ひな祭りに・・・
南信州は一昨日からずっと雨続きだったけれど
娘たちと孫たちが来る頃(10時頃)には薄日が差し始めました

土砂降りの昨日、2回目のMRI検査(頸部)でS病院に行って来た

30分の検査中 検査技師から注意を受けちゃいました
「YUKIさん~咳き込んで顔を動かしましたか?画像が乱れています」
特に動いたつもりはなかったのだけれど…
「唾の飲み込みも我慢してくださいね」 ヒョエ~!!

前回の腰部検査に比べて大分手厳しかったです(^^;  

検査後 10分程度の待ち時間で主治医と話しが出来た

前回の腰椎検査で5番と仙骨間の椎間板が左側に飛び出している事がわかり
今回の頸椎検査では5番と6番間の椎間板が脊髄を圧迫していた
幸いに神経根の圧迫は少ない状態らしい
私の場合、飛び出した髄核は自然吸収や消失の可能性はほぼないと言われた

腰と首のダブルヘルニア まぁ年が年ですものね(苦笑)
わが家の長男犬、翔と一緒で激しい運動は禁止になったけど
翔&迅とまったり散歩を続ける事と
もう少し体調が良くなったら水中ウォーキングでも再開しようかな・・・
(大好きな平泳ぎ禁止が辛いけど)

左足の痛みは今、全くありません
左手の痺れは大分軽減されて内服薬のお蔭です
もう1ヶ月服用を続けて来月再診予定
その時は序に外来外科に立ち寄って定期検診の予約も入れてこようかな

***************************
***************************

もう4日前の事ですが2日に雛祭りをしました
メンバーは長女とせいな 次女とねね&みお、そしてかか!(^^)!
(とうごは登園で不参加)

朝 寿司を巻いて翔の再診(外耳炎)に出掛けて
帰宅後 巻き寿司を切って盛りつけ完了
d0064859_1724137.jpg

d0064859_1727076.jpg

作ったのが巻き寿司だけで恥ずかしいけど(笑)
帰宅途中雛ケーキと桜餅を買って来たので皿に盛り
d0064859_17273214.jpg

d0064859_17283164.jpg

10時半には我が家に全員集合~

長女からビール1缶差し入れがあって(=v=)
d0064859_17291844.jpg

d0064859_17294227.jpg


12時少し過ぎには雛祭り会も終了して昼寝の為に各自の家に戻って行った
(その後ねねが発熱し検査の結果インフルエンザと分かった)

例の如く会の片づけをして一息ついた時
玄関チャイムが鳴って白い箱を手渡された 
箱を開けるとピンクの風呂敷包みが現れ
それを解くと可愛い重箱が出てきた
d0064859_17345043.jpg



その箱の上には小さなお雛様が居りまして
d0064859_17311332.jpg

この折雛は阿部店の従業員の手づくりだそうです


蓋を開けると目にも鮮やかな蒲鉾たちが一段 二段に控えておりました
d0064859_17361573.jpg

d0064859_17372562.jpg



流行る気持ちを抑えつつ
先ずは旅疲れを癒してもらおうと別所に移動して頂き(=v=)

ぼんぼりと桃の花蒲鉾に
蛤の貝殻にホタテの貝柱が入った男雛と女雛蒲鉾
d0064859_17392056.jpg

鮭そぼろが入った三層の菱餅型蒲鉾と
姫板蒲鉾(スモークとチーズ入り)としんじょ包み蒲鉾
蒲鉾と言うより和菓子の世界です

この包みの贈り主はアメリカン・ブルーさん
私がひと手間抜いた雛日を過ごせるようにと
先月の21日に既に配送手続きをしてくれた品でした 感謝します

病院帰りに立ち寄った娘に(みおを我が家で預かっていたので)
ぼんぼりと桃の花を手渡すと車の中に居たねねの口元がほころんだ♪

この日は他にみーとさん、バウさんからも温かい心が届き
まるで大きな大きな激励を頂いた思いです ありがとうございました
お二人の心も順々に紹介します(=v=) 
[PR]
by r-petal | 2012-03-06 18:02 | Comments(20)
Commented by みーと at 2012-03-06 22:46 x
「巻寿司だけ」なんて~充分ですよ~!キレイ^^
蒲鉾、細工が凝ってて綺麗で、豪華~~~~素敵です。

ヘルニア、お孫さんのインフル・・・・お大事に
Commented by エリチン at 2012-03-07 21:58 x
今日はありがとうございました。お孫さん大丈夫ですか?
綺麗な巻き寿司ですね。どこかで見たことがある蒲鉾だと思ったら、アメリカン・ブルーさんからだったんですね。食べるのがもったいないくらい綺麗な蒲鉾ですね。それと、今日、宅急便の配達した人が我が家の車庫の前ではまって抜けられなくなってしまい、我が家に助けを求めに来て大変でしたよ。私の場合は腰だけですが、上手く付き合っていかないといけませんね。早く少しでも痛みが解消されるといいですね。
Commented by r-petal at 2012-03-08 07:23
みーとさんおはよう♪
本当はお吸い物も作る予定だったんだけど
獣医の往復で1時間ロスしてしまいました(-m-)

