頂き物で・・・
真上から撮影することが少ないんだけどこれはピッタリですね
d0064859_16263555.jpg


この顔が一番可愛いです(次女から借りた海苔カッター)
d0064859_16273544.jpg


このラーメンは新潟産コシヒカリのインスタント米粉ラーメン
かなりの太麺です
d0064859_16281968.jpg

100%米粉ではなく小麦粉も入ってるのがちょっと残念ですが…
昨日孫たちと食べました

***********************************
***********************************
ありがたい事に
長女も次女も嫁ぎ先のお父様が仕事の傍らに畑仕事しています
特に次女の嫁ぎ先はお米も作っているので毎年新米も頂きます
炊き込みご飯にしなくても美味しいのですが
たま~に岩手県産の青大豆を入れたり
d0064859_16303842.jpg


松茸茶とエリンギを使ったなんちゃって松茸ご飯やら
d0064859_16314956.jpg


ちょっと炊き過ぎて余ったご飯はイカ墨と濃口醤油の二層チャーハン
d0064859_16481466.jpg

d0064859_1650893.jpg


これは失敗でした 孫たちの口回りが真っ黒(-m-)
d0064859_16325753.jpg



長女のお父様から頂いたターサイは
早速中華風にあんかけにして娘たちと食べました
d0064859_1634395.jpg



ブロッコリーも沢山頂いて
イカ墨スパの回りを彩り
d0064859_1635525.jpg



我が家のトマト(冷凍保存物)と
Jさんから頂いたモッツァレラチーズスパの天辺に次女のお父様から頂いたパセリ
d0064859_16361444.jpg



こちらもほぼ真上から 麺は全粒粉です
d0064859_16364890.jpg



イカ墨の上の赤いブツブツは明太子ではなく
アマランサスを食紅で赤く染めた物
d0064859_16371785.jpg

アマランサスはイネ科の雑穀とは別の擬似雑穀でとても栄養価が高いそうなので
残りは赤カブの漬け汁で色付けしたりご飯と一緒に炊いたりしています

イカ墨スパは夫と食べたけどお歯黒になりました(笑)
d0064859_16402897.jpg


全粒粉の田舎うどんも頂いていまして(神奈川産)こちらも娘たちと(笑)
ブロッコリーはこれにて終わりました
d0064859_17125113.jpg

全粒粉・・・触感が好きですね
d0064859_1742596.jpg


長女の家ではパセリが余るとおひたしにすると聞いたので早速
d0064859_16425958.jpg

最近は頂き物ですこ~し食費も浮いたかな(=v=)

明日は夫、翔&迅とプチドライブ 北信濃へ行ってきます~!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2011-11-26 16:53 | Comments(25)
Commented by みーと at 2011-11-27 00:08 x
海苔カッター、お弁当グッズのところで(100円均一でも最近はみかけます)みかけます、かわいいですね^^子供達は喜ぶね~
おいしそうな麺類の数々!!う~~~~ん!YUKI家の食卓うらやましい~!明太子風のアマランサス!!!!!!マクロビ・自然食品の店で「明太スパ風ソース」といって売っていて、気になってたんですが迷ってやめてきたんです!コレ見て、今度行ったら買おうと決心しました!
精製された小麦加工製品は「代謝を低下させやすい」「冷え性招きやすい」「体のためには栄養素のより残っているもの」ゆえに全粒粉・発芽玄米・玄米・ライ麦などは良いんですよね!最近はパンや麺類もこういったものや米粉つかったもの、雑穀をつかったものを食するようにしています!味わいがあって、歯ごたえもいいし好きだわ^^
イカ墨2層チャーハン!!いいですね~~~~お歯黒なっても栄養豊富!いいですいいです^^またヨダレカケの必要な私なのでした。
プチドライブ!!楽しんできてください。新車で楽しく^^
Commented by マリンママ at 2011-11-27 05:24 x
おはようです♪
朝から何処のレストランかと思う程のお料理を見せて頂きました~♪
ご家族は幸せですね、毎日がご馳走です♪
Commented by at 2011-11-27 23:05 x
どのお料理も美味しそうですね。今凄くラーメンが食べたくなりました。
どうしたら、こんなに美味しそうに写真が撮れるんでしょう?
私は食べたい気持ちが勝ってしまって適当な写真になってしまいます(>_<)
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-11-27 23:09 x
あらら・・・・顔の可愛い茹で卵。
大学生の息子が、友人達と勉強会をするというので、珍しくお弁当を作ってくれと言うので、驚かせてやろうと、
白いご飯に海苔をハサミで切って、顔文字(^_-)(>_<)を描いてやったら、仲間に大ウケだったと喜んでいました。
私は、恥ずかしいって怒って帰ってくることを想像して、ウヒヒ(^'^)と思っていたのに・・・・(^_^;)
茹で卵の顔を見ながら、つい、思い出してしまいました。
YUKI家の食卓は、いつも賑やかで、パーティーのようですね~♪
Commented by r-petal at 2011-11-28 14:26
みーとさんコメントありがとうございます~♪
海苔カッター初めて使って結構難しいのにびっくりです
最近はえ~~これがお弁当!ってくらい凝ったキャラクターのおかずが勢揃いで
ママは大変だ~~と思うかか(笑)

