過ぎちゃったけどMerry Christmas!
d0064859_17245177.jpg

毎度長くてまとまりのないブログでご勘弁を<(_ _)>
早くアップしないと年を越しかねない(笑)

YUKI家クリスマスの日の朝食は
真鯵とくらかけ豆に納豆でした
d0064859_1710554.jpg

夫の弁当に焼き魚を入れるので朝食に焼き魚は滅多に出ません
ので…
「今朝は旅館の朝食だな」…と夫 

くらかけ(鞍掛豆)はその味を楽しむための豆なので
塩で茹で枝豆のようにするとビールが美味しいし
おひたしにするとご飯が美味しい
d0064859_17103557.jpg

ストアで見かけたら是非食してみてください おススメ!(^^)!

昼はファミレスで茸(シメジ)雑炊とオニオンサラダ
d0064859_16432386.jpg



夜はスパーリングワインで乾杯
メインディッシュはナイルパーチのオリーブオイル焼き 
d0064859_1718817.jpg

イブの残りのサンタトマトとコールラビと菊の花の酢の物を添え
ソースはあっさり柚子ポン酢

包菜(サンチュ)で巻いて頂きました
d0064859_17182992.jpg

柚子ポン酢はDONさんからの頂き物です

******************
******************
旅館の様な朝食とファミレス昼食の合間に
翔&迅を連れて貧乏神神社に行ってきました
d0064859_17231799.jpg

雪が舞ってました
d0064859_17422476.jpg

受け狙いの様な神社だけど
「貧棒」を手に取り貧乏神の木像を三度叩いた後、蹴り
的めがけて豆を投げつけて貧乏神(自分の弱い心)を追い出すそうで(笑)
結構ストレス発散できました

夫は自分用に金運守りを
二人の父親にこのお守りを買っておりました
d0064859_17201395.jpg


その後元善光寺に立ち寄りました
善光寺と(11月27日に詣でました)
d0064859_17205158.jpg


元善光寺、両方にお詣りしなければ片詣りだそうです

所が
長い石階段を上ってみると
d0064859_17214699.jpg


翔&迅の立ち入り禁止令があったので夫が代表で詣でてきました
d0064859_17222127.jpg


***********************
クリスマス・イブは夫と二人だけで過ごすつもりだったけど
急遽次女夫婦と孫たちがやってくることになった(^^;

ねねが絵本を読んでいる間、私は会場作り
d0064859_17242667.jpg

少しでも広くしたかったのであれこれ不要な物を別部屋に移動
(娘は風邪ひきさんのみおを連れて病院へ)

病院から戻った娘たちと昼は長芋とオクラ蕎麦を食べた
d0064859_17271389.jpg

主役の深大寺そばは挽きぐるみ(全層粉)使用
(実の各層を取り分けないでそのまま三番粉まで挽き込んだそば粉)

昼食後娘たちは一旦アパートに戻りお昼寝
夫や娘夫婦がやって来る間に夕食準備
4人分一度に食卓には出せないのでオーブンで肉を下焼きした

キャベツの千切りの上に牡蠣を敷き詰めて 牡蠣蒸し
d0064859_17275368.jpg


カッテージチーズを詰め込んだミニトマトのサンタさんを並べ
(若婿殿は可愛いダルマさんとおっしゃった(-m-))
d0064859_17281158.jpg


そして頃合いを見計らってこの日のメインディッシュのローストチキン
オーブンで片面20分ずつ4本焼き上げました
d0064859_17283953.jpg

1日半、秘伝のタレで漬け込んであります(-m-)

ねねが選んだツリーケーキとその端っこに写っているのが
トマトとピーマンたっぷりのピッツァだったけど
d0064859_17291646.jpg

全貌を撮る間もなく消えてしまった…

*************************
プレゼント
一番はやっぱりねねからのメッセージと花のブローチですね
d0064859_17301112.jpg


次は娘たちからもらったカードとプチプレゼント
d0064859_17303483.jpg



次女からボタン 使えないだろうなぁ
d0064859_17315995.jpg



長女から付箋 こっちも使えないだろうなぁ
d0064859_17324530.jpg



お友達から 手作りピアスとカード
d0064859_17331496.jpg



羽織紐二本
d0064859_17334493.jpg

‥などなど あ!時間になってしまいました(^^;
続きは後日

追伸
本日、ねねの5歳の誕生日でした
半日一緒に過ごしておりました(=v=)

