男の料理
昨日は敬老の日だったのですね
その日は孫から祖父母に何かしら気持ちを…と言う感覚があるので
今まで夫と私の両親には取り立てて何もしていません
その対象になる祖父母も私が生まれる前にはもう他界していました

まだまだ敬老を祝ってもらう年には程遠いですが
一応孫たちから似顔絵をもらいましたのでご披露します

ねねが描いてくれたとと&かか(つぶやき代筆ママ)
d0064859_1735361.jpg



とうごが描いてくれたとと&かか
d0064859_16231212.jpg

孫たちの運動会まであと4日 凄い楽しみです!(^^)!
昨年金メダルを手にしたので今年は祖父母競技には参加しません(笑)
**********************
日曜日、山に玉ころがしに出掛けていた夫から電話が来ました

「今どこにいる?」
丁度義父宅へ夕食のおかずを届けて戻ったばかり
さてこれからって時にもう帰ってくるとの事 
はや!2時でござんす

電話を切って暫くするとまた夫から電話が来た
「まだ早いから中川に出掛けてみるか?」

今度はにっこり笑顔で電話を切った後
大急ぎでデジイチの準備をした
念のためにコンデジもバックへ入れた

気温30度 とても翔&迅を炎天下に連れ出せない
ごめんね、今回もお留守番<(_ _)>

私たちが毎年訪れる蕎麦の里は箕輪町の上古田の赤そば
それより少し早く咲くのが中川の赤そば
中川には一度も足を運んだことがありませんでした 初訪問です

自宅から30分ほどの南下すると
すでに稲刈りが済んだ田んぼもちらほら
走行中の撮影は難しいですね
d0064859_16243044.jpg

この辺でも稲掛けは滅多に見られなくなりました 
美味しいお米になりそう
d0064859_1625654.jpg


今年は本当にあちこちに白そば畑を目にします
d0064859_16261426.jpg

水田が減ったと言うことでしょうか?
d0064859_16263628.jpg



現地に着きました
d0064859_16271586.jpg

 

おじいちゃんの先導で駐車場に車を止めましたが
d0064859_16275488.jpg

蕎麦よりビニールハウスの葡萄畑が一面
d0064859_16292412.jpg



ここから少しだけ細い坂道を上がってみると
赤そば畑が広がっていますが
上古田の赤そば畑とは少し違う風景でした
d0064859_16312021.jpg

d0064859_16313514.jpg

d0064859_1639288.jpg


上古田との違いは白赤と一緒に観賞出来ることでしょうか
d0064859_16321422.jpg


でもやはりここは赤そばより葡萄がメインかもしれません
(ビニールハウスの中は種類が違う葡萄畑です)
d0064859_16333428.jpg

藤稔とか(レインカット方式で育てているらしいです)
d0064859_1634754.jpg



多摩ゆかたとか
ワイン以外の葡萄の名はとんと知りません(笑)
d0064859_1635138.jpg

d0064859_16352225.jpg


赤そば畑のすぐ近くに白そば畑もありましたが
こちらはそろそろ実になり始めていました
d0064859_16362494.jpg


恒例の上古田の赤そば巡りを22日を予定しているのですが
台風が迫ってきていて…夕べから雨足が強いです
週末は既に予定が入っていて調整が難しくて
(孫の運動会に隣組のマレットゴルフ大会など)
何とか天気が良い事を祈るのみ…駄目なら来週に延ばします
それまで花が咲いていてくれるかどうか

自然相手ですから今から案じていてもどうにもなりませんので
さて・・・
そろそろタイトルの話を始めましょうか
夫が玉ころがしに出掛ける前の手料理です

わが家の畑で採れた緑の唐辛子をみじん切りにして
d0064859_16404871.jpg

農協からなるべく細くて柔らかそうな長ネギを買って来て(夫が)
男の料理「ピリ辛葱ダレ」を作っておりました

酒と味醂とお醤油の味付けのみで出来上がり~
夫は撮り直しをさせてくれないので一発勝負で撮影失敗ですね(笑)
d0064859_1642166.jpg

じゃあ行って来るぞと出掛けた後ひょいと流しを覗いてみたら…
使った包丁とまな板 ボウルなど全部置きっぱなし…
d0064859_16439100.jpg


最後の片付けまでが料理ですぞ~~!
…と怒った事も急な赤そばで帳消しになりました


引き続いて女の料理(-m-)
この日義父に届けたビーフシチューと
d0064859_17204845.jpg

金曜日はミートとナポリタンが合体したスパゲティ
これは遊びに来た父にも用意しておきました
d0064859_16453420.jpg

容器はお友達のみちみちさんからの頂き物♪
今まで色々な形の容器を送ってくださって
くれ好きの叔母にもおすそ分けした事もありました
(訪問するとあれこれ詰めてくれ容器は結局戻ってきますが)
今回のこの椀型容器は私たちの車中泊の食器になりそうです!(^^)!
こんな風に大活躍してますよ~ ありがとうございます

