皆さんのお陰様で…
ホワイトデーのお話し
既に2週間ほど前の話なので今更…という気もしないではないのですが(苦笑)
義父さんからもらった逆チョコのお返しは
これ(=v=) 小豆パウダー入りのクッキー石けんと
d0064859_7543778.jpg


義父さんが毎晩飲んでいるこれ
d0064859_7561794.jpg



クッキー石けんのモールド(型)は娘たちからのプレゼントだったので
d0064859_7571375.jpg



そのお返しを娘たちへ
クッキーとオレオ石けん
d0064859_7581273.jpg



孫たちにはこの石けん
d0064859_7584436.jpg



婿殿から南アフリカ産の白ワインを頂いて 
絵柄はキリンだけどTall horseと言うそうな
アフリカ産のワインは初めてなので大変楽しみにしております
d0064859_801240.jpg



娘から桜の帯締めの様なチョコレートを頂いて 
即、ねねがまあるくて白いのを一つ食べちゃった(-m-)
d0064859_83749.jpg



夫からはとらふぐカップ酒と恒例の値引きになったお刺身セット
その晩はイカ墨とそば粉入りのマカロニサラダ
ドレッシングに使用したオイル
こちらも頂き物で星の形をしているインカインチナッツ(初物)
以前オステリアmamaさんから頂いた小豆島のオリーブオイル同様
これも大変希少なオイルです
d0064859_841648.jpg


もう一品はまだ夫だけ食べたことがない(笑)
最後の一枚、2月に取り寄せたあのピザ(オステリア白樺レストラン)
d0064859_881313.jpg

今回もオーブンを使わず
フライパンと魚焼きグリルでピッタリの焼き具合でした

************************************
************************************
体の事、叔母の事で中々更新が出来なかったこのブログ
今回は各地のお友達から頂いていた品々やひと手間の品々をご紹介したいと…

先ずは腰・首の快気祝いに(笑)栓を開けたこのお酒
アメリカン・ブルーさんさんから頂いていたササニシキで作った純米酒
d0064859_864761.jpg

この日は上燗で頂きました 温度を上げても爽やかさは消えませんね~

中々春の訪れが感じない2月下旬 
今年は雪かきがとっても大変だったエリちゃんから頂いていた
渋川名物「せんべい汁」を作った
d0064859_81059100.jpg

せんべいだけどお餅のような歯ごたえでした

同じくエリちゃんから頂いていた「いちご煮」の缶詰
いちごってあの苺?と思った私(笑)
三陸海岸周辺の伝統的な料理で
ウニの卵巣の塊が野イチゴの果実のようだと、この名になったようです
この缶詰はウニより(実はウニ苦手で)ツブ貝、ホタテが多くて(嬉)
更に缶詰の汁は具材から出た良い味になっているので水を足しただけ
d0064859_8123496.jpg

他にこれまた頂き物の紅ずわいがにを加えた炊き込みご飯
夫は食べる事無く昼食でなくなりました


味ごはん繫がりでこちらは「オリーブの実の佃煮」
オステリアmamaさんからの頂き物でした
一粒つまみ食いしてみると…これは日本酒のツマミにピッタリ
けれど…ここはグッと堪えて(-m-)
娘や孫も食べられるように炊き込みご飯にしました
d0064859_813579.jpg

オリーブにしっかり味が染み込んでいるので鰹出汁と醤油だけ
こちらも甘辛生姜の味が大好評の味ご飯でした 
当然お昼でお終いでこれも夫には回りませんでした(苦笑)

つい先日可愛い桜クッキーが届いたのですが
こちらもオステリアmamaさんの手作りの品
一袋 一袋綺麗にラッピングされていて市販の品と勘違いしたほどです
d0064859_8154325.jpg

アイシング さすがプロです 
この桜クッキーも既にございません(-m-)

