雨の日の集い
お蕎麦ブログを一時中断して今日の口火は2つの解禁日から
そして本題は雨の日の二つの集いと続きます

           ☆
夫の帰宅30分前のYUKI家の食卓です
お刺身とチーズ 主役のワイン以外何も用意していません(笑)
d0064859_8103851.jpg

17日はボジョレー・ヌーボの解禁日
ストアで1500円にする? 3000円にする? 夫と携帯でやり取りした結果
前ボトルに決め、浮いた差額で刺身セットを買いました(-m-)

帰宅した夫の入浴中に納豆ピザを焼き(市販のピザ台に納豆を広げただけ)
熱々をテーブルに置いた途端、2切れはどこぞのお方が即、持っていきました
d0064859_8125660.jpg

昨年は買いそびれたボジョレー産、今年は楽しめました

そして昨日、次女の嫁ぎ先のお母様からラングドック地方のヌーボを頂きました
そのボトルラベルです
d0064859_8135493.jpg

「日本の友達が元気になるために気合を入れてつくった」とザバリア氏 嬉しいですね
フランス・ラングドックと言えば
以前このブログでも紹介したロングドッグボトル(ロゼ)と同じ産地です♪

もう一つの解禁日は10月に仕込んだYUKIソープヌーボ(笑) 
d0064859_815695.jpg

こちらはボジョレーより3日遅れの一昨昨日でした
そろそろ全てのラッピングを済ませなくては!
こちらは後日また詳しくブログアップ予定です

*********************************
*********************************

19日土曜日
このブログでも何度か登場していますが
この日は大島紬とリバーシブルの袋帯

この度、初おろしの品が五点ほど
d0064859_8164965.jpg

白と黒の帯締め
閉鎖されたgooのひとことの記録によると
2008年8月楽天のポイントで手に入れていました
何と三年以上お蔵入りだったのね

まんまにさんの募金活動の時に頂いたアメジストは
色々試して懐中時計との相性がピッタリでした
d0064859_8202978.jpg



次の二点は雨の日だったから初おろした和物
一見蛇の目風の雨傘と…(かなり大判サイズです)
雨用草履(履き慣らしていなかったのできつかったです)
d0064859_8244655.jpg

駐車場から駅へ向かう時「雨コートにすべきだった」と後悔

着物でこんなに激しく雨に降られたのは初めてです
初おろしの長羽織の濡れを気にしつつ電車に飛び乗りました

各駅停車の普通列車でしたので現地に着いたのは10時少し過ぎでしょうか
駅から近いホテルで本当に良かった
ホテルモンターニュ松本の2F フルールで行われました

ロビーはすっかりクリスマスデコレーション
d0064859_8265098.jpg


初おろしの長羽織姿で1枚
d0064859_8295019.jpg



作品名「冬麗」と表記されたオブジェの前でJさんと一緒に
d0064859_8303112.jpg


受付時間が来たので二階に移動して座席を確保、Aテーブルでした
100名近い着物の女性(2人だけ男性もおりましたが)が集いました
二部の着物ショーの時の画像です
d0064859_831628.jpg

午前中は学園(私は生徒ではありません)の免許認定式と授与式

一部と二部の休憩時間に2ヵ月前に初めてお会いしたbluetearさんと  
ホテルのロビーで集う約束があったのです
短い時間でしたがあの激しい雨の中ホテルまで駆けつけてくれて感謝です
「YUKIさ~ん」と呼ばれて振り向いたら 何と素敵なお嬢さんが立っていました♪
初めてお会いした日と同様に洋服はトータルされていて素敵でした
スタッフの方に撮影を頼んで記念の一枚
d0064859_8322098.jpg

来年はあちこち県内を旅する予定の彼女と私!(^^)!楽しみ~♪
bluetearさんに見送られて二階へ駆け上がって行きました(笑)

二部は食事を楽しみながら着物ショー
毎年の事ながら助教授さんたちの創作帯結びは素敵です
結び手は母親でモデルは娘さんと言う方が多く羨ましい限りです
d0064859_8331090.jpg



今年は白無垢の花嫁様の着付け過程を見ることが出来ました
振り袖姿の花嫁さんの姿もうっとりです
d0064859_8334681.jpg



毎年しっかり食事撮影していたのですが今年は食べる方に専念していた私です
最後のデザートしか撮っていませんね~(笑)
d0064859_835523.jpg



集い最後に抽選会が行われて、過去1度 
確か和布のポーチが当たったのみ
今年は震災の事もあり特賞は石油ストーブ2台でした
他、景品は湯たんぽ、体重計、敷き毛布とあり
何と!その敷き毛布が当たってしまいました! 無名会社の品でしたけど
大雨・荷物・徒歩・電車そして着物と考えると嬉しいような切ないような(苦笑)
我が家には翔&迅と言う毛布があり
掛け敷き毛布は使ったことがないのですが電気代:約0.68円/時だそうです
d0064859_838434.jpg



