神出鬼没
一時そば粉料理にハマりまして何種類かガレットを作りました
十割蕎麦を茹でるのが難しい様に
つなぎなしのそば粉は水と粉と塩の割合が難しかった

定番ガレット生ハムと目玉焼きとチーズ
d0064859_1520745.jpg



シメジとニラガレットも美味しかった
d0064859_15204079.jpg



ピザ風ガレットも作ったんだっけ
d0064859_152175.jpg



でもやはりシンプルガレットが飽きない(笑)
d0064859_15245876.jpg



余った生地でそば玉子焼き(笑)
d0064859_15263123.jpg

我が家は玉子焼きによくヒジキも入れます
d0064859_1527229.jpg



そば粉料理を離れ
茹でた太乾麺にカニ風蒲鉾を巻きつけた巻きそば
d0064859_15285410.jpg



地元産のアマランサスの実をポップして練り込んだ生そばに
d0064859_15354337.jpg



同じく地元の野沢菜そば
d0064859_15412888.jpg



ちょっと変わり麺は小麦粉不使用の発芽玄米麺
サラダにピッタリの米麺でした!(^^)!
d0064859_1542032.jpg


美味しい蕎麦をもっと食べたいからと決めた事が一つ

**********************************
**********************************
今年になって左わき腹と左の背中の痛みなどで内科受診 その時の血圧が160/90
心電図やレントゲンで異常は見つかりませんでした

その後首から左手の痺れを感じつつ 
昨年頸椎症と言われていたので整形外科には受診はせず
軽いストレッチと湿布で処置していた

2月になって毎年患う気管支炎が始まり2日ほど高熱が続いて再び内科受診
その熱が治まり始めてやれやれと思った19日の晩
突然左足(大腿やお尻)に激しい痛みが出て歩けなくなってしまったけれど
痛みは時間が経つにつれ徐々に治まってくれ
ありがたい事に昨日から全く歩行に関して支障はありません

夫の付き添いでクリニックから紹介状を貰って
総合病院で受診した時はその痛みが酷かった時だったので
27日月曜日 腰椎のMRI検査と診察を受ける予約を入れて
その後頸椎のMRIの検査予約を取る事になっています 
総合病院で受診した際の血圧は103/60 普段通りの血圧でした

ネットから遠ざかるのも治療の一環と感じていますので
暫くは神出鬼没な私でよろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by r-petal | 2012-02-23 15:52 | Comments(33)
Commented by バウ at 2012-02-23 16:46 x
いつでも待ってるから(。・x・)ゝ|〒| ヘ( ̄* )メール♪


美味しいものをオイシイと感じられる幸せがやっぱ、一番v
それを大事な人等と分かち合えることだよね♫

お互い自分時間でいこうv
Commented by 犬好きかあさん at 2012-02-23 21:57 x
蕎麦粉ガレットはシメジとニラを、そして発芽玄米麺を
お願いします。。。一度に食べられるかな(^^)?
私も、自分が美味しいと思うものを美味しく食べられることが
幸せと感じる項目の1つです
2~3年前に頸と腰のMRI検査を受けて両方とも
椎間板ヘルニアと診断されました 坐骨神経痛もあり
特に左はきつく出ます さらに左は芯から冷えて左右差が
ハッキリ分かります 頸からの症状も手先のしびれや肩こり
肩関節痛とキリがありません 掃除機は夫にかけてもらいます
噂通り50歳から加齢の重みをひしひしと感じています

 
Commented by みーと at 2012-02-23 22:44 x
ガレット!勿論、ソバも!全部お願いします!トマトだけよけて食べます(笑)加熱されたトマトは大丈夫だから!ソバ寿司(ソバの海苔巻き)「ものたりない、蕎麦はソバとして喰いたい」って言われちゃうので、我が家ではでないんですよ。

