洗車と鏡開きの日の事
これから内科クリニックに行ってきます
良いタイトル浮かばず内容そのままのタイトルにしちゃいました(笑)

*******************
もう三日の前の事ですが
南信州は朝から穏やかな日差しを浴びておりました
翔&迅珍しく自分のハウスの中で昼寝
d0064859_13373770.jpg

時は数時間前
出勤する夫からエスティマの下部洗車をしてくるように達しが出た

無理 絶対に 無理
実は…スタンド洗車が大の苦手
昔は平気で出来たのに何故か今は全くダメ
同じようにジェットコースターも大好きだったのが大嫌いになった

ここはドライブ好きの長女に頼むしかない
早速その旨をメールで送ると絶対にやだよ~と即返ってきた

だよね…新車2ヵ月半

車に傷でも付けたら一生言われる と長女
会社の休み時間に父さんがやってくればくれば良いのよ と次女
こんな談義を姪からの頂き物
北緯40度 盛岡温めんを食べながら重ねておりました
d0064859_1339417.jpg

ほうとうの様な平たい麺は箸が見えちゃうほど透明でモチモチ 
スープが濃厚なので具は控えめにした

談義は多少感情に流されつつあったけれど
理性的結論として夫の要望は却下されました(多数決)

それでも娘たちが帰った後チクリと胸に刺さる感情が湧き
お天気が良くて気温も高めだし
暮れは多忙で洗ってあげられなかったから
翔&迅を洗うことに決めました(-m-)
先ずは翔をシャンプーしてドライヤー
くせ毛だから中々乾きません
d0064859_13411466.jpg



お次は迅 ドライヤーは短時間でOKだから助かる~
d0064859_1343223.jpg



無傷で綺麗に洗犬完了 大義名分が立ちましたとさ
d0064859_13441312.jpg


翌11日は鏡開き
昼に娘たちと黒ゴマ、海老、黒豆餅を食べながら
今年はお汁粉を作る事に決定!
d0064859_13444537.jpg


とは言え
大きな小豆缶だから半分持って行ってくれない?と娘たちに頼むと
やはり缶は買ってあるから要らないと言われたので

半分は汁粉に
半分は寒天を使ってバウさんレシピで水羊羹を作った
d0064859_13452325.jpg

初挑戦だったので少し緩めの仕上がりになったけれど美味
d0064859_13462371.jpg


お正月の余り物の栗もいれちゃいました
d0064859_13464426.jpg


余り物と言えば長女の嫁ぎ先から頂いていた里芋の煮物に
やはり正月の余り物の鳴門を飾って義父へお裾分けしたので
お陰様で今年も全て使い切りました
d0064859_13471752.jpg



鏡開きの日の夕食は
ときいろヒラタケ ちょっとお高かったので
エリンギ こちらはお得なお値段で(笑)
d0064859_1348885.jpg


茹でるとピンクの色が出てしまいそうだったので
シリコンスチーム鍋を使ってレンジでチン
酢、お醤油 オリーブオイルで漬け込んたキノコのマリネ
d0064859_13493031.jpg



と お汁粉
d0064859_13502148.jpg


長女はお汁粉とどら焼きを作ったようで翌日持って来てくれました
d0064859_13512750.jpg

こちらは漉し餡でございました

では行って参ります♪
[PR]
by r-petal | 2012-01-13 13:58 | Comments(23)
Commented at 2012-01-13 16:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by バウ at 2012-01-13 18:42 x
帰宅部が年末から続いておりまする・・・(-_-;)
今日もそうなの

またゆっくりメールするからねww

お汁粉(もどき)は我が家も作った
やはり小豆をガッツリ食べたいな~ってことで善哉の作り直しをしようかと思いつつ眺めてる(ぉぃ)

ほいじゃまた^^v
Commented by みーと at 2012-01-13 22:40 x
洗犬は無事すんで、2ワンがフカフカ~で気持ちよさそう!
洗車の方は(笑)
ハウスでお昼寝のツーショットがいいわ、かわいい^^
でもってマタマタ美味しそうなものが勢ぞろい。特にお餅の豆餅が子供のころからの大好物!に、納豆なんて最高だね。
ときいろ平茸、大好き!
麺もあんこ物の数々もヨダレもんだわ・・・

