旧年の頂き物と飲み正月
昨年の初ブログは小正月からでした
それに比べたら今年は少し早いアップかと(-m-)
相変わらずマイペースブログですが本年もよろしくお願いします

初日の出を見たのは随分久しぶりの事です
それだけ心にも体にも余裕があった証拠

7時から何度かリビングと二階のベランダを登ったり下りたりしていたら
夫が台所に居る私に代わって窓から覗いて時を教えてくれました
そろそろだから行ってごらんと言われ
1人デジイチと踏み台を持ってベランダへ(-m-)
お隣の屋根越しの更に遥か東の山から眩い元日のお天道様を拝みました
d0064859_1442353.jpg

どうか今年は平穏で皆が穏やかに過ごせますように

その後早速一年の健康長寿を願う薬酒を頂きました(笑)
ただYUKI家の場合、お屠蘇は樽酒を意味しております(-m-)
その様子は後程
***************************
***************************

2012年初ブログ
先ずは旧年の話から(毎年こんな調子で申し訳ない<(_ _)>)

師走になると毎年届くのが広島の牡蠣です(ネット友のひろさんから)
その日はレモンを絞ってそのまま生で頂きます
d0064859_14571199.jpg

翌日は熱々のとらふく酒と牡蠣シャブにして…
d0064859_1532980.jpg

フグ酒を電子レンジでチン~!で飲めます
(今回蓋をするのをすっかり忘れ火の楽しみを逃してしまいました)

この牡蠣が届く度、あの時の母の顔を思い出します 
目を細めてひろさんの送ってくれる牡蠣を美味しそうに食べていたっけ…
母さん、今年も美味しく頂けたよ

別のお友達から今度は亡くなったピースを思い出させる品が届きました
d0064859_1553745.jpg

ちょっと強面だけど病気になる前のちょっと太めのピースにそっくりです

そのピースポットで好みのダージリンリーフに
2種のエキスで香りつけされたアールグレイティーを入れ楽しみました
イギリスのブランドteapigsの紅茶です
d0064859_1562274.jpg
 

ピースポットがやって来た数日後、秩父庵玉木家の地酒ゼリーセットの他に
d0064859_1584975.jpg

娘や孫たちと食べたかりんとう菓子に
d0064859_1593086.jpg


みちみちさんが手間暇かけて作ってくれた干し柿と
綺麗に洗って下処理された沢山の菊の花が届きました
懐かしい母の味がしました
d0064859_15102342.jpg



その翌日には四国のタナさんから高級漬物と茶漬けセットが届いたので
d0064859_15111230.jpg

前日の菊花と緋の蕪漬けでおもてなし一品作りました
d0064859_15114841.jpg


飾り付けただけですが寒椿です
お正月の料理に好評でした
d0064859_15123439.jpg

高級茶漬けはもう数日したら頂く予定でおります(=v=)

そして…
封緘された瓶!! 宮崎限定って???
d0064859_15132466.jpg

気持高まります
バウさんから送られる焼酎、今年は極上の数万滴が届きました
d0064859_15135374.jpg

酒の美味さを知り尽くしているお方が選んでくれた2品
さすがの私も直ぐには飲みません~~

そんな頂き物を楽しみつつ大晦日を迎えました
朝食は和歌山から届いた釜茹でしらす干しに
叔母から頂いた野沢菜漬けを海苔代わりに握った
(昔はこれさえあれば十分でした)
d0064859_15151684.jpg



昼も頂き物の安曇野のわさび蕎麦を茹で
汁には前日ファームで買ったわさびをすり入れ、一足早い年越しそば
d0064859_1525142.jpg



夜はゴルフで優勝した賞品瓶ビールをグググっと飲んで
10年程大事に仕舞われていた
オールドパーのスーペリアをちょこっとロックで頂いた後
d0064859_1533579.jpg


亡くなった義母さんが
2年前の私の誕生日にくれたロイヤルまでお湯割りで飲んじゃったので
d0064859_15343972.jpg

大晦日の晩は夫と翔を残し9時前に迅と寝てしまいました(-m-)
(除夜の鐘どころか紅白歌合戦も見ず)

