美しき秋の…
何か前回のブログから謎めいたタイトルが続きますね(笑)
今回は最後まで引っ張りませんので直ぐに分かります

と…その前に秋の味覚を♪

お馴染みJさんの畑から採れたての赤カブと大根を使って
甘酢漬けと煮物を作りました
d0064859_14434698.jpg

かなり贅沢な漬物で
宮城県塩作りの聖地、塩竈の海藻と海水から作られた塩に(甘味)
地元、長野県武田の里の柿酢(フルーティーでマイルドな味です)
d0064859_14443081.jpg

どちらも頂き物ですが塩は関東のお方
柿酢はbluetearさんからの品です

その甲斐あって赤カブの甘酢漬けは中まで綺麗な色に染まりました
d0064859_14452159.jpg



柿酢を使ってもう一品 もずくと胡瓜の酢の物
d0064859_15342017.jpg



大根はドスンドスンと切って厚さは8センチ
d0064859_14462017.jpg

旬物なので短時間で大根も中までしっかり味がしみてます
d0064859_14472669.jpg


********************************
10月30日(日曜日)
赤カブと大根をくれたJさんと今回は着物ではなく(-m-)
タートルネックのセーターと
ドルマンスリーブのカーディガンで出掛けました
久し振りにネックレスなど…こちらはbluetearさんの手作りの品
d0064859_1448784.jpg


1ヶ月半前に予約チケットを購入していました(今年から前売りのみ)
d0064859_15352530.jpg


そして大人のおやつ(笑) 二人分
d0064859_14534698.jpg


美しき秋のワイナリーめぐり 6回目の参加です
d0064859_14542639.jpg

昨年に引き続き今回も雨(涙) 
駅前は受付を済ませるための長蛇の列
d0064859_1455793.jpg

常連ですからシャトルバスに乗るまでの待ち時間は気になりません 
ウエルカムワインを4杯ほどおかわりしつつ進んで行きました(笑)
d0064859_14561881.jpg


参加ワイナリーは8つ、今回は半分に絞り
最初は信濃ワイナリーで無添加ナイヤガラとコンコードの辛口を試飲し
d0064859_15284484.jpg

コンコードの葡萄ジャムとクラッカーを頂きながらシャルドネの赤を2杯追加
d0064859_14585680.jpg


ここでもう昼を過ぎていたので次のワイナリーに移動する前に腹ごしらえ
隠れ蕎麦屋丸泉に入り(2度目)
d0064859_150396.jpg



先ずはヱビスの中瓶1本(500円也)で乾杯
d0064859_1512445.jpg



味付きとろろが付いたもりそば(1300円)を注文 器は大き目
今回は蕎麦よりこの「とろろ」に魅かれたのでこちらにスポットを(-m-)
とてもクリーミーでふわふわなつけ汁でした 満足です
d0064859_1521946.jpg



小雨の中、徒歩で周りの景色を楽しみながら次のワイナリーへ向かった
収穫を終えた葡萄畑 ご苦労様
d0064859_153063.jpg



こちらは枝もたわわにキウイフルーツが一杯
d0064859_1533889.jpg



中には二つ分のそれも(驚)
d0064859_154027.jpg



五一ワイナリー
ワイン漬けのアップルパイ!?人間広告に釣られて行ってみると
d0064859_1542980.jpg



赤ワインは売り切れだった(画像は白)
d0064859_1545868.jpg



その代りワインとブルーベリー入りのベーグルを買ってきて
後日モッツァレッラ、ハムとレタス
とろけるチーズとブルーベリーを乗せて焼いて食べた
d0064859_1555687.jpg



発酵8日目のベビーワインを試飲して
(お酒と言うよりジュースかな ただ今プツプツと発酵中)
d0064859_1563312.jpg

他にセイベルの白と赤の辛口を各2杯ずつ

道向こうの井筒ワイナリーへ移動して
毎年恒例、樽熟成(2009)のメルローを瓶詰体験し
私たちの画像ラベルでマイボトルを作ってきた
d0064859_1593447.jpg

ナイヤガラ白辛口を3杯ほど飲んで
少し離れた城戸ワイナリーまで徒歩で移動
途中五一ワイナリーの葡萄畑を眺めつつ
シャルドネ畑の貴腐葡萄 大変高価なワインになります
d0064859_151086.jpg



朝顔と葡萄の葉の共存
d0064859_15103986.jpg



城戸ワイナリーは家族で経営している小さなワイナリーで
当然生産本数が少ないので入手は大変困難
無料試飲はなし 1杯200円で2010のプレミアムメルローを試飲
濃厚です 後3年ほど寝かせたらもっとまろやかになりそう(=v=)
d0064859_1511826.jpg