夫のおかずは2人分だから楽なんだけどお昼のメンバーは量が必要だし
孫たちの器はメラミンとかプラスティックとか器もバラバラ
だから私の分だけ別皿で(笑)

マクロビって何?と思い調べてみたよ~~なるほど 勉強になりました
常々みーとさんから全粒粉の良さも直に教えてもらって感謝してます
確かに味わいも歯ごたえもあるよね

二層にしたのは食後の凄さに娘たちに叱られるかなぁって心配したから(-m-)
でも結果食後の撮影大会で結構盛り上がってました(笑)

惺那が付けてるのヨダレかけだよ(=v=)

プチドライブはほんとプチでした 買うものかったら即帰ろうと夫
つまんない~~~!
Commented by r-petal at 2011-11-28 14:27
マリンママさんコメントありがと~~♪
夫との食事は帰宅前に前撮りしないと本番は撮影時間がありません
故に大概一品しかテーブルにありません
孫たちと一緒の食事もそんな時間は更にありません
故に私一人だけ食器が違っており
撮影開始頃には既に一同の食事は始まっております
レストランの調理場は戦場ですね~(-m-)
Commented by r-petal at 2011-11-28 14:27
杏さんコメントありがとうございます♪
ラーメンお好きですか!(^^)!
インスタントラーメンも進化していますね

自宅のお料理撮影って孫を撮影するより楽です
良い子でマテしてくれますし(笑)

>食べたい気持ちが勝ってしまって
それが普通だと思います(=v=)
外食だとお店によっては撮影NGの場所もありますし
短時間で済ませないと回りの方からの見た目もありますものね
私もレストラン撮影は難しいです
Commented by r-petal at 2011-11-28 14:27
アメリカン・ブルーさん今日はお付き合いありがとうございました♪
大学生の息子さんに海苔作品(=v=)
大うけと喜ばれて思惑は外れましたか
どうやら息子さんは普段は怒る事のない穏やかな方とお見受けしました

次女が出産で里帰りをしていた時ですが
私の代わりに夫のお弁当のご飯を詰めてくれました
見ていると海苔でハート形を幾つか入れておりました(汗)
夫がどんな反応だったか帰宅後聞いてみたら 
♥???と言われ気が付かなかったらしいです
父親に対する娘の評価は一ランク下がりました(-m-)
Commented by みちみち at 2011-11-28 19:46 x
yukiさん、ゆで卵の顔可愛いですね~っ♪
お孫さん達は大喜びだったのでしょうね~~。
その昔、息子のお弁当にはウインナーでタコやカニ等を作ってあげたっけ。。。。。な~んて思い出しました。
そしてお口の周りが黒くなってしまったのにもご愛嬌でしょうか?YUKIさんのお料理は本当に私には真似できない物ばかりです、センスが違うのよね~~っ!ご家族は幸せですねっっっっ♪
Commented by とむだよ。 at 2011-11-28 23:07 x
え~??? あの孫画が失敗だと? 続いての迅・翔画も? 