前ブログのコメントは明日返します<(_ _)>
[PR]
by r-petal | 2011-12-26 17:48 | Comments(22)
Commented by みーと at 2011-12-27 23:47 x
うわ~何だか美味しそうなものが勢ぞろいです!家族でクリスマス、いいですね^^
貧乏神神社!!いいですね!受け狙いのようですが、ありがたそうです!『元気で長生き死ぬときゃぽっくり」のフレーズもいい!「貧乏とはお金ではない、心のこと」・・・響きますなぁ・・・
善光寺と、元善光寺とあるんですか!善光寺しか行ってないわ・・・コレは「元善光寺へ行かねぼ!」ということかしら~
Commented by r-petal at 2011-12-28 07:45
みーとさんおはよう♪
丁度婿殿が夜勤明けのお休みだったから合流クリスマス会だったんだ
こうなると座っている時間が少なくなるから結構大変なんだけど
夫が一番嬉しそうだった
現にサプライズで皆にちょっとしたプレゼントを用意してありました

貧乏神の神主は結構テレビ局からの取材とか受けている人でユニークでした
母親たちは結構粘りましたが世話は苦じゃなかったな
でも…
父親たちには同じように出来る自信がないから是非ともぽっくりと(笑)

心以外に
生かされていることに感謝して思いやりの心を持つことも大事なんだって

元善光寺に来るとYUKI家にも近いよ~~(-m-)
いつもコメントありがとね
Commented by sakura at 2011-12-28 12:51 x
くらかけ豆って初めて見ました。
つやつやでおいしそう・・・きっと健康にも良いのでしょうね。

「貧乏神神社」なんてあるんですか。
ジョーク好きなアメリカ人にも、ウケるかもしれない・・・
おっと、アメリカはクリスチャンの国でしたっけ。

お嬢さん方やお孫ちゃん達にも囲まれ、
賑やかで楽しいクリスマスを過ごせて、よかったですね。
ご家族の温かさが伝わってきます。
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-12-28 14:40 x
う~ん、やっぱり、YUKIサンのブログは、内容もさることながら、勉強になるところがいっぱいです。
今年も、しっかり、学ばせてもらいました。
あとは、実践のみ!! (笑)
娘さんやお孫さんからの感謝や、ハートをたくさん送られて、
今年のYUKI力にもねぎらいを得た思いですね。
男の子って、こういうことが少ないので、あら~って、見とれてしまいます。
いつか、お嫁ちゃんでも来たら、そんな日もあるのかな~
ボタンもフセンもとっても可愛くて、使ってくださいよ~ いいなぁ~
婿殿の、だるまには笑って許して(^_^;)

今年も、数えられる時間を残すことになりましたね。
今夜、今年最後の夫の休みで、仙台光のページェントへ行って、大変な年の輝きを見つめて来ます。
来る年も、YUKI家の幸せを共に願っています。
Commented by みちみち at 2011-12-28 18:49 x
YUKIさんのまた美味しそうなお料理に見とれてしまいましたーーー。貧乏神神社って笑えますね~っ!そして元善光寺って在る事さえ知らなかったわ~っ!二度行ったけど片詣りだったとは情けないわねっ(笑)お家が近いみたいですね、その頃お友達だったら教えて貰えてたわね。
そして楽しいクリスマスにお孫さんからの嬉しいプレゼントなどに目を細めてるYUKIさん、家族は宝物ですよね。
↑の方は今頃パパさんとお出かけのようですね、本当に今年の一年は大変だったかと自分ごとの様に思えてなりませんでした。
今年も年末がカウントダウンとなりました、良いお正月を迎えて下さいね、そして来る年も宜しくお願いします。
Commented by Reiko at 2011-12-29 12:36 x
こんにちは。
今回も盛りだくさんの記事でどこからコメントしていいか迷ってしまいますが、一番印象に残ったのは、貧乏神神社のお守り、“元気で長生き、死ぬときゃポックリ”に笑みがもれてしまいました(笑)。
牡蠣蒸し、牡蠣がぷっくりと立派で美味しそうです~!
私も先日ひさ~しぶりに見つけた牡蠣を買ってきて冷凍してます。
この週末に食べるのが楽しみ。
こうやって蒸しものにするほどないのが残念。
良い年末年始をお迎えくださいね。
Commented by DON at 2011-12-30 18:08 x
相変わらず素敵なブログですよね。
鞍かけ豆は大好きです。
かんてんパパのお店が近くにあるので
よく購入しますよ。
さすが信州ですね。
YUKIさん、今年一年大変お世話になりました。
良いお年を迎えてくださいね。
Commented by at 2011-12-30 23:16 x
美味しそうなお料理が沢山ですね。こんな時間にお腹が空いてきてしまいました。

