アボカドの~~♪
本題に入る前に頂き物の話から!(^^)!

先ずは犬柄の箸
d0064859_1492227.jpg

2年前、猫好きのみーとさんから誕生日に頂いてから愛用していたのですが
そろそろ引退時期が近づいたのをあの方たちが鎌倉から察したのでしょうか? 
この犬柄箸は今後は翔&迅の料理箸に昇格し、まだまだ現役
最後の最後までご一緒しましょ♪

流れはあの方々に移ります
ブログのお友達、みちみちさんアメリカン・ブルーさん
最近鎌倉でお熱いデートをなさったそうな(=v=)

そのお裾分け土産に頂いたのがこの漆の和柄のお箸
d0064859_14131884.jpg



頭はま~るい形なんだけど先端は使いやすい様に角に削られています
d0064859_14134818.jpg



箸袋は手織りの麻地で縫い代が見えぬ様丁寧な縫製でした
ファスナーの持ち手と裏地に着物友のJさん作のハンコを押しました
d0064859_14143118.jpg

この袋…扇子入れにしても良い感じです~~
お二人が二度も訪れた店で私をイメージして選んでくれた品
こちらも最後の最後まで使わせて頂きます(__)

この野菜もみちみちさんから
d0064859_14215170.jpg

その名をメールでお聞きしたら
「明日お電話でお話しますから楽しみにね~」と返信が来たので
その日の夕方二輪ほどをカーネーションに添えて(-m-)眺めておりました
d0064859_14191824.jpg


気になっていたその名は「明日葉(あしたば)」と言うそうな
美味しいレシピを教わったのでその晩はシイタケと天麩羅にして
d0064859_14213058.jpg



翌日はお浸しで頂いて
d0064859_14224987.jpg

 

一昨日は豚ヒレと明日葉を別々に胡麻油で炒めて
以前エリちゃんから頂いていた塩ダレとレモン汁で食べました
d0064859_14233996.jpg

どのレシピでも美味しく頂きましたよ~

アメリカン・ブルーさん、みちみちさんありがとうございました

********************************
********************************
さて
本日はこれを使ったお料理の紹介
d0064859_14251152.jpg



半分に切って中身をスプーンで取り出して
父が手土産に持って来てくれた剥きアサリと塩コショウなどで下味を付け
再び皮に戻してチーズとサラダ麺を乗せてオーブンで焼き上げました
d0064859_14301510.jpg



お皿に置くとコロンコロンと動くので迅と翔に支えてもらって(笑)
d0064859_14304755.jpg



さすがにこれ以上再利用はないけれど
d0064859_1513412.jpg



何気にこちらが気になって…(アボカドの種)
d0064859_14431933.jpg


ただ今水栽培中 下から根が出てくるかなぁ
観葉植物として育ててみようかと(=v=)
d0064859_14394647.jpg


お次はこちらの食用のアボカドオイルを使って食べられないお料理
2011年最後に作った石けんです(12月21日)
ボトル丸ごと1本使いました
他にオリーブオイル・ひまし油・ココナッツオイルとパーム油
d0064859_1459314.jpg

25分ほど泡立て器でかき回した後
手に伝わる感触はマルセイユ石けんにはないモッタリ感
どんどん熟成していくのが分かる

7時間12分で型入れ時になりハチミツを入れ模様作り
d0064859_1446153.jpg



一つは三色のふんわりレイヤー模様に色づけ(上)
もう一つはマーブル模様(下)
d0064859_1448611.jpg



普段、孫の来ない日に石けんを作るけれどこの日は偶然次女が来たので
型入れの様子を画像に撮影してもらいました(ある意味貴重(笑))
三色を交互に流し込んでいる所
d0064859_14505178.jpg



