昨夜の夕食のお話
夫の実家と我が家の喪中ハガキの印刷と発送を済まし
昨日姉の年賀状印刷も終わり
父のも今日やっと終わった
d0064859_178829.jpg

干支絵は一緒で画像だけ二種類見本として印刷し先ずは娘の意見を聞くと
(1枚は赤そばをバックでもう1枚はコスモス畑)


「芸能人じゃないんだから小さい顔の方にしたら」と言われた
側に居た今月5歳になる孫、ねねに聞いてみると
「おおきいかおのハッピーじいじ」と言う
何で?と聞くと
「こっちのほうがおおきいえがおだもん」

そっか 笑顔が人を引きつけるのか…

今日やってきたその笑顔のじい様も大きい方が気に入ったようで
一気に両面印刷を終えました

午後郵便局に行ったらまだ年賀状受け付けは始まっていませんでした(-m-)

*************************
*************************
さて本題
魚に関しては知識が疎く
スズキって丸ごと見たことがないのですが
サク取りされた物や刺し身用に盛り付けられていると
パッと見、マダイとの区別がつきませんでした(汗)

さてどっちがスズキ(天然)でどっちがマダイ(養殖)
d0064859_1658082.jpg


比べてみるとスズキの方が白いですね
と言う事で食用菊のお皿がスズキです

夕べはこのお刺身の他に白菜と豚肉を使って
d0064859_17181049.jpg



1人用の小鍋にこんな風に敷き詰めて
d0064859_16593651.jpg


万能ねぎを山ほどぶっかけてだし汁と醤油と生姜を加えて
d0064859_1701318.jpg



コトコトと中火で煮込み
d0064859_1793517.jpg



美味しく頂きました
d0064859_172214.jpg

おしまい 
え???(短)
[PR]
by r-petal | 2011-12-09 17:12 | Comments(14)
Commented by スズキの刺身 at 2011-12-09 23:59 x
大好き~~♪昨日ね、こっちでもスズキの刺身、半身で安くて買おうか買うまいか迷って、あまりの寒さに刺身って気分じゃないし、せっかくの鮮度の良い刺身用の柵を火入れちゃうのももったいないしな・・・・と止めたのです。コレ、みたらやっぱり買えばよかったと思っちゃった!おいしそう!! 私も表示されてないと、鯛とかと、なかなか見分けつかないで~すぅ。

やっぱりね、笑顔だよね^^おっきい笑顔!!子供素直な言葉(発想は)ピュアで気づかされますね。
Commented by r-petal at 2011-12-10 06:47
おはようスズキの刺身さん(笑)
語り口はどうやらみーとさん(-m-)

へぇ~みーとさんでも見分けがつかないの?!?
良かった(=v=)なんか安心した私
昨日は寒かったよね~南信州初雪でした

そうなの孫の言葉でなるほどなぁって気付かされる事が一杯
コメントいつもありがとう♪
Commented by at 2011-12-10 16:12 x
ねねちゃん良い事を言いますね。確かに大きい笑顔ですね。私も幸せ気分になりました。
白菜と豚肉のお料理美味しそうですね。見た目も綺麗ですね。体も温まりそうですね。
Commented by 鈴木さんではありません(笑) at 2011-12-10 22:41 x
ハイ、みーとです(^^;)
また~名前のところに題名いれちゃったよ~(苦笑)

回転寿司でも、ん?これは「ハマチ?」「イナダ?」とか・・・鰯かな~?それとも何か他の光物?とか・・・とくに出世魚だと、よけいにわからにゃい・・・板前さんがいるような回転寿司なら、聞いてから皿とるのですよ。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-12-11 10:04 x
遅ればせながら二大行事お役目お疲れ様でした。。。
技量・裁量のない私なら帰宅後から2~3日寝込むと思います
念願の酒パック入り景品を手にできて良かったですね^-^
昨日10日はこちらも今冬一番の寒さ 喉の腫れを感じたので
用心して過ごしています



Commented by みちみち at 2011-12-11 12:42 x
皆さんの年賀状作り終了ですね~~、お疲れ様でしたーー。
お父様の笑顔が素敵ですねっっっ!お孫さんの ねねちゃんが選んでくれたのは嬉しいですね、元気いっぱいの笑顔を元旦に受け取られた方は新年からの良きスタートになると思います。
白菜と豚肉のお鍋にネギを沢山入れるって良いですね~。
Commented by Reiko at 2011-12-12 08:44 x
こんにちは。
鍋、と~っても美味しそう!!
豚肉と白菜をこんなにびっしりと敷き詰められて、出来上がりの見た目も交互になっているのが良いですよね。
お父様の年賀状素敵です!
私も“おおきいえがお”の方に一票です☆
Commented by バウ at 2011-12-12 11:52 x
「おおきいえがお」
この一言に撃沈(萌えぇーーーーーーーー)

だよねだよね^^v

で・・・
みとちゃんは鈴木さんに改名したんだねww
Commented by r-petal at 2011-12-13 08:24

杏さんコメントありがとうございます♪
昔は娘から今は孫から時々純粋な言葉をもらう私です
笑顔は人を引きつけますね 
例え頑固な父親でもひ孫にとったら大きな笑顔になるのですね(笑)

白菜と豚肉のレシピは
その父が手土産に持って来てくれた調味料の箱裏に乗っていました(=v=)
Commented by r-petal at 2011-12-13 08:24

みーとさんおはよう♪
コメント形式はサイトによって違いがあるからそれは仕方ないよ~
そっか回転寿司は魚の明記がないもんね
出世魚 スズキもそうだって今回初めて知りました(笑)
Commented by r-petal at 2011-12-13 08:24
犬好きかあさんおはようございます
お言葉ありがとうございます
大工の娘として結構力仕事は手伝ってきたので
体力には自信があります(笑)

本当にどの袋に入れたのか記憶がなく
持った瞬間の重さに賭けました(笑)
酒パックは2種 本当は鬼ごろしを狙ったのですが外れました(爆笑)
こちらも9日に初雪が降りました
一昨日私も喉に違和感を感じさっそく帰宅後うがいをしました
その後喉の調子はどうですか? お互い用心 用心
Commented by r-petal at 2011-12-13 08:25
みちみちさんおはようございます♪
昨日長女の印刷が終わり後は次女を残すのみとなりました
優しいお言葉ありがとうございます~
父もひ孫に選んでもらえて満更ではなかったようですよ
殆ど年賀状のみの付き合い方々ばかりなので
この笑顔で様子が分かり安心するでしょう

日曜日の晩 再びこの鍋を作り今回はニラと人参も巻き込みましたよ~
Commented by r-petal at 2011-12-13 08:25
Reikoさん嬉しい一票ありがとうございます♪

大きな笑顔の父が手土産にダシの素を1箱持って来てくれ
その箱の裏にこのレシピが載っていました(笑)
ニラやニンジンも挟み込むともっと綺麗になりました
Commented by r-petal at 2011-12-13 08:25
バウさん!(^^)! おっきなハグ
日々おおきなえがおで居られる様
心に余裕を持って過ごしたいと…努力 努力っと(笑)

みーとさんは色々に変身しております(-m-)
<< 総出演の石けんたち 束の間の雨上がり >>