*****************************
さてここから本番の飲み正月

★早寝のお蔭で元日はすこぶる元気で(笑) 枡酒と
d0064859_14473254.jpg



雑煮で朝を迎えた後
d0064859_14535795.jpg



父とハッピーが迎えに来てくれ実家で年始祝宴
実家には日本酒がないので途中でカップ酒を購入して乾杯
d0064859_15381632.jpg



焼酎派の父の為に残しておいた愛媛名物椎茸焼酎を飲み
(タナさんからの頂き物)
d0064859_15395759.jpg

後は父自家製の梅酒をチビチビと…4時の電車で自宅へ戻った


夜風呂上りに外で冷やして置いたビールを飲んで
鯛の刺身にコールラビ:コール(かぶ)ラビ(キャベツ)の酢漬けと菊花の皿盛り
d0064859_15405091.jpg

菊花の苦みが好きです

その晩は軽めに(え?)ドイツワイン・シャルドネでお終い(-m-)
d0064859_15415334.jpg



★二日は娘夫婦と孫たちがやって来て 
殆ど立ち食い&飲み状態でした^^;
d0064859_15462955.jpg

やっとテーブルに着いたのはこの時だけ
孫と一緒に百人一首で坊主めくり(笑)
d0064859_1543236.jpg

昼寝を済ませて夕食を食べて皆が帰ったのが9時過ぎ
はぁ~~激疲れでした

★三日の早朝、翔&迅を連れて光前寺に初詣
d0064859_1547965.jpg

余りの寒さに迅を懐に入れてました
d0064859_15473316.jpg

帰り道 駒ケ根橋でお猿さんを見かけました
d0064859_1620871.jpg

車で近付くと木に登って逃げて行きました

10時半義父が迎えに来てくれて3人で義母の墓参りをした(祥月命日)
夫の実家で仏壇の蝋燭立てにbluetearさんから頂いていた絵ロウソクを灯した
d0064859_15544180.jpg



神棚に供えておいた金粉入りのお神酒で乾杯し
d0064859_155575.jpg


その後新潟は久保田の千壽と続いた
d0064859_1556113.jpg

義母のお気に入りの杯が更に銘酒の味を引立たせている気がした
つまみは全く要りません(塩も)

さすがに祝宴4日目ともなると食ペースが落ちまして…膳も結構残ってしまった
この日も夕方電車で帰宅

★四日 チーちゃんとミーちゃんが住む叔父の家に年始参りに行って
さすがにこの日から絶酒(昼だけ)して
叔母の作ってくれたお汁粉を頂いた
d0064859_15565937.jpg
 

人懐っこいチーちゃんはずっと私の膝の上で寝ておりました
d0064859_15573257.jpg


夜は夫が長芋をすり黄身と調味料を加えたとろろ汁を作ってくれた
食いしん坊の翔も山芋には興味がなさそうだった(笑)
d0064859_1558179.jpg



夜は次女の嫁ぎ先から届いたお歳暮の山崎とマグロやまかけ
d0064859_15583492.jpg


これがまた粘り気がある長芋なんだわ(=v=)姉から頂き物
d0064859_1559143.jpg


…とこんな調子で
今年も私とお酒は切っても切れない仲になりそうです(爆笑)
もう一つ切れない仲が手作り石けん
昨年レッドパーム油で作ったみかん石けんです!(^^)!
d0064859_1623811.jpg