内科って、YUKIさんが?お孫ちゃん達がかしら~?大丈夫かな・・・
Commented by r-petal at 2012-01-14 07:56
非公開のkさん
無事届いたようで安心しました
今日は次女親子 明日は長女親子の襲撃があるけれど
老体に鞭打って頑張りますわ(お互様か)

なるほどなるほど 
新年のあいさつの意味はそういう事だったね(=v=)
了解~~ではでは後程ね
Commented by r-petal at 2012-01-14 07:56
バウさんおはよう♪
ありま。。。。貴女も試練の時を迎えているのね
くれぐれもご無理のないように(あるだろうなぁ)

汁粉と善哉 関西と関東では違いがあるみたいだね
この辺では善哉と言う言葉は余り聞かないんだよね
関西風だと我が家の汁粉は善哉風なのかな?

羊羹は今回粉寒天を使ったけれど
カップで食べるならその量でも良かったけれど
型だしするならもう少し量を多くした方が良かったかも

メール楽しみにしてるよ!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-01-14 07:57
みーとさんおはよ♪
バウさんのコメントでお汁粉と善哉の違いが気になって(笑)
大体の所はネットで調べてみたけどみーとさんの地方ではどう?

今年から一部の画像はクリックすると大画面になるようにしたの
(大きい画面は自動に小さくされる設定になっているの)
みーとさんが気に入ってくれた2ワンのツーショットもそうだからね

一昨日夫が通勤に乗って行って
次女の言葉通り休み時間に洗車してきました
冬は塩カルを撒くから車の下部管理が大変ですわ~

孫たちには餅はまだ怖いから納豆ご飯で
私たちは隠れて食べたから大変だったよ(笑)
まぁ孫に納豆の時はどっちみち大変なんだけどね(-m-)

ときいろ平茸は我が家ではお初もの
地元産なのにお初とは(-m-)

内科はですね 結果から申すと異常なしでした
ちょっと左胸と背中に痛みがあって
肺のレントゲンと心電図を撮ってもらってきたの
血圧が緊張したせいで140/86って言うのにびっくりした(-m-)
ご心配頂いて・・・ごめんね
Commented by みちみち at 2012-01-14 08:21 x
新車の洗車はお願いされてもね~~ぇ! でも多数決で決まるってナイスアイデアでしたね。
鏡開きも終わりましたね、次は節分でしょうか?
翔君たちも綺麗になって気持ちよかったでしょうね。
私は夏になると水ようかんを作りますが、つぶ餡で作ったことは無いけど、夫は好きなので今度はツブ餡で作ってみようかと思いました。
栗をいれると豪華になりますね~~。

Commented by r-petal at 2012-01-14 08:43
みちみちさんおはようございます
何たる偶然 たった今そちらにお邪魔して戻ったところでした

スタンドのスタッフに誘導してもらえば良いと夫は申しましたが
娘たちの反対意見は大変効き目がありました(笑)

節分は入所中、意識のある母と会話した最後の日でしたから
切ない思い出がこみ上げてきてつい近年まで辛い行事でした
その気持ちも落ち着き笑顔で迎える事が出来るようになりました

みちみちさんの水ようかん 昨年頂きました!(^^)!
とっても美味しかったです
長女が漉し餡党なので私は今度はそちらで作ってみますね
普段YUKI家にはない栗 お正月のお菓子になりそうです(笑)
Commented by とむ。 at 2012-01-14 21:57 x
抜かりのないYUKIちゃんの事だから、まさかペット専用の
 シャンプ~を使ってはいないと信じるよ。

いっぱい書いたのだが、削っているうちに こんな短文になって
 しまったさ。

泡立ちの良いゆで卵を作ってくれ~~
Commented by みーと at 2012-01-14 23:58 x
関東から上では「お汁粉」関西から西ではでは「ぜんざい」と言うのが一般的みたいだよね。あとは漉し餡でつくるもの、粒の少ない物のを「お汁粉」。粒のあるものを「善哉」と呼ぶとか・・・私はとくに粒が少なく汁気の多い、さらっとタイプのお汁粉が好きで、我が家もずっとそうでした。呼びかたは「お汁粉」。でも、粒粒いっぱい!ドロッとしたのも好きよ。もっというと、殆ど汁気なく「温かい煮崩れたアンコに餅や白玉が入ってるような善哉」も好き、まぁアンコものなら何でも(笑)好きだ^^ちなみに、沖縄で「善哉」というとカキ氷に金時豆の甘く煮たのと黒蜜やシロップかかってる(白玉が乗ったり)ものを「善哉」いわいるお汁粉のことは「ホット善哉」という~まさに南国ならでは(笑)
Commented by r-petal at 2012-01-16 14:11
とむさん、私もあれこれ下書きしたけどとてもここでは語りきれないので
後日メールするつもりだけどコメントを二つに分けました