先日は何度かメールを頂き、ありがとうございました。心強かったです。今年YUKIさんと出会えて良かったです。

貧乏神神社いつか行ってみたいです。元善光寺は夏に行きましたが体調が悪い時でしたので階段を上るのが辛かったです。

良いお年をお迎え下さい。来年も宜しくお願いします。
Commented by オステリアmama at 2011-12-30 23:53 x
こんばんは。
今年は思いがけずお会いできて光栄でした!
娘さんたちからのかわいいプレゼント、素敵ですね^^
プチトマトのサンタさん、苺ではやりますが なるほどプチトマトもかわいいです♪
私も来年はYUKIさんのように着物をびしっと着られるよう練習するぞp(^^)q
どうぞよいお年をお迎えくださいね
Commented by r-petal at 2011-12-31 16:58
sakuraさんコメントありがとうございます♪
くらかけ豆を知ったのは私もつい先ごろで青大豆の一品種だそうです
味付けが簡単なので私にも簡単にマメ料理が出来ます(笑)
ビタミンB1と植物繊維に大変優れているようですよ

貧乏神神社も有名だそうですが
私も夫に連れて行ってもらうまで全然知りませんでした(-m-)
クリスチャンでも日本語が分かればきっとなるほどと納得できる教えです
sakuraさんのご主人の反応が楽しみですね

今年は急遽合同パーティーになりましたが
次回このようでしたら一家族一品持ち込むアイデアを取り入れたいと(笑)

来年もまたよろしくお願いします
Commented by r-petal at 2011-12-31 16:58
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございました♪
今年を振り返ると中々ブログアップ出来なかったので
没になってしまった画像が沢山あるのですよ^^;
ドンドン成長しているアメリカン・ブルーさんのブログに比べると
どうも停滞気味で反省です

>そんな日もあるのかな~
あるある きっと(=v=) 
その日の為にも更に体力を付けておかないとです!
私が思うに男の子の方が優しい気がしますよ
娘は普段言いたい放題ですから(-m-)

娘達のプレゼントは多分一個使えばきっと大丈夫ですよね 
よし!使いましょう!(^^)!

仙台光のページェントはもう行かれたんですよね
私は暫くネットお休みですから来年早々様子を伺いに参りますね

今年はお二人に会えて嬉しかったです
そして来年もよろしくお願いします<(_ _)>
アメリカン・ブルーさんのお宅にも多大な幸せを願っています
Commented by r-petal at 2011-12-31 16:59
みちみちさんコメントありがとうございました
今年1年本当にありがとうございました

元善光寺は善光寺に比べると小さなお寺です
自宅から40分ほど南にありますが
娘たちは年に一度この寺にお参りに通っています
ご安心召され 地元の人でさえ片参りだとは知らないと思いますよ

今年も後7時間ほどで年が明けるなんて 早いですね~
私も主人が銭湯に行っている間にご挨拶しています(笑)

みちみち家の皆さん 
そしてみちみちさんにとって身内同然のアメリカン・ブルーさんにも
ご多幸多き年でありますように
Commented by r-petal at 2011-12-31 16:59
Reikoさんコメントありがとうございました♪
今年も沢山のお料理を見せてくださってありがとうございました

貧乏神神社印象に残りましたか!(^^)!
もっと詳しく画像を残して来れば良かったですね(笑)

