タイトル 決まらず(笑)
この画像は…長襦袢の袖を縫っている所です(無双袖仕立て)
d0064859_1551996.jpg


何とこの浮世絵反物を購入したのは昨年の6月でしたね(笑)
(主役の反物が登場するのはブログの一番最後(苦笑))

ちょっと分かりずらいかもしれないけれど
後ろ身頃と前身頃の脇縫いが済んでこれから立衿(堅衿)を付ける所
ピンク色は衿布です
d0064859_15531226.jpg

着物じゃないから柄は表には見えないけれど
上前に良い柄を出したいのであれこれ検討中~

更に衿先布の柄はどうしようかなぁ~とか
写楽さんの絵柄…このおじさんばっかりだと…ちょっとくどそうだし(笑)
d0064859_15543215.jpg

本当は芸者さんを出したかったんだけど丁度衿の折り山になっちゃいました^^;

この襦袢は28日に袖を通したいので何としても今週中には仕上げたい!!!!

話ガラッと変わって(-m-)
整形外科受診後、外科外来に寄って診察の予約を取ってきた(4月2日)
看護師の言うのにカルテに書かれている主治医のコメントは
診察前にCT検査と血液検査を受けるようにと指示が書かれていたので
11日に造影剤を使って胸と腹部のCT検査と点滴の前に血液採取を済ませてきた
それらの結果は今日の受診で分かり
結果から報告するとCT、血液、マンモと超音波全て異常なし(=v=)

去年の検査で発見された肺の小さな白い影の大きさは変わっていなかった
どうやら悪さをする代物ではなさそうで一安心
出来れば来年の検査でもそのままの大きさで止まってて欲しいです

もう一つそのままで居て欲しいのが胆嚢結石(え??ですが)
こちらも悪さをしない胆石なようで
血液検査でGOT/GPTは範囲内だったけれど…大好きなお酒も控えめに(-m-)

整形外科受診で今回自分の体の事が分かってからまた人生観が変わった気がします
実際、日常生活にも変化が出てきて自分が一番やるべき事を実践しています
とは言え1つに絞れないのも事実で
1番はやはり自分の体力作り! 体が資本ですものね
次に生涯学習 
そして石けん作りと順位を決めた
勿論 夫や翔&迅以外に娘や孫の触れ合いも私にって不可欠
結構体力も必要だけど家族の絆は一番大切♪ 
父と義父は最後の最後まで腐れ縁(苦笑)

その腐れ縁の父と昨日、大手電気屋の駐車場で待ち合わせした
2年前かな?
その電気屋で今では入手が難しいカセットデッキを買ったことがあるらしいけど
直ぐ目の前にあるスポーツ店の場所が分からないと言うから電気屋で待ち合わせた^^;
この視野の狭さは私の25年後…あり得る事かもしれない(笑)

その店で父はハッピー(父の愛犬)と散歩用のウォーキングシューズを買い
私はジムで使用するフィットネスシューズを買った
(何やら茶色の物体が写ってますが(笑))
d0064859_15561022.jpg

実際父のシューズは私の2倍の値段でした(驚)

買い物は30分ほどで済み
「それじゃあ土曜日までバイバイね~~」では味気ない気がして
近くのマックで1時間ほどお茶してきた(笑)
父さんがこの手の店に入るのは初体験だそうで緊張してました(-m-)

さて…
近況はこれ位にしてブログをお休みしていた間の食べた品々アップ

封切はやはり季節物で桜蕎麦第二段
義父さんからもらった兵庫県姫路の干蕎麦 春爛漫を娘たちと♪
d0064859_1557557.jpg


この日は道明寺の桜餅付(漬物は自家製大根の甘酢漬け)
菊花は言わずと知れたみちみちさんから頂いた品
d0064859_15574076.jpg



桜御膳
(容器は陶器屋のガレージセールで手に入れた無料の器)
d0064859_1558916.jpg



週末は例の如く夫と一緒に食べた十割蕎麦♪
透明の袋だったので十割とは気が付かず^^;…茹で方を間違えちゃったので
蕎麦はチョチョ切れになっちゃった(涙)
でも蕎麦湯は最高!!!余った蕎麦湯は翌日の味噌汁に使いました
d0064859_15583554.jpg



年に一度の開放日がやって来て…
(夫は和歌山出張で一夜だけの独身生活(-m-))
この日から長襦袢を作り始めたわけで・・・・
前夜夫とお浸しにして食べたけど中は空洞 ストローみたい(=v=)
d0064859_1559985.jpg



