日曜日の訓練
早くアップしないと1週間が来ちゃう(笑)

エキサイトにブログを移行して6年と4か月経ちました
月にたった1回なんて少ない時があったり
29回(実母の命の記録)が最高だったこのブログも
ここ数年は月6回のアップが平均になりました
最近これ位のペースが自分の生活リズムに合っている気がしますが
少ない分どうしても1回が長めのブログになってしまう傾向が(笑)

そんなこんなで本日もよろしくお付き合いを<(_ _)>
***********************
YUKI家夕べの酒のつまみ(笑)
もずくの緑酢合え  豆腐のステーキ(胡麻油)
d0064859_14193821.jpg



食べる直前に
夫が嫌いなオクラを私はたっぷり入れて混ぜ混ぜして食するのが好き
d0064859_14203764.jpg



娘たちも大好きなオクラは前日のお昼にも登場
d0064859_14211975.jpg

石臼挽き蕎麦粉にさつま芋と山芋粉を練り込んだ代物と
薬味はわが家の畑で採れたオクラとストアで買った赤いオクラ
d0064859_14221714.jpg

芋焼酎とは違ってこのお芋ちゃんたちは
主役(蕎麦)をしっかり引立てたお味でしたよ

ミニ菜園の最後のオクラたちもこの間の台風を乗り越え育っています
d0064859_14225869.jpg


★ ★
今日のブログは日曜日に行われた防災訓練のお話
今年は例年にない訓練数があったのは3.11の地震の影響でしょう
7時に村内中にサイレンが鳴り
それぞれ指定された場所へ集まりました

こんなに雨が降ってても訓練延期しないのかな?との問いに
「災害は雨が降ってもやって来る」と夫 確かに・・・ね

夫が組の人数を確かめ班長へ報告 
続いて消防団が消火栓のつかい方の実地をして
各組3人ずつ代表で実際にホースを使って水の出し止めなど訓練しました

担架車の組み立て方 運び方も一通り実地した後近くの神社へ移動して
(参加者は三分の一ほどに減っていました)
人工呼吸のやり方 消火器のつかい方など訓練していましたが
私は奥の集会所前で婦人部の炊き出しの手伝いをしていました(曇り)

村から配給された無洗米は大きなアルミの釜で炊き上げました
1:先ずテーブルにラップを切って広げる係(2人)
2:炊き上がったご飯を湯のみに盛りつけラップの上に置く係(3人)
3:それを4の係に手渡す
4:小さく刻んだ梅を盛られたご飯に入れる係(1人)
5:そのご飯を6の係に手渡す
6:手渡されたラップの四隅を摘まんで握り飯にする係(4人)

d0064859_14255549.jpg

私は3番と5番をひとりで兼任していたのでかなり忙しかったです
何だかんだで162個のおにぎりを作り
それでも釜にはかなりご飯は余ってました
d0064859_14262728.jpg

初の炊き出しだったのでご飯の量の予想が付かなかったのですが
全区民が参加したら全然足りないはずです 

残り物を頂くのも役員の仕事で(8個) 
帰り道次女のアパートに寄って4個ほど分けてきました(-m-)

その帰り道の風物を紹介して本日のブログを終わりにしたいと思います

訓練場所の神社から国道を渡り村道を歩いていると
ふと気が付いたのが蕎麦畑の数 
d0064859_14272247.jpg

d0064859_14274093.jpg

毎年こんなにあちらこちらで見られなかったのに・・・・
d0064859_14284283.jpg

d0064859_1429429.jpg

私は赤蕎麦より白の方が好きです
d0064859_1431847.jpg



稲穂の頭も大分下がってきましたね
d0064859_14313781.jpg



その日の朝、消火栓訓練を行った場所(自宅前)をよく見れば
ニラの花が咲いていたのに気が付いた
d0064859_14325537.jpg

d0064859_15255729.jpg

余りにも身近にあり過ぎてその存在すら気が付かないなんて…らしいや
d0064859_145538100.jpg

d0064859_1456054.jpg

*************
孫の運動会が今月24日に行われるので
毎日スピーカーから先生の声や音楽が大音量で聞こえてきて
わが家の翔&迅が怖がってます(汗)
[PR]
by r-petal | 2011-09-08 14:42 | Comments(14)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-09-08 19:33 x
>「災害は雨が降ってもやって来る」と夫
びしっと説得力のある言葉にYUKIさん同様納得

台風12号による水害はまるで津波を思わせる被害ですね!?
御主人の勤務先の本社では被害はありませんでしたか?
それにしてもたくさんのおにぎり作り 訓練も含めてお疲れ様
でした。。。我が家も夫はオクラが嫌いです(笑)ついでに言うと
摺った山芋・ひじき・カレーパン・虫・芋類と多々あることを
結婚28年経ち知った次第です(笑) 
Commented by みーと at 2011-09-09 00:23 x
旦那様オクラ嫌いなんだ~うちも嫌いではないけど別に好きじゃない・・・と言っています(笑)私は大好き!我が家の固くて食べられない観賞用オクラはいっぱいできたの。パプリカやトマトは今年は3~4個しか取れなかったのに(皮肉だね~)
炊き出し&防災訓練お疲れ様でした!