お大事にしてくださいね、けして無理せぬように!自分ペースでいきましょ!
Commented by アメリカン・ブルー at 2012-02-24 00:06 x
体があってのこと・・・
無理をせずに、気ままに過ごした方が良いです。
美味しそうなガレット。
しばらくは、家のことも手を抜いて、安静にしてくださいね。
お大事にね。
Commented by マリンママ at 2012-02-24 05:13 x
蕎麦でこんなお洒落なメニューができるんですね(驚
お体は大丈夫ですか?もうすぐ春がきますよ~
無理せずにお大事にしてください。
Commented by at 2012-02-24 07:14 x
ガレット美味しそうです。そば粉で作るんですね。どれも美味しそうですね。
大丈夫ですか?無理しないで休んで下さいね。お大事にして下さい。
Commented by r-petal at 2012-02-25 07:59
バウさんおはよう♪
ここ数日過ごして復帰はそう遠くない気がする
どうも私は体の不調と素直に向き合うのが下手くそで
いままで随分遠回りしてる不器用者
バウさんの姿を見ていつも反省しているばかりだったけど
今度こそ実践していかないとね

熱が酷かった晩この私が飲みたいとも食べたいとも思わず
只管15時間寝たまま状態
やっぱり食は命なり
しっかり良い物を食べて生きなくちゃだね
自分時間・・大賛成!(^^)!
コメントありがとう

そうそうバウさんお気に入りの翔悟と惺那は
インフルエンザに罹ったけど大分落ち着いてきているからね
例の件のメール近々送るからね
Commented by r-petal at 2012-02-25 08:01
犬好きかあさんおはようございます
昨日はあんなに穏やかで暖かだった信州も雨が降り続いています
犬好きかあさんが軽井沢でお食べになった
サラダのようなガレットがとても印象に残っています

しめじとニラに発芽玄米麺ですね 了解~(=v=)
私のそばガレットは大フライパンを使って作っていて
少し厚めの生地なので(薄く焼くのが凄い難しい)
ハーフ&ハーフがお勧めです♪

顎と腰の椎間板ヘルニア 加えて坐骨神経痛
私もぎっくり腰を経験していますが今回のこの激痛には参りました
それを経験して改めて犬好きかあさんの大変さを実感します
私の場合はまだ改善の余地があると思うので
努力しなければと自分に言い聞かせていきます
どうか少しでも痛みなどの辛さが軽減される事を願っています
コメントありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-02-25 08:02
みーとさんおはよう
そうだったそうだった生トマト(-m-) 
わが家の誰かさんも量があって即食べれるものがお好みで(笑)
でもある程度手を加えてないと手抜きだっていうし
中々長年暮らしていると難しいですわ^^;

ストレッチ体操を続けています
整形外科の薬も効いているのか足の痛みは全くなく
時々左手が痺れる程度で落ち着いているよ
当分孫の抱っこもやめるのも忘れないようにしなきゃ!
コメントありがとう そして応援団のありがとね(笑)
Commented by r-petal at 2012-02-25 08:02
アメリカン・ブルーさんおはようございます
主婦業 かなり手を抜いてます(笑)
私の場合一番はやはりpcをした後のケアが必要だったと思われます
毎日のコリなどが溜まりに溜まった体の悲鳴かもしれません
手遅れにならずに良かったと前向きに考えています
これはアメリカン・ブルーさんご夫婦の姿を見習いました!(^^)!
コメントありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-02-25 08:03
マリンママおはよう~♪
蕎麦が地味な色だから食材を加えると全く違った姿になりました

身体は日々回復に向かっているように思えます
春になったらあれもしたい! これもしたい!と欲張りな私です
きちんと直して飛び出さないといけませんね(=v=)
コメントありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-02-25 08:04
杏さんおはようございます♪
そば粉100%のガレットは私に似て扱いづらいです(笑)
でも素朴な味がこれまた美味しいんですよね~~
ハイ 水と塩とそば粉だけ
他に小麦粉や卵を入れて作る生地もありますよ

ありがとうございます 
一気に痛みが来た分 去るのも早かった気がします
大事に至る前の警告と受け止めちゃんとした治療と
体作りを続けていきたいと思います
杏さんも無理しないようにね
Commented by 犬好きかあさん at 2012-02-25 16:26 x
>顎(あご)。。。ではなく頸(くび)念のため(^^)
YUKIさんは御自身の体力いっぱいに根を詰めて何事も
きっちりなさるから様々な症状として出てきたのでは!?
少し良くなっても大事にして下さいね 昨日24日ホテル
ニューオオタニ幕張『きみまろライブ&ディナーショー』
に行ってきました 生で見るのは初めて
内容はほぼDVDと似てますが少し変化もあり楽しめました
帰りが遅くなるので 年休が余っていると言う夫に2ワンズを
託し 宿泊して今朝帰宅しました(^^)

Commented by Sakura at 2012-02-26 00:42 x
1月に日本に帰った時に、蕎麦粉のガレットをいただき、
そのおいしさに感動しました。

蕎麦は痩せた土地でも育つそうですけど、
ミネソタじゃ無理だろうな~

私も、パソコンの前に座っている時間がかなり長いので、
体に色々と不具合が出てきます。
ネットから遠ざかるのも治療の一環というご意見に
妙に納得・・・

どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by タナックス at 2012-02-26 13:43 x
姐さ~~~ん

美味しそう~~???