何のお浸しと言うと…花山葵
d0064859_160368.jpg



独身日の夜はこの葉と1人前しかないこの生パスタを茹でて
d0064859_1602622.jpg



白いマカロニとパプリカやトマトを四角く刻んでパスタのお供 
d0064859_161084.jpg



富士山の形をしたマカロニはお米で出来ている珍しい品
みーとさんから頂いていました
d0064859_1612045.jpg


ソースはオステリアmamaさんから頂いていた小豆島のオリーブオイルと
豆乳とコンソメに藻塩を使ったさっぱり味
d0064859_1623455.jpg



これをぜ~んぶパスタと混ぜちゃって絡めて頂きました
d0064859_1632821.jpg



わさび繫がりの一品 これは昨夜のお酒のお供(笑)
お刺身は三重県のぼら
旬の菜の花のお浸しに…
d0064859_1644881.jpg



四角いのはチーズ ここにも花山葵の葉を乗せていますが
d0064859_1651163.jpg



何と山わさび入りのチーズ
ちょっぴり舌に辛さを感じる可愛いチーズも頂き物です!(^^)!
十勝産…北の引き締まったお味です
d0064859_1653130.jpg


★次回は優先順位3番目の石けん作りのお話しを(=v=)
[PR]
by r-petal | 2012-04-19 16:15 | Comments(25)
Commented at 2012-04-19 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケンキチ at 2012-04-19 21:26 x
桜蕎麦ってあまり聞かないですね。普通の蕎麦よりちょっと風味が違うんでしょうかね?

パプリカをパスタに使うという発想がなかったです!今度作ってみようかな~?使うパスタはタリアテッレかフェットチーネあたりでしょうか?味もどんな味にすればいいかわからず・・・。ご教授ください。

花山葵も聞かないなあ。珍しい物ばかり食べてるYUKIさんに嫉妬(笑)
Commented at 2012-04-19 22:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みーと at 2012-04-19 23:21 x
わ~~~~今回の日記はヨダレモノ!(今回の日記も!)長襦袢、とりかかりましたね!ホントにいいわ~コレ。チラリとみえる美学。袖口や袂、歩いて足さばきしたときの見え隠れ!はあああ~~~~いいいな^^いいな^^
桜蕎麦に桜餅に、パスタにチーズ、刺身!刺身!!!たまらん!うらやましいぞ~~~~
胆嚢結石ですか・・・・私も胆嚢ポリープあるんだ。大きさが変らないからず~~~と様子経過で特に治療や投薬してないけれど、肝機能や消化機能、糖代謝などに影響、かかわってくることはまぬがれない様で・・・YUKIさん自愛しつつ健康促進に努めてくださいね!
富士山パスタ、懐かしい~(笑

ケンキチ様・・・桜蕎麦は、桜葉の香り(桜餅のあの香りはわかりますか?あの風味の感じです)と、ほんのりと塩気がする、そんなお蕎麦です!!私は愛してやまない蕎麦なんです。 YUKIさん、桜蕎麦のコメント、我慢できず先レス(笑)失礼で書かせてもらっちゃいました。
Commented by r-petal at 2012-04-20 08:02
無事帰国なされたお方へ(笑) (二回目のコメント返しも含む)
何?!!!北信州に来てたんだ しかもめちゃめちゃ羨ましい温泉地
一声かけてくれればすっ飛んで行ったのに…て嘘(-m-)

きっと長生きしそうだから三ヶ国絶対制覇出来るよ!

Walk Two Moonsね 三分の二ほど読んだまま中断
実は本が行方不明なのよ^^; 恥ずかしながら何処かへ置き忘れた模様
それとも何処かで落としてしまったのか…
山峡の城も花ふぶきもまだ未読だし…
とにかく最近は本離れの私 許して(__)
Commented by r-petal at 2012-04-20 08:03
ケンキチさんおはよう♪
桜蕎麦の味は蕎麦会長のみーとさんが完璧な答えをしてくれたよ!(^^)!
殻付きで製粉したそば粉を使った田舎蕎麦が好きなら桜蕎麦は物足りないかもしれないけれど
季節を味わう変わり蕎麦…目で味わうのも乙な物(=v=)

わぉ~~パスタに詳しそう!
パプリカは赤や黄色や紫や…あま~い味と歯ごたえが良いよ
そしてこちらも目で味わう楽しみもあるよ
そう言えばこの生わさびパスタもタリアテッレやフェットチーネに似てるね
このブログを紐解くと何処かに出てくるけど
私はクリームチーズとタラコを使った濃厚ソースにフェットチーネを使ったよ
麺が太いからクリーム系のソースが良いと思うよ
タリアテッレ・・舌噛みそうなパスタ名だね(笑)

珍しい物を色々送ってくれるお友達たちに感謝ですなぁ(-m-)
Commented by r-petal at 2012-04-20 08:04
みーとさんおはよう!(^^)!
ケンキチさんへコメントしてくれてありがとう~~♪助かりました