蕎麦の花、今年もそんな時期がきたのですね~!
Commented by r-petal at 2011-09-09 07:14

犬好きかあさんおはようござます
一言多いと思う事が結構あるのですが
こんな感じでなるほどと思う事もあり(お互い様か)
私たち夫婦も持ちこたえております(-m-)

おっしゃる通り和歌山も被害が多い中
全く無傷とは言えませんでしたが大事なく済みました
ご心配ありがとうございました

炊き出しは来年から半分くらいに減らすようです
義父の地域でも同じような訓練が行われたようですが
地域によって力の入れ方の違いに驚かされました

ご主人もオクラ駄目ですか
数ある苦手食材にちょこっと虫が含まれているのに笑えました
28年ですか ほんにお疲れ様です(笑)
Commented by r-petal at 2011-09-09 07:15
みーとさんおはよう
そうなのオクラ嫌い
お味噌汁に入れるのも夫のをよそった後にいれます
買ってきた袋の中にどうかすると
1本か2本固いオクラが入っている事があるんだよ
それが一杯…あらまぁ

わが家も今年はトマトが余り採れなかったよ
今も青いトマトが結構あるけれどもう赤くなることもなく…
そしてマローブルーも花が全く咲かい苗が6本も! 何で~~って疑問
昨日最後のキュウリを採ってYUKI家の畑にはピーマンと唐辛子
オクラも後4本くらいは採れそうかな(段々小型化してるけど)

訓練はまだまだ他人事みたいな雰囲気が漂ってました
わが家も今年は役員だからって所があり 
本当はこれじゃぁ駄目なんだけれどね

うんうん今月末には赤蕎麦!(^^)!
Commented by みちみち at 2011-09-10 09:00 x
同じくオクラがキライな夫と長年暮らしてる私です(笑)
ネバネバしてるのは身体にも良いのにね~~っ!
お刺身のイカに和えても良し、ぬかずけにしても良し、どんな料理にでも美味しわよね~~。
防災訓練お疲れさまでした、今年は、特別な思いで訓練されたのでしょうね~~っ! 私の住んでる所は海も山も無い所なので災害がどんな形で襲ってくるのか想像も出来ない生活をしてるので訓練は必要かとも思います。
蕎麦の花ですね~~~~っ!私も白い花のほうかしら?
一面にお蕎麦の花って和みますね、可愛い花に一目ぼれしそうです。それからニラの花は我が家も咲いてましたので切り落としました。。。。。。
実るほど頭を垂れる稲穂かな。。。。。自分に言い聞かせてかえりまーす
Commented by 犬好きかあさん at 2011-09-10 10:06 x
>数ある苦手食材にちょこっと虫が含まれているのに笑えました
あっ(゜o゜)ほんとだ 思いつくまま打ち込んでいたので
気づきませんでした^^ 芋類でも蒸かしじゃがいもは食べます
そしてお粥が嫌い(柔らかいご飯含む)フライには醤油 私は
ソースが基本です こうして言い出したらキリがない生活の中の
違い多々 妥協しながら互いに暮らすって疲れます これは
夫婦に限らず人間関係すべてに言えますね。。。
Commented by r-petal at 2011-09-12 09:24
みちみちさんのご主人も(笑)
オクラのぬか漬けですか…さすがお漬物名人のコメントですね
私の所も山から遠いし川の災害もなさそうですが
ちょっと高台なのでがけ崩れが心配です

みちみちさんもお好きな白蕎麦の畑が
お散歩コースであちらこちらに見られます
ちょっと観察できそうで楽しみですよ!(^^)!

この辺一帯では余りニラの花は見かけませんのでちょっとワクワクしましたが
みちみちさんのお庭にはニラも咲いていたのですか?
一体何種類の草木や花があるのでしょうかね?

