新スタート
この蕎麦…桜が満開になるまでとって置きたかったのだけれど
我慢出来ずに夫と先週末の昼に食べちゃった(笑)
d0064859_12453053.jpg

蕎麦を茹でている間 YUKI家のダイニングは桜葉の香りが漂っていました
信州高遠の桜蕎麦も美味しけれど出雲のそれも甲乙付けがたいお味でした
d0064859_12473366.jpg



桜の葉と言えばこれも季節物
能登宇和島の肉厚桜葉干しホッケ
d0064859_12494275.jpg

焼き熱でこちらもYUKI家のダイニングは桜葉の香りがいっぱぁい~♪

桜蕎麦を食べたその日の夕方大きな大きな生牡蠣が届いた
照明がちょっと暗くてうまく撮影されていないけれど広島のひろさんから!(^^)!
d0064859_1251630.jpg

(毎年大晦日に届くけれど今季最後の牡蠣も裾分してくれました)

私の手のひらに乗せると3本指がすっぽり隠れてしまうほどの大牡蠣
d0064859_1253198.jpg



勿論一粒目はレモン汁でそのままパクリ
d0064859_12535619.jpg



軽く陶板焼してパクリ 止まらないのが困りもの
d0064859_12545398.jpg



翌日は牡蠣エキスたっぷりの牡蠣雑炊(2人前の鉄鍋)
四葉の三つ葉を添えて(笑)
d0064859_1256594.jpg

お茶碗に盛りつけたら牡蠣一粒で埋まっちゃいました 
何とも贅沢な牡蠣雑炊でした

残りの牡蠣は一つ一つ小分けに冷凍保存してあるのでまだまだ楽しめます(=v=)
**************************
**************************
4月4日
保育園の入園式が行われ
とうごとねねもこの日から年長組になりました
来年はピカピカの1年生かぁ(みおも来年は年少さん)
孫4人は一族みんなの愛情を受けてすくすくと成長中

こちらはそう手をかけなくてもちゃんと自ら成長中
芍薬の芽も毎年ちゃ~んと出てきてくれるし
d0064859_1257109.jpg



去年父が強引に置いて行った(笑)行者ニンニク(ネギ科)の芽も出てきた
今年は収穫できるかな(-m-)
d0064859_1258227.jpg



昨年はこの苗木しか花が咲かなかったマローブルーも無事冬を越し
d0064859_12591663.jpg

今年は沢山収穫出来ると良いな!(^^)!
みんなに期待しちゃう欲張りな私

水仙に
d0064859_1312510.jpg



チューリップに
d0064859_1314844.jpg



スノーフレーク(鈴蘭水仙)
d0064859_1332778.jpg



ニッコウキスゲ
d0064859_1334815.jpg



これは…もうすぐ花が咲きそうだけど昨年何を植えたんだっけ?
d0064859_1341357.jpg
 


これは??? もう少し大きくなったら正体も分かるでしょ(笑)
d0064859_1344140.jpg


孫や植物に負けないように私も小さい事だけど今季から新しいスタートを切りました!
          
         ★★

病院のMRI検査で頚椎と腰椎のヘルニアが分かってから
この持病とこの先上手に付き合っていけるようこの一ヶ月の間
自分に出来るリハビリを自宅でコツコツと行ってきた結果
2日の受診で右手足の機能回復を認めてもらえて医師から運動許可がもらえた
正直嬉しかったです!(^^)!
早速病院の帰り道、ストアに寄ってジャージとTシャツを買っちゃいました♪

ずっと昔の話だけれど
20代の後半から42歳まで週3でエアロビクスを続けていました

42歳の夏
手術で右乳房、腋下のリンパ節切除後右腹直筋と腹部の皮膚を胸に移植したので
数か月間、腹に力が入らず帯も結べず暫く着物から離れた時期もありました
何とか復帰したくてフロアエクササイズから水中エアロビクスに転向 
最初は右手と左手のバランスが取れず水泳得意だったのに溺れそうになった(苦笑)

