犬に纏わる話 その4
エリちゃんから頂いた柿を使ったお料理に凝ってます(=v=)
今回はデザート 
d0064859_9473795.jpg

皮を剥いてフードプロセッサーにかけてピューレ状にし
豆乳とハチミツを入れてゼラチンで固めました
ん~牛乳の方が色がきれいだったかも
一口サイズの可愛いスイーツ ババロアよりふんわりです
トッピングは柿の皮 いかがでしょうか♪
孫の大人気のデザートでした

もう一つのスイーツはこれ 
プラリネタイプのチョコレート(だと思います)
d0064859_9502158.jpg

5㎝×3㎝くらいの大きさ
翔の誕生日の前日 私が庭仕事をしている最中に起きた事件で
夫のゴルフバッグの中にあった未開封のお菓子の袋を破り
中のチョコレートを3個ばかり食べてしまったようです
丁度玄関のチャイムが鳴り裏庭から部屋に入ると
ビニールの破片が辺りに散らばっていました

もし宅配が来なければ翔は一体
あと幾つ食べていたのかと思うとぞっとしました

散らばった小袋をかき集め未開封のチョコレートを一つ持って
獣医の診察を受けました(時間外でしたが快く対応してくれて感謝)

幸い致死量に達していないようなので無理に吐かさず
(多分迅は食べていないと思いましたが万が一食べたとして)
夕方まで病院で預かってもらい
仕事帰りの夫に迎えに行ってもらいました

翔たちを預けた帰り道 思い出した事がひとつあったのです
私が庭に居た時、迅が盛んに網戸を引っ掻いて騒いでいました
「迅く~ん 静かにしててよ」なんて言いながら無視していましたが
もしかしたら迅は翔の事を知らせようとしていたのかもしれません
その時に気付くべきでした ごめんね迅

そんな訳で翌日の翔のお誕生日祝いは延期しました

食べ物ネタが続きますが
二種類のハンバーグを作りました

一つはみじん切りにした玉葱、ヒジキとエノキと豆乳で作ったハンバーグ
大根おろしの和風味
d0064859_9522416.jpg



もう一つは南瓜、人参、椎茸、同じくヒジキとエノキのハンバーグに
とろりとろりと煮たさつま芋ソース味
d0064859_9525237.jpg


豆乳入りのハンバーグはエノキとヒジキたっぷり♪
d0064859_954071.jpg


こちらはひき肉200g使用なのでお一人様の量は四分の一
d0064859_9551820.jpg


あら・・・下から熱い視線が(笑)
d0064859_9554832.jpg

和風は私たちでさつま芋ソースは翔&迅のハンバーグ(調味料なし)
5日ほど遅れましたが翔君お誕生日おめでとう♪

*******************************
*******************************

毎年11月恒例「犬に纏わるお話」は4年目になりました

未だブログで紹介しきれなかった頂き物のドッグたちのご紹介
(再度登場のワンちゃんあり)
d0064859_9573911.jpg



ドッグワイン
ラングドック(フランス)のロゼ
ラベルにはLongue(フランス語だと思いますがロング)-Dogと書かれています
チリ産(ペリート)の赤と白ワイン
共にスクリューキャップなのでちょっと1杯 また後日…と安心に楽しめる♪
d0064859_9584921.jpg

ロゼは1本しかありませんが裏表で1匹わんちゃんになってます(=v=)
ラングをロング ドックをドッグに引っ掛けてあるのでしょうか(笑)
こちらは中々お目にかかれないワインなので当分は飲みません~~