どうも反物類は買って年を越さないとその気になれない私です(汗)
例のお出かけがなければもっと先延ばしになっていたかも(笑)
今回は諸事情により居敷当てなしです
衿布も買いに行く時間が無い為家に合った端切れを使います^^;

私も袖口や袂から見える長襦袢の柄を楽しむ…遂にそこまで達しました(大爆)
更に足さばきに達するまで精進しますわ(-m-)

チーズは第二段が控えておりますの(=v=)

みーとさんも胆嚢ポリープがあるんだ 私の友達もあるんだよ
やはり同じで経過観察
みーとさんはちゃんと定期的に健診など受けてるし食事も気を付けてるし偉いです!
きっと将来この差は絶対に現れるはず!
その時になって慌てても知らないぞ!っと誰かさん(-m-)

富士山マカロニ…随分長い事お取り置きしてましたね(笑)
Commented by オステリアmama at 2012-04-20 08:29 x
ほぉぉ・・・長襦袢をご自分で仕立てるなんて・・・
私もいつかその境地まで足を踏み入れてみたいものです
柄あわせ 楽しそうですね♪
このおじさんばかりだと くどいな とか なんだか楽しい^^

桜色と山葵色 春ですね♪
富士山マカロニ すごくかわいいです

胆嚢がどこにあるのかも知らない私・・・
取り急ぎのご心配はなかったようで 本当に良かったです
でも お酒を控えないといけないのですね?
Commented by 犬好きかあさん at 2012-04-20 13:57 x
おひとりの時でも普段と変わりなく美味しそうな品々が
食卓を飾るのですね(感心) 胆石は25年前の6月 
七転八倒の痛みで救急車要請し即入院そして胆嚢摘出手術を
受けました 取り出されたのは色も形も小さなマリモ様でした
救急車は何回乗っても毎回乗り心地悪いですよ(^O^)


Commented by r-petal at 2012-04-20 17:35
オステリアmamaさんコメントありがとうございます♪
専門校で洋和裁を習いましたので袷の着物まで縫いましたが
卒業後は和裁の世界から全く離れてしまったのでとても難儀してます^^;
でもオステリアmamaさんは手先が器用そうですから大丈夫!縫えますよ
昨年縞柄の単衣を縫ったのですがこの時はどう柄を配置するか大変悩みました
今回はこのおじさんではない方の柄を上前に使いたいと思います(笑)

富士マカロニは米粉のせいでしょうか
茹で崩れもなくしっかりと歯ごたえがありました
形が可愛いですよね~~お野菜の大きさも同じにしてみました!(^^)!

胆嚢は肝臓の下にあり鶏の卵くらいの大きさだそうですよ
主に脂肪の消化を助けるらしいですがお酒とは直接関係がないかも(?!)
肝臓と繫がりがあるのでお酒控えた方が良いかなぁ~と素人判断でしたが
私の場合はやっぱり控えた方が良いですね(笑)
心配して頂いて感激&感謝です
Commented by r-petal at 2012-04-20 17:35
犬好きかあさんコメントありがとうございます♪
七転八倒…痛そう 大変な思いをなさりましたね
胆嚢があるとないとでは日常何か違いがありますか?

救急車には何度も乗られているようですね
私も6回乗っていますがお蔭に全部付き添いです^^;
確かにあのベッドはクッション悪そうですから
乗り心地は期待できそうもありませんよね
付き添いで座った椅子は…どうなんだろう そこまで覚えていないわ(-m-)

昔、出張は月に1度でしたから
その時は手抜きでインスタント物を食べていましたが
ここ数年は年に1度きりのチャンスですから
自分だけの為に楽しみながら食事を作っています
後の時間は襦袢を縫っていたのですが11時が限界でした(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-04-20 20:26 x
そうですねぇ 天ぷらや中華など脂っこいものに影響されやすい
かもしれません 元々胃もたれしやすい体質でしたが患う前は
結構平気で食べられていたんですよ
具合悪くて乗るのですからベッドくらいはハイクラスにして
ほしいと思います 病院到着までに余計悪くなりそう(/_;)と
毎回思っていました(^.^)
優先順位 私は何だろう?と改めて考えましたが 心身ともに
健康でいられるように願うことしか思い浮かびませんでした
2ワンコの最期をこの手でしっかり送ることが最大目標
と言っても過言ではありません そのためにも

Commented by バウ at 2012-04-21 09:52 x
おふぁよぉ~(*´・з・`*)チュッ♪
今、一人なんだよ
空は雨が落ちてきそうで・・・耐えてるw