みちみちさんからも果肉入りの林檎とラフランスのヨーグルトを頂きまして
d0064859_8163788.jpg

こちらは毎日孫たちと食べるのが日課になっていた品も昨日完食となりました

他に埼玉名物「塩あんびん大福」も入っていましたが
この大福はLLサイズで砂糖は一切使わず味の決め手は塩
好みで砂糖を付けて食べるそうですが私はそのままで十分美味しかったです
ストーブにアルミを敷いて焼き色が付くまで炙り熱々を頂きました
d0064859_8173535.jpg

おやつというより昼食にしてしまいました(笑)

更に一緒に入っていたのが以前こちらで紹介した弟切草のうがい薬と
グラニュー糖で煮詰めた生姜糖
紅茶と共にポットに入れて3分待つと…美味しいジンジャーティーの出来上がり!(^^)!
d0064859_8205794.jpg


残り2品も手作り茶 真ん中がバウさん手づくりの「牛蒡茶」で
右のボトルにはみちみちさん手作りの「なた豆茶」
(膿を出す妙薬として腎臓に、蓄膿症・歯周病・歯槽膿漏に効果があるとか)
d0064859_8213748.jpg



もう飲んでしまって在庫はないけれど
牛蒡茶はまんまにさんからも頂いてました
d0064859_825564.jpg

牛蒡茶は水に溶ける水溶性食物繊維であるイヌリンが多く含まれていて
イヌリンには整腸作用があるので便秘や肥満の改善に効果ありだとか

皆さん本当に健康を考えて色々手作りされているんですよね!
バウさん手作りの「切り干し大根」もその一品
d0064859_827810.jpg

2種類送ってもらっていますがやはりこれがわが家の定番料理(=v=)
牛蒡と人参と一緒に作る切り干し大根のきんぴら 金胡麻を使ってます

みちみちさんの「切り干し玉ねぎ」…これも驚きの一品でした
d0064859_8275025.jpg

急な来客と言えば突然の娘たちの来襲でしょうか(-m-)
昼時に本当に助かりました~
干してまた一段と甘味が増している気がします

皆さんのお蔭で気持ち新たにまた再スタート出来そうです
ありがとうございました(__)
[PR]
by r-petal | 2012-03-27 08:36 | Comments(24)
Commented by オステリアmama at 2012-03-27 17:23 x
こんにちは。
なんとおいしそうなせっけんでしょう!
これは使うのがもったいない・・・
こんな素敵なモールドを捜してくれるお嬢さんたち 嬉しいですね^^

そして心温まる品の数々・・・・
(拙い私のものまで恐縮です)
いろいろな手作りにびっくりしましたが
みちみちさんの 切干玉ねぎ 便利そうですね~☆


伯母さまにまつわる記事も読ませていただきました
本当に仲の良い様子が伝わってきて
ご高齢だったとはいえ まだ悲しみも薄れないままと思います。
ご冥福をお祈りしています
Commented by r-petal at 2012-03-27 18:12
オステリアmamaさんコメントありがとうございます
確かに使うのがもったいないですよね
クッキーの表面ではなく底から使って頂くと楽しみが最後まで残るかと思います(笑)
実を申しますとモールド…当初モールと書いてまして^^;
オステリアmamaさんのコメントを読み慌てて訂正した次第です(-m-)
娘たちから嬉しいプレゼントでしたが四つずつしか作れないので
出来る石けん数に制限があり…でもその内お届けしますからね♪

オリーブの味ご飯初めて食べさせて頂きましたが本当に美味しかったです
やはり貴重な品は皆で分け合って食べてこそ家族でしょう(=v=)

みちみちさんの干し玉ねぎは匂いをかぐまで何なのか全く分かりませんでした
このアイデアには本当にびっくりですが
他にも色々と自家製の品を手掛けていて無駄にお年を重ねてきてはいません

