総出演の石けんたち
頂き物を幾つか紹介
姉から毎年長芋を沢山頂くので義父と父におすそ分けして
それを使った昨夜の酒のお通し

定番マグロの山かけ
d0064859_1455541.jpg

d0064859_14553462.jpg

マグロの下にはナメコを隠しておきましたが
夫は反応なしでした(汗)
d0064859_14555930.jpg



その一日前の晩には久し振りにタジン鍋を出しまして…
d0064859_14572345.jpg


長芋と卵の生地に軽井沢のハーブウインナーと
ニラとパプリカでお好み焼きもどきを作りました 湯気見えますか?
d0064859_14574647.jpg


しか~し
事前に焼き色を付けたくてウインナーだけフライパンで炒めたのが失敗
あれこれしてたら焦げちゃいました
d0064859_14581379.jpg



しかも鍋底も焦げてましたし(涙)
d0064859_14584459.jpg



でも味は まぁまぁかな(-m-) 
モチモチしてました
d0064859_14593120.jpg



先週ずっと休んでいたとうごも今日から登園したようですが
昨日は我が家で半日過ごしておりました
そんな最中嬉しいお届け物が到着して孫たちが帰った後早速撮影開始

翔くん今回も良い顔してるよ~ 
カット!! 迅くん…どこ見てるの~
d0064859_1503525.jpg



撮影場所を変え 気合を入れてやり直し!!
今回の主役はこちら 宮城の綺麗所
d0064859_151864.jpg



アクション!
d0064859_1513349.jpg

グッド!

適度に磨かれた白米と米麹と水のみで作られた熱燗向きの綺麗所が5本も!!
可愛いルナちゃんのママ アメリカン・ブルーさん ありがとうございました
(日本酒が良いと提案してくださったのはパパさんだそうで
どの日本酒にするか最終決断したのはママさんだそうです)
さて…どれから飲もうかなぁ~(=v=)

*******************************
*******************************

今朝義父から電話で石けんの追加依頼があり届けてきました
ずっと踵のひび割れで通院していたようで痛がっていました
試しにひとつ渡したのが先月で効果があったようです
(亡くなった義母は使っていたのですが義父は遠慮していたようです)
今回のブログは今年作った石けんの総まとめ編

2009年初秋、手づくり石けんを作りを始めたきっかけも夫の酷い乾燥肌でした
初作品はシンプルですが私の原点です
d0064859_1551115.jpg

あれから2年 数が増えれば失敗談もてんこ盛りです(苦笑)
それでも今日まで石けんを作り続けることが出来たのは
私の石けんを使い続けてくれる人たちがいてくれたからこそです
皆さんに感謝です

          ☆
注釈:マルセイユ石けんとは食用オリーブオイルと
    パーム油、ココナッツ油で作った石けんです
オイル量はオリーブオイル458g パーム油64g ココナッツ112gで1バッチとしています
(私は使ったオイル量が直ぐに分かるようにバッチ単位で記録しています)
   
★3月26日これが今年初の石けん作りでした マルセイユ3バッチ 
 こんなに沢山の量を1度に作った事は初めてでした
 数多く作りたい! 震災がきっかけでした
 オリーブ、ラベンダーパウダー ハチミツなど使用
d0064859_1565537.jpg



★2回目 4月9日 オリーブオイル100%に初挑戦 1.5バッチ
 ピンクやレッドのクレイ ヨーグルトパウダー使用
 桜の花様生地も作りました
d0064859_1573142.jpg



★3回目 4月11日
 カロチン石けんは見事に失敗しました 1.5バッチ
 型入れ時を逃したため固まり過ぎてしまいました
 すりおろしは台所石けんとリバッチして使っています
d0064859_1575950.jpg



★4回目 4月15日 100%オリーブオイル
 日本の旗をイメージして作った石けんです
 M&P石けん(赤いクレイで色付け)を使ってみました
 このシンプルな旗模様が一番手間がかかりました
d0064859_1585172.jpg