大袋を抱えて駅に到着
時間があったので改札口近くのコーヒーショップでアイスティーを注文(気温高め)
傘やら大荷物で大切なバッグの置き場所に困っていたら…

そうでした!つい数時間前にbluetearさんからプレゼントされた品が早速大活躍
手づくりバッグハンガー(^^)
d0064859_8394899.jpg

例の(笑)水牛ボーンのバッグが濡れずにすみました
彼女の手作り品はここでも紹介されていますよ♪

私をイメージして選んでくれたと和柄の風呂バッグ(車中泊用だそうです)
そして形が素敵な同じく和柄ハンカチも頂戴しました♪
d0064859_841431.jpg


行き帰りの移動は大変だったけれどホテル内では
再会に着物ショー+お食事と素敵過ぎる時間を過ごせました
[PR]
by r-petal | 2011-11-23 08:54 | Comments(10)
Commented by みーと at 2011-11-23 19:08 x
おお~ワインと刺身とチーズに納豆ピザとオシャレな食卓!ボジョレー楽しみにしてたワイン好きさんには、この解禁日は待ち遠しいでしょうね。YUKIソープも解禁!南瓜のスイーツか美味しそうなチーズか!と。
着物の会・・・楽しんでいらっしゃいましたね。が、当たった景品(苦笑)
素敵な頂き物が役に立ちましたね。
この日のコーディネイトもいいですね。渋い大島に辛子色の帯揚げにモダンな袋帯!小物の使い方も素敵ですよ!傘との色あわせもバッチリ!羽織、素敵。羽織紐はどんな感じでしょう?気になるわ~^^
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-11-23 23:43 x
bluetearさんの所から飛んできたら、あららら・・・やっぱり♪
短い時間でも、楽しい時間を共有で来て良かったですね。
近くに住んでいると、そのつながりに嬉しい想い出をどんどん膨らませることが出来て良いですね~
今回も、素敵なお着物姿のご披露・・・good!!
創作帯結びもとても良い感じ。
花嫁さんのお色直しの振袖・・・私が来たのとよ~く似ていて、遥か昔を思い出しました。
青いびんがたで、もちろん貸衣装ですが、その日がおろしたてで、どうしても・・・と、それを頼んでいたんです。
また、bluetearさんと、次なる計画が実行されますように~ヽ(^o^)丿
Commented by r-petal at 2011-11-24 07:49
みーとさんおはよう♪
冬場になるとダイニングをカーテンで仕切っちゃうから
バックが暗くて撮影所みたいでしょ(笑)
ボジョレーって騒ぐのは夫だけなんだけどね(-m-)

敷き毛布は1組あるんだけど客用 
それも結婚した時の物だから30年前近いのよね
それと交換にしようかと思ってます
昔の物と比べると大分コンパクトにはなったけれどさすがに大変でした
コーヒーショップも大変混んでいてテーブル間が狭くて困っていたの
本当にバッグハンガー助かりました

和傘は2本持っていて大概は紫一色の傘なんだけど
偶然にも全て同色系になってました(笑)

羽織紐なんだけど義母の形見のチェーン(真ん中に小さなパールが付いてます)
この手の羽織紐は長過ぎてなんかしっくり決まらないの
私は長さが調節できるから結ぶ羽織紐が好きなんだけど
今まで羽織に興味がなかったから白と黒の式服用しか持っていないの
他の義母の形見の紐は色がピンクでした(これを染め替えしようと思っています)
今回は急遽一番短いチェーン型を選びました

みーとさん着物コメントありがとう ほっとしました
Commented by r-petal at 2011-11-24 07:50
アメリカン・ブルーさんおはようございます♪
bluetearさんに声を掛けたらお近くだと聞いて即決でした!(^^)!
もう少し近ければなんて贅沢言っちゃいますが
bluetearさんがドライブ好きでお陰様です
着物は義母の為の喪服で始まり
来月の一周忌の法要の喪服で終わる予定です
何とかその日までに義母の形見の羽織の裄丈、直したいと思っています

そうですか 色直しの振り袖はアメリカン・ブルーさんの思い出と繋がりましたか
染めの分野に詳しい発言がひとつ 紅型、少し勉強させていただきました
きっと花嫁さんに相応しい華やかな柄だったと思いました
帯なら私にも合いそうな柄が見つかりそう(=v=)
コメントありがとうございました
Commented by みちみち at 2011-11-24 18:59 x
今回は素敵な長羽織を着てのお出かけでしたね~~。
いつもの事ながら、着物好きでも自分で着付けが出来ない私はYUKIさんの着物姿を楽しみにしてます。
生憎の悪天候で難儀したようですが、和傘も時には出番が無いとねっ(笑)そして花嫁姿の皆さんも初初しくていいわね~~っ♪私の時代は赤い花嫁衣裳が流行った時でしたので、赤い花嫁衣裳を着ましたが、こうして見せていただくと白無垢って憧れてしまいます、今度は白無垢で。。。。な~んてとんでもない事ですがね(汗)
帯の結び方も本当に変わりましたよね~っっっ!どんどん美しい花嫁さんが出来上がりますね。
抽選会で当選おめでとう御座いました、お荷物で大変だったみたいですが。。。。。そしてバッグハンガーは便利だそうですね、以前テレビで紹介されてたのを見てましたが手作りのプレゼントだなんて本当にその日に役立ってbluetearも嬉しかったでしょうね~~ぇ。
Commented by r-petal at 2011-11-25 07:11
みちみちさんおはようございます~
今日も寒そうな1日ですね
ハイ!念願の長羽織に袖を通しました
雪輪と亀甲のおめでたい文様ですがちょっと大柄で
私にしては大胆な挑戦だったかもしれません
着物姿を楽しみにしてくださっているとの事大変うれしいです