さて本日も長いブログにお付き合いありがとうございました<(_ _)>
明日から皆様のブログに遊びに行かせて頂きます♪
[PR]
by r-petal | 2012-01-06 16:24 | Comments(42)
Commented at 2012-01-06 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マリンママ at 2012-01-07 05:10 x
昨年からのご縁を大切に、今年も宜しくお願い致します。
ここは全国旨い物市みたいですね♪どれも美味しそうです
特にお酒が(^v^)
Commented by r-petal at 2012-01-07 07:04
おはよう♪ 返事は携帯メールを送っておきました
今年も宜しくね!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-01-07 07:04
マリンママ~コメントありがとうございました
何と早朝から元気元気で喜ばしいですね
お正月を楽しみましたか?
っと それはお邪魔すれば分かる事ですね(笑)
暮れから酒は頂き物のみで過ごすことが出来ました
あ…食べるものもそうでしたね(-m-)
私こそ今年もよろしくお願い申し上げます
Commented by at 2012-01-07 17:12 x
初日の出こちらは曇っていて見れませんでした。ここで見れて良かったです。

沢山の贈り物で良い年を迎えられたんですね。どれも美味しそうです。日本酒は飲まないのですが沢山のお酒を見ていたら一度飲んでみたくなりました。お勧め教えて下さい。

今年もよろしくお願いします。
Commented by アメリカン・ブルー at 2012-01-07 20:58 x
新年早々、飲めない私は、一生分のお酒を飲んだ気分です。
酔って、まっすぐ帰れなくなりそうなので、これにて・・・・(笑)
今年もよろしくお願いします。
Commented by みーと at 2012-01-07 23:19 x
お酒に名産品に美味しそうな数々。寒椿かたどった漬物&菊花の綺麗なこと!ピースくんポットの口からティーの注がれてる感じがおもしろいです!トロロ、鮪の美味しそうなこと!!読んでて年末年始を満喫されたのが伝わってきて私も満腹感が(笑)
うちの夫も遂にデジカメ一眼レフを購入してきたよぉ。隠し金もってやがるな!っ夫め。
Commented by Sakura at 2012-01-08 02:31 x
各地から届く名産、どれもおいしそうですね!
良きお友達が、あちこちにたくさんいらっしゃるのでしょうね。

私たちは大晦日に、義弟の作ったオイスター・シチューをいただきました。
おいしかったけど、ありえないほどのバター使用で、恐ろしくなりました。。。

お孫さんたち、本当にかわいらしいですね♪
ご家族でのお幸せなお正月の様子が伝わってきて、
こちらまでうれしくなりました。
Commented by Reiko at 2012-01-08 06:41 x
年末年始とやっぱりYuki家は美味しそうなものばっかり!
牡蠣に目がとまり、長芋には目がすいつき(笑)。
そして、みかん石けん!!
ざらざらっとした感触まで本物のみかんみたいですね~。
感動ものです☆
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by エリチン at 2012-01-08 19:04 x
今年もよろしくお願いします。
各地からいろんなお酒が届いたんですね。
いつ見ても美味しそうなものばかりです。
みかん石鹸すごいですね。
昨日はかんな母さんのブログにコメントありがとうございました。
Commented by みちみち at 2012-01-09 14:23 x
こんにちは~~っ!今年もよろしくお願いします。
YUKIさんお正月も美味しいお料理とお酒で楽しまれたようですね。
かりんとうもお孫さん達も食べれましたか?菊の花も可愛くYUKIさんのいつものセンスで華を飾られてますね~~。私としてもとても嬉しく思います、ありがとう御座いました。
義母様のお気に入りの杯は素敵ですねっっっっ!
大切にしてるYUKIさんの気持ちが嬉しいですね。私は今年のお正月に「にごり酒」を飲んでました、甘酒とは違うけどなぜか好きなんですよねっ(笑) 今日は風もなく穏やかな休日で、身体も楽で良いですね。
YUKI家のご家族に今年も沢山の笑顔が訪れますように。。。。


Commented by r-petal at 2012-01-09 16:30
YUKIです コメントしてくださった皆様
中々ネットに来られる時間がなくコメント返しが遅くなってすみません<(_ _)>
Commented by bluetear at 2012-01-10 01:10 x
やっぱり素敵な時間をご家族が仲良く集まって過ごされたんですね~♪
YUKI姉さん、今年もどうぞ宜しくお願いしますm(__)m
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

