コスモスの里
9月下旬
まんまにさんから自家製桑の実リキュールとパンを頂きました
初日はソーダで割ってみましたが
私はどうやらもう少しブランディーを足したロックの方が好みでした
手間暇かけた貴重なお酒だったので少しずつ頂き、一昨日瓶が空になりました
d0064859_1703950.jpg

大事なこの桑実リキュールも記念にブログに納めておきましょう♪
直ぐ食べちゃった自家製パンを含め大変美味しく頂きました!
来年はもっと大量生産でまたよろしくお願いします(笑)

まんまにさんは都内で洋菓子店を営むおじさんです
本業以外に色々な裏メニューも作っていますが(笑)
あの震災後、焼き菓子を作って今も現地の子供たちに送り続けています
その材料費のお手伝いになればと
まんまにさん手作りのアクセサリーを購入しました
詳しい経緯などは まんまにさんのブログ をご覧ください

私はたった一つだけあったアメジストを選びました
根付房は大量に購入してあるので(笑)
「石に金具だけ」とお願いしたのが昨日届きました

封を開けるとアメジストの他に
タイガーズアイともう一つの石がおまけに付いてきました♪
d0064859_17115487.jpg


丁度我が家にアメジストとタイガーズアイのハート石があったので
根付が裏側になっても楽しめる様に金具の部分に貼りつけてみました
d0064859_1751515.jpg

来月の着物の根付はこれに決定です!

アメジストはマイナスのエネルギーをプラスに変えるパワーがあり
タイガーズアイは金運のパワーストーン
これで私の運勢は更に上昇(=v=)

*********************
エノキとシメジのみじん切り入り玉子焼きと
カレー粉をまぶしてオリーブオイルで焼いた鮭をおかずに
エリンギご飯のおにぎり持って~~
d0064859_17154383.jpg



日本のチロルから戻った翌日 
飯島町のコスモス畑に出掛けてきました
昨年は長女が不参加でしたが今年は次女が不参加(ねねの風邪)
10月11日 (-m-) もう10日も経ってしまったのですね…

初めてこの地に訪れたのは 2003年 
アルバイトを兼ねて花見を楽しみました
つい懐かしくて放置状態のHPにリンクしていました 
8年前のコスモス祭り  お時間があったらどうぞ♪
迅はまだ生まれていません

こんな風に所々苗に勢いがなくなっているのがちょっと残念ですが…
d0064859_17342254.jpg

d0064859_17365629.jpg


この日は花より蕾の方が引き立っていましたので
秋空とコスモスの蕾たちをテーマに撮影を楽しみました(=v=)
秋咲大輪
d0064859_17175693.jpg

d0064859_17182040.jpg


やはり花も
d0064859_17192079.jpg

d0064859_17202031.jpg


父の携帯はらくらくホンなので
自分の携帯で撮影した画像しか待ち受け画面に設定出来ません
長女が携帯撮影している姿を私はデジイチ撮影
d0064859_1736122.jpg



今年の父の年賀状画像はこれに決まりかな♪
d0064859_17222086.jpg



そしてお楽しみの昼食会
ここからもう少し南に移動して飯島道の駅のテーブルを陣取って
水筒からあったか~いなめこ汁を器に移し いただきます~ !(^^)!
d0064859_17224313.jpg


せいな(1歳と3か月)はこの日初めてコスモスの花びらに触れ
d0064859_172350100.jpg



初めておにぎりをひとりで食べました
お顔がちょっと黒いのはコスモス畑で見事にコケましたので(笑)
d0064859_17241232.jpg

d0064859_17245741.jpg

[PR]
by r-petal | 2011-10-21 17:41 | Comments(10)
Commented by みーと at 2011-10-21 22:44 x
まんまにさんのパンも美味しいですよね!
義捐金活動の石アクセ購入されたんですね~

コスモス、秋ですね~「秋桜」ですものね^^好きな花だわ。

お弁当が美味しそうで、またよだれが出ちゃいました(笑)

Commented by 犬好きかあさん at 2011-10-22 21:37 x
ハートのとお揃いで買ったのかと思うほどピッタリ合っていて
素敵です タイガーズアイの房は何色にされるのですか?
長女さんの思いつき優しさあふれていて お父様も嬉しそう^^
惺那くんのおにぎりかぶりつき いい表情だわ
ところで20日は予定通り納車されましたか?ハイブリット?
また色々な思い出作りの足として活躍してくれることでしょうね
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-10-23 17:42 x
例年ですと、私もこの時期、コスモスのおっかけをしているのですが、
コスモスが遅れているのと、この2週間、夫の休みの旅に雨模様。。。
残念ながら、このまま、コスモスの群生地には行けないかもしれません。
発想を転換して、なるほど、蕾をテーマ。
さすが、YUKIさん、私も見習って、そうしてみましょうかね~♪
紅葉は、今月末が見頃かもしれません。
今日は、マリンママさんが車山高原オステリア白樺さんへ行かれました。
きっと私達が過ごしたように、楽しいひと時を今頃からかなぁ~
Commented by bluetear at 2011-10-24 14:45 x
ご無沙汰ばかりしていてすみませんm(__)m

美味しそうなお料理の数々と、手作り桑の実りキュールなんて、
とっても美味しそう♪
私は、梅酒とやっぱり何かの美のリキュールを作って寝かせてあるだけで、殆ど飲んでないので、
飲まないと勿体ないですよね~(^_^;)
何かの実・・・・・・うーーーん、何だったっけぇ?(笑)

