赤そばの里
上古田で行われたそばの里での記念写真
d0064859_7421910.jpg

孫はねね&とうご→みお&せいなにバトンタッチされたけれど
大人4人は毎年同じ面ズ(=v=)

4年の間に各自ヘアースタイルや体系も変化してますね~
冗談抜きにかかは2007年よりずっと垢抜けてます(笑)

2005年、長女が嫁ぎ 翌年次女が嫁ぎ
2人の娘が懐妊して
母が長期入院中に初孫ねねが生まれ 
翌年とうごが生まれた4か月後に亡くなりました
今だから打ち明けますが形振り構っていられませんでした

母が亡くなったその年の秋から始まった赤そばまつりも今年で5回目
残念な事に今年は駐車場までお馴染みメンバー揃っていましたが
現地だけ強雨で花見は1日延期にしました(前ブログ記載)

今年はそんな理由で父と2人っきり…じゃ寂しいので
画像は過去メンバー全員参加にしておきました(-m-)
d0064859_7264126.jpg

驚いたことに毎年同じ場所にあった「赤そばの里」の立札がない…
でも確かに5回目も同じ場所で記念撮影しました(笑)

新しい週が始まってやっとその花のアップに辿り着きましたが
ん?…
週の始めって日曜日?それとも月曜日?
目の前にあったカレンダーを見ると日曜が始めになっているので
それに倣うともう3日目 早いなぁ~(汗)
相変わらずパソコン制限の日々が続いているのが近況です