私の絵蝋燭まで素敵にUPして下さり、とっても嬉しかったです(*^_^*)
お仏壇の中の仏さまたちが喜んで下さったかな~♪

それにしても、美味しそうなお料理は、とっても工夫された懐石料理みたい。
お酒もいろんなお酒が並んでいて、美味しいお酒をYUKI姉さん、教えてね~。
日本酒なら飲めるよ~冷酒がいいなっ(*^_^*)
それと、菊正宗の1合升がなんだか素敵でいいよねっ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
Commented by かんな母 at 2012-01-10 06:41 x
はじめまして。エリチンさんの友達かんな母です。
かんなの応援団になって下さってありがとうございます。
初めてブログを覗かせて頂きました。美味しい料理に大好きな日本酒・・・そして家族団らん。
最高ですね。これ以上の幸せは無いってくらいですよ。
暖かい気持ちになりました。ありがとうございます。
これからも我が家を見守ってて下さいね(^_-)-☆
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:24
杏さんコメント遅くなりました<(_ _)>
穏やかな日の出はそちらではご覧になれませんでしたか
駒ケ根高原ならもっと素敵な日の出だったでしょうが(笑)

ブログ更新が少ないのでどうしても直ぐに紹介できませんでしたが
どの品も皆さんの気持が込められていて珍しい品や懐かしい味の物ばかりで嬉しい悲鳴でした

私も日本酒を美味しく感じられるようになったのは最近なのですが
杏さんのお住まいの所の酒蔵はよく知らないのですが近隣だとワインが美味しい場所ですね
更に諏訪市に下りまして宮坂醸造の真澄などはどうでしょうか?
逆にそちらで人気のお酒是非教えてくださいね(=v=)

大変遅い挨拶ですが今年も宜しくお願いします
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:25
アメリカン・ブルーさんここへ来ると悪酔いさせていないか心配です<(_ _)>
ちょっと並べすぎましたね(笑)
本年もどうぞよろしくお願いします
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:25
みーとさんコメントありがとう♪
寒椿は大変好評でした やはりプロのお漬物は違いますね まろやかでした
菊花のあのかすかな苦みが好きなの(=v=)

この画像の中で一番苦労したのがピースの口から流れ出る紅茶画像(笑)
なんせ一人で茶を注ぎ画像を撮らなきゃだからた~いへん(-m-)
娘たちの年始にもう少し手伝ってもらえると楽なんだけど
そうなるとずっと孫と遊んでいなきゃだし…やっぱ作ってる方が楽か(笑)

見た見たそのデジイチ画像 凄いよね~~鰻重がめちゃめちゃ綺麗だったし
着物姿のみーとさんの艶っぽい事 これはカメラに関係ないか
みーと家はどうやらご主人の方がへそくり上手(=v=)
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:26
sakuraさんコメントありがとうございました♪
長野に居て北海道や沖縄などの珍しい品を頂く事が出来るのも
ネットのお友達のお蔭です
sakuraさんの場合はもっと広い話になりますよね
オイスターシチューにありえないほどのバターですか
確かに短期間の旅行でしたが帰国して私も体調を崩してしまったことがありました
sakuraさん流のお料理これからも楽しみに見させていただきます

ハイYUKI家はもう暫く賑やかな集まりが続きそうで(=v=)
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:26
Reikoさんコメントありがとうございます♪
毎年送られてくる広島牡蠣の大きさはこの辺のスーパーでは見られません
長芋も本当に粘りが強くて夫が汗をかいてすりっていますよ

石けんの切り端などこうやって丸めて使っています
綺麗に切られた物より愛嬌があって楽しいですよ

来年こそReikoさんの様な目に舌に楽しいお節料理作りたいです~
今年も宜しくお願いします
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:26
エリちゃんコメント遅くなりました
今朝もメールありがとう 

そうなの嬉しいお酒の襲来(笑)
アメリカン・ブルーさんのお酒もまだ飾ってあるから当分買わなくて済みそう(-m-)

