女正月
我が家のパソコンマウスはつい数日前から変わりました
d0064859_941973.jpg

前マウスは画面スクロールのホイールボタンが壊れてしまって
長い間大変不自由してました

ワイヤレスタイプのマウスで(これは以前のマウスもそうだったけれど)
長寿命の省電力設計(新設計Bluetooth)
カーソルスピードを1600カウントと1000カウントに切り替えることが出来て
Webブラウザで「進む・戻る」の操作がマウスのサイドボタンから出来てしまう
d0064859_94479.jpg

これを5日にネットから注文して届いたのが1月8日
所が電池を入れる箇所にバネがない欠陥品で交換した品が届いたのが1月11日

やれやれと繋いでみたもののマウスのカーソルはウンともスンとも言わない
また不良品??とあれこれ調べてみたら思い当たる節があって
今度はパソコンの取説をあれこれ調べてみると
我がパソコンはBluetooth対応ではなかった(ガ~ン)

折角安くマウスを手に入れたけど
2日後追加でBluetooth USBアダプター を購入これも直ぐに届いた
d0064859_9111782.jpg

小正月はパソコンを使わなかったので
月曜日アダプターを挿入してCDからソフトをインストール完了
次はアダプターとマウスのペアリング作業

所が…画面のカーソルは今度もウンともスンとも言ってくれない
半ばキレつつ3度目、同封のCDではなく
BUFFALOのページから直接ソフトをインストールしたり
殆ど湯気状態でアダプターをあれこれいじっていたらカーソルが突然動き出した
結局繋がらなかった原因がわからぬまま1時間半も費やしてしまった(大汗)

今年の難はこれで逃れられたら良いな…とかなりの本音

************************
************************

小正月の前日 次女夫婦がやって来て たこやきパーティーをした
夫が会社から戻る前に女4人(次女 ねね みおと私)で生地や具の用意

生地は二つの容器に分けられ
みおボールと
d0064859_88634.jpg



ねねボール (玉子もちゃんと割れるようになりました)
d0064859_885055.jpg



たこ焼き作りは夫と婿殿に任せて私はゆっくり出来上がりを頂いた
d0064859_824894.jpg


最初は具がタコと
d0064859_8253453.jpg



豚と分かれていたけれど
d0064859_8272472.jpg


終いには両方一緒で残り全部次女たちの手土産となりました
d0064859_828444.jpg

片付けがそれなりに大変だったけれどまずまずの女正月でした

翌、15日
その日はご近所の仲の良いご夫婦と祝い膳
長女の嫁ぎ先からの頂き物 千代幻豚(ちよげんとん)で豚しゃぶにした
d0064859_8302871.jpg

11時半から始まった祝い膳も夕方4時頃まで続き
その後直ぐ長女親子がやって来たので大正月並みに忙しかった

月、火曜日と娘や孫たちと過ごし
3日遅れの正真正銘の女正月、新年会をレストランで♪

ご無沙汰だった夫方の伯母が年始めに
ダイヤとオニキスのピアスをくれたので今回はダイヤを選び
d0064859_834761.jpg



大好きな生成りの訪問着に袖を通した
幾度かこのブログにも登場していますが全柄を披露するのは初めてです
(みーとさんをそっくり真似てこんなポーズで)
d0064859_974139.jpg



帯も生成り
華紋柄を金銀とパールピンク糸で重ね織りしてあります
左サイドから撮影してみました 
d0064859_836428.jpg



Jさんと市立図書館で待ち合わせて今回はこの本を借りた
着付けも髪結いも自前なので参考になれば…と(笑)
d0064859_838231.jpg


図書館から直ぐ近くのレストラン伊勢屋へ(予約済み)

先ずはフロートカシス クリアショコラで新年のあいさつと乾杯
d0064859_8384893.jpg



オードブルは三品 フレンチだけど和を感じる盛り付けで
d0064859_8391791.jpg


クレープ巾着の中身は真鱈 お豆の土台はムースの様にとろけました
和歌山のシシャモと広島産牡蠣 
ナイフで型崩れなく切れるほど固くもなく柔らかくもなく料理されていた
d0064859_8395965.jpg



