好機逸すべからず
2日前 昼に娘たちと食べた素麺
d0064859_8121782.jpg

これは炭ではなく島原手延べ「イカ墨そうめん」です
そうめんとは思えない太さとしっかりとした歯ごたえ
未だ残暑が厳しいけれどYUKI家の素麺はこれでお終い(T_T)
素麺→うどんへバトンタッチしま~す
**********************
前ブログの続きです

ブログ友達 アメリカン・ブルーさんから
「電話出来る時間を」とメールが届いたのは8日の午後
早速お話を伺うとご夫婦で信州を訪れたいとの事
日程を聞いてびっくり! 仙台を出発するのが10日 
え~~2日しかありません(驚)

でもそれには深い訳がありました
日本中を恐怖と悲しみに追い込んだあの3.11地震
アメリカン・ブルーさんのお宅もその被害を受けた方です

私が今年石鹸つくりにこれほどまでに力を注いだのも
被災地からご主人の仕事先のアパートへ一時避難した時
私の石鹸が彼女のお供したと聞いたからです

ご自宅も
心も
まだまだ傷は癒えてはいないでしょうが
今がその時と思ったご主人から「信州に行こうか」
その一言で決まったようです

好機逸すべからず 
地震以外にも過去色々な困難をお二人で乗り越え
この地震でアメリカン・ブルーさんは更にお強くなられた

当初主人と11日に松本か諏訪辺りでお会いするつもりでいましたが
好機逸すべからず 私にもこの機が突然やってきたのです

いつもなら9時少し過ぎには携帯を残し2階に上がってしまうのですが
たまたま入浴時間が遅くなりその晩は起きてたのですよね~
居間に行くと携帯が紫色に光っていました

メールの送り主はbluetearさん
(義母の新盆にあの絵素敵なロウソクを送って下さった方です)
彼女はアメリカン・ブルーさんと10日にお会いすることになっていました

もし私がその日 茅野か岡谷駅まで電車で来られるのなら
駅まで迎えに行きますからご一緒にお二人をお迎えしませんか…

こんな内容でした

茅野市まで車で…と言われたらとても無理ですが
電車でなら私だって行けます!(^^)!

bluetearさんがくれた機を逸しては勿体ないと即、電話をかけました

夫にこの事を話したのは翌朝目覚めた時でした(笑)

ローカル線で電車に揺られて1時間後
bluetearさんが待っていてくれた岡谷駅に到着~

お会いするのは初めてですが
社会人の息子さんが居るとは思えない位お若くまるでお嬢さんでした!

道中とても話が弾んで曲がるべき道を通り越しちゃったり(笑)

待ち合わせ時間より早く着いたので
ドライブインに車を止めて高原探索をしました
休憩中のグライダーです
勝手に飛ばしちゃいました(-m-)
d0064859_8164125.jpg

d0064859_8182035.jpg


d0064859_819637.jpg


こんな恰好じゃなければお馬さんに乗れたのに(涙)
でも動いていないリフトにちゃっかりただ乗りしたり(笑)
d0064859_8193046.jpg



bluetearさんとツーショット♪
d0064859_8205190.jpg
 
bluetearさんのブログもどうぞ

更に道中「あ!顔出しがあった!」の私の一言で車をUターン
(顔出しで分かってしまうbluetearさんも凄い(笑))
d0064859_8213366.jpg

お蔭様で私の顔出しコレクションもまた1枚増えました(-m-)
bluetearさんも初顔出し体験 ご苦労様でした♪
画像送ってあげなくちゃ(笑)

目的地のオステリア白樺に着いて
アメリカン・ブルーさんご夫婦の到着を待ちながら
先ずノンアルコールを頼んだのは私
d0064859_8224372.jpg

bluetearさんはアイスコーヒーでした

アメリカン・ブルーさんご夫婦も到着~
アメリカン・ブルーさんのブログもどうぞ
お二人とも私のブログより詳しく書かれていて
特にアメリカン・ブルーさんのデジイチ高原画像は素晴らしです!!