>実るほど頭を垂れる稲穂かな
あ~~この格言が出てきませんでした!
私も自分に言い聞かせつつ…あ!今日は図書館に本を返す日だった!
急いで支度をしなくちゃ!(相変わらずの私ですね)
Commented by r-petal at 2011-09-12 09:25
犬好きかあさんおはようございます♪
食べ物に関しては我が家も違いは一杯ありますし
味つけも全く合わない事の方が多いため
休日はお互い食べたいものを個々に作るようにもなりました
私はフライやサラダなど何もかけなくても食べれちゃう派なのですよ
夫も犬好きかあさん同様フライはソース サラダはマヨネーズです

まともに取り合っていると私もストレスが溜まるときがあるので
見ないよう聞かないよう自己防衛していますが
待ってくださいよ…
夫が時々聞こえないふりをするのは自己防衛だったのね(笑)
Commented by こばちゃん at 2011-09-12 14:34 x
YUKIさん まいどおおきにです。

今回のブログにUPされていた「豆腐ステーキ」
最近ですがどこかのブログで見たか、知り合いに教えてもらったか、
定かではないですが、「豆腐ステーキ」を作るとき、
牛脂をフライパンに引いてから焼くとステーキみたい。 ッて聞いたので
作ってみましたが、なかなかいけますよ。
味付けは我が家では「焼肉のたれ」 牛脂さえ手に入ればお手軽で
おいしいです。
ご参考まで・・・
Commented by 犬好きかあさん at 2011-09-12 19:29 x
>まともに取り合っていると私もストレスが溜まるときが
あるので 見ないよう聞かないよう自己防衛していますが
待ってくださいよ… 夫が時々聞こえないふりをするのは自己防衛だったのね(笑)
なるほど!『見ざる聞かざる言わざる』ということですね(^_-)
そうなの それがなかなかできないのが私の短所なの^^;
夫の場合は初めから聞いてないの(聞かないとも言う^^)
Commented by とむん。 at 2011-09-12 19:43 x
オクラって、見る事があっても食べた事ないんだ。
 ジュンサイってのは一度あるけど酢の物でおいしかった・・??

豆腐のステーキ・・大好きさっ! あんかけにしてもらったりするんだ・・
 具なしのあんかけ・・っても たまにはイイなぁ~ (粉の洋カラシを
たっぷり入れるんだ)

我が家のネロネロ系は納豆と長イモが主流なんだよ。
 ネチネチ系は嫁の得意な小言・・かぁ~~

 嫁の病気・・胃癌だったさ。
私も、過去に大腸と胃を患ったので、今は全く怖くないんだ。
 YUKIちゃんは 私の言ってる事、解るでしょ?
かなり高い確率で全ての生き物はガンが原因で死に逝くのだが、
 早くに発見し、素早く、適切に治療すれば今は怖い病気ではないと
思うんだ。 だから・・面倒がったり不必要に怖がったりする人には
 ヤバイ病気・・かも・・。。キャ~~~ なんて
Commented by r-petal at 2011-09-13 07:14
こばちゃんまいどです!(^^)!
月曜日は急な子守が入り…
おばあちゃん業に専念しておりました(-m-)

豆腐ステーキにその脂使用
夫が喜びそうなので次回その脂を使ってみます
時々ストアで牛脂をご自由にどうぞって日があった気がします
勿論肉屋で買えば必ずもらえるのですが
こちらは馬肉を買う時位しか機会がなさそうです

わが家もたま~に焼くステーキの時に
エ○ラの白い瓶(辛口タイプ)を使いますが
これを使う事により更にステーキに近付くわけですね
どうもありがとうございました
Commented by r-petal at 2011-09-13 07:15
犬好きかあさんおはようございます♪
見ざる聞かざるは夫婦間だけではなく色々な場面で使えますよね
亡くなった二人の母君たちの愚痴話には役立ってましたっけ(笑)
このストレス防止策は
ご自分の為と思えば徐々に出来るようになります(=v=)
Commented by r-petal at 2011-09-13 07:16
とむさんおはよう!(^^)
ジュンサイって何さ?で調べてみたら
本ワサビで鰹だしのだし割醤油に
仕上げはすだちを絞って食べる料理法があって思わずヨダレ(笑)
あれま・・その年でオクラを見ても食べた事がなかったの

あんかけが家の旦那さん好きじゃないのよね
そっか!あんかけの中にオクラを入れたら美味 
オクラ入りあんかけ豆腐ステーキ次回は作ってみようっと(=v=)
粉の洋カラシも採用してみて(笑)

納豆も長イモも大好き
女がネチネチするのにはちゃんと訳があるの(笑)

死を怖くないって言うとむさんの気持はわかるよ
術法や治療も昔とは違って医学も随分進歩したものの
長生きすればいずれは痴呆か何かの病気が事故で人生を終える
長さよりどう生きたか…こっちかな

私がどん底に落ちた時手を差し伸べてくれたのは誰だか知ってるよね
多分その役目を果たしているだろうけど奥さん頼んだよ

キャ~~~ って(笑)
<< 出会いの後の… 今週も美味しく頂きました >>