ピザに纏わるお話
何かに纏わる話がシリーズ化してます(笑)

あの懐かしい味がバージョンアップして我が家に来襲♪
青森はエリちゃんからの頂き物です!(^^)!
YUKI家では大人気のお煎餅

一種類はしっとりとしたイカと南部胡麻煎餅のコラボ
d0064859_14324686.jpg



もう一種類の煎餅といちご煮缶詰は調理が必要(=v=)
d0064859_14264736.jpg

なのでそのご報告は後日のブログでご紹介します
エリちゃん~待っててね♪

*******************************
*******************************
娘たちと孫たちが帰った後、使った食器を片づけ途中でパチリ
d0064859_14275968.jpg

わが家にも食洗機があったら楽だろうになぁ~と思いつつ
あら?翔君そこに居たの(笑)
d0064859_14333019.jpg



序にもう一話
食器をボードに仕舞って一息ついていたら宅配が届いた
そう言えばこの日に使おうとネット注文していたんだっけ
あと二時間ほど早く着けば…
d0064859_14353217.jpg

間に合わなかったピザカッターと(オステリア白樺レストランで一目ぼれ)
次回の石けんつくりの色生地用に使うシリコンウィスク

      ★★

2月9日 長女の29歳の誕生日でした
この日の為にネットから注文して冷凍庫に保管しておいた品は
オステリア白樺さんの美味しいピザセット4枚
照り焼きチキン フォルマッジオ マルゲリータに国産ソーセージピザ
d0064859_1619719.jpg
あのピザ.com

昨年 9月 このレストランで食べたピザたち
その画像を見て食べたい~!と言った娘たちの為に好機を待っていました
夫が出勤して早速ピザのスパイスの用意
オステリアmamaさんやお友達のマリンママさんおススメはタバスコではなく
七味に柚子胡椒(実際我が家ではタバスコを使うのは夫だけ)
家に常備あるのは一味と粒胡椒とドライ柚子、これらをペッパーミルに入れて…
d0064859_1439813.jpg



お次はデザートの用意
娘と孫用にカボチャのババロア(豆乳使用)と白プリン(脱脂粉乳使用)
素はそれぞれかんてんパパ製品
画像は娘たちが買って来てくれたロールケーキと作ったデザート
d0064859_14421425.jpg



私用はこの後外出予定もなかったので   
みちみちさんから頂いていた白ワインと赤ワインのゼリーをグラスに入れたら
まるで薔薇の花のようで綺麗~!!
d0064859_16275380.jpg



ロールケーキを持参した娘たちの到着を待ってピザ作りの開始

照り焼きチキンとマリゲリータとフォルマッジオを次々に焼いた
と言っても調理法は至って簡単(詳しく焼き方レシピも付いてます)
前日の晩から自然解凍しておいたピザをフライパンで蒸し焼きして
オーブンか魚焼きグリルまたはトースターで焼成するだけ
(オステリアシェフさん達の明かせぬ苦労や工夫があってこそですね)

私は調理器具の焼き上がりの違いが知りたくて
3種の器具をほぼ同時に試そうと思ったけど
電子レンジとトースターを同時に使うとこの時期ではブレーカーが切れそう
加えてYUKIレストランの客は大人3人に子供2人
なるべく同時に3種類のピザを食べさせてあげたかったので
オーブンレンジと魚焼きグリルを使って焼いてみた

フライパンと魚焼きグリルに火を点けて余熱開始
同時にオーブンレンジ250度に設定してこちらも余熱開始
程よく温まったフライパンに
自然解凍しておいたピザ(照り焼きチキン)を入れ蓋をして3分半蒸し焼き
具が美味しく焼けたら続いて魚焼きグリルに移動
中火で2分焼成したら出来上がり~~♪
d0064859_14453138.jpg



ピザボードに移して8等分に切ってお皿へ盛り付け
d0064859_1450585.jpg


続いて次のピザ(フォルマッジオ)をフライパンに入れて今度は3分に短縮
同じく魚焼きグリルで(中火)で1分45秒 チーズが飛び跳ねていた~~
ボードの上のフォルマッジオ 皿に移す前につまみ食いしたい位!
d0064859_14523078.jpg

d0064859_14531296.jpg



2枚目が焼きあがる頃 やっとオーブンレンジの余熱完了
3枚目のピザ(マリゲリータ)を入れて2分半焼成したけれど
どうもわが家のオーブンレンジではパワー不足か焼き足りなかったので
未だ熱くなっている魚焼きグリルに移動して強火で1分加熱して出来上がり
d0064859_14542145.jpg