★5回目 4月26日 マルセイユ 2バッチ
グリーンクレイと2回目の桜の花を使いました
d0064859_1592295.jpg

★6回目 5月11日 100%オリーブオイル 2バッチ
レッドクレイ 沖縄クチャ 竹炭 モロッコ産のガスール使用
d0064859_1510185.jpg

5回目と6回目の合作
この方法だと6回目の解禁日まで待たなければならなくなります

★7回目 6月3日 マルセイユ 1バッチ
★8回目 6月9日 100%オリーブオイル 1.5バッチ
 紫根のインフューズドオイル(7回目) マルセイユ(8回目)と合作
d0064859_15104625.jpg



★9回目 7月23日 マルセイユ 2バッチ
d0064859_15114164.jpg



★10回目 10月13日 紫根 1バッチ 
 この石鹸も型入れ時のタイミングが遅れてしまったので急遽コンフィを散らした
d0064859_15134837.jpg

紫根石けんは作って楽しいです
始めは赤で青に変わり最終的に紫色に変色します


★11回目 10月13日 カロチン石けん1.5バッチ
★12回目 10月26日 マルセイユ 2バッチ 
前回のカロチン石けんと合体させた石けん作り
d0064859_15142776.jpg


年内中にもう一作品作りたいのは
精製された透明なアボカドオイルとひまし油+マルセイユ材料で作るベビー石けん
先ほどショップから届いたオイルです
d0064859_15145970.jpg



そして新年早々作りたいのは初オイル使用
ホホバオイルとスイートアーモンドオイルに+マルセイユ材料を加えた石けん
d0064859_15152134.jpg

レシピ名は「最高に贅沢な石けん」だそうです
解禁日は2月頃 ちょっと先のお話ですが
待つのもまた楽し(=v=)
 
来年も石鹸つくりに精進したいと思う私でした!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2011-12-13 15:29 | Comments(22)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-12-13 19:54 x
ずらり並んだ日本酒 浦霞の名だけは知っていました
石鹸作りも生活の一部になっていますね?
御主人様の乾燥肌への効果はいかがですか?
アボカドオイル 偶然にも生協の商品案内に初めて載り
購入したばかりです(^^) まだ味わっていません
Commented by みーと at 2011-12-14 00:09 x
今夜我が家は、鮪刺身にトロロ蕎麦で富倉蕎麦でしたよ!それと水菜、長寿の芽(蕎麦の芽)のサラダ。切り干し大根といった感じ。ナメコ、旦那さん反応なしね。うちも夫は、いつも茸やオーソドックスな野菜には反応なしよ(苦笑)
日本酒、すんばらしく~お酒好きな人にはたまらんでしょうな~良かったですね^^
石鹸カレンダー!!毎回美味しそう、綺麗、そして手間がかかってる。新バージョンのオイルの石鹸次回も楽しみですね。
Commented by マリンママ at 2011-12-14 05:10 x
おはようです♪ 石鹸・・お菓子に見えてしょうがない(笑
見た目だけでなく「効果」も絶大とお見受けしました。
でもあまり綺麗だと使うのがもったいないような気がするのは貧乏性の私だけかしら?(笑
Commented by みちみち at 2011-12-14 18:56 x
どれも私の大好物のお料理。。。。。お相伴しても良いかしらっ?そこに座って私はお箸を休めることも忘れてしまいそうです。
そしてママさんから美味しそうなお酒が届きましたね~~。
お正月に楽しまれるのかしらっ?YUKIさんは熱燗?私は冷で良いわよ(笑) 石鹸作りの記録を見させていただいてる内に「あっ!これも頂いたわ、こっちも頂いてるわっ~っ!」と歓声をあげてまーすエヘッ♪ あれから毎晩身体をは手のひら平で洗ってますよ~~~。
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-12-15 00:09 x
本日から4日間・・・シングルな楽々生活が久し振りに訪れました。
CDを買って来たので、好きな音量で夜中に向けて聞いています。
こんなとき、イケる口ならまた格別なのでしょうけど、さてさて、お酒の方はどんな具合でしょうか(笑)
石鹸は、今年の流れでそれぞれに想いを持って、私も回想しました。
使い勝手の良かったもの、目に美しかったもの、驚きの彩り・・・
それぞれに、その時のYUKIさんの心が見えるようですね。
私達はそれに洗われて、ますます、綺麗になることを期待。
お孫さんも回復されて良かったですね。
Commented at 2011-12-15 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by r-petal at 2011-12-16 14:53
犬好きかあさんおはようございます♪
浦霞・・・私もこのお酒は飲んだことがあるかもと
アメリカン・ブルーさんに伝えましたがご存知でしたか
この純米酒は幅広い温度差でも美味しく飲めるお酒のようです