チーズでコーティングされた柿の種と山葵パウダーの柿の種
d0064859_1512472.jpg

来た道を再び徒歩で井筒まで戻ってシャトルバスに乗って塩尻駅へ

電車の発車時間が来るまでグッドバイワインなど(笑) 
ソーセージをつまみに 1杯 2杯
d0064859_15262569.jpg



岡谷駅まで電車で戻りそこからゴルフ帰りの夫と合流して自宅へ戻った

この日は朝、翔&迅の散歩もしたし
駅まで徒歩で歩いたし(1.5キロ)
五一から城戸ワイナリー間を徒歩で往復したし(50分ほど)
結構飲んだけど結構歩いておりました(笑)

本日、翔は無事10歳をむかえられました
昨日ちょっとした事件があり獣医にすっとんで行きましたが大丈夫でした
おとぼけ顔をしていますが翔は油断も隙もないワンコです(汗)
その話は次回のブログに・・・・
[PR]
by r-petal | 2011-11-03 15:37 | Comments(16)
Commented by マリンママ at 2011-11-03 20:01 x
ワイン三昧・・うらやましいです♪私はあまりワインは飲まないのですが先日のオステリアさんの白ワインは美味しかったです~
翔君は10歳ですか「お誕生日おめでとう♪」どんな事件かな?デモ」大丈夫だったのね?
これからも元気で家族を癒してネ翔君♪
Commented by みーと at 2011-11-04 00:57 x
盛りだくさん!明日ゆっくりコメント書かさせてもらいます^^
Commented by r-petal at 2011-11-04 06:45
マリンママさんおはよう&コメントありがとうございます♪
美味しいチーズと一緒なら白ワインも美味しいはずです
私はノンでしたけど(-m-)

翔の祝いコメント嬉しいです!(^^)!
年を取って白さものろさも目立ってきたのですが
事!食べ物となると全くその衰えを感じません(汗)
でもそれが翔ですものね(=v=)
Commented by r-petal at 2011-11-04 06:45
みーとさんおはよう♪
毎度長いブログでごめんね(笑)
今週は次をアップしないからゆっくり読んでね!(^^)!
Commented by みーと at 2011-11-04 22:45 x
さて、ゆっくりコメント(笑)今回はワインカラーな日記ですね^^
綺麗な紫の!!!紫の野菜って美味しいけれど、ちょっと食欲抑制できていいんですよね。綺麗に漬かった赤カブさん!しみしみ大根とっても美味しそう。一緒に煮付けたお魚は何でしょう?柿酢も藻塩も見たことがありますが長野産じゃなかったなぁ・・・林檎酢はよくあるけれど、ちょっと変わったところで、桃の酢、ブルーベリー酢、カシス酢の『カシ酢』なども見かけますよ。カボスの『かぼ酢』カボスは、そういえば・・・タバスコならぬ『カボスコ』っていうのも売ってるの見たわ!酢が苦手だったけど、黒酢、バルサミコ酢、ワインビネガーの酸味と甘みのバランスのよさに、最近は大丈夫になりました!そしてそして、ワイン!!にお蕎麦!楽しんできましたね^^葡萄の葉っぱの色づき(こうよう)がいいですね~双子かとおもうキウィちゃん(笑)ソーセージにチーズコーティングの柿の種も美味しそう。そしてそして、ベーグル!コレだったんですね^^う~ん、見て楽し。よだれを拭きつつ・・・
翔ちゃん、事件!?なんだろ~?
Commented by 犬好きかあさん at 2011-11-05 11:29 x
読み続けていくうちに酔いがまわった感じになり改めてコメント
しています^^; 今回の服装素敵 色合いもアクセサリーも
私好みだわ YUKIさんはアルコール分解酵素豊富な体質なのね
1日(日)鴨川市に在る『みんなみの里』へ。。。 
目的はTVで紹介されてた里山セットという食事1000円/人
内容も良く 天候にも恵まれた里山の眺めは清々しく 
久しぶりに満足な犬連れドライブでした(^^)
Commented by みちみち at 2011-11-05 13:43 x
赤カブの漬物も綺麗に出来てましたね~~。
それから、大根もしっかり味がしみて美味しそう。。。。。冬大根は甘味もあって煮物には欠かせませんね。
今回も楽しそうにワインを沢山飲んでる様子に関心してまーす。
飲めるって事は健康な証拠ですから良いですよね。
遅れましたが翔君のお誕生日おめでとう御座いました。
10歳を向かえられたのですねっ!
マロも先輩翔君に続いて頑張りまーす。
Commented by bluetear at 2011-11-05 21:58 x
あの時の柿酢・・・こんな風にに使って頂いたんですね~。
とっても嬉しいです。
赤カブの甘酢漬けは私も去年作りましたが、鮮やかな紫色というか、赤色になってとってもキレイで美味しいですよね。
これに使って頂いて、本当に光栄です。