またチョコネタになっちゃうけれど
こちらは今年のホワイトデーで婿殿から頂いたドッグ
d0064859_1004854.jpg

余りにも可愛過ぎて食べられなくて冷蔵庫にしまっておいたら
白リボンの茶色のワンちゃんが翔の様に白くなり始めて…(汗)
ただ今毎日一個ずつ食べてます~


アイデアグッズのドッグ
ネットのお友達みーとさんから頂き物
ストラップはお気に入りの水牛の角のバッグに付けました
d0064859_1014760.jpg

紐は何と!羽織紐 こんな使い方もあるなんて新発見です

最後はこのシリーズではお馴染みのぬいぐるみドッグのご紹介
翔と同じ年のビボンちゃん宅の賑やかパーティーはこちらから
d0064859_1031316.jpg


今年からナンバー刺繍したアップリケを縫い付ける事にしました
ビボンちゃん10歳おめでとう!
d0064859_16111365.jpg


私が2007年から担当した縫いぐるみも今年で5体になりました
bubuちゃんから頂いた画像に番号をつけました
d0064859_1533878.jpg


この「犬に纏わる」シリーズの主役は毎年ビボンちゃんに捧げるドッグでしたが
昨年から翔のぬいぐるみも仲間入り♪
d0064859_105125.jpg

10歳メダルをもらった翔ドッグ(=v=) 誇らしげです
[PR]
by r-petal | 2011-11-12 10:24 | Comments(14)
Commented by bluetear at 2011-11-12 17:38 x
YUKIさんのお料理は本当に品があり、創作料理のようで尊敬です。
本当にどこかのシェフだったりしませんか?(笑)

お肉がダメな私も、ハンバーグと餃子だけは大好きです。
特に和風ハンバーグが大好きなので、この大根おろしがのったハンバーグが食べたくなりました。
私も近いうちに作ろう♪

ドッグシリーズ、いろんな物がたくさん集まりましたね♪
みなさん、YUKIさんのドッグ好きを知っているので、ワンちゃんのワンポイントを見つけると、どうしてもYUKIさんへ!!
って思うんだと思います。
私はセンスがなくて、なかなかYUKIさんのお目に叶うモノが見つけられなくて・・・・・・m(__)m
Commented by みーと at 2011-11-13 01:52 x
ハンバーグ!おいしそうだわん!と思ったら、人間用とワンコ用でしたか!う~ん、ヨダレヨダレ。付け合せのミックスベジタブルが又!コレ、大好きなんですぅ!
事件はチョコレートの盗み食いでしたか。葱やチョコレート、毒性の植物を口にするヒヤヒヤもんです・・・でも大事に到らず、まずはほっとしましたね。チョコレートといえば、これまた可愛らしくて、ほんとうにもったいなくて食べれない!感じのチョコですね。
ワインのボトルの画像、二枚重ねてラベルがつながるように!お見事!
柿のデザートもおいしそうです。YUKIさんこそ、いろいろお料理!すばらしい!
私の羽織紐ドック、素敵に紹介して下さってありがとうございま~す!
縫ぐるみ、お人形のワンちゃん達、それぞれ個性があって可愛い。こういうのって見ると欲しくなっちゃう&犬〈猫)好きな人にあげたくなっちゃんですよね。YUKIさんの縫ぐるみ、愛情こもった手作りの温かさが伝わってきて素敵ですね。
Commented by マリンママ at 2011-11-13 05:17 x
YUKIさんの料理・・プロじゃん(汗 
バッグも「水牛の角」って・・やっぱりセレブだったのだぁ♪
ワンちゃんシリーズもたくさん、かわええ~(^v^)v
Commented by まんまに at 2011-11-13 08:44 x
柿のデザート、いいですね!
おいしそうです。
自分も犬に纏わるものを作ってみました。
ブログを観に来て下さい。
どうでしょうか?
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-11-13 19:21 x
読みながら、去年の記事を思い出しました。
月日はそんな早さで過ぎているんですね。
とりわけ、今日は、翔君が元気にお誕生会をしてもらったことを喜びたいです。
何事なくて、良かったですね。
柿のデザート、美味しそうです。
Commented by r-petal at 2011-11-14 08:48
bluetearさんおはようございます♪
レストランやお友達サイトの素敵な飾り付けを参考にしています
味まで追いついていないように思えます 汗

ひき肉なら大丈夫そうですね
bluetearさんには必要なさそうですが
動物性脂肪を控える人の為に大豆ミートなる食品があり
お友達が送ってくれて料理したことがあります
これ、結構良いですよ

>どうしてもYUKIさんへ!!
ハイ ドッグシリーズに限らずお酒もそう思ってくれるらしいです(笑)