昨年と作る回数はほぼ同じですが1度に作る量が多くなりました
お陰様でこの石鹸を使い始めてから主人の乾燥肌はなくなり医者知らずです
皆さんの意見をお聞きすると肌トラブルがある人ほど使い心地が良いようです
長女は元々アレルギーなどあるので一年中使っていますが
次女は夏場はやはり香りのある石けんの方が良いみたいです
因みの次女は肌トラブルがないのですよね
精油(香り付け)使用 コスト面もありますが今一つ踏み出せずにいます

アボカドオイルはサラダ使用が多いです
オレイン酸・リノレン酸・リノール酸がバランス良いそうですし
悪玉コレステロールを下げる効果が期待できそうですしね
またお試しになったらご感想など聞かせてください!(^^)!
コメントありがとうございました
Commented by r-petal at 2011-12-16 14:53
みーとさん ほほ~~富倉蕎麦でしたか
相変わらず美味しそうで健康的な食事ですね(=v=)

似たような御仁が一人 二人 三人っと(笑)
どの殿方も当たり前の気持が強くて感謝の気持ちが足りませんね(-m-)

そうなんです 堪らん頂き物でした♪
新しい石けんまた楽しみにしていてね
Commented by r-petal at 2011-12-16 14:54
マリンママさんおはようでございます♪
作り手はオプションで使うものをあれこれ変えて楽しんでます
もったいないと取っておいたらもったいない(笑)
最後まで大事に使ってもらえればありがたやありがたや
Commented by r-petal at 2011-12-16 14:54
みちみちさんおはようございます♪
勿論ご同席光栄です 
翔~~みちみちさんにお座布団を(笑)
お正月より前に暮れが控えてますよね
その前にクリスマスが…でも何とか新年の1本を確保しておきます(-m-)
大半はお手元にお届けしてありますし失敗作もご同様に(笑)
使ってくださる皆さんのお蔭ですね 
改めてありがとうございます

手のひら洗いはわたくしも(=v=)
Commented by r-petal at 2011-12-16 14:54
アメリカン・ブルーさん久し振りの独身生活満喫なされているようですね
私も来週20日の晩だけひとりの時を味わえそうです
貴重な時間 さてどのように過ごしましょうか(-m-)

綺麗所さんはまだどれも手付かずです
アメリカン・ブルーさんが届いた石けんを暫く眺めて…
とおっしゃっていた気持ちが良く分かりました
主人は20日に和歌山で忘年会を楽しむようですし
丁度その日は実母の誕生日ですから
目を閉じて選んだ1本を母の祝いの日として頂いちゃおうかなぁ~(=v=)