ん。大丈夫~~~~・・・・
無理しないように、ゆっくり休んでくださいね^^

てか・・・血圧タナの通常ぐらいzですが・・・160/90

見てたら蕎麦食べたくなった~
卵巻まきは反則じゃ~~飛んでって食べたいじょ~~

姐さ~~ん お大事に

ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/

Commented by ケンキチ at 2012-02-27 05:13 x
160/90はひどいですね。不整脈なんてレベルじゃないですよ。病院で検査受けるのが一番でしょう。ご自愛ください。

画像見ててガレットをめっちゃ食べたくなりました。蕎麦粉を手に入れる機会は全然ありませんけど(笑)これだけの料理をいつも作ってると思うととてもYUKIさんはマメなんだなあと思います。
Commented by みちみち at 2012-02-28 07:26 x
昨日は検査の日でしたよねっ! 無事終わりましたか?
その後の腰などの痛みはいかがでしょうか?
YUKIさんは何事にも一生懸命に取り組むので疲労もそうとうだったのではないかしlら?手抜きも慣れると気にならなくのは怖いですが、少しづつ自分のペースを作りながら体調を整えてくださいね。
Commented by r-petal at 2012-02-28 07:36
犬好きかあさんおはようございます♪
あら…顎 大変失礼をしました(__)

きみまろさんに会っていらっしゃったのですね(=v=)
ディナーショーには度々行かれるのでしょうか?
良いですねぇ~
ご主人にあずけてゆっくり食事とショーを楽しむなんて
肖りたい(←こんな字を書くのね)肖りたい♪

昨日腰椎のMRI検査受けてきました
5番目と仙骨の椎間板の左側が突起していました
左手のしびれは酷い時に比べると減りはしましたが
以前症状があるので来月5日に頚椎のMRI検査になりました
Commented by r-petal at 2012-02-28 07:47
sakuraさんコメントありがとうございます
帰国された際蕎麦ガレット召上りましたか
お店のガレットって薄いんですよね
sakuraさんならきっと美味しく作れそうです(=v=)

蕎麦の花を観賞したくて昨年蕎麦の種を購入してあります
わが家の庭は痩せているので発芽する可能性が高いかと(笑)
ミネソタは肥えた土地なのでしょうか?
それとも気温の問題でしょうかね

ネットを始めて12年
随分私も酷使してきた気がします
私はネット以外でもパソコンを使う事が多いのでいけませんね
昨日の検査で悪い箇所も分かりましたし
頚椎の検査を終えた時点で色々検討すべき点があると思います

>どうぞお大事になさってくださいね。
ありがとうございます
sakuraさんもご無理のない程度で♪
Commented by r-petal at 2012-02-28 07:47
タナさん~相変わらず忙しそうだね
160/90が通常????!!!
おいおい 大丈夫かい^^;

タナさんも首腰に爆弾かかえてるんだね
メール読んでビックリ
お願いだから無理しないようにね
私は病院から処方されてるメチコパールを3回服用してるよ
実はこれ・・・長女も飲んでた(笑)

蕎麦入り玉子焼きは気合を入れて食べると美味しいよ~~(-m-)

>姐さ~~ん お大事に
タナさんもね!!!
Commented by r-petal at 2012-02-28 07:48
ケンキチさんコメントありがとう(=v=)
こんなひどい血圧の時はやっぱりどこかにサインが出ているよね
内科的な事はその後症状がなく整形外科に通っているよ
昨日受けたMRIで腰にヘルニア箇所が見つかりました
一週間後今度は首のMRIを撮るからこれで悪い所が暴露されそうです(笑)
自分の身体だから自分が労わってあげないといけないね