レストランではパスタとピッツァそれぞれお好みをオーダーして
皆さんで分け合って頂きました
d0064859_8235679.jpg


ここはやはり詳細な食事報告ですね(笑)

画面右上のこのパスタ
アマトリチャーナ bluetearさんが選びました
やはりこのお肉が準主役でしょう!
d0064859_8251896.jpg

自家製の塩漬け豚肉(パンテェッタと言うそうな)

お皿に振りかけられた粉チーズがまるで雪(YUKI?)のよう(笑)
d0064859_827499.jpg



左上のパスタ
モンテマーレ アメリカン・ブルーさんが選びました
あさり・きのことトマトの色組み合わせが食欲をそそります!
どちらのパスタの器もとても可愛くて
ボウルのようなお皿に盛られて登場しました
d0064859_8275232.jpg



左下のピッツァ
フォルマッジオ こちらもアメリカン・ブルーさん
(どうやらご主人には選択権がなさそうな・・・(-m-))
白いこのビザはこのお店の一番人気のメニューだそうです

ほら…クリーミーなチーズが画面を飛出しワインを呼びそう…
d0064859_8284234.jpg

その誘惑に負けぬ様私は1切れだけで我慢(-m-)

右下のピッツァ
ハーブ海老と生ハムは私が選びました
具は勿論美味しいのは当たり前なんですがここ!
d0064859_8291876.jpg

この焼き具合と歯ごたえが何とも好きなの

デザートの盛り合わせ
d0064859_8305598.jpg


キャラメルソースを付けて食べるとまた別味に
d0064859_8342392.jpg

しか~し かなりお腹が一杯で…

そのわけ
アメリカン・ブルーさんご夫婦が到着する前に
すでに私はノンのビールをほぼ空けていまして
その後ご主人とさしつさされつで
結局計4本ほど空にしました(注いで頂いた方が多かった)
お腹の半分はノンでしたね~~(-m-)
あ!因みにご主人と私は同じB型でして
共通点は身体奉仕のタイプかと(笑)

最後のコーヒーを飲み終えてお腹が少し落ち着いた頃
プレイを終えた夫が(スコアが悪くかなり運動量があったらしい)
ゴルフ場から1時間ほど離れたレストランまで迎えに来てくれました

この画像無断拝借してしまいました<(_ _)>
d0064859_955832.jpg



数時間でしたが、まるで何時間も一緒に居たかのように
そして初めて会った方々だったのに
まるでもうずっと以前から知っていたかのような…
d0064859_9163844.jpg

d0064859_917249.jpg

ネットの不思議な魅力はこれなのですよね

はるばる仙台から素敵な機会を運んでくれたご夫妻
そしてここまで導いてくれたbluetearさん
皆さんのお蔭で私は貴重な時を過ごせました

最後に、快く迎えに来てくれた夫には本当に感謝です
ありがとうございました そして(続くよ)
これからもこんな突然の依頼があるかもしれないので
また よろしくお願いいたします
(実はこれを一番伝えたかった(笑))

帰宅後は前ブログで記したように居酒屋ほの字で過ごしておりました
居酒屋で小食だったわけ…ご理解いただけたかと(-m-)
[PR]
by r-petal | 2011-09-15 09:21 | Comments(22)
Commented by みーと at 2011-09-15 23:36 x
「縁」ですね^^こういうタイミングには「必然と偶然」ちゃんと えにし を繫げる力が働くんだと感じます。よかったですね^^そして、美味しくて楽しい時間を共有できて~
ピザにパスタにデザート、そうか夜居酒屋さんでちょっとしか食べれなかったのは(笑)   せっかく私のヨダレも乾いたのに、また出てきたよ(笑)
Commented by オステリアmama at 2011-09-16 00:30 x
こんばんは。
アメリカンブルーさんとbluetearさんのブログ 石鹸の記事から
こちらを知り、少し前からこそっとお邪魔しておりました。
先日は本当に遠いところありがとうございました。
みなさんがそれぞれ初対面だったなんて驚きました。
とても和やかな雰囲気で・・・嬉しかったです。
お迎えにきてくださったご主人に冷たいお飲み物でも・・・と思ったのですが何もおもてなしできず申し訳ありません。
皆さんの素敵な時間に少し関わらせていただいたことに感謝です^^
Commented by みちみち at 2011-09-16 07:58 x
YUKIさ~~んとっても楽しかったでしょうね~~。
bluetearさんからお声を掛けて頂いたのも嬉しい事でしたね、そしてお二人のツーショットは勿論ですが、皆様も美男&美女ですねーーーーーっ♪
本当に初めてお会いしたとは思えない事が不思議ですよねっ!
色々なサプライズもきっと良い思い出になったのではないかしら~~?
あの時大変だったアメリカン・ブルーさんも皆さんとの出会いで気持ちの切り替えも出来て元気が出たそうです、それが一番嬉しいですよね~~。