逆戻りして先週の金曜日、秋分の日の第5回赤そばまつりの様子から

混雑を予想して朝8時半に自宅を出て父の車に乗り換えて現地に向かった
駐車場のすぐ近くにあるこの看板から
d0064859_744279.jpg



徒歩で200歩進むと更にこの看板があり
d0064859_7442985.jpg

ここから更に400メートル歩きます

ほんの少し下り坂で先のカーブを右に曲がると
d0064859_7453659.jpg



後は徐々に坂道を歩き続けます
d0064859_7465772.jpg



頂上に近付くと数人のカメラマンと出会いました
d0064859_750033.jpg



目の前にはこの景色が広がっています
d0064859_7504155.jpg

画像をクリックするともう少し大きなパノラマ画像になります
中川と上古田の一番の違いは広さは勿論、周りのこの景色です
民家は全くありません

昨年もそうだったけれどこの5年間でまた違った赤そばとの対面でした
★赤そばの画像はクリックすると大きくなります★

緑とピンクの絨毯の訳はあの台風で殆どの赤そばが倒れたせいです
d0064859_7521239.jpg

私は毎年色々な色の絨毯を見てきているのでこれもまた新鮮!(^^)!
上から見下ろした方が赤みがあります

後は言葉ではなく画像で感じ取ってください
★赤そばの画像はクリックすると大きくなります★
d0064859_7555462.jpg

d0064859_7581912.jpg

d0064859_822080.jpg

d0064859_80138.jpg
d0064859_805924.jpg

d0064859_824211.jpg



私は更に坂を上って歩きましたが親父殿はギブアップ
d0064859_834925.jpg



意地悪な娘は「ハッピー~~」
と呼ぶとどうなるか分かっていまして(-m-)
d0064859_854866.jpg

ハッピーに引かれて已む無く誰かさんも走ります


父さんにこれを見せたかったの!
d0064859_862772.jpg

赤そばの醍醐味はこの天辺からのパノラマ(クリックしてね)
肝心な親父殿は余り関心がなく・・でもまぁいいや

次回、6回目がどんな展開になるのか神のみぞ知る

どう咲くかはその年の天候で決まる 
一面ピンクの絨毯じゃなければ…それはやっぱりエゴイズム

そうではなくて
来年は一体何色の絨毯を見れるのか
そして誰とここを訪れるのか…
それを楽しみにまた1年を待ちましょう
d0064859_874683.jpg

[PR]
by r-petal | 2011-09-27 08:20 | Comments(18)
Commented by Mより at 2011-09-27 10:34 x
まだ一度も見たことないそば畑素晴らしいね!いつでも行けるところ
ですがね。伯父さんも元気ですね。叔母さんが亡くなってもYUKIが
いつも一緒なので幸せよね!FBへの誕生祝いの言葉有難う!
返事したのですが失敗して届かなかったのでは?
10月18日から28日まで東京へ行ってきます。彼女がタイ、インドネシアへ仕事に行き、その間家政婦です。
Commented by みちみち at 2011-09-27 14:18 x
やっぱりYUKI家の皆様は美女揃いですね~~っ♪
娘さんなのかYUKIさんなのか見分けがつかないくらいお若くて素敵ですね。
大変なおもいでで赤ソバの撮影されたのではなかしらっ?
こうして家族で毎年行かれるイベントは大切ですね、家族の絆を強く感じられました。
そしてやっぱり綺麗ですね~~~~~~~っっっっっ!
白い花も綺麗だけど、なかなか見ることの出来ない赤い花は流石でした。。。。。。。
快晴の空と緑の深い山々、そこに赤いソバの花のパノラマはYUKIさんの腕の見せ所でしたねっ♪とても綺麗でした、今年も有難う御座いましたーー、是非来年も宜しくでーす。
Commented by DON at 2011-09-27 17:20 x
毎年いいショットですね。
特に今年のはGOODです。
赤そばって絵になりますね。
Commented by mito-1201 at 2011-09-28 00:02
わー!やっぱり、1度いってみたいなぁ・・・
お父さんと2人で寂しいのでって、卒業アルバムのように、皆さんの写真をはめ込んだのがいいですわ~!
YUKIさん、ホント写真、上手。
Commented by r-petal at 2011-09-28 07:26
M姉さんおはようございます♪
夫も会社から近いのにまだ一度も行ったことがないのですよ(笑)

父も義父もとても元気です
ただ旅行やスポーツ大会 
老人会など積極的に参加している義父に比べ父は出不精で困ります
相変わらず週一に我が家に来るか
近所のストアに買い物に行くだけです

FB…数日早いお誕生日祝いのコメントしてから
最近時間が無くて殆ど利用していないんです 
返事・・・確かに届いてないかも(笑)

彼女も相変わらず海外を飛び回ってますね~~
そしてM姉さんも相変わらず孫のお世話が続いていますね
でもだからこそ心身ともに若いのね 
長距離運転気を付けてくださいね 特にスピード違反(-m-)
Commented by r-petal at 2011-09-28 07:28
みちみちさんおはようございます
長野から応援していますからね!

あれだけリサイズするとさすがに皺は全て消えますから
区別がつきませんよね~~ってつきますよね(-m-)
久し振りにデジイチで撮影したせいか何か不満足です

パノラマはもう少し大画面にしたかったのですが
これ以上大きくすると逆にクリックしても反映されませんでした
青空と赤そばは私も気に入っている画像です
1日延ばした甲斐がありましたね
さて来年はどんな色の絨毯を見せてくれるのか楽しみですね
私たちはこうやって見るだけですが
管理担当の皆さんご苦労様とありがとうです
Commented by r-petal at 2011-09-28 07:28
DONさんおはようございます♪
毎年見てくださってありがとうございます
今年はGOODでしたか 
DONさんがそうおっしゃってくれると嬉しいです
さて…来年の画像…プレッシャーです(笑)
Commented by r-petal at 2011-09-28 07:28
みーとさん!(^^)!
エキサイトブログあったんだね!
さっきお邪魔してきたよ~~
gooからお引っ越しするのかな? アップ楽しみにしているからね

こちらの受け入れ準備は整ってるからこの時期に是非是非おいで!

ここだけの話 父さんとのスーショット寂しいんじゃなくて(あれ(-m-))
娘たちが見たらやだ~って言われそうだけどやったもん勝ち(笑)

今まで固定画像にしていたけれど
500KBを超えれば勝手に自動で圧縮してくれるのすっかり忘れてた(笑)
景色はやっぱりなるべく大画面で見たいもんね
ただ・・・パノラマはあれが限界でした
Commented by bluetear at 2011-09-28 19:17 x
毎年毎年同じ場所に行き、同じ場所で写真におさめて残しているって、素敵なことですね。
今からそうやって撮って残したくても、もう不可能なこと。
それを想うと、本当に素晴らしい家族の成長と想い出の象徴になっていますね。
こういう事を思いつき、考えているYUKIさんて本当に素晴らしいと思います。
だからとっても素敵なんですね~(*^_^*)

お父様とのツーショット写真がとてもいいです。
お父様が一番喜んでいるんじゃないでしょうか?
そして、お父様に見せたい景色を、そういう表現の仕方で見せてあげるって企みも、YUKIさんらしいです。。。(^▽^)ゝエヘヘ