そして流し込んでいる私(-m-)
d0064859_14511891.jpg



1週間後型の底に敷いておいた紙をはがしている所
牛乳パックだと巾が足りないので我が家は日本酒パック使用(笑)
d0064859_1452882.jpg



紙をはがした数日後、型から石けんバーを出しそのまま乾燥
1週間後に適当な厚みにカットして更に乾燥・・・と続く
d0064859_14565855.jpg


冬場は夜の温度が心配なので毎日夕方になると
石けんを一つずつ発泡スチロール内で寝かせます 
そんな作業を続けて4週間目、今月25日に解禁日を迎えました
アボカドを使った石けんレシピは真冬にピッタリ♪

今年初の石けん作りは18日と27日の二日間に行った
今回はマルセイユレシピだったので型入れまで16時間
二色合体石けんの新デザインと
新モールドを使った石けんたち

娘たちがその新しいシリコンモールドをプレゼントしてくれました
d0064859_151664.jpg


どんな石けんかはもう少し先のお楽しみ(=v=)

明日は託児所を臨時休業して
ハンコを作ってくれたJさんと今回は着物抜きのお宅でランチを楽しんできます~♪
[PR]
by r-petal | 2012-01-31 15:23 | Comments(20)
Commented by エリチン at 2012-02-01 07:29 x
おはようございます。私も箸はYUKIさんと色違いで頂きました。私も調度、箸買わないといけないなあと思ったところにアメリカン・ブルーさんとみちみちさんから旅の記念にと頂きました。YUKIさんと夫婦箸だよってアメリカン・ブルーさんから聞きました。YUKIさんとお揃いは凄くうれしいです。明日葉ってこっちでも売ってるのは見たことあるけど、こうゆう食べ方するんですね。塩だれは我が家ではから揚げにも使っていますよ。これはみちみちさんの間違いから生まれました。でも、凄く美味しいですよ。良かったら試してみてね。石鹸はこうゆう風に作られているんですね。毎回思うのが、ほんとに手間がかかっていますね。いつも、YUKIさんの石鹸のおかげで、冬も肌は乾燥知らずで、肌荒れもないですよ。いつもありがとうございます。
Commented by ケンキチ at 2012-02-01 13:14 x
ブログ仲間の方々とリアル交流があるようで素晴らしいですね!オフ会とか行ってるんでしょうか?

箸は歳くってくると高級なのがほしいかもしれないですね。それをマイ箸としてファミレスで使えば完璧なんでしょうかね~(笑)

明日葉っておいしいんでしょうかね?興味津々。春菊なら天ぷらにして食べます(と言ってもカロリー高いから4ヶ月に1度とかかな・・・。)

石鹸アボカド入りですか!なかなか凝ってて真似したくなります!
Commented by みちみち at 2012-02-01 18:31 x
先日の鎌倉でアメリカン・ブルーさんと選んだお箸は「着物がお似合いのYUKIさんにはこれが良いわね」と二人の意見がぴったりでしたよ。
毎日使うものですから直ぐに使い慣れるかと思います。
そして流石YUKIさんですね~っっっっ! 明日葉もこんなに綺麗に紹介されて本当に新鮮さが伝わり嬉しく思います。
石鹸が完成するまでのご苦労はとても手間のかかる作業なのですね、それを意図も簡単に頂いて使わせてもらって申し訳ない気持ちです。
お友達とのランチではどんなお食事食べたのですか~~?



Commented by バウ at 2012-02-02 08:27 x
雪の方はだいじょぶなんだろうか
ニュース観るたびドキドキしとるのだが・・・・。

ドキドキと言えば画像観つつもドキドキしたわ
久しぶりに顔を見た気がして・・・いかんね(-_-;)ご無沙汰しとるってことだな・・・ちゅまーーーん

アボカド料理真似っこしよ~(と言ってももどきになるな・・・・汗
コロコロ防止に精進コンビがおるんかいww
いい!こゆの好きやわぁ~~(*´∀`*)

マーブル。。。。
優しくってふんわりして癒されとるよ(^ε^)-☆!!ムチュ
Commented by Hime at 2012-02-02 08:37 x
おはようございます。

