祝83歳
今夜の夕食は
長女の嫁ぎ先のお父様が作ったブロッコリーと
d0064859_228256.jpg

叔母の野沢菜漬けにブラウンエノキを使った一品
「野沢菜と茸パスタ」
d0064859_2293044.jpg

d0064859_229482.jpg


今朝、夫は出張で和歌山へ向かいました
会議の後は忘年会、今頃は二次会の真っ最中でしょうか
それじゃあ~~と 私もひとりディナーを楽しみました

綺麗に並べたトマトやブロッコリーはパスタと混ぜて食べるのが美味しい
d0064859_2211713.jpg



サラダには大豆、青大豆、赤いんげん豆など4種のお豆も添えまして
d0064859_22114358.jpg



これ…ひよこ豆と申します(=v=)
d0064859_2212521.jpg

**************************
**************************
12月20日 昨日は実母の誕生日でした
宗派によって教えは違うだろうけど
祥月命日は亡くなった日と同時に極楽で誕生した日でもあるらしい

私は
今も誕生日は誕生日 だからおめでとうと祝い、
育ててくれてありがとうと感謝の日

命日は母が私たちに命の日を残してくれたと思っている
だからご苦労様と労いたい
そしてやはりお世話になった事への感謝の日になるのかな

母さん、誕生日おめでとう(米寿) 

大好きな叔父です
最近何故かとても母に似てきて更に大切に思います
d0064859_22343638.jpg

昨年11月の従姉の息子さんの結婚式の時の叔父と私です

母が生まれた5年後の同じ日に叔父が生まれたそうで83歳の誕生日を迎えました

5年前、母も83歳の誕生日を祝いましたがこれが最後の誕生日になってしまいました

叔父にはもっともっと元気で生きててもらわないと!
(勿論叔父の伴侶の叔母も!そして近くに住む母より1つ上の伯母も)
大き過ぎず小さ過ぎないケーキを買ってお祝いに馳せ参じました(笑)

8月に会った時は名無しの権兵衛だった子猫も
ミーちゃんとチーちゃんと名が決まっていました
d0064859_22144376.jpg

d0064859_2217364.jpg


チーちゃんはとてもフレンドリーなんだけど
d0064859_2215592.jpg



ミーちゃんはとてもシャイで最初の内は遠くで見つめていました
d0064859_22163715.jpg


あっという間に3時間ほど過ぎ
叔母のご自慢の漬物とビールなどお返しに頂いちゃって(=v=)
大根の漬物2種と野沢菜は昨晩夫と頂きました
d0064859_22172785.jpg



今朝仕込んだ石けん生地が昼時に型入れ待ちになり
d0064859_22192541.jpg



さすがベビー石けん ドンドン熟成していて
ハチミツ小さじ3入れました
d0064859_2248750.jpg


淡いピンククレイでマーブル模様を入れ
このまま型に流し込みます
d0064859_22483211.jpg



夜7時近くには型入れ終了~ どんな模様になっているのか・・・
d0064859_2221777.jpg

今夜は夫不在で久しぶりにネット三昧…と思ったのですが
明日も今年最後の石けん作りが控えているのでそろそろ就寝しま~す

*各地から嬉しいお届け物を頂いていますので徐々にご紹介します!(^^)! 
[PR]
by r-petal | 2011-12-21 22:40 | Comments(14)
Commented by みーと at 2011-12-21 23:07 x
サラダの彩りの綺麗なこと、パスタもおいしそー!ミックスビーンズ!大好き!ヒヨコマメらぶ^^
叔父様、お母様に似てらっしゃいますね!(刺繍の似顔絵のお母様のイメージととても似てます)お元気でいてほしいものですね。
チーちゃんミーちゃん!かわいい^^袋に入ってこっちを見つめている画像に惚れ!夫も飼っていた猫「チー&ミー(みーと)」‘みーと‘も、元は「みー」だったのが変化して「みーと」になったんだとか(最終的みーとだけが我が家に)
今年最終石鹸作り!順調にできますように
Commented by r-petal at 2011-12-22 08:09
みーとさんおはよう♪先ほど朝食が済んで 
このコメント後、第二弾の石けん作りに着手しようかと(=v=)
マルセイユのオイルたちにアボカドとひまし油が加わったせいで
自然に発生する反応熱が続いてドンドン熟成が進んで行くの
昨日はそのスピードの早さに型入れ時を逃す所でした