伯母には沢山の後悔があってまだ温かかった頬を撫ぜて大泣きしてしまいました
でも遺影の伯母の笑顔はその人生を物語っているようで
葬儀の時は違った涙で見送ることが出来ました
ご丁重なお悔やみのお言葉ありがとうございます
Commented by みーと at 2012-03-28 01:34 x
久しぶりにアルコール吞んだら目が開けてられないので、又明日でもゆっくりコメントしますね!
Commented by みちみち at 2012-03-28 17:23 x
こんにちはーー、最初に紹介されてるのはクッキーの石鹸ですよねっ!
本物のクッキーに見えてるのが凄いですね~~、何度も繰り返し見てしまうほどでした。。。。オステリアmamaさんの手作りクッキーも可愛らしくmamaさんのお人柄が伺えますね。
そして品物の紹介有難う御座いました。
お孫さん達とヨーグルトを食べて頂いて嬉しかったです。
生姜のお味は私好みですが送ってみました。今日は乾燥タマネギを冷凍保存にしてみました、これで頂き物のタマネギも無駄にする事はないかと思ってます。YUKiさん今日はゆっくり楽しんで来られましたか?

Commented by アメリカン・ブルー at 2012-03-28 22:08 x
今日はいっぱいご馳走になった気分で帰りますね。
本当に、丁寧に、その時の想いと美味しさを伝えられて、
YUKIさんの記憶力にも拍手ですね。
そして、案外、美味しいものは、夫の口には入らないものです(笑)
ルナも元気を取り戻しています。
ご心配ありがとうございます。
そちらの皆さんは、風邪の具合はいかがでしょうか・・・
早く回復されますことを願っていますね。
Commented by みーと at 2012-03-28 23:38 x
ビスケット(オレオ)の石鹸!益々おいしそうな石鹸にがゾクゾクと!!
での食材や料理もおいしそう~~~~
YUKIさんの日記はホントに美味しいであろう物が多くて、誘惑が多くて困っちゃうな~~~(笑)
Commented by エリチン at 2012-03-29 07:07 x
思わずクッキー石鹸食べたくなるぐらい凄い出来ですね。
煎餅汁といちご煮、喜んでいただけて良かったです。そして、他にも美味しそうな物がいっぱいですね。
Commented by 犬好きかあさん at 2012-03-29 09:50 x
飲食店のショーケースに並ぶサンプルのように
本物そっくり!で食べられそうな石鹸
知らずに食べて水飲んだら口から泡がぶくぶくと(^○^)
なんてこと想像しちゃいました^^;
皆さんからの御届け物 どれも珍しくて個性的で 
気が利いていますね? 私など何とかの1つ覚えで 
八街半立ピーナッツくらいしか思い浮かびません^^;
YUKIさんはウニが苦手ですか...私の肉苦手と同じね
夫の郷里(青森南部町)に帰省した遠いあの日 スーパーで
焼きウニを買い 唯一口に合う食べ物だったことを
覚えています
Commented by r-petal at 2012-03-30 08:01
みーとさんを久しぶりに酔わせたのはドーバーの桜のリキュール(=v=)
まさかあのグラスだけじゃないよね…(笑)
Commented by r-petal at 2012-03-30 08:01
みちみちさんおはようございます~
ひさしぶりにゆっくり友達との会話と食事を楽しんだので
温泉時間はいつもより短めでした
同じ場所に2か所の温泉施設があるのですが私たちは何時も鄙びた方です

娘たちがくれたクッキー型は
私がいつもお送りしている石けんよりサイズが大きいです
どうか楽しみにお待ちくださいね

オステリアmamaさんはクッキーだけではなく書かれるその文字も可愛らしいですよ
実際お顔も大変愛らしくて私以上に石けんに関しても豊富な知識をお持ちです

ヨーグルトは孫たちに大変好評で
今までヨーグルト苦手の惺那が喜んで食べたのですよ!(^^)!