昨日は、駒ヶ根から伊那・・・

雪がすごかったですね・・・

昨日、松本へ行ってきました。

応急危険度判定士と言う資格の更新へ行きました。

終わってから、今、気分がトンネルだって言っている、Bさんに会いましたよ。

いつも、Himeの時は話を聞いてもらったり、強気に言われたり、時には怒られたりしまいたが。

昨日は、反対でしたね・・・。

全部溜めている事を出して話をしました。

心の靄が少しでも晴れればと思います。



Commented by r-petal at 2012-02-02 17:49
エリちゃんこんにちは
そっか!(^^)!エリちゃんと夫婦箸なのね♥♥
お互い丁度グッドタイミングで嬉しい土産が届いたね
私も若いエリちゃんとお揃いだなんてめちゃめちゃ嬉しいわ

明日葉は見るも食べるのも初めてで
一体全体どんな野菜って気になって気になって(笑)
ほんとに新鮮な状態で届いたから生け花にも出来ちゃったよ(=v=)

言われてみれば塩味だものから揚げだって美味しいはずだよね
残りは少なくなってるけれど次回はそれに付けて食べてみるね

石けん作りは一部とても危険な工程があるの
機会があったらまたアップするけれど
苛性ソーダを使う時はメガネとマスクと手袋は必需品
今回アップした所は成長する石けんを毎日見ながら楽しんでいるよ
使ってくれるエリちゃんがいるから頑張れるよ
こちらこそいつも嬉しいコメントありがとう
Commented by r-petal at 2012-02-02 17:49
ケンキチさんそちらは雪に難儀してませんか?
一昔前はHPの掲示板仲間でオフ会が盛んだったよ
ブログに変わってからブログの友達と直に会ったのは昨年が初めてでした

年取って来ると高級と言うか本物志向と言うか
自然を愛するように昔に戻りたくなるのかもしれないね

そっかファミレスに持って行くにはやはり箸袋は必要だよね
扇子入れは却下しなくちゃ(笑)

明日葉は少し苦みがあり 天麩羅や炒めるとそれが消えます
でも私はその苦みが好きなんだよね~~ 大人の味(-m-)
春菊もお浸しが良いなぁ~カロリー低いし!(^^)!
もしかしてケンキチさん自分で天麩羅あげるとか?
石鹸つくりにも興味があるとか? 凄いね♪
Commented by r-petal at 2012-02-02 17:49
みちみちさんコメントありがとうございました
お二人のご意見は正しかったですね! 大変気に入っております
何と言っても私の箸は一番目立ってますし(=v=)

野菜の水分が逃げぬ様に送って下さったので葉が瑞々しくてびっくり
つい・・・生けてしまいましたが頭が垂れることなく凛とした姿でした
その名が知りたくてうずうずした晩を過ごしましたよ(笑)

いえいえ この工程は成長する姿を見て楽しんでいます
一番の楽しみは石けんをカットする時なのですよ
27日に仕込んだ石けんも明日辺りカットする予定です!(^^)!

ランチは次回のブログでご紹介します~~♪
Commented by r-petal at 2012-02-02 17:50
バウさん!(^^)! コメントありがとう~~♥
信州も広いから難儀している所あるよ
諏訪湖も4年ぶりに結氷して日本中如何に冷え込んでいるか…

ご無沙汰はお互い様で私も余り出歩けない状態で<(_ _)>ね
コロコロ防止の翔&迅は瀬戸物屋のガレージセールでめっけたの
一個50円 いくつか孫に壊されちゃったけど可愛いでしょ

マーブルって何気に人気あるんだね
よし!こっちの模様にもっと精進しよう(笑)
普段頑張ってる貴女 癒されてちょ♪
Commented by r-petal at 2012-02-02 17:51
Himeさんコメントありがとう
凄かったよね~
外出先から戻ろうかと迷ったくらいでした
そして今夜のこの冷え込みも凄いですね