これが例の襦袢だね
懐かしい裁縫道具が見えるなぁ。。。。
母もこうやって縫ってたんだが針と糸の多さも不思議だったことを思い出しw
だってね、しつけ糸も色やら太さやらイロイロあるんだね・・・
まぁ、今もって分からないが(ぉぃ)
邪魔しないように肩モミだけ行こうかね♫

ネイビー♫好きだよ^^v
Commented by r-petal at 2012-04-21 15:12
犬好きかあさんコメントありがとうございます
やはり脂ものには影響されますか
犬好きかあさんは自分が欲するのに食べれない…
というのではなさそうなので
それに対してストレスはなさそうに思えますがどうでしょう
主人も胃もたれしやすい体質なのに
脂ものが好きだから食べては胃薬に頼って悪循環^^;

緊急で搬送するためにベッドなど軽量で動かしやすなっているので
乗り心地まで考慮されてはいないのでしょうね

私たちの年代になると一番は健康ですよね
Commented by r-petal at 2012-04-21 15:13
バウさんこんにちは~~
雨 降り始めたのかな?
信州は穏やかな天候で先ほど洗濯物をたたみ終えた所だよ

そっそこれがお話しした襦袢
1年近く反物のままの状態だったの(笑)
バウさんから母親との思い出話を聞く度自宅でお世話してた頃の話を思い出すよ
洋裁用具は残っているかい?
私も将来娘たちからこんな会話がされるのかね
色々な道具や糸やら針の在庫が一杯あるよ
鋏だけでも良いから受け継いでもらえたらなぁ(丁度2丁あることだし)

毎度肩もみありがとね
丁度おやつの時間だったの(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-04-21 22:03 x
私も長年胃薬が手放せなく 胆嚢摘出後はワクナガGという
胆汁成分の含まれた薬が常備薬でした...が徐々に慣れて
ここ何年かは殆ど服まずに過ごせています(^^)
肉抜き会席(懐石)料理や精進料理が好きなので、自宅でも
納豆・厚揚げ・絹豆腐・白身魚などさっぱり系あっさり系を
食べる傾向にあります 先日某公共放送ゆうどきネットワークで
豆乳の効能の説明があり牛乳嫌いで毎朝豆乳を飲む私には
朗報でした スイーツは別腹で和洋共によく食べます^_^
Commented by タナックス at 2012-04-22 00:26 x
あ~~さくらそばに桜餅に菊花✿漬物~

こりゃタマラン^^食べたいだ~~

特に桜餅大好きな俺っちはPCの画面に「あ~~~ん」と口開けてました^^

で、姐さん 無理なさらずゆっくりぼちぼちやりましょね~~
お酒は控えめに(笑)
Commented by r-petal at 2012-04-23 07:46
犬好きかあさんおはようございます♪
常備薬が一つ減ったとの事、普段の食生活頑張った証ではないでしょうか(=v=)
わが家の冷蔵庫から牛乳パックが消えたのは何時頃からか記憶がないのですが
代わって豆乳が陣取っていますよ
スイーツは買うと言うより頂き物が多いですね(-m-)
Commented by r-petal at 2012-04-23 07:46
タナさんオヒサ
桜餅が大好きなんだ! しっかり堪能してってね(笑)

お酒・・・ちょっとだけ控えております(-m-)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-04-24 10:34 x
>わが家の冷蔵庫から牛乳パックが消えたのは何時頃からか
記憶がないのですが 代わって豆乳が陣取っていますよ

牛乳嫌いではないYUKIさん宅 何かきっかけがあったのですか?
Commented by r-petal at 2012-04-25 07:03
犬好きかあさんおはようございます♪
夫は牛乳を好まないのですよ
娘たちが嫁ぎ牛乳の消費量も減った…
という事がきっかけでしょうか
夕食によくチーズを食べるのでそれでいいかなと(=v=)
私も牛乳なしでも平気ですしスキムミルクでも全然OKですよ
Commented by 犬好きかあさん at 2012-04-25 08:26 x
なるほど そういうことでしたか(^^)
Commented by r-petal at 2012-04-27 07:00
犬好きかあさんおはようございます

もう以前の話ですがレッスン中牛乳の話題に触れこんな話を聞きました
乳製品を撮り過ぎると卵巣がん前立腺がんなどのリスクが高くなる
牛乳は逆に骨粗鬆症を引き起こす可能性がある 等々

29日の夕方から3泊4日の車中泊に出掛けますが
出来ればその前にもう一話題ブログアップが出来れば良いなと思っていまが…
時間がなかったらごめんなさい(__)
Commented by ケンキチ at 2012-04-29 18:12 x
みーとさん桜蕎麦の説明ありがとうございます!この場を借りてお礼申し上げます。
Commented by r-petal at 2012-05-07 17:12
ケンキチさん見直しました
みーとさんにお礼のコメントありがとう!(^^)!
<< 胴吹き桜 新スタート >>