我が家のシチューには白いぶなしめじがたっぷり
その分お肉が少なめです(-m-)
d0064859_16474370.jpg

d0064859_1648610.jpg


スパゲティにもエノキたっぷり
我が家のピーマンと大葉もたっぷり(=v=) 
d0064859_16492430.jpg

きのこはお年寄りにも女性にも優しい食材です!(^^)!

さて、今年の松茸はどうなのかしら(-m-)
[PR]
by r-petal | 2011-09-20 17:25 | Comments(12)
Commented by エリチン at 2011-09-20 20:50 x
こんばんは
お孫さんはどっちも大好きなんですね
我が家にも夫の姪から葉書が届きましたが、パパは書いてなかったですよ。こっちではまだ、稲掛けしてるとこはたくさんありますよ。アメリカン・ブルーさんが見てがってた赤そばの花ですね。お孫さんの運動会無事にやれるといいですね。旦那さんはまめですね。どれもみんな美味しそう。
Commented by みーと at 2011-09-20 22:30 x
お孫ちゃんたちの絵、いいですね^^

なんとこの辺のほうが稲掛けしているところが多いのですよ~(笑)稲の茎(?)の部分に残った栄養が稲掛けで穂のほうへいきわたり美味しい米になるっていいますよね。
赤蕎麦の花!!信州そばの本場、広がる蕎麦の花畑見に行ってみたいなぁ・・・・
キノコも旬ですね~今日も我が家は長野産なめこ、マツタケ(中国産の見切り品)昨日はエリンギとシメジとエノキのミックスキノコ和え きのこ大好き!
Commented by at 2011-09-21 11:41 x
ミートとナポリタンが合体したスパゲティ美味しそうですね。エノキを使うんですね。今度作ってみます。

箕輪町の赤蕎麦の畑見に行った事がないです。なかなか花の時期に行くのは難しいですよね。22日に行けると良いですね。UP楽しみにしています。
Commented by r-petal at 2011-09-21 16:35
エリちゃんこんにちは
そっちも今雨が凄いかな?
外出先から戻る時リンゴ畑を通ったら沢山地面に落ちてたよ~
そっちも果実など被害がないと良いけど…

どっちも好きみたいで喧嘩にならないでしょ(笑)
夫は次女の娘たちの方が懐くから好きみたいで
私はみんな好きだけどやっぱりとうごかな(=v=)
かかにとっても優しいの♪

姪御さんから葉書が!!!可愛い~嬉しかったでしょ
エリちゃんもきっと姪御さん可愛がってるんだろうなぁ

もう少し赤そばの咲く時期が早けれ
ば南信州に足を延ばしたかったと思います
でも赤そばは来年も再来年も咲くから その内かもね(=v=)

こっちは兼業農家が多いせいか機械を借りてその日に袋詰めしてます

予報では晴れになってるよ 多分大丈夫じゃないかな

何でもそうなんだけど片付けが出来ない主人君です(-m-)
Commented by r-petal at 2011-09-21 16:35
みーとさんの住所名からしてお米を大事にしそうな感じ(=v=)
>稲掛けで穂のほうへいきわたり美味しい米
へぇ~そうなんだ さすがですね♪

今日ねストアに寄ったら
中国産の小さな松茸が見切りで500円で売っていたの
しかもスダチ付き 
買おうか迷ったけどお刺身に負けました(笑)

今日のこの雨で赤そばが倒れていない事を祈るのみです
次回の信州の旅は絶対にこの時期においでよね
以上きのこ好き仲間のみーとさんへ!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-09-21 16:36
杏さんコメントありがとうございます
そちらは雨の被害はないですか?
年間我が家のエノキの消費量は断トツですね(-m-)
見栄えよくミートソースにしたいのだけど
サランラップをして
義父たちへと運んでいる途中で崩れちゃうので苦肉のレシピです(笑)