オステリアさんのピッツアは美味しいですよね、私はエリちゃんに発送をお願いしました、今日は振込みに行ってきまーす。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-09-16 10:03 x
こちらのブログでアメリカンブルーさんの『こころの染織』を
知り コメントは残していませんが読ませて頂きました.
思いが通じて会うことができ良かったですね^^
思い立ったら吉日ね(*^^)

>ゴルフ場から1時間ほど離れたレストランまで迎えに来て
くれました
なんと!まめな御主人様。。。夫なら「なんで行かなきゃ
ならないの!?」と言うのが関の山~ ありえな~い➷
日頃からのYUKIさんの良妻ぶりが功を奏しているのよね。。。

Commented by サンジママ at 2011-09-16 10:50 x
ヤッホー! 
またまた美味しそうなの食べてるな~(笑)

私は今お部屋探ししてるのです。
大阪に引っ越しの際に時間があまりなくて、今いるところはあまり気にいってなくて、繁華街近いから車の通りも多くてうるさいのです!

ワンにもあまり良い環境ではないのよ~引っ越し貧乏だよ!!

私も信州行きたいな~道覚えてるかしら?かなり方向オンチだからな
風景少し変わると分からなくなるよ!!去年、松本行って迷ったし(笑)
Commented by bluetear at 2011-09-16 13:09 x
本当に楽しい時間でした。
初めてなのに初めてじゃない感覚。
不思議ですけど、いつもそういう感じになりますね。
YUKIさんとも、初めてなのに初めてじゃない話しをしたり、冗談言ったり、本当に楽しかったです。
YUKIさんの違った一面も垣間見て、とてもいい時間が過ぎました。

それにしても、やっぱりグルメ担当はYUKIさんです。
本当に美味しそうな写真が勢ぞろいしていて、一緒の場所で食べた物だとは思えないほど、オステリアpapaさんが焼いて下さったピザの美味しそうな感じが、手に取るように写真に収められてます。
素晴らしい腕前。
グルメ担当記者様です(*^_^*)

また近い内にご一緒出来るような催しがあったら、是非誘って下さいねm(__)m
偶然は必然という風に乗って来る。
そういう時間を沢山楽しみたいと思ってます(^O^)/
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-09-16 14:31 x
「また」よろしくお願いします・・・・・このフレーズを私からも伝えたいと思います。
今回の突然の旅・・・YUKIさんとbluetearさんには、速攻の決断をお願いすることになって、それにもかかわらず、お二人の行動力と巧みな技にしてやられながら、
こんなに幸せな時間を持てたことに感謝の気持ちです。
そして、多くのブロ友さん達が、こんな私達の気持ちを一緒に感じて、喜んでくれているのが何よりも嬉しく思っています。
好機逃すべからず・・・・この教訓をしばらく心に置いて、何事も、そうしてYUKIたい(笑)と再度確認しましたOK!!
最後に・・・さすがの画像に、まだまだ勉強不足を感じ、足しげく、師匠の元へ通いたいと思います。
ご主人様へもよろしくお伝えくださいませ。
Commented by Hime at 2011-09-16 16:20 x
すごい、黒い墨のような・・・

ビックリですね。

楽しい時間って、青空のように澄んだ綺麗な思いでで、深い気持ちになれますね。

あの、Bさんは、Himeにとって、姉のような方ですよ。

色々な話を聞いてくれて、慰めてくれて、怒ってくれて、カラオケ呼んでくれて・・・

Himeは、いつも、Bさんに、心配ばっか掛けさせてしまっていますよ・・・。

すいませんって感じ・・・ですyo
Commented by r-petal at 2011-09-17 14:37
みーとさんこんにちは♪
そうなの適した瞬間や時機って確かにあるんだなって実感
私たちの場合は浅草の件ではまだまだ縁がなかったんだと思うよね