犬の皮膚のpHはヒトのそれとは異なり弱アルカリ性だから
人の使うシャンプーはダメだと教わってそれを信じてきた
食事にしてもそう 
栄養面すべてをクリアーしたドッグフードがベストだと信じてきた
(食事は手作り食に変えて7年が過ぎた)
使用していたシャンプーは「低刺激」「天然成分使用」馴染のオイルも使われている
確かに表示にはラウリル硫酸ナトリウムはパラベン類など書かれていない
でも今朝、思い切ってある実験を行ってみたら驚く結果に目を疑ってしまった
アメリカの有名ブランドだから信じていた
合成界面活性剤の怖さを知っているだけにショックだった

期待を裏切ってごめん
でも幸いなことに泥汚れにならぬ限り翔たちは毎月シャンプーはせず4か月毎
ブラッシングとふき取りで過ごしているんだよ
Commented by r-petal at 2012-01-16 14:12
私の石けんは熟成期間が過ぎると大体pH8~9 弱アルカリ性
これが人の肌に良い事は手作り石鹸を作る時に学んだ
ただ弱アルカリ性の石けんが翔や迅に使って良いものか随分迷っていたのも事実
でもとむさんの問いかけに今日調べた結果
「シャンプー後はむしろ弱酸性寄りで徐々に犬本来のpHに戻る結果になった」
という記事に出会った だとしたら人と一緒だよね
この意見が正しいのであれば
十分私の石けんが翔&迅にも合っていると考えるのは間違っているのだろうか?

ゆで卵はとむさんにとって今マイブームと言ったところだね
シャンプー同様是非私にも教えてほしいよ(__)
Commented by r-petal at 2012-01-16 14:12
みーとさんこんにちは 信州は今日も気温低いです
やはり関東 関西で また小豆の姿で呼び名が違っているんだね
私としては白玉が入ってるのが善哉ってイメージかな
餡子物は確かに日本の原点って感じるよね
所変われば沖縄だと面白い ホット善哉かぁ(=v=)
Commented by とむ。 at 2012-01-17 00:17 x
他意はないんだ。 え~っと、J&Sを厳冬のW市方面
 (かりさんを思い出しちゃった)と伊良部島、それと信州のYUKI地方は
同じ洗剤(あえて洗剤)で、半年後、彼らの皮膚の痛みはどうなのか?
と、素朴に疑問を持ったんだ。

基本的に犬は暖かい所を嫌う生き物だね。 寒い所で生きる為に
皮膚から脂を出し、その脂で毛を覆い自身の命を守る・・。

う~~  う~~

極楽年寄りのボケ人生ってのはYUKIちゃんには
 訪れないのかも・・
Commented by r-petal at 2012-01-17 07:02
とむさんおはよう
気持はわかっているよ 他所のブログでも気にかけていたよね
一期一会 
とむさんを通じて知り合った人たちには大切な思い出と共に感謝しているよ

思った以上に肌のトラブルを持っている人が多いんだね
夫と同じトラブルを持っていたブログの友達のお蔭で
石けんを作る機会に出会えたことにも感謝している
そして今回他意がなくてもとむさんが投げかけてくれた言葉に
ずっと迷っていた自分に踏ん切りがついたの
だからその点でも感謝しているよ 本当にありがとう

犬も人間の手が加わって寒い所じゃ生きていけない種もいるんだよ
それが翔&迅
でも我が家のわんこ達は他のお宅より寒い家かもね(笑)

プチボケ結構あるんだよね(-_-;)
Commented by とむ。 at 2012-01-17 21:34 x
しっかし まぁ~ J&Sの無垢な顔 ・・ブチュッ !
 