スープは思ったより熱めで 一口目ちょっとびっくり
海老の歯ごたえとあっさりスープが良い組み合わせです
d0064859_8403652.jpg



最近お野菜お高いですよね オリーブオイルのあっさりドレッシングと
その下の画像はメインディッシュの濃厚卵白ソース(バーナー焼き)
d0064859_8491544.jpg


これを北海道産のホタテや 
産地を忘れましたがブリではなくイナダにたっぷりつけて頂きました
d0064859_8502547.jpg

d0064859_850087.jpg



デザートはバナナのケーキとフルーツヨーグルト
d0064859_8505823.jpg



トップの砂糖菓子が目に留まった時 子供の様に歓声をあげました
d0064859_8513038.jpg


食事の後は自宅に戻り私の車で光前寺へ初詣
さすがに平日だったので人影まばら 
土産屋で焼き立て海苔煎餅を食べたかったけれど焼いていませんでした

駐車場から参道を通り階段を上がって山門を抜け
更に階段を上がって本堂を詣で 早太郎の墓参りや三重塔を通り過ぎ
仁王門まで歩くと結構な距離になりました

仁王門で記念撮影
d0064859_922983.jpg


こうして今年の女正月は終わり
その晩夫のメインディッシュはタジン鍋で煮込んだコンソメ味のチキントマト煮
d0064859_8555254.jpg

肉より豆が多いのは昨日勤務先で行われた健康診断に備えてでした(笑)

満腹状態で料理するってホント…大変でした(-m-)
[PR]
by r-petal | 2012-01-21 09:15 | Comments(20)
Commented by 犬好きかあさん at 2012-01-21 10:57 x
マウスとの悪戦苦闘お疲れさまでした YUKIさんらしい色を
選ばれましたね? 今日は9:00から2ワンズシャンプー
(バブル浴)で動物病院へ 12:00迎えまで静かな?時を利用し
書いてます いつもはトリミング日に行く墓参り 好天気の
17日に済ませておいて正解でした(^^)v 和風フレンチ料理 真鱈の茶巾包みと海老のスープが食べたいわ(^^)
冬音ちゃんも未音ちゃんもYUKIさんの躾よろしくマメで
料理好きな女性へと成長していくかも知れませんね(^^)
Commented by r-petal at 2012-01-21 13:44
犬好きかあさんコメントありがとうございます
茶介くんホワイティ君お留守ですか
私も父たちが帰った後、翔&迅を置いて
次女親子とお蕎麦を食べに出掛けておりました
(蕎麦代は先日婿殿の作業服を直したお礼だそうです)

墓参りも早めに済ませて大正解でしたね
こちらも昨日から雪が降ったりやんだりしていますが
気温が高めなのでお陰様に支障なくおります

あっさりなようでも結構お腹に溜まりますよね
今回はそれを想定して出掛ける前に夕食の下準備を済ませておきました
茶巾包は料理が運ばれてきた時一通り説明をしてくだったのですが
実際食べた時白身魚だとわかったのですが何の魚だっけ?と会話になり
少し離れたテーブルの方達へ同じ説明を耳にして な~ると納得(笑)
その時覚えたつもりでも会話したり食べていると所々記憶が消えちゃいました

冬音と未音の躾は殆ど娘が果たしており
私は甘いと叱られることが結構あるのですよ
体が弱くて泣き虫だった娘も逞しくなりました

マウスにはやられました…疲れちゃった(-m-)
Commented by at 2012-01-21 19:09 x
我が家にもタコ焼き機がありますが最近使っていません。娘達のテストが終れば暇になると思うので皆で作りたいと思います。
豚肉を入れるのも美味しそううですね。今度挑戦してみます。

着物でランチ良いですね。素敵な着物ですね。
お料理どれも美味しそうですね♪
Commented by みーと at 2012-01-21 22:40 x
たこやき^^ねねちゃん、すっかりおねえさんッぽくなって!実家が居るころは、たこ焼き焼き機ありました。私は蛸あまり好きではなかったので、タコなしで、コーンを入れたりチーズをいれたりして食べてたなぁ(笑)