伊那までいらっしゃる様だから是非どうぞ!
明日雨が上がれば(予報では曇りです)決行しますので
レポお楽しみに♪
でもこの雨で蕎麦たちが倒れていないと良いんだけれど…
Commented by みちみち at 2011-09-21 16:50 x
YUKIさん、お孫さんからのプレゼント可愛い~~っ♪上手に描かれてますね~~、ねねちゃんは女の子らしく描かれて、とうご君は男の子らしく、その中でもYUKIさんを笑顔に描いてくれてましたねーーー。これは宝物ですねっ♪
だんな様の作った酒と味醂とお醤油で作られたのは美味しそうです、これはご飯の上に乗せても美味しそうですね。
そして、やっぱりお料理上手のYUKIさんですね~~~っ♪
どれもお店に出しても良いくらいじゃないかしら?
そのカップ。。。。。。思わず笑ってしまいました。
また次回は何か送ってあげますからドンドン捨てて下さいね。
赤ソバの花は綺麗ですねーーーーっ!
私は見た事がないので、いつもYUKIさんのステキなショットで楽しませて貰えて満足です。
22日を楽しみにしてまーす。
Commented by bluetear at 2011-09-22 01:36 x
赤蕎麦畑の中川まで行かれたんですね~♪
いいな~♪
私も、この目で赤そばのお花見て見たくて~。
旦那様は本当にYUKIさんが望んでいる事を叶えて下さる優しい方だな~羨ましい(^_-)-☆
上古田の赤そば畑とは少し違う風景って、もっと赤いんでしょうか?
それと、もうひとつ興味を持ったのは、ビニールハウスの葡萄畑です。
しかも、一畝毎にビニールハウスになっていて、初めて見る葡萄畑です。
信州に住んで居ながら、訪れた事もない場所がまだ沢山あり、知らない事も沢山あります。
でも、こうしてYUKIさんのブログでいろんな景色やいろんなお話が聞くこと出来てとても嬉しいです。
今度は松本~安曇野散策行きましょうね~♪

そうそう、我が家もビーフシチューやハラシライスにはブナピーを入れます。
わぁーっ、同じだ~と思って美味しそうな画像を見てお腹を空かせてしまった夜中の訪問でした。
おやすみなさいzzzzz
Commented by べーちゃん at 2011-09-22 10:18 x
YUKIさん、こんにちは。(^^)

無事に鹿児島帰省から帰ってきました。・・・って、帰って来てからすでに何日も経ってるけど。(^_^;)
今日は無事にお出掛け出来たでしょうか?
こちらは台風一過にはならず、朝のお散歩も雨、そして今も雨・・・。ずっとお天気悪いので帰省の間に溜まった洗濯物がまだ済みません。(苦笑)

ネットのお友達との出会い、なんか不思議ですよね~。初めて会うのに初めてじゃないような感じ。
素敵な出会いに感謝ですね。
・・・それにしても、YUKIさんのお料理写真、とっても美味しそう♪
Commented by r-petal at 2011-09-23 07:04

みちみちさん赤そば探索は昨日のブログでお知らせした通り
今日に変更しました~
でも午後はねねたちの子守が控えているので昼までには戻らないと!

みちみちさんのお蔭でここ最近タッパー類を買わずに済んでいます
特にカップ型だと汁物も届けられるので本当に重宝していますし
義父は毎回綺麗に洗って返してくれるので
そう数は減らずに済んでいますからまだ大丈夫ですからね~(-m-)

明日は孫の運動会で明後日はマレットゴルフ大会ですので
赤そばアップは来週になるかもしれませんのでご了承ください<(_ _)>
Commented by r-petal at 2011-09-23 07:04
bluetearさんおはようございます
中川はここからだと岡谷駅よりはるかに近いです(笑)
ここと上古田の違いは後日のお楽しみと言う事で!(^^)!
物凄い数のビニールハウス 
一房一房大事に栽培されているのが分かりました

>訪れた事もない場所…
本当にその通りですよね 
特に北信と南信での生活も違い興味深いところです

寒くならぬ内に松本~安曇野散策是非実現しなくちゃですね(=v=)

そしてやはりブナピーをお使いですか(-m-)
Commented by r-petal at 2011-09-23 07:04
ベーちゃんお帰りなさい~~
鹿児島から戻ったのね
 
お陰様で行動派の方々だったので仙台 信州と輪が広まり
楽しいひと時を過ごしましたよ

わが家も乾かぬ洗濯物が吊る下がっている状態で
今日はベランダに干しっぱなしで出掛けられそうです~

またHPの方にお邪魔しますね
<< 駐車場まで行ったけど… 好機逸すべからず >>