それに、あの楽しみにしていたワイナリーめぐりに私の作ったアクセサリーを身に着けて下さり、これもとってもお似合いで、自己満足になりますが、凄く嬉しいです。
コーディネートが流石に上手で、グレーのハイネックに赤のドルマン袖のトップスが素敵で、私の作った物がこんなにも素敵にコーディネートされて、本当に嬉しい(*^_^*)
YUKIさん、ありがとう♪

そして、翔君の10歳のお誕生日おめでとうございます♪
Commented by エリチン at 2011-11-06 20:21 x
カブの漬物美味しそうですね。YUKIさんはほんとになんでもできて感心してしまいます。
Commented by r-petal at 2011-11-07 07:55
みーとさん再度のコメントどうもありがとう♪
赤カブの漬物は実は初挑戦でした(=v=)
夫は酢の食べ物が大好きでこれは亡き母親譲りでしょう
私はどうも酸っぱ系の食べ物は体の為にという意識で食べている方で
酸蝕歯の事を定期検診で衛生士さんから聞いてから
食べ方にも気を付けるようにしています
ワインも結構エナメル質が溶けやすい飲み物なのよね(涙)
おっと逸れちゃいました
煮付けた魚は鰤です 丁度特売が夕方更に値引きされていたの(笑)

さすが食に詳しいみーとさん 私は頂くまで藻塩の事も柿酢の事も知らなかった
林檎酢は私も知ってる 
独身の頃ダイエット~~とかで飲んでたけど続かなかったなぁ
ブルーベリー酢は下伊那に行った時見かけて娘たちに土産に買ってきました
私から変わった酢と言えば山梨で葡萄とワインの酢って言うのを試飲したよ
カボスコ(笑)

ベーグルこれだったの シンプルに食べた方が良かったかもね(-m-)
翔の事件ね
実はチョコレートの盗み食い事件だったの 焦ったよ
Commented by r-petal at 2011-11-07 07:55
犬好きかあさん それはそれは失礼しました
今朝のご気分は如何でしょうか?
私は何たら脱水酵素が確かによく働く体なのかもしれませんね
長女は全くその酵素が働かない体質です

写真を見て思ったのですが和服ではあんなに襟元を気にするのに
洋服だと全く駄目ですね(汗)
今回はお友達のアクセサリーのお蔭です

お天気が良くて眺めが良くて犬連れのドライブ
満足度が伝わりますね~~♪
里山セット もし画像ありましたらまた見せてくださいね!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-11-07 07:57
みちみちさんおはようございます♪
日本のお袋さん的存在のみちみちさんからお褒めを頂くと
とても光栄に感じます

普段ワインはここまで飲みませんが
やはり年一度のイベントとなると
ついつい欲がでてしまうのでしょうかね~(笑)
ワインの試飲の後は必ず水分を入れているので
薄まっちゃうのでしょうか 全然酔えませんでした

翔の誕生日祝いありがとうございます
10年目のその日はちょっと食事制限を行いましたが
その後異常もなさそうなので徐々に普通量に戻しています
マロちゃんも是非翔に続いてくださいね
Commented by r-petal at 2011-11-07 07:57
bluetearさんおはようございます♪
このアクセサリーを頂いた時からこの日に身に着けようと決めていました
ハイネックにピッタリですよね お陰様で私も大満足です
こちらこそありがとうございました 
赤のこのトップスは薄いのでバッグの擦れで毛玉になったら嫌だなぁ~って
そんな事を気にしていたので
袖口がたくし上げていたまま撮影されてますね(笑)

柿酢はまろやかな香りと味でした
鼻をつく刺激が殆ど感じられず優しい酢です
酢の物にも大変合い美味しく頂きました
こちらもありがとうございました

翔の誕生日祝いどうもありがとうございました
Commented by r-petal at 2011-11-07 07:58
エリちゃんコメントありがとう
そして昨日は素敵なメールもありがとう!(^^)!
美味しい素材だから美味しい漬物が出来ました

私はエリちゃんの野菜作りに感心しています
プロ顔負けの出来栄えだもんね♥
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-11-07 22:54 x
ワイナリー巡りですか~
最初の一杯、待っている間に終わってしまいそうな私です(^_^;)

翔君、10歳のお誕生日おめでとう。
これからも、家族の融和に貢献してくださいね。
Commented by r-petal at 2011-11-08 17:17
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます♪
スイーツ派の貴女
アルコール派の私(=v=)

翔の祝いコメントありがとうございます
家族 特に夫婦間にとって翔&迅は不可欠な存在ですね(-m-)
<< 義母がくれた時間 新蕎麦と大人の… >>