蕎麦に纏わる話
纏わり話が続きますがその前に(=v=)

柿料理が止まりません~~(笑)
日曜日、義父宅訪問の前に夫と夕食の買い物をしまして
休日特売で「よりどり2パック680円」の刺身を買いました
夫はマグロとブリの刺し身セット
私は鯛のみの(大好きなの)パックを選びました
ベビーリーフにオリーブオイルと調味料でカルパッチョ風にしてみました

柿と鯛のカルパッチョ
薄切りにした柿の模様がステンドガラスみたい
その夜のお供は夫が買ってきたスパークリングワイン(=v=)
d0064859_16462359.jpg

d0064859_16481985.jpg

どちらも大変美味でした はぁ~♪

少し時間を戻しその日の昼食は義父と一緒に外食
入り口にはちゃんと新蕎麦のアピール
d0064859_1649317.jpg

店内しっかり混んでいました
この店では義父は毎回熱々の鴨南蛮 夫は珍しく海苔せいろ
私は「なめこおろし蕎麦」をいただきました
なめこ、大根おろし、山葵と絶妙の組合わせで大満足でした
d0064859_16493226.jpg


夫がせいろを注文したので食後に蕎麦湯も楽しめました
葱だけのストレート湯です
d0064859_1651437.jpg

 

その2日前に自宅で食べた昼食
北海道の玄そばを石臼で挽いたそば粉に
南かやべ産のがごめ昆布を練り込んだ麺です
d0064859_16532076.jpg

思いつきで塩昆布をお湯に浸し塩出ししたのですが
その汁が結構風味があって美味しいの(おにぎり用)
捨てるのが勿体なくてそのまま蕎麦汁に使いました

その晩は残った蕎麦を油で揚げた「揚げそば」
色々な形があって孫たちが喜びそう 再度チャレンジしなきゃ!
d0064859_16564188.jpg

味つけは岩塩と青海苔だけ カリカリ♪
d0064859_16574195.jpg

揚げたてをつまみ食いしたので唇を火傷しました(汗)

茹でた蕎麦湯はがごめ昆布の成分が抜け出たのかトロトロ~
翌朝メカブを具にしてお味噌汁に使いましたが
早朝の慌ただしさで画像を撮る暇がありませんでした

10月上旬 わが村の白そば畑では花から実に変わり始め
d0064859_16585754.jpg

  
その月の21日 
我が家に遊びに来た父と散歩中にそばの刈り取り現場に遭遇して
父はさっさと先に行ってしまいましたが
私と翔&迅はしばらくその様子を眺めておりました(=v=)
d0064859_16595453.jpg
  


この間13日の日曜日 夫と散歩中に小さな芽を発見
d0064859_171276.jpg

どうやら刈り取りのこぼれ種から発芽したようで
可愛いそばの新芽です
d0064859_172468.jpg

この先の冷え込みで育つのでしょうか? ちょっと心配です

おっと時間になりました
蕎麦に纏わるお話は次回へ続きます
[PR]
by r-petal | 2011-11-15 17:10 | Comments(10)
Commented by みーと at 2011-11-15 23:30 x
蕎麦そば!「わたしゃ、あなたのソバがいい!」
おいしそうだ。
今日は我が家もスズキの刺身でカルパッチョ風に!そして大好き、アボカドサラダ!でした。ラ・フランスをもらって、今日は普通に食べたんですが、なにか料理に使えないか考え中。柿もそうですが、果物いがいの食べ方で料理に応用、いいですよね。そうそう、蕎麦の新芽も「長寿芽」などというネーミングで売られています。おひたしや汁物のトッピングで癖もなくおいしいですよ。
Commented by みちみち at 2011-11-16 16:10 x
寒くなりましたね~っ、そちらは初雪はどうですか?
今朝のウォーキングは風が冷たくブルッとしました。
前回の柿のスィーツすごーーい!
こんな風に手間をかけてエリチンさんも大喜びかと思います。
そして、先日はありがとうございました。
私もあれからチョットバタバタしてしまったので。。。。。。
翔君のお誕生日、無事に出来て本当に良かったですね~~~~、そしてご馳走も作ってもらえて、YUKIさんちは皆幸せだと思います。ソバの発芽にウフッですよ~~~(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-11-16 21:38 x
今朝はこちらも北風が吹き肌寒かったのですが日中は
お日様ぽかぽか小春日和 長野市で初雪と放映してましたが
YUKIさん地方はいかがでしたか?
カルパッチョ私好み^^ そしてYUKIさんの食べられた蕎麦を
私も注文すると思います(^^)
Commented by r-petal at 2011-11-17 07:59
みーとさんおはよう♪
お蕎麦はそんな存在ですね~もっとおそばに(=v=)
がごめ昆布そばはまるで新蕎麦のような触感だったよ
あんなにドロリとした蕎麦湯は初めて 膜が張ってたの