エリちゃんの所に送った石けんの端っこを丸めて作っておいたの
まん丸すぎてお餅の上に乗せると何度か落っこちちゃいました(笑)
今回もかんな母さんとご縁がありました
一緒にファイトだね!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:26
みちみちさん~コメントありがとうございました♪
お料理よりお酒の種類が多すぎましたね(笑)
並べたら恐ろしいほどの空き瓶だらけです

とうごが「かか からいお菓子があったよ」と言われそれを食べてみたら生姜味
何て色んな味があるかりんとうだと驚きましたよ
菊花も買えばお高い珍品 それが惜しげもなく食べられちゃうなんてほんと贅沢ですね
義母はお酒は飲めません ですが茶器やら杯など沢山集めていました
あの杯は2客しかないので義父におねだりは出来ませんでした(笑)

にごり酒ですか 私は飲みませんが夫が好きなお酒です
みちみちさんのお口に合いそうなにごりをちょっと気に留めておきますね

こちらこそみちみち家の皆様方にも沢山の笑顔が訪れますように(=v=)
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:27
bさんコメントありがとう
正月三が日は毎年このコースです

新盆の時はエアコンが入っていたので傾いた炎だったけれど
今回は綺麗に最後の最後まで穏やかな炎で 
まるで義母の気持が表れていたようでしたよ(=v=)
最後の1組は5月の母の祥月命日に灯します

少人数だから少し手間をかけらるけれどbさんのお料理は手際良さがないと駄目だよね
迫力さえ感じます

そうそう冷酒なら大丈夫って言ってたね
杏さんにも少し紹介したけれど真澄には冷酒もあるよ
それと地酒ではなかったけれど可愛いボトルの冷酒を飲んだっけ
ん~~思い出せない(笑) でも見つけたら取り置きしておくからね

枡も最初の年は檜の匂いがしていたんだけど今年は・・しない(笑)
Commented by r-petal at 2012-01-10 17:27
かんな母さんコメントありがとうございます
私より力強い方々が控えていますから気を強く持ってくださいね
かんな母さんは日本酒がお好きですか? だとしたらまぁ嬉しい!(^^)!
まだまだお互い知らぬことが多いですがワンコを思う強い気持ちは一緒
共に歩んで行きましょう!
これをご縁によろしくお願いします
Commented by とむ。 at 2012-01-10 23:40 x

今晩は・・という時間だね。 昨年の私の失言を許してくれたの? 
 愛してるよ。 YUKIちゃん ありがとう。   ブチュ!

写真レベルの高さに ビックリ!
 
Commented by とむ。 at 2012-01-11 00:10 x

すんまそん。 YUKIちゃんのすっぴん写真を頂いた
 (お手紙ね。)お礼を忘れてしまった。

ほんのりとピンク色に染まった頬がとても色っぽく・・
 だが、思ったより毛深そうなので、さすがに雪国信州人と
感心し、ウ~ンと、心から唸ったさ~。  指二本。。
Commented by r-petal at 2012-01-11 07:05
とむさんおはよう♪
自分自身を含め周りはヨッパだらけだからその扱いには慣れてるの(笑)
やっとメールが届いたんだね!!長かったぁ

すっぴんの画像を送るのは大変勇気が要りましたが
どうやらお気に召してもらえたようで
湯上り直後の私・・・って それはお猿さん!!! 
発見したのは夫で一旦停止の標識の上に居たそうな
やっと認識出来た時は路上に下りて停止していたのにも関わらずピンボケ
車で少し近付いた時思わぬ行動(木に登って逃げ去ったの)
それを追ってシャッターを切ったら見事にお顔が撮れてました
何の事はない 単なる偶然でした(笑)
今年も宜しくね!(^^)!  ブチュはいらない(-m-)
Commented by とむ再び。。 at 2012-01-11 17:06 x
酒の話を少し・・。アーリータイムズ・ジャック・ワイルドターキー等の洋酒は一体何時からあれほど安くなったモンだか?
私洋酒はバーボンしか飲めずしかもお湯割りのみで焦がした樽で熟成しない日本の焼酎は芋焼酎以外は香りが楽しくない。
もちろんだが、美味しい焼酎も沢山あるが一体あの値段は何なんだ?