その内泳ぐ事が楽しくなりスイミングに転向
バタフライまで泳げるようになった頃 母の介護でジム通いを止めました
その事に何ら後悔もなくむしろ毎日入所先の母の側に居られることが嬉しかったっけ
同時進行で2人の娘も妊娠 出産 そして母と最近では義母の他界
もうすっかりエクササイズから遠退いてしまっていたけれど
父も義父もまだまだ元気そうだから
今後は自分の体がこれ以上老いないよう鍛えないとね

3日程前に施設に電話して一昨日の午後、体験教室を受けてきました
本格的な運動も6年振り 
色々なレッスンがあって今回はストレッチヨガ(30分)と初めてのエアロ(30分)
どちらも軽度な運動でしたが
ヨガも腰痛持ちには気を付けないといけない動作があるので
他の人とは違った姿勢でレッスンを受けてきた

どうしても日常生活だととっさの時に腰に悪い体制をしてしまうので
エクササイズを通して衰えた筋力を元気にさせて
無意識でも正しい姿勢を保てるようにと思っています

初心者エアロの方は久し振りにやって冷や汗タラタラでした(笑)
何種類かのステップを覚えなきゃならないのをすっかり忘れてました^^;
エルビス マンボステップ グレープバイン レッグカール Aステップ等々
これに手の動きが付くと…かなり怪しくなってきます
こちらは頭のエクササイズにもなりそう

週初めは美姿勢ウォーキングと太極拳を受ける予定
施設には温水プールがあるけれど
もう少し暖かくなってから水中運動と水中エアロビも開始予定

皆様の4月、どんな新スタートを切ったのでしょうか?(=v=)
[PR]
by r-petal | 2012-04-07 13:17 | Comments(20)
Commented by バウ at 2012-04-07 17:21 x
なんだか、さらっとしたお酒と一緒に堪能したい食事だわね~^^
ご馳走さま♫

いろんな事をくぐり抜けてきたからこそ頑張ったご褒美に自分時間がもらえたんだと思うよ^^
そう思い、自分の為に楽しみながらまたガムバってちょね(^ε^)-☆!!

てか、ステップ~
んなもなぁーこちとら、ちーとも分かりませんぜ(-_-;)
やっぱし^^君は素敵だわん
Commented by みーと at 2012-04-07 23:16 x
おっ!桜^^私も桜葉で〆たり、漬けたりした魚(刺身・干物など)この時期はみつけると買っちゃう!刺身は自分で桜葉まいたり。この前、ハムとベーコンで桜のチップでスモーク(ここまではよくある)して、さらに桜葉巻いた真空パックが売ってたけれど(もちろん、期間限定)’無えんせき’じゃないので止めた~

エアロビやったりしてたんですね!アクティブYUKIさん!スポーツもするんですね。腰には水中スポーツ。水泳がやっぱり負担が少なくていいらしいですよ。
Commented by 犬好きかあさん at 2012-04-08 20:13 x
たくさんの事に挑戦するんですね?私は普通に家事を
こなせるようにするので精一杯。。。といったところです
自己流ですが無理のないストレッチは続けています
左坐骨神経痛がおきると左足だけ血流が止まったかのように
冷た~くなり 横になりしばらくすると 
温かさが戻ってきます(この先も長い付き合いになりそうです)
桜の葉で包まれた道明寺が好きです(^^)
Commented by マリンママ at 2012-04-09 05:28 x
桜蕎麦♪春ですね~
そして大きな牡蠣!よだれが出て来るわぁ~♪
小さな子がいると「4月だな」と実感できるネ、我が家は大人ばかりであまり変化が無いのです(笑
Commented by bluetear at 2012-04-09 11:22 x
YUKI姉さん、調子良さそうですね。
エアロビは、そんなに長く続けていたんですね。
凄いな~だからあんなにスリムでスレンダーなスタイルを保たれていたんだね。
まだまだ知らない事が沢山ありそうなお姉さま(#^.^#)
久しぶりのエアロビも、少しずつやってね♪
最近、私の方が腰痛が出てきたの。
だから、私の方こそ、腰回りに筋肉つけなくちゃ、腰が曲がったらどうしましょう(^_^;)
ちゃんと何か体にいいこと始めなくちゃ、駄目だよね。
YUKI姉さんのブログを読んで、深く反省しました<(_ _)>