着物でお食事^^う~~~~~~ん!!帯が又大きい画像で見るといちだんと!着物との、小物つかいやバランスよくて良いです!私と同じようなポーズ(笑)YUKIさんのほうがキマッってるぅ!素敵だわ~そして、料理!牡蠣以外、全部ご相伴に預かりたい気分!!また、よだれがでちゃったよ。

Commented by bluetear at 2012-01-22 01:05 x
マウスの色がとっても美しいです。
YUKI姉さんになんだかとっても似合うな~って思いました。
でも、YUKI姉さんはとってもパソコン関係に詳しくて、私には未知の世界です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

たこ焼き、我が家でも新年早々しましたよ(*^_^*)
たこ焼きだと、用意だけしておくと、あとは男性陣に焼かせます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

やっぱり着物姿がすごく素敵です♪
着物で素敵なランチと初詣も、いい感じ。
しかも、私の好みの海鮮のコースみたいで、食べたくなりました~♪
私もいつかそんな風に着物を素敵に着こなして、美味しいランチしたいです!(^^)!
Commented by マリンママ at 2012-01-22 05:46 x
マウスとの格闘?お疲れ様でした
生成りのお着物も帯も素敵です♪龍の根付きが今年らしくていいですね
Commented by r-petal at 2012-01-23 08:17
杏さんおはようございます♪
杏さんのお宅にもありますか~(=v=)
我が家も娘たちが来ないとなかなか出番がなくなっています
チーズを入れても美味しいですよ

お友達となるべく着物を着て出掛けるようにしています
この着物は何度もこのブログでも登場している大好きな着物ですが
段々着る機会が少なくなっていたので今回袖を通しました
座っていれば食事が運ばれてくる…何て素敵な事でしょう(笑)

娘さんたちのテストの成果が上がりますように(=v=)
コメントありがとうございました
Commented by r-petal at 2012-01-23 08:20
みーとさんおはようございます~♪
年中さんは今年はひもを使ってのコマ回し大会があるようです
昨年はひもなしでねねは見事三位になりました
今年はとうごも頑張っているようでただ今とうごの方が回せる確率が高いです
親(娘たち)の方が熱が入ってますぞ~~(笑)

たこ焼きが焼きあがるまで
チーズに海苔を巻いていて食べていたので今回はチーズなし
でもコーンもあったね 次回はそれも加えましょ(=v=)

お話ししたとおりあの墨描きの竹の模様の着物と帯が脳裏に焼き付いていて
今回勿論柄も全く違うけれど着物と帯を同系にして小物で引き締めてみました
この帯もピンクがある為に絞める機会が余りありませんでした(苦笑)
でもそんな風にコメントしてもらえて嬉しいです!

牡蠣とタコ みーとさん苦手でしたね 失礼しました(-m-)
Commented by r-petal at 2012-01-23 08:20
bさんおはようございます♪ 忙しいのにコメントありがとう
前マウスも同系だったの
パソコンも黒と赤なのでついマウスも同じ色を選んでました

パソコンに関しては全く詳しくないんだけど他に助っ人がいないので
毎回随分遠回りしている気がします
マニュアルを読めば必ずどこかにヒントがあるんだけど
今回はほんとに苦労しちゃった^^;

そうそうたこ焼きは男の料理だよね~~
我が家は具から夫も手を出してくれるんだけど今回は出勤だったの
でもこっちはちゃんと助っ人が居てくれるので助かった…と言うか
別の意味で大変だったけど賑やかでしたね~(=v=)

着物も箪笥に仕舞いっぱなしだと可哀想だから
是非是非袖を通してお出掛けしましょ
着付け お手伝いするよ!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-01-23 08:21
マリンママおはようございます♪
危うく敗れかけましたが逆転勝ちでした(-m-)

龍の根付は昨年の着物パーティーで頂いたものです
これを機に毎年の干支の根付を揃えていこうかと(笑)

マリンママの成人式のお着物も素敵でしたね♥
コメントサンキューでございました
Commented by 犬好きかあさん at 2012-01-23 12:28 x
YUKIさん 何の承諾もなしに突然の書き込み大変失礼
いたします<(_ _)>