YUKIちゃんはどうやらスコッチ系というかモルト系がお好きな様だが私は全くダメでどう誤魔化して呑んでも次の日は必ず頭ズキズキの二日酔いに仕上がるんだ。 日本酒・・久保田は同じ理由で全くダメで剣菱か白鶴か荒政の三種のみ・・
そう言えば入院中、同室のジジィが隠れてホワイトを飲んでいてね、すごく懐かしかった。しっかし、肝炎で入院しているのにお見舞いにワイルドターキーのレア・ブリードを持って来た奴がいたけど一体どんな神経しているんだ???
Commented by 犬好きかあさん at 2012-01-11 20:17 x
一年の計は元旦にありと言われますが 酒づくしの年を
予感させるYUKIさんちの始まりですね(^^)
我が家の年末年始 おせちはイオン限定大阪北摂『大森』の品
2万5000円 私が作ったのは雑煮だけ 入社以来初めて!
6連休となった夫 三交替勤務者としては夫の職場だけ(/_;)
紅白はチラ視した後いつも通りに就寝 元日は薄曇りの中
いつもの神社に初詣 福みくじは夫が末吉で私が小吉
鬼の撹乱か?長すぎる休みが合わぬのか(笑)2日から喉の痛み
発熱・鼻水などのカゼ症状となった夫 出勤日には回復^^
5日PC不調となり本日回復ということで今年初のコメントです

 

Commented by r-petal at 2012-01-12 07:54
とむさんおはよ♪
言われてみれば洋酒の値段が随分下がって手頃になりました
オールドバーは夫が海外出張で買って来て大事に保管してあった瓶だけど
今では半値位で買えてしまうね
昔ブランデーの価値も知らずに父の土産に免税店で買って来たレミーマルタン
ブランデーは余り好きじゃないけれど一口味わってみたかったのに
一晩で酒飲み友達と空けてしまった

酒の知識は乏しくてウイスキーとブランデーの違い程度だからちょっとひも解いてみたよ
言われて我が家の嗜好を確かめてみるととむさんが言う通りスコッチ系が多い
私はバランタインが好き
アメリカ好みのとむさんに比べると私はイギリス好みなのかね
3種のバーボンウイスキーで私はジャックダニエルしか知らない
機会があったらとむさんお気に入りの和洋酒試してみるかな

将来、同室のおじいちゃんのようにならないようにね
ワイルドターキーをもらった時どんな反応をしたものやら(笑)
言っても無駄だとは思うけど今年はもう少し体を労わってあげなよ
楽しい酒談義だった ありがとう
Commented by r-petal at 2012-01-12 07:56
犬好きかあさんおはようございます
今年初のやり取りですね
あらあらパソコンとご主人が不調でしたか
6連休それはそれは神経のお疲れも大分たまった事でしょう(笑)
それにしても凄いお値段のおせちですね 画像あります???

パソコンと言えば
私もとんだ知識不足から新しいマウスを購入したのですが
アダプター不足の為まだ使えずにおります^^;

酒づくし…(-m-)言われてしまいましたが全くのビンゴです
今年もどうかよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by 犬好きかあさん at 2012-01-12 20:16 x
4段重+からすみで5段重の品 からすみは一口味見し
たらこの塩漬け燻製みたいで私たちには苦手な物でした
他は良かったのですが写真を撮ることは思い浮かばず
残念ながらありません。。。PCは本体よりもぷららへの接続が
しにくくなっています こんなこと初めてなんですよ
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
Commented by みーと at 2012-01-13 00:35 x
ウイスキー・ブランデー、とくにバーボン好きだった・・・ワイルドターキーはちょっと高かったから、手ごろな値段で味もパッケージも好きだったフォアローゼス愛飲してました。オールドパーとか、ウイスキーなら何でもよかったし(笑)独身の頃バイトしてた店はスコッチパブという(ほとんどカラオケスナックでしだが(笑))ヴェン・ネビスというレアなスコッチをメインに置いてた店でした。ブランデーは美味しい!初めて口にしたときのものは、たしかV.S.O.Pだったかな~
昔から、カクテルが大好きだった~特に甘いのが好きで(笑)ラム酒ベースの物なんてメロメロ~
日本酒・ワイン・焼酎はどちらかというと苦手でしたが、ワインは30代になってから美味しさがわかるようになった。健康状態問題なければ、美味しいお酒が飲めたのに・・・禁酒令でてるからな~
↑カラスミ、好き。イクラ(筋子)、タラコ、カラスミ、とびっこなどの魚卵大好き。キャビアもわりと好き。でも数の子は好きじゃない(笑)