私は行きつけのBARBERさんのおやっさんのお言葉どうり
 夏はシャンプ~冬は石鹸で頭を洗っている。

夏は無意識に、特に頭は気づかないうちに大量の汗をかいている。 
 しかしすぐ乾くので気がつかない ・・ その汗の中に
ジットリとした脂の成分があるらしいんだ。

だから、夏は(中性洗剤系の) シャンプ~、冬は家の空気が
 乾くので、動物・植物系の油脂系石鹸で頭を(体も)洗うのが
良いと教えられ今でも実践しているんだ。

え~っと、加齢臭に良いと言われている「柿石鹸は」どうか?

あの悪臭(物によっては・・)は一体なんだ? 年寄りの臭の元は
 上に着ている物からが殆どなんだ。
「俺は毎日風呂に入り、下着系は新しいモノに着替えているぞ・・」
 
しかし、その上に着ている色々な物も毎日洗っているのか?
 と言う理屈になってくる。 毎日風呂に入って、新しい下着に替え
Tシャツや体の上に着ているものは何時クリ~ニングしたんだ?

私の人生体験では、下着はもちろんの事、上に着ているモノ全てを
 着替えれば、加齢臭の匂いで悩む事は無い・・かも。
Commented at 2012-01-17 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r-petal at 2012-01-19 15:25
とむさんコメントレス遅くなりました
昨日は丸1日お出掛けしてたの

J&Sってこの間のコメントで分からなかったんだけど
迅と翔の事だったんだね 気が付かなくて(__)
実は迅の名前はGinと書くんだよ 酒好きの私らしいでしょ(笑)

石けんとシャンプーの話になると話が長くなりそう(-m-)
今、手づくりシャンプーを作ろうと計画中なんだ

柿石けん? 色々あるんだね 使ってみたいし(笑)
加齢臭に関してはノーコメント
ただこんな臭いで騒ぎ立ててるなんて日本も何て平和な国かと思ってる
明日は我が身なんだけどね
まさかとむさん、そんな事を気にしてる?(=v=)
Commented by r-petal at 2012-01-19 15:25
非公開のお方へ
アイルランドはUKじゃなかったっけ?
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland
記憶曖昧(笑)

>一番はどの国だと思う?
ん~~どこ?(-m-)
Commented by Sakura at 2012-01-19 20:45 x
約半年ぶりに日本に帰ってきて、
どら焼きやたい焼きなど、"あんこもの”をたっぷり堪能してます♪
お汁粉の写真見て、またヨダレが垂れました。。。
アメリカ人は、あんこが苦手の人多いです。
豆が甘いなんて許せないらしい・・・人生、損してますよね?

シャンプーなどに含まれる有害物質の問題、私も以前ずい分研究しました。
歯磨きや化粧品、洗剤・・・知れば知るほど、使うのが怖くなっちゃう。
ネコは、自分の体を自分でなめてきれいにし、ちっとも臭くならないの。
人間もそれができたらいいのにな~なんて思ってしまいます。
Commented at 2012-01-19 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r-petal at 2012-01-20 07:05
sakuraさんお帰りなさい~
短い間でしょうがあんこものと
例のお方との再会を十分堪能してくださいね(=v=)

甘い物大好きな人たちでもお豆の甘さは許せないのですね 
な~るほど 本当に所変わればですね
半世紀、どっぷり日本人ですから
私が長期他国で暮らすとしたら多分自炊しないと暮らせない気がしてきます

有害物質の件は手作り石鹸を始めてからですから
私は随分出遅れてしまいましたが知ってしまった以上後戻りはしたくないので
今からでも出来る範囲で実行していきたいと思っています

猫ちゃんはキキちゃんですよね?
身体から臭いがなのは多分食事の良さもプラスされていると思います
幸せキキちゃんですね!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-01-20 07:05
再びTさん
言われて私も調べてみると1924年のオリンピック以来
GBに北アイルランド選手も含まれているみたいだね
2000年からGBかアイルランドか選択できるようになったとか
イギリス選手団がチームUKではなくGBだった事がTさんの記憶に残っていとすれば
そう思うのは当然ではないだろうか

はぁ~~ドンドン話が奥まって
100歩後から付いて行かねばならぬことになりそう(笑)

記憶が酷いのは記憶が一杯あり過ぎるせいだよ
あたしは殆ど空状態(-m-)
<< 女正月 旧年の頂き物と飲み正月 >>