来年の石けん作りも頑張りますからよろしくお願いします

長女の方の息子たちは何とか
後は次女の未音のお腹の調子の回復待ちです
ご心配ありがとうございました
Commented by r-petal at 2011-12-16 14:55
非公開の方へ
メールアド了解です 先ほどそちらへ2通送ってみました
音信不通の間心配していたよ
取りあえず何とか繋がることを願ってます 
Commented by Reiko at 2011-12-17 13:51 x
こんにちは。
ウインナーいい感じに焦げ目がついていると思いますよ~☆
タジン鍋、活躍してますね。
Yukiさん、石鹸がスゴイ!!
素敵なデザインがたくさんで目移りしてしまいます。
白と黄色の骨デザインのが特におしゃれ。
Commented by エリチン at 2011-12-19 07:55 x
おはようございます。YUKIさんの料理によだれが出てきそう。いつ見てもおいしそう。それと、翔君と迅君今回もグットですね。今までの石鹸見ててこんだけ送ってくれたんだなあと思って感謝です。何個か友達にもおすそ分けしたのですが、みなさん使い心地がいいと言ってましたよ。私もその一人ですよ。YUKIさんの石鹸のおかげでほんとに肌の調子が良くなりました。私はいつも冬になると顔にものが出来ていたんですがYUKIさんの石鹸を使い始めてからまったくなくなりました。YUKIさんの石鹸は使っても見ても楽しめます。新しいのを出す時にどれにしようか迷ってしまいます。いつもありがとうございます。
Commented by r-petal at 2011-12-19 14:44
Reikoさんコメントありがとうございます
本当はReikoさんのブログのドイツ風ソーセージのような焼き色にしたかったのです(涙)
タジン鍋はどうも冬場の登場が多いです(笑)

今年は震災もあって色々な石けんに挑戦しましたが
お料理も石けんの様に出来たら嬉しいけど(-m-)なかなかです
骨デザイン私も気に入っています♪
Commented by r-petal at 2011-12-19 14:45
エリちゃんコメントありがとう!(^^)!
焦げちゃったけど長芋と玉子のお好み焼きは美味しかったよ
やはり2ワンは定位置じゃないと落ち着かないのね 撮り直しが成功でした

お友達にも石けんを渡してくれてありがとう
毎回エリちゃんが書いてくれる感想がとても励みになっています
来年もどれを使おうか迷ってしまう石けん作りを頑張るね
Commented by sakura at 2011-12-19 15:23 x
Yuki さん、こんにちは。
私も、知人手作りのマルセイユ石けんを愛用しています。
ミネソタは乾燥しているので、かなり助かっています。

こんなにたくさんの種類の、きれいな石けんが手作りできるとは!
色々試してみるのは、楽しそうですね。
また遊びに来ます♪
Commented by r-petal at 2011-12-19 15:57
sakuraさんコメントありがとうございます
お友達が作るマルセイユ石けんを使っていらっしゃるなんてなんていう偶然でしょう!
今度是非紹介してくださいね

冬作る石けんは温度管理が難しいですが
楽しみにしてくださる方々が居るので作る過程も楽しいです
また是非いらしてくださいね
Commented by ケンキチ at 2011-12-19 23:12 x
お久しぶりです~。
完璧な石鹸の専門家ですね(汗)石鹸にそこまで一生懸命になれるのは好きこそものの上手なれでしょうかね?

タジン鍋のお好み焼きもどきおいしそうですよ?山芋と卵でこういう感じになるんですねえ。小麦粉いらない?(笑)
Commented by r-petal at 2011-12-20 07:36
ケンキチさんおひさしぶり
そしてコメントありがとう♪
好きこそ…ほんとおっしゃる通りですね
まだまだ学ぶ事が多いけれど来年も頑張るよ~~

ウインナーの焦げと
山芋生地の焦げが無かったらもっと美味しかったんだけど(-m-)

そうなのもどきだから小麦粉いらないの(笑)
寒い日が続いているけれど元気で年を越してね!(^^)!
Commented by タナックス at 2011-12-24 13:07 x
あか~~ん
めちゃお腹が・・・・・
パソコ食べてしまいそうに^^

鍋焦げた・・・・クスン

石鹸がお菓子に見えてしまうタナなのである(笑)

Commented by r-petal at 2011-12-27 07:26
タナさんこちらにもコメントありがとう♪
石けんがお菓子に見えるのはタナさんだけではなさそうだから大丈夫だよ
だけどパソまで食べようとするのは君だけ(笑)

そうなんだよ お鍋の焦げは大失敗
芋料理の時のタジン鍋はレンジ調理に変更だね
<< 祝83歳 昨夜の夕食のお話 >>