食べ物(飲み物)の話題はすぐ喰いつく私(^▽^;)
Commented by ケンキチ at 2012-01-13 01:13 x
明けましておめでとうございます!

全部読むのに10分以上かかりました(笑)
いやーお酒いろいろ飲んでますねえ。オールドパーは興味あるのにまだ飲んだことないんですよねー。
風門と甕の刻は聞いたことないなあ。おいしそう!
孫に百人一首やらせてわかるもんなんですかね?このころから理解できてると思うとそれはもう素晴らしい人間に成長するでしょうね(笑)

しかし画像ここまでたくさんよく用意できましね~。感服です。

今年もよろしくお願いします。
Commented by r-petal at 2012-01-13 08:14
犬好きかあさんおはようございます♪
大概画像リクエストするとお応えが合ったので
期待したのですが残念でした
塩漬けなどの加工品は私も苦手です

育った環境からか私の実家ではおせちは重箱ではなく各、皿に盛られていました
ですから独身時代夫の実家に遊びに行った時
綺麗に重箱詰めされたのを見た時は驚きました
義母は普段は体の調子が悪く床に居る時が多かったのですが
大晦日のこの重箱詰めは義母にとって大事な仕事でした
殆どが店から買われた物でしたが楽しそうに重に詰めていました
そう言えば野沢菜漬けの時もパジャマ姿からエプロン姿に着替え
義父と私が菜を洗い終えるのを縁側に座って待ち
味付けだけは最後まで義父に譲りませんでした
その気持ちが今になって分かって来るなんて…遅すぎましたね

同じプロバイダーですね
そう言ったトラブルは素人には一向に分かりませんから
困った事ですね
Commented by r-petal at 2012-01-13 08:16
みーとさん釣~れた(笑)
ビールはほどほど程度なんだけどウイスキーは大好きとか
ワインはほどほど飲めるんだけどブランデーの香りが…とか
飲んで全てを忘れたい時にカクテルはどうも合わないな…とか
日本酒は冷やより熱燗が良いな とか
焼酎は芋が一番かな…私流の酒談義でした

私はタラコ以外の卵類が苦手で…
また白子とかの生殖器も高級と言われても食べられない
食べず嫌いって所 
寿司ネタでも値段が安いものの方がすきな物が多いから上より並みを選ぶし
そして塩気の加工品も余り食べないんだよね

それにしてもみーとさんがバーボン派だったとはお若い頃から渋いね~~
そして食いしん坊じゃなければ食べ物の本当の味って知らないのかもしれない
本当に色々な食べ物の味を知り尽くしているなって常々感心してます
お蔭に私もこの年になって初味が一杯だよ
今年も珍し情報楽しみにしているからね!(^^)!
Commented by r-petal at 2012-01-13 08:17
ケンキチさんコメントどうもありがとう
今年も宜しくお願いします<(_ _)>
長時間のお付き合いありがとうございました(笑)
今年はマメにアップして少しでも文字数画像数を減らしたかったんだけど(-m-)

我が家に来れば美味しいお酒沢山あるから是非どうぞ!(^^)!