ひとりディナーは滅多にないけれどひとりランチは度々作れそうで
ちょっと癖になりそう(-m-)お豆ちゃんは栄養もあるし美味しいし ね!(^^)!

叔父さん 昔は髪を染めていたんだけどそれをやめたら
本当に母にそっくりなの 色んな持病を持っているけれど元気でいて欲しいな
刺繍の母の顔 覚えていてくれてありがとう 嬉しいな

え~~!!ご主人もチー&ミーちゃんって名前の猫だったんだ
その一匹がみーと猫ちゃんになったんだね 何たる経緯
こちらのチー&ミー姉妹は他に2匹居るんだって 
ベジ君同様元気に育って欲しいね
それにしても同じ姉妹でこんなにも性格が違ってて見ていて面白かった
この子らのお蔭におじちゃんとおばちゃんは大忙しだったらしいよ(笑)
Commented by Reiko at 2011-12-22 12:08 x
こんにちは。
野沢菜をパスタに!
グッドアイデアですよね、とっても美味しそうです!
まわりに並べられたトマトとブロッコリも華やかで食欲をそそります。
豆たちも美味しそう!
ひよこ豆、私も大好きな豆の一つです。
叔父さまとのお写真、素敵な一枚ですね。
お年よりずっと若々しく見えます。
大きすぎず小さすぎないケーキを、というところがYukiさんの心配りですね☆
Commented by sakura at 2011-12-22 14:29 x
とても新鮮で健康そうな野菜たちですね!

ひよこ豆って、ガルバンゾーとも言いますよね。
これを食べるといつも、ガンバルゾー!という気持ちになってしまいます。

12月20日は、私にとっても、大切な方の誕生日でした。
旅立たれてもやはり、おめでとうの気持ちはいつまでも持ち続けたいですね。
Commented by みちみち at 2011-12-22 20:00 x
先日はだんな様が留守でしたね、いかがでしたか~~?
ひとりディナーを楽しみながらの時間を私も共有したかったわ(笑)
お母様のお誕生日にゆっくりお話しもできたかしらっ?
きっとYUKIさんの気持ちは届いてたと思いますよ。
そして叔父様や叔母様がお母様に似てきてるって不思議ですよね~~、実は私の叔母は90歳になりますが最近つくずく母に似てると実感してます、もちろん私の姉はそっくりになってきてますよ。。。。。。チーちゃん、ミーちゃんのあどけない顔が良いですね~~、性格のそれぞれも又楽しみでもありますね。
今年最後の石鹸作りご苦労様でーーーす。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-12-23 09:40 x
ひとりディナーもレストラン風に作られるんですね 感心!
私の場合は・・・とても見せられた物ではありません^^;
お豆さんたち 私も同じ物を生協商品で買ってあり 
生協商品のごぼうスープに入れて パン食の御伴として
食べたりします(^^)
Commented by r-petal at 2011-12-23 15:50
Reikoさんコメントありがとうございます♪
野沢菜は結構あちこちに利用しています
下味付けなくても大丈夫なので(笑)
そしてトマトやブロッコリーは1人分だから出来るんですけどね
ひよこ豆Reikoさんもお好きですか!(^^)!