毎年広島のお友達が大きな生ガキを送ってくれるので定番料理となりました
着いたその日は勿論生で頂くんですよ
Reikoさんの牡蠣料理 楽しみですね~~

来年も更に美味しいお料理を期待しています
そしてよろしくお願いします
Commented by r-petal at 2011-12-31 16:59
DONさんコメントありがとうございました♪
そちらのショップにもくらかけ豆売っていたのですね!
恥ずかしながらその存在を近頃知ったばかりの私でした^^;
DONさんもお料理得意ですものね                

こちらこそこの一年お付き合いありがとうございました
来年もよろしくお願いします
Commented by r-petal at 2011-12-31 17:00
杏さんお忙しい中コメントありがとうございました
私も杏さんとお知り合いになれて嬉しかったです
来年は是非bluetearさんとご一緒に直にお会いしたいものです

元善光寺にいらしていたとは! もっと早くに知り合っていたら…残念でした
貧乏神神社にお越しの際はお声をかけてくださいね

これからいろいろな法事が控えていて落ち着かない事でしょうが
無事済むことを願っております
こちらこそ来年もよろしくお願いします
Commented by r-petal at 2011-12-31 17:00
オステリアmamaさんコメントありがとうございました♪
ハイ!本当に思いがけない出会いでしたね
ある時はサンタで ある時はダルマで(笑) パスタのお皿に乗せてどうぞ(-m-)

オステリアmamaさんならきっと愛らしい着物姿ですね
多分年を重ねてもそんな感じだと羨ましくも思えます
一度和姿でご一緒したいものです

オステリアpapaさんmamaさんにとっても素敵な年をお迎えくださいね
Commented by 犬好きかあさん at 2011-12-31 20:43 x
誰の心にも忘れられない年となった2011年も 
あと数時間で終わりを告げようとしています
一日無事に過ごせることのありがたさに日々感謝し
2012年を元気で明るく過ごしていければよいと思います。 
お互いに佳い新年を迎えられますように。。。
Commented by みーと at 2012-01-01 00:54 x
YUKIさん、忙しい年末年始風邪など引かないように~2012良い年に!
Commented by bluetear at 2012-01-01 03:51 x
YUKIお姉さん、年末に訪れるつもりが新年なってしまいました。
昨年はYUKIお姉さんに本当に会えて、とっても嬉しかったです。
今年は沢山会える時間があるといいな~って思います。
yUKIお姉さんには新年のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年もいろんな事を沢山お話出来たら嬉しいです♪
お料理のお話、美味しそうな石鹸のお話、着物のお話・・・etc・・・
是非m(__)m

私も元善光寺や貧乏神神社行きたいと思ってました。
善光寺だけは何度も行っているのに、元善光寺のお参りはしたことがありません。
いつか行ってみたいです。
Commented by r-petal at 2012-01-05 14:15
犬好きかあさんコメントありがとうございました
旧年中に返事が出来ず済みませんでした
昨年は義母の葬儀で始まり 
日本中が恐怖と悲しみに沈んだ年でもありました
何が大事なのかも知らされた年でもありました
仰る通り、無事過ごせた事への感謝の気持ち忘れてはいけませんね

お陰様で今年は初日の出も穏やかな気持ちで見ることが出来ました
私らしく三が日は飲み正月で過ごしておりました(笑)が
犬好きかあさんはいかがお過ごしでしたか?
本年もよろしくお願いします
Commented by r-petal at 2012-01-05 14:15

みーとさんコメントありがと!
コメレスがこんなにも遅れて申し訳ない<(_ _)>
あちこち年始参りで忙しかったけれど体調は万全でした!(^^)!
みーとさんにとっても良い年のスタートになってね
Commented by r-petal at 2012-01-05 14:16
bさんコメントありがとう!
私こそ年末年始の挨拶が出来なくてごめんね
昨年は暮れも正月もなかったYUKI家
今年は良く飲み、良く食べ、ただ今節制中(笑)
寒いと出掛けるのがとてもおっくな私は
bさんとあちこちお出掛けを楽しみに春の訪れを待ってます(-m-)

元善光寺と貧乏神神社ツアーは今年実現させましょう♪
それと安曇野ツアーもね(=v=)
ことしもどうかよろしくね
<< 旧年の頂き物と飲み正月 祝83歳 >>