やっと私も座ってピザ試食
d0064859_14564432.jpg

d0064859_1456094.jpg

生地がもちもちしてて美味しい、美味しいと連発
2時間半のピザパーティーは大変盛り上がりました

そうなのよね ピザは生地と焼き具合が命

実は
このピザが我が家に届く前日のあの大雪の日に(2月1日)
d0064859_1458641.jpg



お友達の家の薪ストーブでピザ作りをした私
d0064859_14593013.jpg



薄力と強力粉でピザ生地を作り(発酵時間が短ったのかな)
d0064859_1501445.jpg



ピザソースも作り
d0064859_1505656.jpg



大好きな具を一杯乗せて
d0064859_1513539.jpg



ストーブの中へ
烈しく振り続ける雪が気になって火力が完全に衰えない内に入れたせいで
d0064859_152068.jpg



表面はとっても良い感じなんだけど
d0064859_1525197.jpg



裏は真っ黒 ^^;
d0064859_1531499.jpg



お土産用のもう一枚は残った具を一杯載せて
d0064859_1544857.jpg

火の強さを確認して極々短時間で焼き、急いで帰り支度をした
お蔭に雪は大分治まって来てくれた

その夜、トースターで仕上げ焼きした
d0064859_1563964.jpg

確かに作っている過程は楽しかった シーフードの具も美味しかった
でもやはり 当然だけど
オステリア白樺さんのピザ生地とあの焼き色には敵いませんでした

YUKI家2度目のピザパーティーは6月 
次女26歳の誕生日に再び魚グリルが大活躍!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2012-02-11 15:17 | Comments(16)
Commented by ししょう at 2012-02-11 16:19 x
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!おいしそー。。
ここに来るとうまうまネタに心奪われるわ。。

ピザカッターもかわいいし

うちもみんなが帰った後すごい皿の数
食洗きは必需品でーす。。。普段は枚数少ないから
一日分をまとめてあらうからね。。。



Commented by みーと at 2012-02-11 23:18 x
とろーりチーズに数々の具材!おいしそう!!
YUKIさんのブログは毎回そそられる食べ物が!ワインゼリー、綺麗ですね^^惚れ惚れ

娘さん、お誕生日おめでとうございます!
Commented by マリンママ at 2012-02-12 05:28 x
娘さん29歳おめでとうございます♪
美味しいピザで盛り上がったのね(^v^) 手作りのピザも素敵です~
Commented by r-petal at 2012-02-13 08:55
ししょうおはよう~♪
オステリアさんのピザは最高!
もっと心奪われて(笑)

今使ってるピザカッターは結婚して直ぐに購入したのだから
ややお疲れ気味になって来てるんだ
新ピザカッターの刃は凄いよ! 切れ味良さそう(=v=)

一日分をまとめ洗いって事はお茶碗とかが3つづあるのかな?
良いなぁ~食洗機 この時間を別の事に使えるもんね
Commented by r-petal at 2012-02-13 09:18
みーとさんおはよう♪
先ほどそちらにお邪魔してきたよ~
わが家はピザ大好きなの
何かの記念日の時はお取り寄せの贅沢も良いかな~と思います(=v=)

娘のお祝いコメントありがとう
Commented by r-petal at 2012-02-13 09:18
マリンママおはよう~♪
長女の祝いコメントありがとう
普段はドライ柚子をこんな風に使ったことがなかったけれど
マリンママのお蔭で新調味料が増えました!(^^)!
ピザ以外にも大活躍しそうです

手づくりピザにもコメントありがとうね
Commented by みちみち at 2012-02-13 18:38 x
お誕生日おめでとうございました。。。。。
すてきな家族でのパーテーィでしたね。
エリチンさんから珍しい品物のプレゼントが届いてましたね~~、エリちゃんの所って名物が沢山あるから本当に良いわね。
そしてYUKIさんも”あのピザ”を食べてましたねー、あ~~ぁ、また食べたくなってしまったわ(笑)どうしても誰かがアップしてると食べたくなってしまいます。
それから私からのワインのゼりー? どなたかと間違えてませんか?
ちょっと気になりましたので聞いてみました。
手作りでピザも作れるYUKIさんって本当に良きお母様ですねーーー。