 アホ~~

本心ならセンスを疑うわ。
Commented by r-petal at 2011-11-29 07:15
みちみちさんいつもコメントありがとうございます♪
海苔カッター面白いですね 簡単そうで結構難しいのですよ
次女の借りたのですが未音は少し(見慣れているせいでしょうか)
惺那はまだそんな事には気付かないお年頃で(笑)
保育園組が居たらきっと喜んだかもしれませんね 
私が一番喜んでました(-m-)

そそうそうウインナーでタコカニ作りましたよね~~懐かしいです
みちみちさんの無駄にしな料理法 私も見習います~~
↑のみーとさんのコメント返しにも書きましたが
娘&孫の時には1皿だけ別皿で撮影しています~~(-m-)
テーブルの上は孫たちのおこぼしで凄い事になってますよ~~(笑)
Commented by r-petal at 2011-11-29 07:28
とむさんおはよう 
失敗したのは孫にイカ墨炒飯を食べさせたことだよ
どうも様子が変だと思ったら風邪の熱でうわごと状態なのね(-m-)
みーとさんサイトにお邪魔して納得
惺那も昨日から熱はないんだけれど水様便で大変な事になってるの
お大事にね
Commented by とむ。 at 2011-11-29 09:29 x
YUKIちゃん、おはようさん。昨晩はひどいことを書いてしまった。追記でスマンと誤ったつもりだったが
 それさえも書かれていなかったのには参ったよ。 スマン、誠に申し訳なかった。

むとさんの所から出て布団に入ったのだが、体が熱っぽくて眠られず、喉も乾いていたので、
 飲み物を・・しかし、飲みなれているトマトジュースや野菜ジュースは口に入れる気もせず
飲みたくないハズのビールを飲んだところ、これが喉あたりも良く美味しかった。
 食事もせずにこんなモンを飲んでいるんだもん頭もおかしくなるよね。
今朝しっかりと叱られた。 「皆に謝ってこい!」ってね。
Commented by vol 2. at 2011-11-29 09:30 x
字数が多かった。

漁師やその関係者の友人が圧倒的に多い我々は普段からあのような言い方好むのだが・・。
 もちろん悪気はないのだがイザ書面にするとあのような感じになってしまう事は要注意だね。
まぁ、何を言っても言い訳にしかならないが、それにしてもYUKIちゃんの度量の大きさには参る。・

還暦を迎えても暴れている我々を叱りつける、近所の気丈なばぁちゃんと何んとやらかぶるのだが・・。。

今は38.2度で熱が上がりきると逆に神経は冴えてくる。 食事もしっかりと摂る事ができるし眠る事もできる。
 あとは回復だけだ。 たどり着けないメールの件は色々と試しているが、ひょっとしてDアップで
セキュリティレバルが上がった(YUKIちゃんの側)のかもしれない。
 ま、その件は後だ。 今は謝りに来た。本当にすまなかった。
Commented by r-petal at 2011-11-29 10:59
とむさん 私たちって何年の付き合いになるかな?
互いに茨の道を歩んできて人間関係の辛さ その悔しさ共感してる仲だよ
ピースの時には沢山叱咤激励してくれた 嬉しかった
そんなとむさんが例えば今回のように「アホ~」って言った位で何で私が怒れる?
普段はそんな人じゃないって知っているから
また飲み過ぎかなってさらりと流しただけ
でも別ブログで調子が悪かったのを知って心配したんだよ
心配ご無用!(^^)!私の父も義父も夫も(全員酉年生まれ)
口が悪いから鍛えられてるよ