この蒲鉾は見た目も味も大変凝っていました
食べるのが勿体ないと言いつつ もうありません(笑)

インフルエンザに罹ると園を1週間お休みしなきゃなんだよね
今朝から冬音は登園出来るよ~~
また未音と惺那の二人だけに戻ります
寂しいけれどちょっとホッとしたりして(-m-)
いつも気にかけてくれてありがとね
Commented by r-petal at 2012-03-08 07:23
エリちゃんおはよう♪
宅配車の救助の手伝い、ご苦労様でした
運転手の人はエリちゃんの家の前を通る度感謝するんじゃないかな
この行いはきっといつかエリちゃんに戻ってくると思うよ

孫たちは予防接種を受けていたから1晩だけ大変だったようだけど
熱は直ぐに下がったし食欲もあって大事に至りませんでした
私の体はエリちゃんと一緒で上手に付き合っていくしかないんだよね
昨日は孫と翔&迅でゆっくり散歩を楽しんできました
孫たち、私の心配ありがとね

私もこの蒲鉾はアメリカン・ブルーさんのブログで見ていたから
実際届いた時はビックリ仰天しました(=v=)
みーとさんのコメントにも書いたけれど勿体ない勿体ないと思いつつ…
もう残っていません(笑)
そして夕べはせんべい汁を美味しく頂いたよ~~
Commented by みちみち at 2012-03-08 20:14 x
YUKiさん、こんばんは~~。
お雛様のご馳走綺麗ですね~~っ! 息子ばかりの我が家には想像もつかないほど賑やかで楽しいお祝いの日を迎えられた事と思います。
そして、アメリカン・ブルーさんからの蒲鉾、お雛様ってママさんらしい優しさでしたね。 こうして皆さんを訪問してると、YUKIさん初めどの方も女性らしさが溢れてて素敵な方々ばかり。。。。。。反省、反省でーーす。


Commented by とむん。 at 2012-03-08 21:24 x
あ”・・ そっか
 
 私の強力な呪いは そんな程度で終わって閉まったのかぁ・・

ザンネン 。。。

ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/

 (=^・^=)
Commented by みーと at 2012-03-09 00:19 x
とむさん?らしき人物発見(笑
Commented by r-petal at 2012-03-09 07:08
みちみちさんおはようございます♪
昨日は不意打ちのお電話でしたね(笑)
毎年ちらし寿司でしたが巻き寿司の世界にはまり込みました(-m-)
昔はよくおにぎり寿司を作った事を思い出しましたが
子育てと仕事の両立の陰には母親の存在は大きかったです
少しでもその母の存在に近づきたいと思っています

私の体が少しでも楽になって欲しいと言う老婆心だと
アメリカン・ブルーさんがおっしゃってくれました
本当にありがたいと感謝しています

みちみちさんは普段のお料理で頑張っていらっしゃるので
それで十分かと思います
本当に何でもご自身で作ってしまうので感心だらけです
Commented by r-petal at 2012-03-09 07:08
とむさんおはよ♪
ご無沙汰でした 
何?懺悔に来たの(-m-)

冗談抜きに 私は母親は不死身だと思っていた時があったけど
娘から「母さんがそんなに弱いとは思わなかったよ」って言われた
そう言われると否定したい自分をぐっと堪えて
だからこれからは労わってちょうだいね…と心にもない言葉(笑)
Commented by r-petal at 2012-03-09 07:09
みーとさんおはよう~~
らしき人が復活した模様(-m-)
Commented by ケンキチ at 2012-03-10 20:58 x
ひな祭りにこんなにいろいろ用意するなんて・・・我が家はちらしずしだけですよ。

お身体の具合自分が想像してたのよりも全然よかったようでよかったです(癌とか肺炎とかそんなのを少し想像してた)
Commented by r-petal at 2012-03-11 08:38
ケンキチさん心配ありがとね~
毎年この時期気管支炎で咳が止まらないんだよね
急性の左足の痛みはその咳が腰に行ったのかもしれないね
癌はもう経験済みだからもう良いや(-m-)

娘たちだけならこんなにしないけど可愛い可愛い孫の為~~♪
いつもコメントありがとね!(^^)!
Commented by bluetear at 2012-03-12 11:08 x
YUKI姉さん、MRIの検査お疲れ様でした。
私も土曜日に脳ドックでMRI撮ってきました。