スズキのカルパッチョでしたか そちらもおいしそう
果物って結構食べ方色々あると思います
勿論そのまま生で食べるのが一番でしょうが一工夫するのもまた楽し

あのそば畑の持ち主が分かれば数本頂いて帰りたいくらいです
『長寿芽』ですか~~室内菜園で楽しめそうな感じでもありますね
Commented by r-petal at 2011-11-17 07:59
みちみちさんおはようございます♪
朝の室内温度は6度でした
駒ヶ岳ロープウェイのスタッフブログによりますと
中央アルプス千畳敷カール、宝剣岳は霧氷だそうです
初雪は11日だったようです どうりで寒いわけです
ウォーキング頑張っていますね~
怪しまれるかもしれないけれどお顔もしっかり防寒してお出かけください~

昨年は柿の保存法もよく知らなかったので皮を剥いて冷凍しましたが
今年は色々楽しんで頂いています~

翔の誕生日を今年も無事迎えることが出来て嬉しいです
どの程度の温度まで耐えられるのか…要観察ですね(笑)
花を付けるとなるとやっぱり来春が良いのかなぁ
Commented by r-petal at 2011-11-17 08:00
犬好きかあさんお誕生日おめでとうございます♪

この辺は積雪が少ない方でお陰様なのですが
一旦大雪になると半端なく降り続く場所ですが今年はどうでしょうかね
みちみちさんのコメントにも触れていますが
中央アルプス宝剣岳に初雪が降りました
麓の駒ケ根高原の池も凍ったようです

カルパッチョお気に召しましたか?嬉しいです
ここの蕎麦屋は義父のお気に入りですが
その訳は量が多くて値段が安い事です
私の頼んだお蕎麦 なめこの量が凄かったですよ
お出しする時には柄を取ると見栄えが違いますね
でもなめこの柄取り大変そう(汗)
Commented by bluetear at 2011-11-21 21:55 x
うーーん、いつ見てもYUKIさんのお料理は美味しそう♪
特に私も麺類には目がないので、YUKIさんの麺料理、本当に食べたくなります。

先日はいろいろありがとうございましたm(__)m
またお会いできて凄く嬉しかったです。
着物姿のYUKIさん、とってもキレイでした(#^.^#)
私にとっては、素敵なお姉さんみたいな人ですYUKIさんは。。。(^▽^)ゝエヘヘ
Commented by ケンキチ at 2011-11-22 00:42 x
なかなか蕎麦尽くしな日々なんですね~。飽きないですか?
揚げた蕎麦はカロリー高そう><食欲の秋とはいえ食べすぎ注意ですね。

柿あまり好きじゃないので正直カルパッチョはどうかなと思いました。鯛と柿、合います?

蕎麦の芽がただの雑草にしか見えない自分はダメ男(笑)
Commented by r-petal at 2011-11-22 07:50

bluetearさんおはうございます♪
2ヵ月前と全く変わらぬ爽やかなお姿で登場されましたね
そして2か月前と全く変わらず直ぐに後姿の私を呼び止めてくれました
年齢の差を計算してみてギリギリ年の差姉妹というところでしょうか(笑)
bluetearさんの様な妹が居たらきっと退屈せず過ごせそうです!(^^)!
次回はもっと長い時間を共有したいですね

信州広くてこの間のとうじ蕎麦にはびっくり
大変参考になりましたし美味しそうでした♪
食べたくなるのはお互い様ですね
Commented by r-petal at 2011-11-22 07:50
ケンキチさん寒くなりましたね お元気でお過ごしですか?
色々な麺 例えばラーメンやうどん そばに素麺
それぞれ美味しいですが年を取ると体に良い素材を欲するようになります
そば粉の効能お時間が合ったら検索してみると再発見ありですよ

揚げ麺は確かにカロリー高いです お互い注意しましょう(笑)

鯛と柿の相性は抜群です!(^^)!
柿がお好きでないのなら好きな果物で代用してみても良いですね
私はバナナが苦手なの(-m-)

どの植物も新芽の状態は皆同じ姿ですが
もう少し成長するとそれぞれの姿に変わっていくのですよ
その姿に興味を持ち始めたのが近年の事
数年前まで私もケンキチさんと変わらぬ目をしていましたよ(笑)
<< 雨の日の集い 犬に纏わる話 その4 >>