Commented by アメリカン・ブルー at 2012-02-13 20:50 x
長女さんのお誕生日、おめでとうございます。
ピザでお祝い、楽しそうで良かったですね。
ピザカッター、入荷待ちだったのでなかなか注文できなかったのですが、私も次回、頼んでおこうと思います。
食洗機は、息子が大学に入った年に、母の日に夫と2人で買ってくれました。
以来、手荒れのない冬を過ごしていますが、本当に楽をしています。
来客の折には特に感じますね。
Commented by エリチン at 2012-02-14 06:25 x
おはようございます。遅くなりましたが、娘さんのお誕生日おめでとうございました。そして、煎餅綺麗に紹介ありがとうございました。ピザカッター可愛いですね。ワインゼリー、おしゃれですね。オステリアさんのピザは美味しいですよね。見てたら食べたくなっちゃった(笑)
YUKIさん手作りのピザも美味しそうです。
Commented by オステリアmama at 2012-02-15 00:17 x
ピザカッターまで探しあててくださったんですね!
まとめて発注しようと思っているのですが
あのピザのサイトではずっと品切れになっていて申し訳ないです。。。
アメリカン・ブルーさんに、ぜひ入手先サイトを教えてあげてくださいませ^^
おそろいのホイッパーもかわいいですよね^0^

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます☆
お孫さんのおいしそうなお顔に嬉しくなりました!!

YUKIさん手作りのピザも豪華でとてもおいしそうです~
直火は難しいですよね。。。次回はきっと大丈夫、ぜひ、リベンジを(^-^)b
ご自身でも作られるのに・・・
ご注文いただいて本当にありがとうございます!
リポートも詳しくてとても参考になりました
Commented by r-petal at 2012-02-16 08:03
みちみちさんおはようございます
レスが遅くなって済みませんでした(__)
以前にもねぶた煎餅を頂いていて
あの噛めば噛むほど味が出るお煎餅は孫から年寄りまで大人気です
今回はその固い煎餅にしっとりとしたイカが乗っていて美味しいんですよ
こちらでは手に入らない珍しい物も頂いているのでその内に(=v=)

9月に食べてすっかり虜になったあの生地
最後の一枚は夫と食べる予定ですよ!(^^)!

カクテルグラスに入っているゼリーは正真正銘みちみちさんから頂いた物です
とても滑らかなゼリーなので器から出すことが出来ませんでしたが
白をベースにしてその上に赤ワインのゼリーの乗せたら薔薇の花に変わったのですよ!
これをヒントに私もワインゼリーを作ってみたくなりました
このワインで全て完食いたしました(笑) ご馳走様でした

生地作りの大変さ実感した次第です
娘に誕生日祝いありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-02-16 08:03

アメリカン・ブルーさん娘の祝いコメントありがとうございました
最初はシリコンウィスクを探していて偶然あのカッターに出会いました
どうやら無事手に入りそうなご様子で一安心しました

YUKI家はエアコンもないしウォシュレットもない家です(笑)
加えて毎日来客続きに思えます(-m-)
お陰様で今年は炊事手袋をはめて何とか手荒れを防いでいる所
まだまだ楽は出来そうにありません とほほ
Commented by r-petal at 2012-02-16 08:04
エリちゃん娘に祝い言葉ありがとう♪
お煎餅は相変わらず人気で一人一袋って限定しています(笑)
あの固さが良いよね~

このピザカッターはオステリア白樺さんのお店で見かけて可愛いなぁって思っていたの
この間ウィスクを探していたら偶然このピザカッターに再会したんだよ!(^^)!
エリちゃんもこのピザはもう試食済みだったよね
食べたくなる気持ち分かる~~~
私のピザは具沢山って事で(笑)
Commented by r-petal at 2012-02-16 08:05
オステリアmamaさん娘の祝いコメントありがとうござます
カッターとの出会いは本当に偶然でした
昨日早速アメリカン・ブルーさんにショップをお知らせしましたよ
ホイッパーは意外にサイズ小さ目(笑)
本生地を混ぜるのにはちょっと役不足ですが色生地を作るには良い感じですよ

せいなが一番小さい孫なのですがピザ生地を吸っていました(=v=)

私がたまに作るピザ生地はもう少し薄めで発酵もさせません
後は市販のピザ生地に具を乗せる程度です
今回はお友達のレシピで直火も初めてでした 火加減難しいですよね
画面上は綺麗でもやはりあの生地のような歯ごたえがありません
次女の誕生日の時もピザパーティーを行いますのでよろしくお願いします

ピザの美味しさは勿論ですが
作っている(温めるだけですが)過程も楽しませていただきました
Commented at 2012-02-16 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r-petal at 2012-02-16 08:57
レスいらないなんて何をおっしゃるししょうさん(笑)
私もmixiやgooに慣れなくて結局この場に留まってる(笑)

早速お邪魔するから待ってて(-m-)
<< 逆チョコ 四年ぶりの御神渡り >>