四年ぶりの御神渡り
長野県、今日は中部・南部とも雨が降っています
諏訪湖に張った氷が今、どうなっているのか心配です
予定では今日御神渡りの拝観式が行われた後
今年の天候・気象や世相、農作物の豊凶を占うようですが…
一説に御神渡りとは
諏訪大社上社の男神が下社の女神のもとへと渡る恋の道だそうで
何ともロマンチックな♪
**************
★印が付いた写真はクリックするとエキサイトが指定した大きさで見られます

中央アルプスの前方の山々の名を…実は知りません
でもこの景色は普段外出すれば目にする景色
昨日はこの山々を眺めつつ中央道、駒ケ根インターから諏訪へ出掛けてきました
d0064859_1604571.jpg



途中諏訪SA上り線から撮影した諏訪湖のパノラマ写真です
d0064859_1615035.jpg



撮影した画像の右部分を拡大して中央のススキの群生辺りを見てみると
d0064859_1681097.jpg



更に引き伸ばしてみると 人が氷の上に居る~~!!!
d0064859_1693337.jpg



私たちは諏訪大社の上社側、原田泰司美術館の近くの湖畔から御神渡りを見てきました
d0064859_1625952.jpg

d0064859_1655741.jpg

d0064859_1662897.jpg



今回カメラマンは頭をフードで覆いデジイチを持ち
d0064859_163495.jpg



こんな風に撮影していました(笑)
d0064859_1641491.jpg



撮影や見物人は私たち以外にこんなにも一杯
d0064859_1651984.jpg



気持ちは分かるけれどそこまで進むのはちょっと危険かも
昨日は気温も少し上がったので何度か湖畔のスピーカーから深入り注意放送が聞こえた
d0064859_16124132.jpg

d0064859_16141446.jpg


さて・・・これで私のブログが終わるはずもなく(笑)
帰りに本店は新潟の寺泊 角上魚類諏訪チェーン店に立ち寄って新鮮な魚介類を買い
昼食は諏訪SA下り線のレストランでニシン蕎麦を食べ
d0064859_1615525.jpg


立ち去る前、惜しむ気持で景色を眺め
諏訪湖と一緒に八ヶ岳も撮影した
d0064859_16161847.jpg



夜は早速しゃぶしゃぶ
d0064859_16164382.jpg



ブリとタコのしゃぶしゃぶに~
d0064859_16172917.jpg



ヤリイカとヒラメのしゃぶしゃぶに~
d0064859_16174686.jpg



鯛もしゃぶしゃぶ 
貝類(青柳の舌切とつぶ貝)は生わさびをすりおろして頂きました!(^^)!
d0064859_16181089.jpg

[PR]
by r-petal | 2012-02-06 16:25 | Comments(14)
Commented by みちみち at 2012-02-06 18:49 x
YUKIさん、ここはテレビで見てましたー、寒さに負けずに行って来たのですね、さすが若いわね~~。
だんな様とお出かけだったのですか?
そして、寺泊でも美味しそうでしたね、私も以前泊まりに行った所で懐かしかったです、どれも美味しそうな海鮮物ですが、タコは水タコでしょうか?
私の好きなタコなんですよね~~(笑)
今夜はYUKIさんの素敵な画像を見ながらの夕食になりそうでーす。



Commented by マリンママ at 2012-02-06 20:13 x
「御神渡り」はニュースで見ましたがやっぱり自分の目で見たいです~♪
海鮮ジャブシャブ・・・こちらでは無理かも(涙
お肉の方がお手軽ですぅ~
Commented by 犬好きかあさん at 2012-02-06 20:17 x
今夕のNHKニュースで千畳敷山頂での真冬の結婚式が
放映されていました 駒ケ根観光協会の企画で 1組は新郎が
地元出身の方でしたが 教会を模った雪像前での記念写真
風雪で視ているだけでもとても寒そうでした
御神渡り 盛んに放映されてましたよ 自然が作り出す芸術
という感じですね 信州は本当にいい所ですね?移住する方も
多いと聞き納得 持病持ちで利便性の良い所に慣れた私には
むずかしいとは思いますが。。。
 
Commented by オステリアmama at 2012-02-06 21:11 x
御神渡りは全国ニュースでみなさん見ていらっしゃったんですね~
私は神戸にいる義母からのメールで御神渡りができたことを知り
今朝の新聞で
昨日の諏訪湖周辺は渋滞があったと
氷の上に乗る人がいたと読みました^^
YUKIさんもお出かけだったんですね♪

おやすみの明日 行ってみようと思っていたのですが・・・
今日は標高1500mのここでも雨^^;
明日も雨予報 で、かなり心配です

次(明日予定)の更新記事で、せっけんをご紹介させていただきたいと思います♪何かお気づきの点などあれば
お知らせ下さいね^^
Commented by at 2012-02-06 22:12 x
私も昨日見に行ってきました。場所は違うと思いますが沢山の人でしたね。初めて御神渡りを見て感激しました。
美味しそうな魚介ですね~
Commented by みーと at 2012-02-07 00:03 x
寒そう~~~御神渡り、見に行かれたんですね~!
ブリに平目に鯛・・・・たまりません!
Commented by r-petal at 2012-02-09 15:57
みちみちさん~~お返事遅れて申し訳ないです(__)
前日まではとても気温が低かったのですがこの日はまずまずのお天気でした
ハイ 朝刊を見て出掛ける気になったのです
夫と翔&迅を連れて行ってきました

