一等賞
一昨日の晩、親しいご近所のご主人から
何と!

松茸を頂きました!!
d0064859_16482395.jpg

6本の収穫で2本も頂いちゃってありがたいけれど良いのかなぁ!(^^)!
あまりの大きさに思わず測りましたが15.5センチありました
d0064859_16492410.jpg


きっとまた届くと思うので(笑)夕べ早速網焼きして頂きまして
d0064859_1650786.jpg


残りは日本酒の1升瓶の中に入れましたとさ(-m-)
d0064859_16502645.jpg



そして今日のお昼
加須の手延べきしめんを食べました
d0064859_16511769.jpg


これがまた腰があってグ~ンと伸びるのですよね
d0064859_16521777.jpg

みちみちさん美味しく頂きましたよ~~
油揚げと卵の巾着煮はbluetearさんの献立を真似たけどまだまだですね

***********************
かなり前のネタなのですが中々出番がなくて(笑)

8月27日キリン杯に出場した夫(参加者は100名と少し)
グロスは悪かったけれど隠しホールに助けられて見事一等賞
優勝です
d0064859_16525016.jpg

(12ホールの何処かにハンデを付けるのですがプレー終了まで誰もわからない)
d0064859_16542717.jpg


トロフィーは無いけれど賞品が凄い!
これ1箱に
d0064859_16532563.jpg

これ1箱
d0064859_16534372.jpg


そしてキリンスミノフアイス1箱
(24本の内婿殿たちが殆ど飲んじゃった)
d0064859_1654578.jpg



こちらは↑よりちょっと新しいネタで9月25日の一等賞

隣組のマレットゴルフ大会が行われ 大人21名 子供4人参加
昨年から男女別で優勝者を決めるようになり
男性の部で夫はトップと一打差で準優勝

そして何と!
女性の部で かか(私)が優勝!(こんな事二度とありえません!!)
スコアは3オーバーだけど(笑)
トロフィーを来季まで預かってますが
d0064859_16554725.jpg

トロフィーリボンは各自で用意するのね・・・・・買ってこなきゃ(-m-)

そして賞品は・・・・本場山梨勝沼ワイナリーの
d0064859_16562254.jpg

ノンアルコールワインでした(-m-)

さて、最高の一等賞は
かか(私)がこの優勝を決めた前日の勝者に捧げます

昨年、年少組の孫たちの運動会では
開会式から大泣きしていたとうごと笑顔のねね
かけっこも余裕の1等賞だったねねとは対照に
とうごは先生に手を引かれて最後にテープを切っていたっけ

今年はどんな展開になるのだろうと娘も私もドキドキだった

心配した開会式ではこんなお調子者で
d0064859_1658557.jpg

d0064859_16592075.jpg

だけどちょっぴり目頭が熱くなったかかでした
当然長女もウルウルしていたっけ

プログラム2番のかけっこでは
d0064859_16595858.jpg


後ろを振り返りながら走るほど余裕で
d0064859_1702824.jpg



その姿が近付くにつれファインダーを覗くかかの目は曇り始めて
やばい!ピントがとうごに合っていない(汗)
d0064859_1712042.jpg



慌てて調整したものの
d0064859_171508.jpg



テープを切った瞬間はかかの目は何も見えていませんでした
d0064859_1723214.jpg

後ろの観客のお顔ははっきりと写っているのにね(苦笑)


とうごが直ぐ側を走り過ぎた時
隣に居た長女はポロポロ涙を流していて
次女も嬉し泣きしながら佇んでいました

この一年間で本当に成長したとうご(かか馬鹿ですが)
娘はきっと息子の姿から子育てに何が禁物かを学んだ事だろう
最高の最高の一等賞でした

長女は同居しているから昼食の用意は別だけれど
今年次女と作った昼食は各自別々のお弁当にしてみました
おにぎりは6合の味ご飯で、はて?幾つ握ったかな(笑)
d0064859_1771756.jpg

今年は夫の分と婿殿の姪御ちゃんを追加して
8人分のお弁当を作りました
[PR]
by r-petal | 2011-10-04 17:20 | Comments(18)
Commented by みーと at 2011-10-04 22:22 x
おお~松茸さま~~!大きいね。今年は松茸とれなくて、高値らしいよ、野菜も今すごう高いもの多いし・・・

旦那様キリン杯!良い景品で^^

お孫ちゃん、運動会、こちらも良かったですね^健やかな成長、元気に運動会、それは「親ばか」「かか(祖母)バカ」にもなるの当然~^^いいじゃないですか~~~!
お弁当つくりお疲れ様!これもまた、おいしそうだ~
Commented by r-petal at 2011-10-05 08:15
みーとさんいつもコメントありがとう♪
ご近所のご主人は毎年採りに行く場所が決まっていて
でも場所は極秘らしいです(-m-)
わが家は物々交換で取引しております(笑)

