpg

強い風が吹く度 頭上からピンクの花びらが降り注ぎ 
襟足やバッグの中に飛び込んできました
雨ほどの桜吹雪は初めての経験 これも鶴太郎さんのお蔭ですね(=v=)

2時からのサイン会より随分早めに一度美術館を訪れ
d0064859_9221441.jpg

早速鶴さんの画集を購入して
サイン会の整理券をゲット お友達は45番 私は46番
鶴さんとさちさんの作品を拝見して
再び園内の桜を楽しみながら昼食を済ませたわけで

実際お会いした鶴太郎さんは想像通り小柄で細めの体系でしたが
182センチの長身だと自称しておりました(笑)

握手で差し出してくれたその手を握ると
ご自身が事前に言っていましたが本当にひやりとするほどの温もりでした
(左手でサインをして右手で握手してくれました)

サイン会では撮影禁止でしたが
その後のトークショーではビデオ カメラの撮影OK
d0064859_9235872.jpg



耳は鶴太郎さんの語りに傾け (大根が♥の形だと説明中) 
d0064859_9243580.jpg

半ば機械的にシャッターを切っていたのでかなりピンボケ画像がありましたが(-m-)
d0064859_1072058.jpg

d0064859_9265332.jpg



昨日は10時半から午後3時半までの5時間をここで過ごしておりまして
最後は茶店で冷たいお茶を飲み大満足で園を出ました
d0064859_928822.jpg


と・・・ここで終わりにすると食べ物ネタが少ないと言われそうなので(笑)

ここ最近きのこ料理にハマってます
信州には珍しい茸が比較的安価で手に入ります
特にタイムサービスで半額以下の60円

木島平のバイリング
d0064859_939521.jpg

一見エリンギにも見えますが太さは倍以上で傘の形がユニーク
別名「天使のきの子」だそうです(=v=) 

タジン鍋で他にジャガイモやトマト、広島産の牡蠣などを
バルサミコ酢とオリーブオイル他調味料でさっぱりで美味でした
d0064859_9404360.jpg



更にさっぱり味のハーブ塩コショウとナッツオイルだけでも美味しいですよ
d0064859_9415761.jpg



これがまたアワビのような触感なの♪
d0064859_9422816.jpg



最後はこれ
ハチミツがたっぷり入った…
d0064859_9425776.jpg



ウコンパウダーで色付けしています 
長女が作ってくれた消しゴムハンコを押しました
d0064859_9432590.jpg



メープルシュガー入りの…
d0064859_9435362.jpg



ローズクレイとピンククレイで色付けしました
d0064859_9441058.jpg



蜂の巣と薔薇の柄はテクスチャーシートを使いましたがもう一サイズ小さな…
d0064859_9455276.jpg


以上4月の新作石けんでございました
発送はGW明けになりますので石けんファミリーの皆様お楽しみに!(^^)!

*夫の帰宅後、自宅を出て3泊4日の車中泊の旅に出ます~
従って託児所&ブログも暫く臨時休業(笑)
本日もなが~いお付き合いありがとうございました
[PR]
by r-petal | 2012-04-29 09:55
<< GW 胴吹き桜 >>