この豪華さだもん
全く空腹感がなくて居酒屋では殆ど食べられませんでした
でも家で夕食を作るより作ってもらって楽ちんでした(笑)
Commented by r-petal at 2011-09-17 14:38
オステリアママさんコメントありがとうございました
私もアメリカン・ブルーさんのブログから
オステリアママさんのブログこそっとお邪魔していました
茶道の時の可愛い着物姿を想像していましたが
実際にお会いして描いていた姿にピッタリでした
そしてピッツァは絶対にお店に伺って
直に食べてみたいと常々思っていたのですよ
それが叶って大変うれしかったです

主人への心使いどうもありがとうございました
次回は夫とある日突然伺うかも(=v=)
Commented by r-petal at 2011-09-17 14:39
みちみちさん ハイとても楽しい時間でしたよ
次はみちみちさんの…(=v=)

みちみちさんなら一目でわかるのですが
みなさんとは全く面識がなく
その点では私はとてもワクワクしていました
bluetearさんも
アメリカン・ブルーさんご夫妻もとても素敵な方達でした

まぁあのピッツァをエリちゃんへ?!?
大喜びのエリちゃんを想像してこちらも笑顔ですね~
Commented by r-petal at 2011-09-17 14:39
犬好きかあさんこちらにもコメントありがとうございました
ハイ 思い立って夫の了解も得ず決めちゃいました(-m-)

このように気持ちの良い行いをしてくれるから
私もその気持ちを返したい
やはり10年前のあの献身的なサポートが
多少の腹立たしさも消し去るのだと思います
そして何度か記しますがやはり翔&迅は必要不可欠ですね
その点は犬好きかあさんも同意見だと(=v=)
Commented by r-petal at 2011-09-17 14:40
サンジママ静かだと思ったらお引っ越し準備してたのね
確かにあちこち移動してるね(笑)

夫の実家付近(駒ケ根市)がバイパスを通して昔の面影が全くなし
地元に居ながらそうなんだものサンジママなら浦島太郎だよね(-m-)
方向音痴は私も一緒

引っ越し疲れで倒れないようにね!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-09-17 14:40
bluetearさん先日は大変お世話になりました<(_ _)>
貴女なしでは私はあの時間を共有することが出来ませんでした
本当に感謝です!!!
ブログにありましたが私ってそんなにおてんばさんでしたか(-m-)
やはりオバサンになった証拠ですね(笑)

>偶然は必然という風に乗って・・・
そして自然の大地で発芽しましたね!(^^)!

私の方も是非イベントがありましたらお声をかけてくださいね~
今度は↓のHimeさんとご一緒しましょうか(=v=)
Commented by r-petal at 2011-09-17 14:41
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます
お二人のブログとそう重ならぬ様にしてみましたら
美味しいネタに走りました(笑)

今回の即効決断の旅は本当に私に刺激を与えてくれました
10年前はオフ会という形が流行っていて
一か所に皆が集結して会いました
実際私が初めて参加したオフ会は
北は北海道、南は長野(笑)のワンコのHP仲間が
神奈川県に集結し(当時は掲示板で会話していました)
団体で楽しい1泊2日の時を過ごしました

そんな形から今回アメリカン・ブルーさんが行った様に
旅の途中でブログ仲間さんに会う そんなスタイルに変わってきました
こちらも私たちは3年前に富山と福井の友達に会いに行ってきましたが
夫婦で行動する私達にはこういう形の方が合っているようにも思えます

画像の件ですがアメリカン・ブルーさんはご自身で気付かないだけで
ブログ画像はドンドン進化されてきていて私の方が参考にさせています
私のは別として良い作品を数多く見ることは本当に大事ですよね