叔父のコメントありがとうございます
この写真は大切な1枚です

バースディーケーキ
Reikoさんならきっと手づくりしてあげるんだろうなぁ
絶対に喜ばれそう!
Commented by r-petal at 2011-12-23 15:51
sakuraさんコメントありがとうございます♪
ガルバンゾーですか?初めて聞きました
調べて見ましたらスペイン語なのですね
確かにガンバルゾー!って気合が入りそう(笑)
先日英語のコメディドラマでchickpeaと言う言葉が出てきて
ひよこ豆ってそう言うんだって知ったばかりでした

同じ日にsakuraさんの大切な方もお誕生日だったのですね
おめでとうございます

命日より誕生日を祝った回数の方が多いので
誕生日はまだまだ特別な日になりそうです
Commented by r-petal at 2011-12-23 15:51
みちみちさんコメントありがとうございます♪
主人不在の日はあっという時間が過ぎてしまった気がします
本当はもっともっとやりたいことがあったので
もう一泊してきてくれたらなぁ~と(笑)

母も食事の時位カメラを置いてゆっくり食べたら?
と笑ってました(写真はいつも笑っているのですが(-m-))

90歳の叔母さまはお母様にですか
私の89歳の伯母は全く姉妹で違う顔をして
私はどうも父親に似てきていると言われています(涙)
みちみちさんはお父様似かしらね

チー&ミーちゃん このブログでも度々登場出来る様
足繁く叔父の家に通いたいと思います~~

次回の石けんの解禁日は1月25日辺りですよ!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-12-23 15:51
犬好きかあさんコメントありがとうございます♪
多分ブログアップがあるから出来ることかもしれませんよ(笑)
どうやら犬好きかあさんは生協での買い物が多いようですね
このブログに登場するJさんも生協派です
私はカタログを見て選ぶのがどうか苦手なのですよね^^;
牛蒡スープですか…ちょっとそそられました(=v=)
Commented by タナックス at 2011-12-24 13:02 x
う~~。
やっぱ見てるとおなかが・・・・goooooo
美味しそうなパスタと猫ちゃんだ(笑)

あ。お漬物大好きのタナには目の毒でした^^

石鹸美味しそうだ・・・・・パク!
Commented by bluetear at 2011-12-25 04:26 x
年末にきて、バタバタと忙しい日々で、要領の悪い私には時間をうまく使えなくて困ってます(T_T)

先日は本当に心温まるメールとコメントをありがとうございましたm(__)m
YUKI姉さんの事、日々本当のお姉さんの様に思ってしまいます。
優しさが、じんわりと伝わってきます。
本当にありがとう♪

あの日、ひとりディナーはこんな素敵なパスタで過ごしたんですね(*^_^*)
私もご一緒したかったです。
近くだったらな~って、いつも思います。

叔父様も83歳のお誕生日を迎えたそうで、お元気で長生きして欲しいですね。
YUKIさんがこうして時々遊びに行って顔を見せてあげたら、これからも楽しい時間ができたと喜ぶでしょうね♪

また新たな美味しそうな石鹸が出来上がるんですね~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
楽しみ~♪
Commented by r-petal at 2011-12-27 07:27
タナさんおはよう♪
先日は!(^^)!ありがと
お漬物が好き? 
信州にも美味しい漬物があるからそのうちにね

石けんも猫ちゃんも食べれないよ~
でも気持ちはわかる(=v=)
Commented by r-petal at 2011-12-27 07:27
bさんコメントありがとう♪
私も片付けとか要領悪くてちっとも捗らないの

人生って本当に色々あるけれど
私は随分遠回りして今があるんだと実感
プラス思考で乗り越えていこうね(=v=)

昔、夫は月の半分は出張で居なくて
娘たちが巣立ってからはそんな日は極端な話食べなかったり
インスタントで済ませちゃったりしたけれど
滅多になくなった今、そんな時こそ自分の為だけにと心境の変化(笑)
bさんが我が家に来てくれたらすっごく楽しそうだね

体の弱かった叔父は病気と上手く付き合いながら生活しています
近くに住んでいるのだから本当は月に一度くらい
顔を見せないといけないよね

新作石けんは大晦日辺りに型出し出来そうだよ
どんな模様になっているか…ワクワクドキドキ(-m-)
<< 過ぎちゃったけどMerry C... 総出演の石けんたち >>