私もついつい、唾を飲み込んでしまった時があったから、もしかしたら。。。。。。
画像が乱れて駄目だったかなぁ?
あれって、ピクリとも動かないで下さいって言われて、本当に20分間本当に辛かったです。
前回は難なくこなしたのに、今回は工事中の様な金属音がいつもより鮮明に聞えて、帰る頃には逆に頭がガンガン痛くなって帰宅しました(^_^;)

YUKI姉さん、大変な検査お疲れ様でしたm(__)m

それにしても、YUKI姉さんの美味しそうな雛寿司に加えて、アメリカン・ブルーさんからの素敵な雛かまぼこ。
本当に可愛い、ひな祭りに相応しい食卓になりましたね♪
そんな可愛い雛かまぼこがあるなんて、私のアメリカン・ブルーさんのブログて知りました。
我が家にも女の子が居たら、そんな風にお祝いしてあげたいと思いながら、YUKI姉さんのブログを読ませて貰いました。

mailでも何度も書いてますが、YUKI姉さん、無理をしないでゆったり気分で過ごして下さいね(*^_^*)
Commented by r-petal at 2012-03-13 07:34
bさんおはよう♪
MRI検査bさんも受けたのね 健康診断かな?
私も脳のMRIの時には自分のお気に入りCD持参で臨んだんだけど
どうも検査室からのボリュームの調整がちゃんと出来ていなかったせいで
返って不快になっていまってやめました(笑)
確かにあの音をずっと聞いていて起き上がるとクラクラするよね
画像の乱れは技師さんが見ていて直ぐ分かるみたいだから(今回の経験者)
何も言われなかったら大丈夫だと思うよ bさんこそご苦労様でした

アメリカン・ブルーさんからのおひなかまぼこはどれも違った中身と味つけでした
蛤の雛蒲鉾美味しかったよ!(^^)!
将来息子さんたちに新しい家族が出来たらきっとその夢叶うかもしれないよ(=v=)
楽しみだね

ここ最近はすっかりネット時間も減り
その分孫たちと接する時間が更に増えてます(笑)
昨日はおいしゃさんごっこで大笑いしてました
心配ありがとね またメールします
Commented by Sakura at 2012-03-13 23:43 x
YUKIさん、お久しぶりです!

パソコンの前に向かうと、止まらなくなってしまう私も、
このままじゃいかん・・・と反省中です。
ある年齢超えると、体の不調と上手に付き合っていくしかないなと、
私も実感しています。

それにしても、何てきれいな巻きずしとお雛かまぼこでしょう!!
桜の柄のビールも、うらやましいわ~
美しい日本の習慣を、心ゆくまで楽しめて良かったですね。
Commented by r-petal at 2012-03-15 07:11
sakuraさんおはようございます♪
パソコンも生活の一部ですものね~
長期戦になる時はやはり途中で一休憩入れると
1年後違ってくるかもしれませんね
体の不調があった方が本当は労われるので返って良いのかもしれません
一病息災ですよね

何不自由なく食材が手に入るって幸せな事なんだと
sakuraさんのブログを見て実感しました
そしてたった一時自分の足で歩けなかった事があり
今の自分であることのありがたさも実感しました

ビール…もしかしてお好き?(=v=)
コメントありがとうございました
Commented by hime at 2012-03-16 21:21 x
お久しぶりです。

ヘルニアなんですか・・・

実は、持ってます・・・

職業病ですよ・・・。

ごまかしながら付き合っています。

たまに、針を・・・

もうじき春ですね。

明日は、南信州は雨ですよ・・・

Commented by r-petal at 2012-03-17 08:01
Himeさんおはようございます♪
やはり持ってますか…
父も大工現役時代は結構辛かったみたいです 
上手に付き合っていくしかないですよね
Himeさんもご自愛ください

>明日は、南信州は雨ですよ・・・
仰る通り雨が降っています
今日は父親が遊びに来る日で
犬連れで散歩に連れ出そうと思っていたのにがっかりです
年寄りは冬場テレビと仲良しで困った困った
Commented by タナックス at 2012-03-19 10:08 x
おひさ~~
あ。ひなまつり^^
美味しそうな食べ物いっぱいですね^^
で、体大丈夫ですか?無理しないようにね^^
ダブルヘルニア・・・・体もゆるり動かして慣れちゃいましょう~~楽になるよ^^

あ。だれだ・・・走ってるの、とむさんか~~(笑)

ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
もひとつダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
もひとつおまけだダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by r-petal at 2012-03-21 09:18
タナさん~~~コメントくれてたんだね ありがとう!!!
体の心配もありがとう 
もうね 焦っても仕方ないし
タナさんのアドバイス通りゆるりゆるりで慣れるようにするね!(^^)!

タナさんもとむさんもそんなに急ぐと転んで怪我するぞ~~(笑)
<< 彼岸の中日 神出鬼没 >>