新潟にもお店があるらしいですね 
私も以前行ったことがありますがどれも美味しかったです
タコは水タコか・・・どうか分かりません~~すみません
でも負担煮ダコか酢ダコでしたので美味しかったのですが
包丁の切れが悪く少々厚めだったのでもう一度小さく切りなおしました(笑)
Commented by r-petal at 2012-02-09 15:58

マリンママお返事遅くなりました(__)
もしかしたら地元より放映回数が多かったかもしれませんね(笑)
わが家も海鮮しゃぶしゃぶは滅多に出来ませんが出先に有名な一場があったので
清水の舞台から飛び降りました~~~
後半は財布の紐を締めなくてはなりません!^^;
Commented by r-petal at 2012-02-09 15:58
犬好きかあさんお返事遅くなり済みませんでした(__)
千畳敷カールでの挙式は今年で10回目だそうですね
ご本人は大変よろしいでしょうが
ん~~~参列ご辞退したいです(-m-)

御神渡りは父や義父にとってそう関心もなさそうでした
私は一度だけでしたが父親が諏訪湖沿いの鰻屋に仕事に来ていたので
一緒に連れて行ってもらい湖でスケートをしたことがあります
それが何と下駄スケートです(=v=) 
寒かったのと足が痛かったのを覚えています

私もこの地が大好きですが
車の運転が出来ないと大変不便な所でもあります
Commented by r-petal at 2012-02-09 15:59
オステリアmamaさんコメントが遅くなってすみませんでした
地元より県外の方が放映されていたのではないでしょうかね
そうですか神戸のお母上からでしたか(-m-)
あの日は本当にお出掛け日和でしたよ
翌二日続きの雨でどうなったのか気にはしているのですがテレビもそれっきりですね

ブログ読ませて頂きました
初めて石けんを作ったあのブログにリンクされていたのにはびっくりして
でも読み返してみてあの時より苛性ソーダを扱うのに慣れ切っていた自分に反省したのです

そうそう 今日は大変賑やかなピザパーティーがあって
その片づけを終えた所でした
そのご報告も明日には出来ると思いますのでお待ちくださいね
Commented by r-petal at 2012-02-09 15:59
杏さんコメント遅くなり済みませんでした(__)
私たちも初めての御神渡り見物でしたよ
ただ新聞やテレビの様にはっきりとしたその足跡が見つけられず
どれがそうかなぁ~~と主人と(-m-)
でも久しぶりに諏訪湖の結氷を見た気がします

この市場は有名な店です 沢山の新鮮な魚がありましたよ~~
Commented by r-petal at 2012-02-09 16:00
みーとさん中々レス付けずゴメンね
その日だけ本当に寒さは緩んでくれたから湖畔の風もそう寒くはなかったの
朝刊の画像を見て早速出掛けてきました!(^^)!

ブリシャブは実は初めて
夫が以前から食べたい食べたいって言っていたので
自腹で買ってもらいました(-m-)
平目は一押し! 歯ごたえがあって美味しかった~~~
また食べたい!!!
Commented by アメリカン・ブルー at 2012-02-09 17:21 x
御神渡り・・・見られて良かったですね。TVで見ていました。
昨年、この湖畔に立ったことを思い出しながらね。
フュギュアスケートが部活だった私にとっては、天然リンクの時代があったので、池の氷の上を滑るのは毎年のことでしたが、
こんなに大きな湖が凍ると言うのは、本当に寒い冬だったと言うことですね。
地元の方でも珍しいもののようですから、多くの観光客も押し寄せたでしょうね。
そして、帰りはやっぱりお蕎麦ですね。
オールシーズン楽しめるお蕎麦は楽しみ方もいっぱいのようですね。
Commented by r-petal at 2012-02-09 18:08
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます
地元だからこその気持で逃していたのですが
温暖化でいつどうなるか分からないと思い新聞を見て即決で出掛けてきました
そうでした!アメリカン・ブルーさんもここに立ち寄っていましたね

部活でフィギュアスケートをなさっていたのですか!
私はスケートはトンとダメ^^; 冬場のスポーツは全て駄目でした
昔はこの上で氷に穴を開けワカサギ釣りやスケートが出来たのですよ
私も下駄スケートを履きこの湖を滑ったと言うか転んだと言うのか(笑)

外出すると大概はお蕎麦です(-m-)
色々な方から各地のお蕎麦がわが家にも集まって来ているので
外でも家でも楽しめるので嬉しいですね!(^^)!
<< ピザに纏わるお話 節分そばと恵方巻き >>