和傘の登場…確かに確かに(=v=)
雨草履もずっと控えていたら退屈してしまいますものね
存分の雨で和傘も草履も満足した事でしょう(笑)

偶然ですね!私も赤の色打掛でした(白無垢はお値段高かった時代です)
その後自作のウェディングドレスに着替え最後はブルーのドレスでした 
白無垢素敵でしたよ~~ 金婚式にどうでしょうか?♪

今年は何故かくじ運が良く夏に商品券も当たったのですよ
もしかしたら宝くじも当たるかも(…買いませんが(-m-))

bluetearさんが作ってくださったバッグハンガーは装飾がとても綺麗なので
今はパソコン台に付けてヘッドホンを掛けていますので
毎日使用していますよ~~

いつもコメントありがとうございます
Commented by bluetear at 2011-11-25 14:13 x
生憎の雨でお着物が心配でしたが、あの時のイベントが、こんな素敵な催し物だったなんて・・・・・・。
素敵な着物ショー、なかなか花嫁さんの着付けから見られるなんてないから、いい思い出になりましたね♪
YUKIさんのお着物姿を今回この目で見させて頂いて、本当に品が良くて、「私の姉です」と自慢して回りたかったくらいでした(*^_^*)
あの日は本当に短い時間でしたが、とっても嬉しかったです。
今度は、もっともっとたっぷり時間を掛けて会いたいです(^O^)/

美味しそうな石鹸ソープヌーボーで、ボジョレー・ヌーボのおつまみかと思っちゃいました。
本当にいつも美味しそうな石鹸をありがとうございますm(__)m
食べてしまいそうなほど、美味しそうなんですもの。
来年はどんなソープが解禁になるのか、またそれも楽しみのひとつです(^◇^)

YUKJIさんへのプレゼントを素敵に紹介して頂いて、本当に嬉しいです♪
センスいいYUKIさんだから、いろいろ悩みましたが是非使って頂けたら嬉しいな~。
そして、バッグハンガーは早速役立ったみたいで、何だか嬉しいです。
Commented by r-petal at 2011-11-26 08:08
bluetearさんおはようございます♪
松本の着物の集いに参加するようになって7年位でしょうか?
雨の集いは初めてでした 
今年はワインフェスタに続いて雨に縁あるJさんと私です
毎年ショーは変わるのですが十二単の時もありこれは見応えありました
着物は数が少ないので今回の大島と袋帯は2度目ですが
小物を変えると雰囲気も違ってきます
是非今度は着物で市内をそぞろ歩きしましょうよ(=v=)

今回の石けん、実は私も気に入っています
よもぎとクルミの殻のあのブツブツ感が何とも言えませんね~
更に磨きをかけてくださいね♪

義母の新盆に素敵な絵ロウソクを頂いていますが
来月の法要はお寺なので使いませんが
来年一月三日の祥月命日に灯させていただきますからね

温泉バッグも段々に進化していますね
私が持っている物と比べると
底に水がたまらないように全面網になっていますし
マチも広いので沢山入りますし中々優れものです
車中泊は勿論娘たちと行く温泉の良い供になりました 
ハンカチも形が素敵です 大事に使わせて頂きます 
バッグハンガーは毎日使っていますよ!(^^)!
ありがとうございました
Commented by 犬好きかあさん at 2011-11-26 08:49 x
生憎の雨模様で荷物も加わり大変でしたが 会そのものは
楽しめて良かったですね? 今回の着物姿はセピア色の写真に
ありそうな感じですね? 石鹸は今回もテリーヌ風で
四角いのはよもぎとかぼちゃの組み合わせかと思いました(^^)

Commented by r-petal at 2011-11-26 16:24
犬好きかあさんコメントありがとうございます
今年から会の代表の方が変わり式の進行にも変化がありました
数日前まで鮫小紋を予定していたのですが
長羽織が着たくてこの着物に変更したのです
誂えではないので全体的に身幅が大きいのが残念ですが好きな着物の一枚です

もっとテリーヌ風だったら本当に美味しそうですよね
かぼちゃかぁ~~言われてみればピッタリですね
<< 頂き物で・・・ 蕎麦に纏わる話 >>