物を大切に頂く…そんな感謝の気持ちが感じられる品々をいつもありがとうございます
みちみちさんを見習って私も昨日頂き物の巨大大根
(重さ4キロ近くありました)
切り干し大根に初挑戦しました 出来上がりがとっても楽しみ(=v=)
Commented by r-petal at 2012-03-30 08:01
アメリカン・ブルーさんおはようございます
>案外…
昔、夫は出張や接待などで美味しい物を沢山食べていたでしょうが
言われてみれば最近私の方が美味しいもの取りしている気がします(-m-)

一体いつになったら暖かくなってくれるものかと思うこの頃
そして一体いつになったら治まってくれるのだろうと思う地震
ルナちゃんにも穏やかに暮らせる日が戻ってきてほしいですね

婿殿は会社を半日だけ休んで出社しています
翔悟も惺那も何とか山を越えたようで後は花粉症の鼻のトラブルだけになりました
明日は婿殿、棚卸で帰宅が遅いようなので娘親子は丸1日こちらで過ごすようです(^^;

次女親子はお陰様で今回のこの胃腸に来る風邪は逃れて
ここ数日我が家に遊びに来ております(-m-)
ご心配ありがとうございました♪
Commented by r-petal at 2012-03-30 08:02
みーとさんメールありがとう
さて…どの着物を着ようかなぁ~~思案中(=v=)

ブログやお休みしててもしっかり美味しい物食べてたのね私(笑)
これも本当に皆さんのお蔭です

美味しそうなビスケット石けんは
直ぐその実体がなくなっちゃうのがつまらないけれど
その内みーと家にも届くから楽しみにしていてね
Commented by r-petal at 2012-03-30 08:02
エリちゃんおはよう♪
せんべい汁のあのお煎餅 
想像していた触感と違って本当にしっかりしてたよ

いちご煮のあの出し汁は海の旨味が詰まってました
最初蕎麦雑炊にしようかなって計画していたけれど白いご飯で大正解!
どちらも初味で大変美味でした ありがとね

食べたくなった石けん楽しみにしていてね
Commented by r-petal at 2012-03-30 08:02
犬好きかあさんおはようござます♪
このクッキー石けんのお蔭で小豆と竹炭パウダーの登場回数が増えました(笑)
将来ニードソープにも挑戦してみたいなと思っています

落花生と言えば千葉県ですよね!(^^)! 夫が大好き
国産物は高くて正月しか食べれないのが我が家です(-m-)
 

犬好きかあさんは全ての肉類全く駄目ですか?
ウニもイクラも実は苦手なんです
夫の言うのに現地で新鮮な物を食べていないからだと言われています
確かにそれは一理ありかと…
でもこの年になって嗜好は変わりつつあり
食べず嫌いは勿体ないな…と思い始めています

肉の話が出たので序に
先日友達から冷凍鹿肉を頂きまして
どんな料理にしようかあちこちレシピ集を覗いています
Commented by みーと at 2012-03-30 15:05 x
なになに!鹿肉!?タタキ【刺身】で食べれるような肉で無いなら、甘じょっぱく煮込む大和煮もおいしいけれど、きっとYUKIさんのお好みは野菜や茸とお鍋だよね!あとはハーブとオリーブオイルでソテーしてバルサミコのソースがいいよ!
Commented by r-petal at 2012-03-30 16:19
みーとさん(笑) 鹿に釣られたね(-m-)
大和煮かぁ 候補に入れるね これ家族用!(^^)!
鹿の肉って固いのかな?最初に圧力鍋って考えていたんだよね
私用にはハーブとオリーブオイルのソテーにしようっと
バルサミコはみーと家ではよく登場するよね
YUKI家ではワインビネガーだったけれどこれを機に取り入れますか!
みーとさんありがとね~~
Commented by 犬好きかあさん at 2012-04-02 06:36 x
肉嫌いは幼少時からですが ハンバーグやハムなどは食べて
いましたので 何も言われずに出されたら食べてしまうかも
しれません 牛乳そのものも幼少時から嫌いです
落花生 自宅用に買うことはゼロと言っても過言ではない
我が家です
Commented by r-petal at 2012-04-02 13:38
犬好きかあさんこんにちは 信州快晴です♪
そう言えば私もハムとかソーセージとか抵抗なく食べちゃってますね(笑)
外食時のハンバーグは昔より食べる機会が少なくなっています
自宅で作るときはおからなどプラスしているので夫はやや不満の様ですよ(-m-)

昔はこたつで落花生でしたが今は柿の種のピーナッツですね(-m-)
Commented by Sakura at 2012-04-03 10:27 x
このクッキー型石鹸、すごすぎます!本物にしか見えません。
桜チョコレートや桜クッキーまで、一瞬これも石鹸かしらと思ってしまいました。