Himeさんは応急危険度判定士と言う資格もお持ちでしたか!
ご苦労様でした
bさんに会って話を聞いてあげてくれたのですね
ありがとうございました(__)
私もある企画を立てているのですがもう少し先になりそうです
きっとbさん喜んでいますよ
Commented by みーと at 2012-02-03 00:56 x
箸、大事に使ってくれてありがとう。翔&迅ちゃんのご飯のかき混ぜ取り分け用にまでお役を頂いて・・・
素敵なお土産の箸もいいですね~
明日葉!「摘んでもすぐ又明日伸びてくるから『明日葉』」ですよね。ちょっとアクというか苦味がね。揚げちゃうと全然気にならなくなるけど。
ア~~~ボ~~~~カ~~~~~ド~~~~!!!!!超美味しそうでたまらないですわ。じゅる^~~とヨダレすすっちゃう。
石鹸も又楽しみですね
Commented by アメリカン・ブルー at 2012-02-03 09:18 x
このお箸を見た時に、すぐにこれだって思いました。
しばらくの間、お傍に置いてくださいね。
そして、いつか、みーとさんのお箸のように、昇格できる時が来ることを願っています。
それだけの愛着を持って、まだ手放せない・・・そんなYUKIさんのいっぱいの気持ちがここに詰まっていましたね。
明日葉は私も頂いて、この私ですから、上手く料理できないと、近くの友人が、天ぷらにして届けてくれました。
ご主人様の好物だったと言うのです。
みちみちさんは、きっと、何があっても生き延びられる豊富な知恵と好奇心を持っているので、勉強になります。
そして、もうひと方・・・YUKIさんのこだわりを通り越した完成されつくしたブログ魂にもため息を残し、拍手喝采の音を響かせ、学んだことを忘れないうちの帰って、実践なるのみ!!
連日の寒さで、腰が泣いています。。。
Commented by bluetear at 2012-02-03 09:36 x
アメリカン・ブルーさんとみちみちさんからの素敵なお土産。
yuki姉さんにぴったりです(*^_^*)
YUKI姉さんをよく理解しているお二人だからこそ、選ん抜いたこの素敵なお品。
本当にセンスが光ります☆彡
良かったね~YUKI姉さん!(^^)!

実は私はアボカドが大好きなのでよく使います。
そして以前アボカドの水耕栽培に初めてなのに成功したんです。
なのに・・・・・・
途中でちゃんとお世話しなかったら、枯れてしまいました(T_T)
だからまた今度、挑戦しようと思ってました、ちょうどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

その時の記事は↓

http://blog.goo.ne.jp/tame_bluetear/e/7936c074515c751e982b14b9c3d2fa9f
Commented by Sakura at 2012-02-03 13:15 x
お久しぶりです!
毎日の生活を本当に丁寧に楽しんでいらっしゃる様子が、ブログから伝わってきます。

石鹸作りって、こんなに時間と手間がかかるとは知らなかった・・・
オリジナルのスタンプ(?)まで押され、まるで売り物のようです。

Yukiさんの手から、魔法のように色々なステキなものが生まれ、
たくさんの方々に喜ばれているのですね。
その前向きさ、ちょっとだけでも見習いたいです♪
Commented by かんな母 at 2012-02-03 22:30 x
退院おめでとうのコメントありがとうございます。
日に日に元気になってるかんなです。家族皆ほっとしています。

ここに来ると現実を忘れるくらい素敵な空間に迷い込みます。
料理も毎回美味しそうだし。。絶対、日本酒飲みたくなるもん。
ちゃちゃっと出来ちゃうYUKIさんが羨ましいです。

手作り石鹸も手間暇かかりますよね。聞いたことがあります。
それに我が子のように大事に大事に育てる?って・・・
愛情いっぱい詰まった石鹸♪肌にも優しいし、優しい香りに包まれて幸せな時間になるんですね。

ほんと毎日の生活を楽しんでるって伝わってきます。
私も見習わなきゃ~ジタバタ動いてあっという間に終わっちゃいます。
Commented by r-petal at 2012-02-04 15:04
みーとさんコメントありがとう♪
実際画像以上に箸のはがれは目立つけれど
YUKI家みんなに愛されていました
細いから冬音や翔悟にも握りやすかったんだね
お役が変わってからご飯のかき混ぜ役の他に
おやつを与える役目も果たしているよ
マグロ煮とか林檎の切ったのとか…!(^^)! 
これがまた上手に食べるだよね~

みちみちさんからも明日葉の由来を聞きました 
さすがみーとさん良くご存知で!
油で揚げたり炒めたりすると確かに苦みが消えるけど
私はその苦みが好きなんだよ~~お浸しも美味しかったよ

普段はただ切って食べるだけだったアボカドも
今回なるべくカロリーが上がらないように作ってみたよ
これとっても簡単! 