スーパーの粉コーナーを探してみると蕎麦粉って売ってるよ
小麦粉より小さな袋でちょっと高いけれどもし見つけたら挑戦してみて!
以上マメおばさんからでした(笑)

>ご自愛ください
ケンキチさん ありがとう
Commented by r-petal at 2012-02-28 07:49
みちみちさんおはようございます
コメント返しをしていたらみちみちさんが登場しました
ニアミスですね(=v=)

携帯の方にもメールありがとうございました
お陰様で腰の方の痛みは治まっています
気管支炎で結構咳き込みが激しかったのでこれで誘発されたのかもしれません
検査は30分ほどで終わりましたが途中咳を堪えるのに結構辛かったです(-m-)

腰椎の5番目と仙骨の椎間板がヘルニアになっていました
この辺りはまだ神経が細くなっているので痛みはあの程度で済んだと言われました
あの程度…とはいえ結構激痛でした
4番目も結構ヘルニアになる確率が高いようなので
今後は予防に気を付けたいと思います

来月5日に今度は頸椎のMRI検査を受けます
自分の病んでいる箇所が分かれば今後の生活の参考になると思います
わが家は一度に孫ラッシュだったのもいけませんね~~(笑)
仰る通り自分のペースを作って行きますね
コメントありがとうございました
Commented by 犬好きかあさん at 2012-02-29 20:46 x
私の頸椎は3~6番腰椎が4~5番にヘルニアがあるのですが
手術対象ではないそうです 一時期は脊柱管狭窄症状も
ありましたが これも手術対象ではないと言われ現在に
至っています 
ディナーショーは今回が初めてです かな~り前に同じホテルで
西城秀樹のがあって行きたかったのですが行かずじまいでした
Commented by r-petal at 2012-03-01 06:56
犬好きかあさんおはようございます
腰椎で4番5番を患う方が一番多いようですね
私はまだ頸椎の検査が済んでいないのでわかりませんが
私も手術対象ではないようです
夫が心配してあれこれ調べたようですが今は日帰りレーザー治療があるとか
凄いですね
長女も一時期ペインクリニックに通って治療を受けていました

私たちの年代になると何らかの持病がありますが
一病息災…身体を労わりつつ健康に気を配って過ごしましょう!(^^)!
と言いつつも
義母さんは数えきれないほどの持病で辛かったろうな…

西城秀樹さんですか…
私たちが憧れたスターも現役で頑張ってくれてうれしいですね
私も彼のレコード数枚持っています(=v=)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-03-01 19:38 x
医学の進歩は大したものです 医師との出会いも治療結果の
良し悪しにつながりますね!?生前亡母が『年取れば辛さ
苦しさが解るよ』と言ってましたが 母の年齢にならぬ間に
味わい続ける我が身 亡母の思いが為せる業かも(>_<)?
YUKIさんが御義母様を思いやる気持ちは生前に十分
伝わっているのではないでしょうか。。。
YUKIさんがレコードを持っているとは意外
秀樹さんは現在 脳梗塞再発後のリハビリ中
杖なしでコンサートできるように頑張っていると
偶然ラジオで聞きました 
Commented by オステリアmama at 2012-03-01 22:05 x
大変な時期は越されたようでまずは安心しましたが
長くつきあっていかないといけないご様子
どうぞゆっくり回復をめざしてくださいね。

パソコンはよくないと分かっていつつ
時間がたってしまうんだなぁ~~(私も^^;)
Commented by r-petal at 2012-03-03 07:47
犬好きかあさんおはようございます♪
昨日は一足早いひな祭り祝いをしました
丁度冬音が保育園を休んでいたので
お昼は4合飯で巻き寿司を作りました
昼過ぎに冬音が発熱してインフルエンザだと連絡が来ましたが
我が孫たちこれで4人全てインフルエンザにかかった事になります
お陰様で夕べはうなされたようですが今朝は解熱したようです
前置きが長くなってすみません(笑)

私の母も犬好きかあさんのお母様と同じことを言っていました
考えてみれば母が今の私の年だった時私はまだ19です
私は母に比べたら半分以下の事しかしていません 情けないなぁ(苦笑)