コスモスの蕾が秋晴れの青空に映えて、とっても素敵な写真です。
ご家族で記念撮影、赤蕎麦に続き、こちらのコスモスのお花の前でも撮っていたんですね。
YUKIさんがご家族を愛する気持ちが本当に伝わってきます。
Commented by r-petal at 2011-10-24 18:00
みーとさんコメントありがとう♪
パンも裏メニューの珍味も美味しいよね(笑)
私は表メニューを購入する事が中々なく心苦しいですが(汗)
まんまにさんの活動は二度目の参加ですが
正直続けられていたことに驚きました
またそのアイデアにまんまにさんらしさを感じて購入しましたよ
みーとさんの所にも届けたとお聞きしています どの石かな?(=v=)

この場所のコスモスは何故か年々茎に元気がなくなっている気がして残念です
でも一つ一つ近寄って見るとやっぱりその美しさは感動ものですね~

お弁当はちゃんと惺那も一人前として用意しました(笑)
ママが頑張って食べてたけどね!(^^)!

惺那のヨダレカケ 貸してあげようか(爆)
Commented by r-petal at 2011-10-24 18:02
犬好きかあさんコメントありがとうございます♪
念珠を作った時に結構石を集めたものでした
それに昔からビーズとかメタリックパーツ貯め込んでます(笑)
探せばきっとまた何か出てきます(-m-)
この石らは100均で買ったものだと思うのですが…
タイガーズアイは何か違うパーツを付けようと思うのであれこれ思案中です

携帯画像撮影は私は全く下手で娘たちには敵いません
父は毎年赤そばの場所で長女か次女に撮影してもらい
娘たちがそれを待ち受けに設定しています
今年はコスモスバックにハッピーとツーショットが撮れて大満足でしょう

大分惺那も幼児らしい顔つきになりましたよね
成長がとても楽しみです

新しい車の納車は今も続くタイの洪水被害で延期され
今度の日曜日と聞いています
夫によるとエスティマは車体が重いため余り効果がないとの事ですが
ハイブリットにしたくても予算大分オーバーで無理でした(涙)
Commented by r-petal at 2011-10-24 18:04
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます♪
そうですね アメリカン・ブルーさんのブログにも季節の様子が一杯
見頃が一番でしょうが違った姿もまた美しいものです
時間があれば一つ一つをじっくり見ていると
形が違ったマイペースの花々に出会えるかもしれませんね

南信州の紅葉はもう少し先になりそうです
マリンママさんとは直接お話したことがないのですがお名前は存じております
また一組信州へいらしてくれるのは嬉しいものです
あの車山での思い出また蘇って来ましたよ(=v=)

そうそうアメリカン・ブルーさんから頂いたご当地カレー
遅くなってしまいましたが明日のブログに登場予定です
お楽しみに!
Commented by r-petal at 2011-10-24 18:05
bluetearさんこんばんは
ご無沙汰はお互い様ですからどうか気にせずにね!(^^)!

作ることが楽しみなのね
何かの実 思い出したら教えてね(笑)
私も今年はサクランボとスイカのお酒を作りました
そろそろ飲めるかなぁ~~(=v=)
私は飲むのが楽しみかな(笑)

父のアルバムには今まで殆ど写真などなかったのに
ここ数年で2冊にもなりましたよ
今まで結構父親には冷たい娘だったからその罪滅ぼし(笑)
満開の花も素敵だけれど蕾には夢や希望がある気がしますよね
Commented by と。 at 2011-10-24 21:20 x
秋桜に惹かれて来た。。 なんでか秋桜と紫陽花のみが写真を撮る程好きで、毎年膨大な数の写真ファイルが溜まっていくんだよ~二年ほどでDVDメディアが一杯になるんだ。 それもRAWとJPEGの両方で保存するので、同じ画が二組も・・
(RAW 形式で保存・・この形式では圧縮は使用されず、ホワイト バランスや鮮明度などの効果は適用されない)って、知っているか~~ ^^

お父上の幸せそうな顔・せいなの可愛い泣き顔・旨そうな卵焼き・・しかしYUKIちゃん、ホントに絵心のある写真ばっかし・・。。

感性ってのは生まれつきその人が持って来たもんだ・・いくら賞を貰ってもいまいち納得が行かないのはその辺なんだよ。。
Commented by r-petal at 2011-10-25 07:24
とむさんおはよう♪
とむさんのコメントには何かしらの宿題を残していく気がするよ
私はJPEG形式で殆どの画像を保存しているけど何故?って聞かれたら
一般的だから としか答えようがなかった
RAW形式は初耳 全く知らなかった 
rawって言うくらいだから原型 つまり加工なしってことだよね
でもそこから先が見えないから自分で掴めって事だね
驚いた JPEG形式だとファイルサイズが軽くて
ほぼ全てのソフトで使える分老化することあるんだね
他にTIFFや Photoshop そしてとむさんの言うRAW形式は老化しない分
対応ソフトが少なかったり一番はファイルが重いって言う難点もあるんだね
因みに私のソフトだと Photoshop形式が出来るけれどJPEGに変えてました
私のカメラはソニーとニコンだからRAWならSRFかNEF
何かプロの世界に住んでるとむさん凄いなぁと尊敬です
そんなとむさんから一言でも褒められるだけで幸せ気分
<< ご当地食を満喫 天空の里 >>