めずらしくておいしそうなもの満載で、見ているだけで幸せな気持ちになります♪
写真の撮り方も本当にお上手ですね。
Commented by r-petal at 2012-04-04 14:27
sakuraさんコメントありがとうございました
日本ではアクリルモールドから今やシリコンモールドが人気です
理由は細かい部分も綺麗に型出しが出来るからです
その代りちょっとお高いです^^;

日本にはまだまだ私も食べたことがない食品が一杯でその出会いがとても楽しみです
最近は食べ物ネタが多くなっているブログですがまた遊びに来てくださいね
写真は…被写体が良いからです!(^^)!
Commented by ケンキチ at 2012-04-05 20:23 x
クッキー型石鹸はすぐに石鹸とはわかりませんでしたよ。よくできてるなあと感心、感銘。

お酒もいろいろ貰ってるようで。ぜひYUKIさんの家行って晩酌したい(笑)

オリーブを使ったご飯は洋食と考えていいんでしょうかね?リゾットでしょうか?

牛蒡の紅茶・・・正直おいしいとは思えません(苦笑)生姜糖って珍しいですね~(つ∀-)

ピザ本格的な感じですね!オーブン使ってないのはビックリです。白樺って聞いたことある~^^

寒い時期がまだ続くかもしれませんがこれだけおいしそうな物食べまくってるなら活力あふれだしそうですね。よかったです。
Commented by r-petal at 2012-04-07 07:24
ケンキチさん~おはようございます
コメントありがとね!(^^)!

これは私が作った物と言うよりモールドのお蔭だね
私は流し込んで完成するこの石けんより手を加える石けんの方が好きなんだけど
たまにはこういうデザインも楽しいかなって♪

お酒の在庫は一杯あるからお近くならお誘い出来るのにね
オリーブの実のご飯は味付けが醤油と生姜がベースだから見た目洋食でも味は和食かな
炒めたのではなくて炊き込んだんだよ 大人と子供の間の味(笑)

私も昔は苦手なお茶が一杯あったけど
何を体に取り入れたら私の体が喜ぶかなって考える年になりました
ケンキチさんがアレルギー体質でなかったら将来体が受け付ける日も来ると思うよ
生姜糖は作り方を聞いたら手間暇かかっているんだよね 凄いよね

このレストランのピザは冷凍でお取り寄せなんだけど
フライパンで底を焼き表面をオーブンで焼けば
お店の味と同じくらいのもちもちピザになるんだけど
オーブンより魚焼きグリルの方が
短時間で焼きあがっちゃうから食いしん坊の私にはピッタリなの(笑)

今日も肌寒い信州だけどケンキチさんも元気でね
Commented by bluetear at 2012-04-09 11:30 x
素敵~☆彡
本物のクッキーだと思って、私なら食いしん坊だから食べちゃうそう(^_^;)
YUKI姉さん、素晴らしいです。
こんな石鹸、勿体無くて使えないくらい、本当に素晴らしい芸術作品です。
素晴らしい技術に頭が下がります<(_ _)>

グルメは、グルメ雑誌のひとこまみたいで、本当にこれも素晴らしい腕前。
私もそんな風に品よく、素敵な腕を持ちたいです。
尊敬できる姉が出来て、私は本当に嬉しい(^O^)/
YUKI姉さん、いつもありがとうm(__)m
Commented by r-petal at 2012-04-10 08:30
再びbさんへ
クッキー石けん作りたいのならこれ、候補に入れておくね
でもこれ数回擦ったら消えてただのバー石けんになってしまうよ(笑)
それに型に流し入れるだけだから技術はいらないよ(笑)

私が作る料理は少人数だからできるけれど
bさんの食卓の様に男性の腹が満足する3人前を作るのはやはり量重視になっちゃうのは当然
現に娘に孫にってなると私も大皿にゾンザイに盛り付けてます(-m-)
<< 新スタート 彼岸の中日 >>