それより、YUKI姉さんの食卓は、桜の香りが漂っていて、素敵♪
私、ホッケ大好きなんですが、そんな風に桜の葉のホッケがあるんですね~。
牡蠣も、本場広島の牡蠣ともなれば、美味しかったでしょうね~(^O^)/

マロウブルーも冬越しされて、また素敵なブルーを今年も楽しませて貰いたいですね(^-^)

私は髪もバッサリ、気分一新スタートしたつもりですが・・・・・・(^_^;)(笑)
Commented by r-petal at 2012-04-10 08:21
バウさんの蕎麦好きは知ってるけど牡蠣も好き?
さらっとしたお酒なら八海山(=v=)
信州の地酒だと真澄の辛口ゴールド辺りが良いかも(=v=)
一緒に飲みたいね

未だやらねばならぬ事が山積みだけど
体あっての事だからちょいと運動で楽しませてもらうね
インストラクターのお姉ちゃんが踊りながらステップ名を言うんだわ
どれもバウさんだって出来る簡単なステップだよ 大丈夫
だけど手が付くと混乱しちゃうんだよね こんなはずじゃなかったのにね(苦笑)
Commented by r-petal at 2012-04-10 08:21
みーとさんの桜病が移ったかも(=v=)
お値段がちと高かったけれど初めて桜葉ホッケ買っちゃいました

無塩せきって塩を使ってないかと思いきや(そんなわけないか)
「発色剤を使わない」ということなんだね 
な~るほどさすがみーとさんと感心ばかりじゃ駄目だから
ちょっと発色剤を調べてみると、ボツリヌス菌の増殖を抑える効果があるらしいんだね
ボツリヌス菌がどんな悪さをするのかまたちょっと調べてみるね
いや~燻製も奥が深い!

水泳大好き!(^^)! 特に潜ったまま出来る限り長く泳いでるのとか平泳ぎとか・・・
でも医者に平泳ぎとバタフライは禁止されちゃいました^^;
ゆっくりスピートのクロールが苦手なんだよね 
Commented by r-petal at 2012-04-10 08:22
犬好きかあさん、昨日美姿勢ウォーキング(30分)同インストラクターで簡単エアロビ(30分)
ちょっと休憩して別のインストラクターで太極拳(60分)行ってきました
本当はこの後水中ウォーキングをしてこようと思ったのですが時間切れでした
エアロビ以外は体に優しいエクササイズで特に太極拳は呼吸が大事です
形は全く覚えられませんでした
どのエクササイズもこの体制はきついな…と思うものはパスしています
ですから犬好きかあさんの無理のないストレッチを続けていることが凄いし頑張ってほしいと思います

坐骨神経痛の様子 痛々しいです お辛いでしょうが病と上手に付き合ってください

道明寺…もっちりとした生地に漉し餡が入っていてあの桜葉の匂いが~~
さっき朝食を済ませたばかりなのに食べたい(笑)
Commented by r-petal at 2012-04-10 08:22
マリンママ~相変わらず忙しいですか~~~?
桜蕎麦 桜餅 桜リキュール(そっち(-m-))春ですね♪
確かに孫が出来るまでは私もマリンママと同じでしたね
最近は今日が何日なのかふと思い出せない時がある^^;