今年の風邪は(毎年か(笑))特に子供は腹に来るらしい
還暦過ぎりゃ子供と一緒 くれぐれも気を付けておくれよ
Windows7になってからまだメールもらっていないと思うんだ
その件はまた私も別口から試してみるよ
今は養生して本調子に戻ってまた美味しい魚の話を聞かせておくれね
それじゃあまたね(=v=)
Commented by bluetear at 2011-11-29 12:29 x
可愛い♪
お口真黒にして、可愛らしいよ~お孫ちゃんたち。
それにしても、いつも美味しそう(*^_^*)
YUKIさんちに遊びに行きたくなりました。
沢山いろんな物見せて貰って、沢山おしゃべりして、沢山YUKIさんの美味しいお料理を食べるツアー、行きたいな~エヘヘ

パセリは私も大好きで、おひたしにするととても美味しいですよね(*^_^*)
マヨネーズとお醤油で食べるのが大好き♪
そして、パセリの天ぷら。
これがとっても美味しくて大好きです(^◇^)
Commented by r-petal at 2011-11-29 16:52
bluetearさんコメントありがとう!(^^)!
孫たちの真っ黒顔は結構盛り上がって大笑いしました
たまにはこんな遊びも良いよね(笑)
bluetearさんが遊びに来たら逆に作ってもらっちゃうけど良い?(-m-)
それに我が家は犬も二匹いるし孫のオモチャも散乱してるし
もしかしてイメージダウンしちゃうかも(汗)

パセリは専ら冷凍保存していたけれど
おしたしにするとこんなに美味しいとは思わなかった
さすがbluetearさん既にご存知でしたか 
私はお醤油かなぁ 
天ぷらは揚げるの苦手だからやっぱり作ってもらおうっと!
Commented at 2011-11-29 19:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by YUKI at 2011-11-29 21:06 x
殿へ
定刻9時 パソコンを切る前に会えて良かった
メッセージ読ませてもらいました
おやすみなさい
Commented by みーと at 2011-11-29 22:57 x
とむさん、具合悪いようだね~38.2度の熱かぁ・・・ネットにいる場合じゃないよね・・・
セイナ君、風邪かな?ノロとかロタじゃないといいんだけれど、お大事に!!

P、S 私も母も(死んだ)祖母も酉年(笑)女3代酉年だよ~~~
Commented by r-petal at 2011-11-30 07:23
みーとさんおはよう
惺那は下痢も治まりつつあり ホッとししました
保育園組が昔ロタで入院したんだよね 
最初の症状が惺那も似ていたから焦ったけれど
胃腸に来る風邪でした 
土曜日が一周忌だからそれまでに何とか落ち着いてくれればと思ってます 
というかそれが翔悟に移らなきゃ良いなぁとかそっちも心配

とむさん もう少し自分の体を大事にしないと!
復帰したら二人で回し蹴りだね(笑)

あ・・・みーとさんと私の年の差は一回り弱ですなぁ(-m-)
そしていよいよ明日ですね♪(⌒ー⌒)o∠★:゚*'  おめでとぉ♪
Commented by Reiko at 2011-12-01 12:24 x
こんにちは。
最初の写真、可愛い~!!
写真を加工されて後から顔を書いたものかな、と思ったら海苔カッターを使ったものだったなんてびっくり。
あとはもう美味しそうなもののオンパレードですね~!
イカ墨大好きなので、写真を拝見するだけで顔がほころんでしまいます(笑)。
Commented by r-petal at 2011-12-02 07:05
Reikoさんコメントありがとうございます
ミネソタには海苔カッターなんてないですよね(笑)

イカ墨は自宅で楽しむ料理ですね
孫たちが凄い事になって でも楽しい昼食でしたよ!(^^)!
そうそう柿は冷凍保存大丈夫ですからね~
Commented by タナックス at 2011-12-03 15:26 x
あ。たまご可愛い~~~
見てたら食べれん・・・・もったいない~~

およよ。とむさん発見(笑)
Commented by r-petal at 2011-12-06 15:06
タナさん おっと見過ごす所でした(笑)
可愛いでしょ 
この画像を送ってあげようと思っていて忘れてましたが
見てもらえて 喜んでもらえて嬉しいわ~~(-m-)

そうなの時々とむさんは遊びに来るよ
<< 初の年忌法要と役納め 雨の日の集い >>