坊主めくりは読み手はなし
ルールはいたって簡単
めくったかるたが男性なら手持ちに 坊主が出たら手持ちの札は没収
姫が出た人がそれを貰えて手持ちが多い人が勝者
歌の意味は私にも殆ど分かりません~~(-m-)
潔く負けるってかっこいいよ それが学べるゲームです(笑)

正月一体どの位飲んだか記録の為に撮影しました(爆)
Commented by みーと at 2012-01-13 22:55 x
コレステ高くなかったら、魚卵もガツガツ食べちゃうんだけどね・・・魚卵って苦手な人多いですよね。うちの父や兄も火の通ったタラコ以外の魚卵って嫌いなんですよ。なので、我が家では御節に数の子は無かったです。私も白子とか濃厚すぎて、あのモッタリ感が駄目です。
子供のころから、何故か酒のツマミみたいなものや、乾き物、加工品好きで(笑)エイひれ、アタリメ、塩鱈、カワハギの味醂干し、チー鱈などなど・・・今は塩気と硬さと塩分、カロリーなどなどの理由で食べなくなりましたが~
Commented by r-petal at 2012-01-14 07:57
みーとさんでなくてもツマミ的な物は子供にとって美味しい物だよ
孫が居る時に乾物を食べてると夫は娘に叱られるから我慢してるし(笑)
味の濃いものを好むのは何も人間だけではなくペットも同じみたいだね
翔&迅の食事の方が節制されてて理想的かも^^;
Commented by オステリアmama at 2012-01-17 21:05 x
こんばんは^^
穏やかでおいしい年の始まりですね。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
お酒談義も楽しくて、コメント欄までじっくりと・・・

たくさん登場したお酒の中に発見した
金箔入りの1合瓶 これは我が家も同じものをお屠蘇代わりに♪
お好きなお酒を拝読していると
YUKIさんは香りを楽しまれる方かな?と想像します^^

あれもこれも素敵なんですが
特にお漬物の寒椿、菊の黄色があってこそですね。
みかん石けんもお茶目でとってもかわいいですo(^^)o
Commented by r-petal at 2012-01-19 15:24
オステリアmamaさんコメントありがとうございました♪
大変レスが遅れましたがこちらこそよろしくお願いします

お~~~mamaさんのお宅にも金泊入りの同種がありましたか!
嬉しいコメントに小躍りしそうです(=v=)
一瞬で匂いを嗅ぎ分ける強靭な鼻が欲しいものです(笑)

食用菊って買うと結構高価ですよね
冷凍されていますから何時でも使えて大変重宝しています
お会いした時からいつか いつかと思っておりましたが
みかん石けんの元祖がまだ在庫がありますから今度お送りしますね
Commented by タナックス at 2012-01-29 23:53 x
遅くなりましたが・・・コメント

あら?全国旨いもの市。ここでもやってたのね(笑)

お酒 いっぱいでいいですね~~

甕の刻、芋焼酎!最高に旨いですよ^^タナもお気に入りの焼酎です~~

あ。家の寒椿どこに行ったかと探してたら YUKIさん家に行ってましたか(笑)

緋の蕪漬け&菊花のコラボ 素晴らし~~綺麗です。

広島牡蠣に見とれてたら これまた素晴らしい干し柿、

見てるとお腹が鳴りだした、わさびそば・・・野沢菜漬け巻き釜茹でしらすおにぎり

どれもこれも食べたい飲みたいです~~

で。タナは山崎が好き(笑)

てことで、ごちそうさまでした^^

ほな♪ ダダダダダダダダε=ε=(/*~▽)/
Commented by r-petal at 2012-01-30 18:10
タナさんこの時期はどこも美味い物市やってるかもね(笑)
しかし良く飲みましたわ(笑)
甕の刻まだ勿体なくて封を開けてないの
タナさんのお蔭で緋の蕪漬け&菊花のコラボは大人気だったよ
へぇ~山崎が好きなんだ 夫と一緒だね
15年物もあるんだよ~♪

また珍しい物見つけたら送るからね!(^^)!
<< 洗車と鏡開きの日の事 過ぎちゃったけどMerry C... >>