震災支援方法はたくさんあると思いますが
その中の1つに『復興市場』というのがあります。
昨年テレビで放送され こちらのブログに来られる方の中には
御存じの方もいらっしゃるかも知れません。
復興市場は、支援物資を被災地のお店から購入して
被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ
です。購入された物資が被災者の元に届くだけでなく、
購入したお金が地元の経済を潤します。私自身も昨年末と今月
家計に無理のない金額で参加いたしました。もし興味・関心が
ありましたら復興市場で検索してみて下さい。
Commented by ししょう at 2012-01-23 17:08 x
私のマウスと同じ色v(T▽T)イエーイ

たこ焼き器もお揃いだわ・・・ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
いつもおいしそーな記事でよだれもんよ。。。
Commented by みーと at 2012-01-23 23:34 x
独楽まわしですか!お孫ちゃん達の活躍ぶりが楽しみですね。
蛸はあまり好まないけれど、たこ焼きの蛸は大丈夫。たこ焼きだけは「蛸料理」のなかで好きなもの(笑)牡蠣も「オイスターソース」やエキス、牡蠣の風味はむしろ好きなんですよね~なんでだろう、牡蠣の食感が苦手なのかな~
しかし、おいそうだなぁ・・・・
Commented by とむ。 at 2012-01-24 09:40 x
あら~~?? 昨日入れたコメは何処へ??
二度目のコメがつまらない内容だったので削除した・・事に関係があるのかな~?
心当たりはあるんだ(私のPCが原因とおもう)
これから出かけるので(一泊の予定なので帰宅は明日、理由はむとさんの所に・・)再コメは明日にでも・・。。
Commented by r-petal at 2012-01-24 13:38
犬好きかあさん、
復興市場の事を教えてくださってありがとうございました
地震直後私も赤十字や店内に置かれている募金箱に寄付させて頂きましたが
時が経ち、気持ちに薄れが出てきて
最近ではおつりでさえ入れることがなくなりましたが
被災地ではこの寒空の下でも
不自由な思いをなさっている人がいるのが現状ですよね
復興市場のサイト見させていただきました
私も微力ですが参加させて頂きたいと思います

関心を持たれた皆様、閲覧なさってみてください
Commented by r-petal at 2012-01-24 13:38
ししょうこんにちは♪
そうなんだ~ マウスが同じ色(=v=)
それでもってたこ焼き器も一緒(-m-)

大概は友達がレストランに行った所に
私が連れて行ってもらってるのが多いんだけどね(笑)
今回も美味しく頂いたよ~~
Commented by r-petal at 2012-01-24 13:39
みーとさん毎度!(^^)!
今年は独楽で来年はけん玉なんだって(-m-)
料理法では蛸も牡蠣も大丈夫なんだ
私も小さい頃は貝類があまり好きじゃなくて飲み込んでた(笑)
今は平気なんだけどいくらとか飲み込んじゃう方^^;
今回の牡蠣はもう少し焼いたらみーとさんでも大丈夫そうだよ
Commented by r-petal at 2012-01-24 13:39
とむさんのコメ消えちゃったんだ
パスワード入れないと消えないはずなんだけど
はずもそうじゃに場合があるからこの世界は良くわからなんだよね~

またお出掛け~!!いいな いいな♪
我慢できずにここより先にみーとさんとこに行ってきた
画像今度こそ消さずに見せてよ!!!!!!!!!!
楽しみにしてるからね~~~~~~~~~~~~~~~
Commented by タナックス at 2012-01-29 23:20 x
おおおお。また旨そうなごちそうが

いっぱ~~~~い。

見てるだけでごちそうさまでした^^

いやいや!食べたいです~~(笑)

あ。たこ焼き いいね~~~楽しかったかな?
Commented by r-petal at 2012-01-30 18:09
タナさんたこ焼き好き?
私も大好き 特に夫たちがやってくれるからとっても楽
これで後片付けもしてくれるともっと楽なんだけどね~

美味し物を食べたらいつもより一杯動かないとね(笑)
<< 雪遊び 洗車と鏡開きの日の事 >>