私も赤ソバのお花の写真を撮ってみたいです。
行ってみたいな~♪
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-09-28 22:50 x
ようやく、私も、今年も赤そばの里へたどり着いた気がします。
1年一回のチャンス・・・そう思うと、とても貴重な写真ですね。
毎年続けることの意味、赤蕎麦の変化が、家族の変化にもつながって、
やがて、その色合いや、成長も、違った輝きを見せるときも訪れますね。
あらから、夫は、再度チャレンジしようとしましたが、転勤騒動に阻まれ、今年は完全に阻止され、
さて、来年は、YUKIさんのパノラマ画像の端のコーナーを立ち位置に出来るでしょうか(笑)
カウントダウンは始まりましたね・・・・あと360日・・・・・・・
Commented by r-petal at 2011-09-29 07:31
bluetearさんおはようございます!(^^)!
初めてこの地を訪れた時はこの時限りにするつもりでした
所がここを訪れるのを望んだのは出不精の父でした
回数が重なる度娘たちとスケジュールを合わせるのが難しくなり
多分今年を境に来年からは違ったメンバーになるのかもしれません
その展開もまた楽しみの一つです

>企みも、YUKIさんらしい…
やっぱりそう思いますか? あはは(汗)

来年は是非ご一緒しましょう!
数回足を運んでも大丈夫ですから
その時は爺抜きランチ付きで(大爆)♪
Commented by r-petal at 2011-09-29 07:34
アメリカン・ブルーさんおはようございます
再度のチャレンジを転勤騒動で叶えられなかったご夫妻や
この地の訪問を願う方々に伝える気持で撮影しました
今回初めて赤そばが途切れる場所まで登り詰めました
下から見上げる絨毯と
上から見下ろす絨毯の色の違いも気付きましたし
空気も幾分違い爽やかで気持が良いですね~~!(^^)!
そして孫がいない解放感もありました(笑)

自然相手ですから好機が難しい所ですが
この時期は何時でもオフ出来る日を今から虎視眈眈と(=v=)

長野旅行から生活も一転して更にお忙しくなりそうですね
ご無理をなさらぬ様、お互い体力維持で(笑)
Commented by みちみち at 2011-10-08 09:22 x
こちらからではどうかしら~っ?
Commented by みちみちさんの代理 at 2011-10-08 10:06 x
YUKIです みちみちさんのブログのアドレスを入れてみました
果たして・・・
Commented by みちみちの代理2 at 2011-10-08 10:39 x
みちみちさんの代理名でブログにリンクしてみましたが成功しました↑

一度目のコメントの時に入力したアドレスで良かったのと思われます

先ずhttp://と入力されているのでそれを綺麗に消してしまって
http://blog.goo.ne.jp/omeka1950 をコピーしてペイストしてみてください

想像ですが http://http://blog.goo.ne.jp/omeka1950
と入力されているのではないでしょうか

自分でやってみてわかったのですがエキサイトのブログは
毎回自分のアドレスを入れないとコメント名が赤くならない
(リンクされない)のですね
結構面倒ですよね

一度成功成されているので絶対に大丈夫だと思います
出来るまで追求するみちみちさんのこの行動力は本当に見習わなければ!
Commented by norinorimiffy at 2011-11-08 13:48 x
こんにちは
早速おじゃまいたしました
赤蕎麦の花 さすが信州 規模が違います
石舞台のところにあるのは
お蕎麦を収穫するというよりは
多分 お花を 楽しむという目的のようで
小さい畑に ごくわずかに咲いている程度です

信州といえば お蕎麦
ブログを読ませてもらって また たべたくなりました
花より お蕎麦
信州へのあこがれは ますます つのります
Commented by r-petal at 2011-11-08 17:17
norinorimiffyさんコメントありがとうございました♪
石舞台の赤そばは観賞用だけあって綺麗な色でしたね

信州お蕎麦は至る所で美味しいお蕎麦が食べられますよ
花よりお蕎麦 大賛成です(=v=)

是非是非あこがれを募らせお越しくださいね
Commented by ベルママ at 2011-11-09 23:56 x
始めまして。
今、norinorimiffyさんの所にお邪魔したら
YUKIさんのコメントで赤そばの事が書いてあったのでお邪魔しました。
みのわの赤そばの里、以前から行ってみたいと思っていた所でした。
本当に素敵な所ですね。
時期物なのでタイミングを逃すと中々出会えません。
YUKIさんの撮った写真を見て感激です。

来年はタイミングを見失わないように是非行きたいです。
素敵な写真、ありがとうございました。

<< 豆腐容器 駐車場まで行ったけど… >>