ご当地食を満喫
日曜日毎年恒例の家族写真撮影会を行いました
今年YUKI家は喪中ハガキなので(義母が1月3日に他界しました)
家族写真は年賀状には使いません
将来 孫が成長するのに伴い全員揃うのが難しくなるだろうと
毎年この日が来ると、今年が最後になるのかな~?と自問し
事が終えると感謝の気持が湧く私です

夫が午後から公民館掃除の用事があったので
撮影場所はYUKI家の裏庭でひっそりと(笑)

撮影は2度 カメラのセッティング等は毎度私の担当で
1度目 セルフタイマーでシャッターを切った後
定位置にすっ飛んで行く途中に翔&迅を抱いたので2ワン暴れて…没
d0064859_1652289.jpg
 


気を取り直して2度目
翔&迅を放置したままで定位置に座ってとうごを膝に抱きポーズ
2ワンの顔は正面を向いていないけれど何とか成功!
d0064859_15332666.jpg

孫と犬が同時にきまらないのも毎年の事(笑)
それでも全員が揃って撮影が済んでお蔭様でした

裏庭と言えば不思議な出来事が…
ユリなんて植えていないのに今年サツキの隙間からユリの蕾を発見
見つけたのは先月の下旬で この画像を撮影したのは2週間前
d0064859_15345651.jpg

球根がどうやってこの場所に運ばれてきたのかは謎だけど
一つ分かっているのはユリは亡くなった義母が大好きだった花
晩年はオリエンタルリリーだったけれど

息子を追ってここに来たのかな…母心でしょうか
残念な事に撮影日のこの日にはもう枯れてしまいました

********************
ここの所お友達から頂き物があって嬉しい悲鳴をあげています
何を食べても美味しい季節で困った困った

21日金曜日の昼
沖縄そばのトッピングに埼玉県秩父のロースの味噌漬けと
ニラと紅ショウガを加えて娘&孫で食べました
d0064859_15363880.jpg

肉の味噌漬けはみちみちさんから 
そばはみーとさんからの頂き物です♪

説明書きには味噌をそのままとありましたが
そばのスープの味を考慮して味噌をふき取って
味噌を捨てるなんて勿体ない! 残っている肉袋に戻した
沖縄そばはラーメンとは違い平たい麺であっさり味です(=v=)
具の味を引き立てる・・・そんな麺でした

その晩は愛媛県の松山揚げと宇和島のじゃこ天を焼き 
d0064859_153979.jpg



同じく愛媛の椎茸焼酎で美味しいひと時を♪
d0064859_154041.jpg

じゃこ天大好き! 
松山あげは口に入れるとすっと溶けてなくなってしまった
2袋もあるので次回は別のお料理で楽しみむつもり♪

孫用に大袋の揚げ菓子も頂いているけれど
本当にジャンボ袋で一族全員でパリパリと食べています
d0064859_15453881.jpg

こちらは全部タナさんからの頂き物です♪

夕食は沖縄そばで使ったロース味噌漬けを使って別の一品
同じように肉の味噌を取り、肉だけ焼き 味噌は豆乳で薄め
豆苗(エンドウの新芽)とシメジとパプリカで煮込んだソースを作り
肉にからめましたがちょっと煮過ぎて少しになっちゃった(汗)
私は昼に半分食べているので残りの半分の量にセーブしました
向こうが私で正面は夫の豆乳&味噌ソースのロース焼き
d0064859_15472122.jpg



22日土曜日の昼
ご当地カレー 
盛岡の前沢牛カレーと仙台牛タンキーマカレーを食べた
スプーンの上に乗っているのが前沢牛 かなり大きなお肉です
d0064859_1549453.jpg



夫は仙台カレーでパプリカパウダー入りの茶色いライスにしてみた
カレーはスパイスが効いた濃厚な味です 
d0064859_15541139.jpg



盛岡カレーのパッケージに生姜入りとあったので
ライスに少しウコンパウダーをふりかけ
スリランカ風に黄色いライスを添えて私のカレーに
d0064859_15535279.jpg

途中、互いの分の味見をして…なるほど~と納得(笑)
カレーは各家庭の味があるように所変われば味も違いますね~
この2種類のカレーはアメリカン・ブルーさんからの頂き物です


前日会社帰りに夫がファームから葉付き山葵を買ってきてあったので
昼間夫が山葵葉漬けを作り
d0064859_15561147.jpg

晩は直前に作った山葵をたっぷり鯛とマグロの刺身につけて
(というか 乗っけて)
8月に旅した静岡の伊豆で買ってきた山葵酒で楽しみました
これらは唯一自前です(-m-)

23日、日曜日の撮影会の後の昼
娘たちも居たのでお寿司パックやら蕎麦パックやら焼うどんやら
各自が好きな物をストアで選んで自宅で食べました 
あっちを温めこっちを温めで画像を撮る間がありませんでした(汗)

夜、再び愛媛のシイタケ焼酎で野菜網焼き
椎茸のエキスがたまりませんね~(=v=) 地元産
d0064859_15575164.jpg
 

ブログ最後のご当地食は昨日の昼のメニュー
こちらも埼玉名物「ぺらぺらうどん」 麺の幅が半端ない
d0064859_15584413.jpg

ニラと溶き卵入りのスープをたっぷりかけて娘&孫で食べました
d0064859_15592226.jpg

幅広麺なのに茹で時間が短いのがエコですね(=v=)
埼玉と言えばみちみちさん(=v=)

まだまだ全国の味の在庫があって皆さんのお蔭です 

あ…今日は着物でお出掛けした話を…と思ったのですが
丁度時間となりました
そのお話はまた後日<(_ _)>
[PR]
by r-petal | 2011-10-25 16:25
<< 新蕎麦と大人の… コスモスの里 >>