今日は義母の月命日です
翔&迅を連れて墓参りに行ってきます
晩年は本当に純粋な気持ちで私を必要としてくれたと思いますが
私は結局嫁の立場を貫いた気がします

独身の頃から買い貯めたレコードは全て残っています
新御三家や花の中三(高)トリオのレコードもありますよ!(^^)!
秀樹さん2度目の脳梗塞ですよね 
リハビリ辛いでしょうが乗り越えて欲しいです
Commented by r-petal at 2012-03-03 07:48
オステリアmamaさんおはようございます
ご無沙汰していて申し訳ないです

末梢神経障害を改善する薬を飲み続けているので
痺れなどは軽減されています
日常生活に殆ど不自由を感じていないのがお陰様です

病気もパソコンも上手に付き合っていく訓練中(笑)
確かに長時間タイピングなどしてると今度は右手が疲れます

>パソコンはよくないと分かっていつつ
皆さんわかりつつ…ですね(-m-)

こんな場所で何ですが
近々定期便を送りますのでよろしくお願いします
コメントありがとうございました!(^^)!
Commented by 犬好きかあさん at 2012-03-04 10:59 x
お孫さんたち重症化せずに済み良かったですね。。。
やはり子育てって大変!と改めて思います
>私は母に比べたら半分以下の事しかしていません 
 情けないなぁ
 いえいえYUKIさんは十分に親業なさっていると思います
 娘さんたちとのつながりが強くて優しいと感じられますもの
 何事に関しても向上心が豊富なYUKIさん 羨ましいです
>独身の頃から買い貯めたレコードは全て残っています
 新御三家や花の中三(高)トリオのレコードもありますよ
 まあ これまた意外だわ 私の買ったものは捨てたので
 あるのはカセットテープくらいです
 そう秀樹さんは食生活にも気を使っていたのに2度目と
 報道された時は引退かと思いました
Commented by r-petal at 2012-03-05 07:10
犬好きかあさんおはようございます
惺那→翔悟→未音→冬音の順にかかってます
翔悟から未音の間が空いていましたから
どこから感染したのかは分かりませんが娘たちも大変だったでしょう
長女はさて置き次女の場合は同級生がまだ学生だったので
一番遊びたかった年代に子育てが始まっていましたが
それも楽しい思い出だったと言っています(子育て順調な証だと思います)
Commented by r-petal at 2012-03-05 07:11
犬好きかあさん、続きです
母がしっかりし過ぎたせいで独身時代の私は過保護な環境だったと思います
嫁いで学ぶ事思う事沢山ありました
子供の成長と共に私も成長出来たのかもしれません
そして母が残してくれた私への
娘たちへの愛情の深さが受け継がれたのだと思います

義母の形見でポータブルプレイヤーをもらい
かぐや姫やアリスのLPレコード観賞を楽しんでいたのですが
惺那がテーブルを倒して壊されちゃいました(-m-)

カセットテープと言えば父の楽しみがFMラジオから歌謡曲の録音です
土曜日に我が家に来て120分のテープがもう製造されないと嘆くので
ネットから10巻で1セットを10セット(驚)注文したのですよ
昨日そのテープの山が我が家に届きました(笑)

秀樹さんはしっかりとした目標があり頑張れるのですね
ご本人と周りの方のご苦労が報われますように
Commented by bluetear at 2012-03-12 11:13 x
蕎麦ガレットは今、白馬や信州では有名になってきましたね。
白馬には、白馬クレイピエという方が居て、各お店独自の蕎麦ガレットを売り出して、地域の特産として白馬という知名度を高めようと頑張っています。

YUKI姉さんは南信のクレーピエですね♪
私もいつかそんな美味しそうなガレット焼いてみたいです(^O^)/
お店開けるよ~YUKI姉!!
Commented by r-petal at 2012-03-13 07:36
bさん再びおはよう(=v=)
例の赤蕎麦が見られる里のレストランでは
蕎麦ガレットは定番の一品だそうですが
私はそれはまだ食べたことがないんだ 今度どう?
白馬クレーピエ…認定書なるものがあるんだね
とてもとても私のガレットは足元にも及ばないけれど
5か条最後の笑顔で励んでます(笑)
実の所、ピザ生地同様焼成が難しい 
全然パリッとしてないしもちもち感はないし^^;
白馬の本物のガレットを食べてみたいなぁ(=v=)
石けんもだけどガレット作りも楽しそうだね♪
<< ひな祭りに・・・ 逆チョコ >>