センスのあるネックレスを頂きましたよ
あの手作りアクセサリー好評でした
私の好みの色でもありますし(=v=) なが~く愛していきます♥
ありがとう

色々お話したいことがあるので近々携帯へメールします
Commented by r-petal at 2011-11-14 08:50
みーとさんおはよう♪
普段は肉を切って野菜ペーストと一緒にレンジでチンだけど(笑)
誕生日だけは翔たち専用のフライパンもあるから手を加えて(-m-)

ミックスベジタブルは何もないときに重宝してます

獣医は大丈夫だって言ってくれたけれど
正直誕生日の朝起きたら翔に異変があったらと気が気じゃなくて寝れなかったよ~
翔は盗み食いの常習犯で娘の食べかけのポテトチップスとか
お米の袋を破って食べちゃったりとか…過去獣医沙汰事件が色々あって…
油断大敵ですわ

ロゼのワインは一本しかなかったので切り取り貼りつけ画像にしてみたよ
このアイデアボトル素晴らしいですわ!(^^)!
 
私の料理は1点だけ集中して作るけど後は手抜き 
そこがみーとさんとの大きな違いですね(笑)
羽織紐ドッグこれもなが~いお付き合いになりそうですぞ!
いつもありがとね
Commented by r-petal at 2011-11-14 08:50
マリンママさんおはよう♪
味保証しないけど(笑)

水牛の角バッグは頂き物で
とても小さいのでカメラとお財布だけしか入らない(-m-)
そっか 私はセレブだったのね(大爆)
Commented by r-petal at 2011-11-14 08:51
まんまにさんおはようございます♪
先ほど纏わるものを覗いてきました
すご~い! 色んな種類のドッグ出来そうですね
あれ…翔に見えましたけど(笑)
Commented by r-petal at 2011-11-14 08:51
アメリカン・ブルーさんおはようございます♪
私も貴女のブログで同じ思いを味わいますが
同じ様に過ごしていても何かが昨年とは違っている そう感じませんか?
それは自分の内面から湧き出る心の変化でもある気がします

仰る通り翔の誕生を祝う事が今年も出来て喜びを感じます
本当に良かったです

柿自体が物凄く甘味があったのでハチミツを控えましたが
やはり豆乳で薄まったせいか追加でハチミツをかけました
スイーツの味つけは大変難しいです
ローソンシリーズの評価コメントには毎回脱帽しています(ハイ)
Commented by エリチン at 2011-11-15 08:07 x
おはようございます。柿をこんなふうに使うなんてすごいです。私はそのまま食べるだけですよ。翔ちゃん、何事もなくてよかったですね。ワンコ用のハンバーグ美味しそうですね。
Commented by いっぱい at 2011-11-15 08:24 x
目の保養になりました。

デザート、おもしろいですね。

実は、カレーに次いで、ハンバーグが好きです。

いいですね。

ピンクの缶、笑えます。

うけました。

寒くなりましたね。

この季節は、朝が・・・。

動けないです。

しかも、睡魔が・・・。
Commented by r-petal at 2011-11-15 16:24
エリちゃんコメントありがとう♪
案外自分ちで作ってるとそうなっちゃうのかもね
私は柿の創作料理にハマっちゃいました(笑)
最終的に一つ一つをラップして冷凍保存でヨーグルトと食べるのだけど
それ前に一品でもあれこれ作って食べたくて♥

翔の心配ありがとね
他の時は無関心なのに孫のオモチャと食べ物には異常なほどの反応があって(笑)
でもそれが翔なんだよね しょう(翔)がないね(-m-)
ワンコ用のハンバーグだって味を付けたら立派に食べれるよ
さつま芋のソースがこれまた甘いんだよね~
Commented by r-petal at 2011-11-15 16:25
いっぱいさんはHimeさんでしたか(笑)
カレーにハンバーグ お子さんの人気メニューですね(-m-)
チョコレート業界も消費者のニーズを把握してますよね

お布団の中暖かいですものね 
私も冬眠したいくらいです
<< 蕎麦に纏わる話 義母がくれた時間 >>