人気ブログランキング | 話題のタグを見る
洗車と鏡開きの日の事
これから内科クリニックに行ってきます
良いタイトル浮かばず内容そのままのタイトルにしちゃいました(笑)

*******************
もう三日の前の事ですが
南信州は朝から穏やかな日差しを浴びておりました
翔&迅珍しく自分のハウスの中で昼寝
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13373770.jpg

時は数時間前
出勤する夫からエスティマの下部洗車をしてくるように達しが出た

無理 絶対に 無理
実は…スタンド洗車が大の苦手
昔は平気で出来たのに何故か今は全くダメ
同じようにジェットコースターも大好きだったのが大嫌いになった

ここはドライブ好きの長女に頼むしかない
早速その旨をメールで送ると絶対にやだよ~と即返ってきた

だよね…新車2ヵ月半

車に傷でも付けたら一生言われる と長女
会社の休み時間に父さんがやってくればくれば良いのよ と次女
こんな談義を姪からの頂き物
北緯40度 盛岡温めんを食べながら重ねておりました
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_1339417.jpg

ほうとうの様な平たい麺は箸が見えちゃうほど透明でモチモチ 
スープが濃厚なので具は控えめにした

談義は多少感情に流されつつあったけれど
理性的結論として夫の要望は却下されました(多数決)

それでも娘たちが帰った後チクリと胸に刺さる感情が湧き
お天気が良くて気温も高めだし
暮れは多忙で洗ってあげられなかったから
翔&迅を洗うことに決めました(-m-)
先ずは翔をシャンプーしてドライヤー
くせ毛だから中々乾きません
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13411466.jpg



お次は迅 ドライヤーは短時間でOKだから助かる~
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_1343223.jpg



無傷で綺麗に洗犬完了 大義名分が立ちましたとさ
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13441312.jpg


翌11日は鏡開き
昼に娘たちと黒ゴマ、海老、黒豆餅を食べながら
今年はお汁粉を作る事に決定!
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13444537.jpg


とは言え
大きな小豆缶だから半分持って行ってくれない?と娘たちに頼むと
やはり缶は買ってあるから要らないと言われたので

半分は汁粉に
半分は寒天を使ってバウさんレシピで水羊羹を作った
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13452325.jpg

初挑戦だったので少し緩めの仕上がりになったけれど美味
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13462371.jpg


お正月の余り物の栗もいれちゃいました
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13464426.jpg


余り物と言えば長女の嫁ぎ先から頂いていた里芋の煮物に
やはり正月の余り物の鳴門を飾って義父へお裾分けしたので
お陰様で今年も全て使い切りました
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13471752.jpg



鏡開きの日の夕食は
ときいろヒラタケ ちょっとお高かったので
エリンギ こちらはお得なお値段で(笑)
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_1348885.jpg


茹でるとピンクの色が出てしまいそうだったので
シリコンスチーム鍋を使ってレンジでチン
酢、お醤油 オリーブオイルで漬け込んたキノコのマリネ
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13493031.jpg



と お汁粉
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13502148.jpg


長女はお汁粉とどら焼きを作ったようで翌日持って来てくれました
洗車と鏡開きの日の事_d0064859_13512750.jpg

こちらは漉し餡でございました

では行って参ります♪
by r-petal | 2012-01-13 13:58
<< 女正月 旧年の頂き物と飲み正月 >>