人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬に纏わる話 その4
エリちゃんから頂いた柿を使ったお料理に凝ってます(=v=)
今回はデザート 
犬に纏わる話 その4_d0064859_9473795.jpg

皮を剥いてフードプロセッサーにかけてピューレ状にし
豆乳とハチミツを入れてゼラチンで固めました
ん~牛乳の方が色がきれいだったかも
一口サイズの可愛いスイーツ ババロアよりふんわりです
トッピングは柿の皮 いかがでしょうか♪
孫の大人気のデザートでした

もう一つのスイーツはこれ 
プラリネタイプのチョコレート(だと思います)
犬に纏わる話 その4_d0064859_9502158.jpg

5㎝×3㎝くらいの大きさ
翔の誕生日の前日 私が庭仕事をしている最中に起きた事件で
夫のゴルフバッグの中にあった未開封のお菓子の袋を破り
中のチョコレートを3個ばかり食べてしまったようです
丁度玄関のチャイムが鳴り裏庭から部屋に入ると
ビニールの破片が辺りに散らばっていました

もし宅配が来なければ翔は一体
あと幾つ食べていたのかと思うとぞっとしました

散らばった小袋をかき集め未開封のチョコレートを一つ持って
獣医の診察を受けました(時間外でしたが快く対応してくれて感謝)

幸い致死量に達していないようなので無理に吐かさず
(多分迅は食べていないと思いましたが万が一食べたとして)
夕方まで病院で預かってもらい
仕事帰りの夫に迎えに行ってもらいました

翔たちを預けた帰り道 思い出した事がひとつあったのです
私が庭に居た時、迅が盛んに網戸を引っ掻いて騒いでいました
「迅く~ん 静かにしててよ」なんて言いながら無視していましたが
もしかしたら迅は翔の事を知らせようとしていたのかもしれません
その時に気付くべきでした ごめんね迅

そんな訳で翌日の翔のお誕生日祝いは延期しました

食べ物ネタが続きますが
二種類のハンバーグを作りました

一つはみじん切りにした玉葱、ヒジキとエノキと豆乳で作ったハンバーグ
大根おろしの和風味
犬に纏わる話 その4_d0064859_9522416.jpg



もう一つは南瓜、人参、椎茸、同じくヒジキとエノキのハンバーグに
とろりとろりと煮たさつま芋ソース味
犬に纏わる話 その4_d0064859_9525237.jpg


豆乳入りのハンバーグはエノキとヒジキたっぷり♪
犬に纏わる話 その4_d0064859_954071.jpg


こちらはひき肉200g使用なのでお一人様の量は四分の一
犬に纏わる話 その4_d0064859_9551820.jpg


あら・・・下から熱い視線が(笑)
犬に纏わる話 その4_d0064859_9554832.jpg

和風は私たちでさつま芋ソースは翔&迅のハンバーグ(調味料なし)
5日ほど遅れましたが翔君お誕生日おめでとう♪

*******************************
*******************************

毎年11月恒例「犬に纏わるお話」は4年目になりました

未だブログで紹介しきれなかった頂き物のドッグたちのご紹介
(再度登場のワンちゃんあり)
犬に纏わる話 その4_d0064859_9573911.jpg



ドッグワイン
ラングドック(フランス)のロゼ
ラベルにはLongue(フランス語だと思いますがロング)-Dogと書かれています
チリ産(ペリート)の赤と白ワイン
共にスクリューキャップなのでちょっと1杯 また後日…と安心に楽しめる♪
犬に纏わる話 その4_d0064859_9584921.jpg

ロゼは1本しかありませんが裏表で1匹わんちゃんになってます(=v=)
ラングをロング ドックをドッグに引っ掛けてあるのでしょうか(笑)
こちらは中々お目にかかれないワインなので当分は飲みません~~


またチョコネタになっちゃうけれど
こちらは今年のホワイトデーで婿殿から頂いたドッグ
犬に纏わる話 その4_d0064859_1004854.jpg

余りにも可愛過ぎて食べられなくて冷蔵庫にしまっておいたら
白リボンの茶色のワンちゃんが翔の様に白くなり始めて…(汗)
ただ今毎日一個ずつ食べてます~


アイデアグッズのドッグ
ネットのお友達みーとさんから頂き物
ストラップはお気に入りの水牛の角のバッグに付けました
犬に纏わる話 その4_d0064859_1014760.jpg

紐は何と!羽織紐 こんな使い方もあるなんて新発見です

最後はこのシリーズではお馴染みのぬいぐるみドッグのご紹介
翔と同じ年のビボンちゃん宅の賑やかパーティーはこちらから
犬に纏わる話 その4_d0064859_1031316.jpg


今年からナンバー刺繍したアップリケを縫い付ける事にしました
ビボンちゃん10歳おめでとう!
犬に纏わる話 その4_d0064859_16111365.jpg


私が2007年から担当した縫いぐるみも今年で5体になりました
bubuちゃんから頂いた画像に番号をつけました
犬に纏わる話 その4_d0064859_1533878.jpg


この「犬に纏わる」シリーズの主役は毎年ビボンちゃんに捧げるドッグでしたが
昨年から翔のぬいぐるみも仲間入り♪
犬に纏わる話 その4_d0064859_105125.jpg

10歳メダルをもらった翔ドッグ(=v=) 誇らしげです
by r-petal | 2011-11-12 10:24
<< 蕎麦に纏わる話 義母がくれた時間 >>