そう言えばマリンママさんたちも伊勢でおいしそうな牡蠣を平らげてましたよね~~
私もその時はヨダレものでした(笑)
Commented by r-petal at 2012-04-10 08:29

bさんおはよう♪例の準備は着々と進んでいるようで(=v=)
きっかけは娘の幼稚園の主催エアロビクス教室だったの
最初は市の体育館を借りてそこで週一
その内ジムのスタジオでレオタード着て踊ってました(-m-)

え~~!bさんも腰痛復活?!?
学生時代にスポーツしていると年を重ねると出てくるみたいだね
お勤めしていると中々ジムに通うのは難しいと思うけど
出来る事を毎日少しだけでも長く続けると良いと思うから実行してみてね

YUKI家の食卓に桜葉のホッケは今年初です(笑)
広島牡蠣は最高だよ! 夕べはバルサミコ酢ソースでタジン鍋を使って食べました

マロウは昨年不作だったから今年を期待しているんだ
沢山出来たらまたおすそ分けするからね

そうそうbさんの髪型 びっくりしたよ~~
カットしたいって言うのは聞いていたけれどまさかあんなにバッサリ切るとは!
でもとっても似合っていたけど問題あり??
何はともあれ再会が楽しみだわ(=v=)
Commented by みちみち at 2012-04-11 09:52 x
おはようございまーす。
桜そば。。。。季節感があって美味しそうですね。
それより気になったのが牡蠣、私も大好き、特に生で頂くのは最高だわ(笑)桜葉のホッケも気になってますけどねっっっ!
YUKIさん無理の無いようにエアロビ等を続けて下さいね。


Commented by オステリアmama at 2012-04-11 13:16 x
お孫さんのご進級おめでとうございます♪
毎年小さいときの写真を見ながら「早いわねぇ~」って言っていることと
想像いたします^^

運動ができるようになったのですね!
せっかくの春ですもの 良かったです
bluetearさんのコメントと同じく、それだけ身体を動かす習慣が
あったからこそのYUKIさんのスラリとしたスタイルが保てているのだな~・・・と
犬の散歩意外動かない最近に反省

私もジムに通った時期がありましたが
もっぱらヨガ&太極拳ばかりでした
エアロビ、理解したと思ったらもう次のステップに移ってたりするから^^;
Commented by r-petal at 2012-04-12 07:25
みちみちさんおはようございます~♪
一年で今しか食べる事が出来ない…毎年の楽しみですね
みちみちんさんも牡蠣ファンですか!(=v=)
この牡蠣は本当に大きいので2粒食べるともう大満足でしたよ
ホッケもアジも桜葉漬けとなっていますが葉っぱが入っているのはこちらでは珍しいです
熱々のホッケの上にもう一度桜葉を戻すと良い香りが漂うのですよね~♪

ハイ!ご心配と応援ありがとうございます
今日も午後エアロビレッスンが控えております
ステップ自体はそう激しいものでは無いので後は記憶力も同時に鍛えますね(笑)
回りは私よりお姉さんばかりですから(-m-)
Commented by r-petal at 2012-04-12 07:26
オステリアmamaさんおはようございます♪
孫たちへの進級祝いありがとうございます
あら?写真を眺めているのが見えましたか(笑)
成長写真は直ぐに出せる所にあるので娘たちとよく見返すのですよ
あの冬音と翔悟がこんな事も出来るようになったんだねって(=v=)

お陰様で静のストレッチから動のエクササイズが出来るようになりました!
ジムを止めてから私はもっと最悪で犬の散歩すら時々しか行っていませんでしたよ^^;

そうでしたか!やはりジム通いをしていた時期がおありでしたか
太極拳…心静かに気持ちゆったりに保たないと出来ない世界ですね
インストラクターはオステリアmamaさんと同じくらいの年の型で小柄な方ですが
ゆるりとしたあの動作がとても素敵でした
1時間あったのですが何が何やら必死でした(笑)
エアロビは太極拳ほど(24式でしたっけ?)バリエーションがないので
慣れれば大丈夫かと…じゃあ早く慣れなきゃ(-m-)
Commented by タナックス at 2012-04-13 16:17 x
あ~~桜蕎麦~~
食べたい~~~
ホッケに牡蠣・・・・たまりません~~~
で。体気を付けてね^^ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆ ̄ ̄
Commented by Sakura at 2012-04-13 21:08 x
運動許可が下りたとのこと、おめでとうございます!