5年前(?)
にも確かアサヒのコンペで優勝して大量のビールが届いたの(笑)
私としてはビール以外のアルコールコンペがあればいいなぁとか(-m-)

よく泣いた子だったから本当に心配したけれど
ちゃんと成長するんだよね 焦っちゃダメだよね
もうすぐ祖父母参観があるんだけど
今年はちゃんと踊ってくれるかな(=v=)

おべんと作り 後何年続くのかなぁ~~(汗)
因みに昔、私は全部一人で夜中に同じ量を作ってたんだけどね・・・
Commented by こばちゃん at 2011-10-05 09:24 x
参りました。。
Commented by みちみち at 2011-10-05 12:57 x
松茸の頂き物ですか~~?
先日でしが、シメジを一箱頂いたのですが、箱で貰うより少なくても良いから松茸の方が嬉しいって思ってしまったわ(笑)
そして、手延べきしめん美味しそうに食べて頂いて有難うございます、油揚げと卵の巾着煮は私も時々作ります。
それから、それからだんな様の優勝、YUKIさんの優勝、景品が嬉しいですね~~っ♪おめでとう御座いましたーーーー。
とうご君の運動会は涙、涙の感動でしたねっ!自分の子供の時とは違った感動なのでしょうね~~~~。
私もおかげさまで毎日午前中は孫を預からせもらってるでお嫁さんには感謝でーーす。
お弁当つくりも孫のためなら楽しく作れそうですね、私も今から楽しみにしてまーーす。
Commented by bluetear at 2011-10-05 19:10 x
初松茸ごはんをこの前、職場のミーティングの時にフランス料理澤田のお弁当に入っていて、美味しく戴きました~。
さすがにコリコリと、美味しかったです♪
でも、美味しそうだな~松茸酒(そっちかい。。。(^▽^)ゝエヘヘ)

YUKIさんご夫妻、スポーツの秋って事で大活躍でしたね~。
YUKIさんは、スポーツウーマンですものね(^_^)/
あーーーーっ、キリンスミノフアイス1箱だなんて、とっても美味しそうで羨ましい(*^_^*)
副賞の景品が凄いですよね~。
おめでとうございます(^O^)/

お孫ちゃんの運動会では、目頭が熱くなって大変でしたね。
我が子でも、良く頑張ったね~って感動の涙を流してしまいますが、お孫ちゃんの時には、更に熱い涙でしょうね。
お弁当もそれぞれ豪華だし、本当にYUKIさん、全てに大活躍で、金メダルものです。

Commented by bluetear at 2011-10-05 19:16 x
追伸ですm(__)m

卵の巾着包煮、美味しそうですよ~♪ 流石です(^_^)/
Commented by ケンキチ at 2011-10-05 22:08 x
マツタケはまさに季節ものですね!きしめんもおいしそう!

ビールたくさんあるんですね・・・。飲み干すのにどれだけ時間がかかることやら^^;
スミノフは欲しい(笑)(もう全部飲んじゃったんですかね?)

ゴルフを嗜んでおられますか!しかも優勝できる腕前!憧れるなあ。大学時代に打ちっぱなしの施設で何度か楽しんだことありましたが、初心者には当てるのすら難しいんですよね。
Commented by r-petal at 2011-10-06 16:41
こばちゃん一言コメントありがとう(笑)
fbのコメントには笑えましたね~~
Commented by r-petal at 2011-10-06 16:41
みちみちさんコメントありがとうございます♪
毎年このお宅からと婿殿のご実家から松茸が届くのですよ(=v=)
シメジ1箱!!!私はそっちの方が嬉しいかも(笑)

手延べきしめんたくさん送ってくださったので
親子3代喧嘩せず食べることが出来ましたよ~~(-m-)

巾着煮は2度作りましたがどうも形が悪いんですよね
もっと精進します!