石けんはアボカド以外にも楽しみがあるよ(謎笑)
Commented by r-petal at 2012-02-04 15:05
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます♪
中々品選びで これ!って決められない私ですが
決められたお二人が凄いと思います
みーとさんの箸は子供でも持ちやすい細さでしたから
孫や娘が無断で使っておりましたが(笑)
以後このような事がないよう気を付ければ
もう少し長めにご一緒出来そうです(=v=)

アメリカン・ブルーさんは本当に人に恵まれていらっしゃると思います
多分人を引き寄せるパワーが秘められているかもしれませんね
ご遠慮なさらず皆さんに甘えられなされ(=v=)

みちみちさんに関しては日本の母と言う存在に感じます
もしかしたら我が母より知恵が豊富で好奇心が強い方だと頼もしく
仰る通り勉強になります
そしてアメリカン・ブルーさんの様に沢山の方との交流やブログ閲覧で学ぶ姿は
みちみちさんに匹敵する好奇心をお持ちだとお見受けいたしております(-m-)

最近私もまた左首から肘に痛みがあり
特に夜は痛みで目が覚める事もあります お気持ちお察しします 
お互いお大事に!ですね
Commented by r-petal at 2012-02-04 15:06
bさんコメントありがとう♪
思いもかけないプレゼントを頂いてビックリですが似合ってますか!
このコメントも嬉しいですね 
ハイ!大事に大事に使わせてもらいますよ~~!(^^)!

我が家は余りアボカドの登場はなく
ほらオイルで口にしているから(-m-)

水栽培の様子 見たよ!見た! 
枯れちゃったのは残念だったね
でも凄い!!あんなに成長するんだね 
とても参考になりました 
成長した姿をbさんにお披露目出来る日が楽しみ♪
Commented by r-petal at 2012-02-04 15:07
sakuraさんご無沙汰しています お元気そうですね!
オイル準備から使えるようになるには最低4週間かかります
中々石鹸つくりに没頭出来ないので作る数が限られますが
使ってくださるお友達や家族がいるからこそ励みになっています

長女が消しゴムハンコを作ってくれますが
これはネットから購入したソープ用のスタンプなのでとても固い材質です
実はスタンプを押すタイミングと力加減ががまた難しい(笑)

日本に一時帰国した時の様子や
その後の生活を楽しみにまた伺わせて頂きますね♪
Commented by r-petal at 2012-02-04 15:08
かんな母さんコメントありがとうございました
気にはなっていたのですが中々直ぐに伺えず済みませんでした
手術の術後が良くて本当に嬉しいです
ご家族も本当に頑張りましたよね 

皆さんの様においしそうとか素敵って言ってくださると
きっと私の料理の腕も上がるのでしょうが
「うん 不味くはないな」が夫のコメントで(笑)
でも今年は結婚30周年 いい加減にその言葉にも慣れないと駄目ですね(-m-)

日本酒お好きですか(ニヤリ)嬉しいなぁ~そう言われると(笑)
見た目ちょっと凝った料理は夫と二人分だからそのまま撮影ですが
娘と孫などと一緒の時は私だけ別皿に盛り付けております(暴露)

石けんを作り始めて皆さんの元へ嫁に出すまで4週間
夏場と冬場では二階と一階で乾燥場所が違い過ごす時間に差がありますが
それでも毎日石けんの方向を変えたりどんな様子か観察したり…
それ以外は孫やら犬やら年寄りやら(笑)
かんな母さんと一緒でバタバタ動いておりますよ 一緒(=v=)
<< 節分そばと恵方巻き 雪遊び >>