何れ私も北上してこの目で実際に触れたい自然があります
その日の為にも(笑)私からもご主人によろしくお伝えください
Commented by r-petal at 2011-09-17 14:42
Himeさんこんにちは 
信州も今日は大分涼しくなりましたね
驚くほど漆黒な乾麺で重みがありました さすが島原です

BさんはHimeさんにとってお姉さん的存在なのね
少しだけHimeさんの話題が出ましたがご迷惑な様子はありませんでしたよ
カラオケ…確かに彼女大好きですものね(=v=)
Himeさんの周りが少し落ち着いたら3人でお会いしましょうか
その時はカラオケ抜きで(-m-)
Commented by Reiko at 2011-09-18 11:23 x
こんにちは。
素敵な一日を過ごされたようですね☆
ブログを通じて知り合う方って、コメント欄を通してお話をさせていただいていると、実際に会ったときにもあまり初めて!というぎこちなさがないのかもしれませんね。
それにしてもYUKIさん、行動力があります!
ご主人もあいかわらず優しいですね☆
Commented by 犬好きかあさん at 2011-09-19 06:50 x
私の20年前 夫にとって それは他人事のようでした
確かに夫のことではないので理に適っていますが^^
たっぷり愚痴っていてなんですが^^;愚痴っても私が選んだ
人生&運命. 日本が崩れかけてる日々の中で少しでも前向きに
手放せない薬とともに生きていかなくては...ね...
YUKさんI御夫妻にとって翔くん&迅くんは共に育てる
長男・次男という存在ですね!?
Commented by r-petal at 2011-09-19 07:49
Reikoさんおはようございます
は~い Reikoさんのご主人には敵いませんが そこそこに(笑)
ここを訪れてくださる長年のお友達さんたちは
内輪のお話もこそっとなさって下さるので余計に親近感が湧きます

気持は十分活動的なのですが行動範囲が決まってしまい
もう少し車の運転と方向感覚が良ければなぁ~といつも思いますが
どういうわけか私の周りには
私の不得手を補ってくれる方ばかり集まってくださるので
甘えちゃって(今回もそうでした)進歩しません(汗)
Commented by r-petal at 2011-09-19 07:49

犬好きかあさんおはようございま~す♪
当時癌患者のメーリングリスト(今も続いていますが)が配信されていて
家族 特にご主人との切ない気持ちを訴える方も多かったです
私もこそっとここで打ち明けますが(笑)
なんだかんだ言っても一番気安く愚痴れる相手って主人です
どんなに近くに住む可愛い娘も
嫁げばそうそうに頼れませんし逆に気を使います
一人息子を選んだのも私の選んだ道
全て酉年生まれの男三人 最後までお付き合いしますわ(-m-)

>長男・次男
年を重ねても自立できない巳年と申年生まれの翔&迅
こちらも最後まで付き合わないとですね(=v=)
茶介くんは午年でホワイティくんは未年ですね 
Commented by at 2011-09-20 16:39 x
私のブログに訪問&コメントありがとうございました。
実は以前よりこっそり訪問はしていたんですが・・・読み逃げばかりで、すみません。
YUKIさんの作る石鹸素敵で美味しそうです。
Hime さんもお友達だったんですね。
10日の楽しい様子が伝わってきました。写真を撮るのも上手いんですね。美味しそうです。私はいつも携帯からなので凄い適当で恥ずかしいです。
伊那方面はよく温泉に行きます。また遊びに来ます。よろしくお願いします。
Commented by r-petal at 2011-09-20 17:33
杏さんコメントありがとうございました
何かきっかけがないと中々コメントってし辛いですよね
私もよく読み逃げの常習犯ですから気になさらないでくださいね
アメリカン・ブルーさんとのお時間は皆さんそれぞれで
だからこそ思い出深い旅になったと思います

あれは携帯画像だったのですか!
私は携帯が上手く扱えなくてあれ?っと思うと手が映ってます(笑)
やはり慣れでしょうかね…ん~~慣れそうもないです(涙)
伊那方面の温泉ですか?
是非こちらにいらした時お声をかけてくださいな
伊那なら私の庭のようですから車で駆けつけられますよ(=v=)

杏さんはHimeさんとお友達でしたのね♪
<< 男の料理 出会いの後の… >>