私は孫として静観できますが娘にしたら待ち望んだ姿だと思います
とは言え泣けました 本当に嬉し泣きでしたよ~~
みちみちさんも毎日お孫さんと触れ合えるているんですよね
これからドンドン大変になってきますから
腰など痛めませんようにね!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-10-06 16:42
bluetearさんお忙しい中コメントありがとうございます♪
お弁当に松茸ご飯 しかもミーティング時なんて何て素敵な職場でしょう(=v=)
冷やなら松茸酒大丈夫? 
是非とも鍛えてくださってそちらも一緒に楽しみたいですよね(-m-)

夫は球関係のスポーツは得意ですが私は全く駄目で今回は奇跡です(笑)
毎回こんな副賞を持って帰るのなら三つ指付いてお出迎えしますわ

お弁当は毎年bluetearさんの助言を頂きたいです 本当に!
来年は是非よろしくお願いしますよ<(_ _)>

卵の巾着煮 初回は幾つか爆発しました(大爆)
Commented by r-petal at 2011-10-06 16:42
ケンキチさん~~ハグ! 久しぶりですね!(^^)!
松茸もきしめんも元がしっかりとした味なので美味は太鼓判押します

ビールは週末と来客時に飲んでいますが
その気になったら40日で終わりですね 
ですから普段は発泡酒(笑)

スミノフアイスって人気あるのですね(若者に)
貰って知ってびっくりでした 
あちこち配り後4本ほど残っていますが
婿殿たちが名札を付けてボトルキープしています

夫はこれが趣味ですから年に一度はお持ち帰りをしてもらわねば(笑)
ケンキチさんもクラブを握ったことがあるのですか?
身体の為にも良いでしょうから打ちっぱなしで汗をかいてくださいな
振り落す瞬間ボールから目を離すと当たらないぞ!
と宅の主人が私によく言ってましたっけ(-m-)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-10-06 21:46 x
日頃の御夫妻の仲の良さがゴルフの結果に出ましたね!(^^)!
スミノフ早速買って飲んでみましたが癖のある匂いと味が
私には合いませんでした もちろん夫が飲み干しました(^^)
スタウト以外だと一番搾りのチビ缶 焼酎では淡麗ストレートが
好みです。 子育て孫育て YUKIさんならきっと良い考えを
お持ちの事と お察し致します(^^)
たくさんのお弁当にびっくり。。。仕出し屋さんも顔負けの
出来栄えに さすが良妻賢母は違うと又々感心しました

Commented by r-petal at 2011-10-07 19:10
犬好きかあさん夕べはどうもありがとうございました♪
スミノフは私も半分ほど飲んだだけでした
やはりこれは若者に受ける味かと…あ!ご主人のような例外も(笑)

チビ缶というのは135mlのあの缶でしょうか?
懐かしい~まだ売っているのですね
夫と結婚した頃とても大きな(今なら普通サイズでしょうが)缶が買えず
ちび缶で我慢してもらった記憶がありますが
今なら発泡酒もあるので返って高いような気がしますよね(笑)

お弁当ですがやはり焦っていたのか、やってしまいました(汗)
前の晩に鮭にカレー粉をまぶして下準備をしておいたのにすっかり忘れて
前夜夕飯に作って食べたハンバーグの残りを温めて詰めてしまいました…
はぁ~入れるものをちゃんとメモしておかないと駄目ですね
来年への教訓です
来年婿殿の姪御さんが来なくても
今度は未音が1人前食べるでしょうから数は変わりませんね
きっと(-m-)
Commented by みちみち at 2011-10-08 08:32 x
YUKIさん、昨日はありがとうございました。。。。
今日の
URLはどうでしょうかね~~っ!
Commented by みちみち at 2011-10-08 08:37 x
何度もごめんなさい。。。。。。
Commented by YUKI at 2011-10-08 10:01 x
みちみちさんおはようございます
早速試みたのですね さすがです!
私もログインしていない画面でコメントしてみました

最初にコメントをなされた時
入力済みのURLを消されて貼り付けをなされたと思うので
バッチリみちみちさんのブログにリンクされていましたが
二度目の「何度もごめんなさい。。。」のコメントでは
みちみちさんの名をクリックしても以前と同じエラーになってしまいます
一度URLを入力したら残ると思うのですが…どうしてでしょうかね
Commented by とむ。 at 2011-10-09 22:07 x
北海道にはパーク・ゴルフってのがあってさ~・・・・・・・・
 しかし、私的には野球のボ~ルよりちっこいのは苦手でね・・エヘ 。。

URL エラー・・ 大文字のまま書き込み、その流れで
 右コピー・左貼り付けで(小文字で無いが為に)エラーってのが
過去にあった・・案外と 単純ミスが原因ってのが一番多いのかも
 (私の場合いだが) 。。
Commented by r-petal at 2011-10-11 15:39
とむさんちょっと留守をしていたので遅くなってごめんよ
パーク・ゴルフってクラブを見てみたけれど
マレットゴルフよりかっこいいね!
とむさんの苦手って言うのはレベルが高いからなぁ


URLエラーは大文字の流れもあるんだね ありがとう
私は思うにいっつも単純ミスばかりの気がするよ(苦笑)
<< 最後の… 豆腐容器 >>