私も以前スイミングスクールに通っていたし、
ヨガは、18歳の頃からず~~っと続けています。
もし体を動かせなくなったら、かなりのストレスだろうな。。。

お孫さんや植物・・・毎日ぐんぐん伸びていく存在が身近にあると、
それだけで元気になれるでしょうね。

YUKIさんは、いつも新しいことにチャレンジされていてすばらしいです。
そんなに体を動かしていれば、ブログでいつも紹介していらっしゃる
たくさんのおいしいものに囲まれていても、全然心配ないですね♪
Commented by r-petal at 2012-04-16 07:22
タナさんおはよう
昨日また桜蕎麦をもらっちゃいました 
今度は兵庫県の干蕎麦、綺麗なピンク色だよ~~
まさかこの時期にまたあの生牡蠣が食べれるとは思わなかったから大感激でした

体はのんびり焦らず鍛えて次回の冬に備えるよ~ありがとね
Commented by r-petal at 2012-04-16 07:22
sakuraさん、ありがとうございます♪
やはり水泳などなさっていたのですか
ヨガやストレッチは大事ですよね 
大きな腰痛は過去2度ありましたが今回の痛みは一番大変でした
自分の骨の中の状態が今、どうなっているのかMRI検査で実際目にして理解出来たので
ジムのインストラクターの方に頼りながら年齢に合った体作りをしていきたいと思っています
先週筋力トレーニングマシーンを使い始めましたが
負荷は殆どないので全然疲れないのですが
今は一番大事な腹式呼吸を身に付けている段階です
そう言えばヨガも複式呼吸でしたね(=v=)

意識が無くなった母枕元に何度か孫が会いに来てくれたのですが
その後は状態がとても良かったのを覚えています
何か目に見えないパワーがあったのだと信じています
植物もきっとそんなパワーを持っているのかもしれませんね

美味しい物の殆どが頂き物ばかりで嬉しい事です♪
これから薄着になる季節ですから今後も気を抜かず続けますね
Commented by みーと at 2012-04-16 22:58 x
そろそろ、そちらは桜の見頃が良くなってきますね。
明日は「下伊那の日」4・17 シ イ ナ(ナナ)の語呂合わせだって。下伊那の名物五平餅食べる日らしいけど、近場で五平餅入手ならずなので~ それと、茄子の日らしいのでとりあえず、茄子の味噌汁食べるわ(笑)

我が家の夫も腰痛がでて、ここ1週間ほど、辛そうですよ・・・YUKIさんも様子見ながらジム、上手に活用してくださいませ☆
Commented by r-petal at 2012-04-17 08:46
みーとさんいよいよ開花宣言が出たようでただ今ピンクの蕾だそうで
21日~23日が満開だそうです 24日から花吹雪~~
従って28日は桜見物客は少ないので交通渋滞は逃れられると思います(ニヤリ)

え~~!!下伊那の五平餅の日???!!!!(笑)
五平餅ならふつ~に売ってるから簡単に手に入るよ(-m-)
そう言えば母さんが五平餅の味噌だれ作り得意だったなぁ 
そして茄子の日なのね 今朝の味噌汁は舞茸とお豆腐だったから
今夜茄子焼きにでもしようかしら(=v=)

ご主人大丈夫?良い子でねんねして(無理かな)
みーとさんにお世話かけてなきゃ良いけど^^; お大事にね
ジムでの受けるレッスンも決まりつつあって火曜と木曜日にしました
今日は1時間じっくりストレッチして水中運動を受けてきます~
<< タイトル 決まらず(笑) 皆さんのお陰様で… >>