今週も美味しく頂きました
9月1日 父が78歳を迎えた
当日会えなかったのでデコメアニメのメールを送ると
「ありがとうございました」
と相変わらず予測変換文字を選択して返信してきた(笑)

父の相棒犬ハッピーは今日、自宅でお留守番
ハッピーが来ないのを一番喜んでいたのは迅だろう(笑)

私は秋口に着るジャンパーとポロシャツを
d0064859_14593538.jpg

次女は今日のじいじの蕎麦代を出し
長女はじいじが欲しがっているサスペンダーを選ぶようだ

10時半にやって来た娘たちと父の到着を待って近所の蕎麦屋に向かった
父さんは大海老天せいろで、私たちはとろろワサビ菜蕎麦
1歳7か月のみお、じい様に負けない位上手に食べれるようになりました
d0064859_1504213.jpg



あ~~ぁ わさび好きの私にとって至福の時(-m-)
d0064859_1514390.jpg



祝い蕎麦を食べながら毎年の恒例行事(赤蕎麦畑)の話など(=v=)
日程はまだ未定だけれどこの行事を一番楽しみにしているのは父だろう

わが家でデザートに翔の頭より大きな梨を食べて
ハッピーが待つ住処へ戻って行った

*******************
8月最後の日 私の誕生日を友達が祝ってくれた

会食場所が何処なのかメールが届いたのは家を出る30分前で
着付けが終わる直前だった
「ビザビね 了解~」と返信

今回は頂き物づくしの姿で楽しい時を過ごしました

『紫根の着物』とでも言いましょうか
(アメリカン・ブルーさんの台詞頂きました<(_ _)>)
d0064859_15504341.jpg

先月出来上がった石けんと色が似ていますね
この着物はネットのお友達 みちみちさんからの贈り物
羽織丈の水屋着と一緒に昨年の晩秋に頂いたリサイクル着物の一枚です

もう一枚は船底袖で重ね襟が付いています
d0064859_1544157.jpg

普通袖に直して裄丈を出し・・年が変わる頃袖を通せそうかな?
どちらもポリエステルなので気兼ねなく洗濯機で洗えます
水屋着は義母にと退院を待ちましたが叶わぬ夢となってしまいました


紫根の着物に話を戻し
紫は黒の次に好きな色です みちみちさん、ありがとうございました

後姿 矢絣のポリエステル帯 
d0064859_1555620.jpg



簪はこの間作ったトンボ玉の一つ(前回は白で今回は赤)
d0064859_1561763.jpg



ぐるりと回って前帯姿
要の帯締めを飾ってくれているのはみーとさんから頂いた犬の帯留め
犬は中々見つからないので頂いた時は天にも昇る気持ちでした
みーとさん、ありがとうございました
d0064859_1564470.jpg



亡き義母の形見の草履に足を通し
d0064859_1572929.jpg

チラッと玄関の鏡を覗き、ほくそ笑みながら家を出たんだけど…な

友達との待ち合わせ場所は市立図書館
ネットから古書を買うようになってからすっかりご無沙汰だけれど
d0064859_158557.jpg

2冊の薄い洋書を借りてきた 作者の名前が良いわぁ~ 
Reiko Chiba(=v=)

お店の開店時間まで間があったので友達の家に立ち寄った

飼い猫ミーちゃん
d0064859_1592333.jpg
 
年のせいか(12歳)随分細くなってしまったけれど
食欲は逆に増えたようで性格も穏やかになった気がします
長生きしてねミーちゃん

Jさん手作りの花篭頂きました!
d0064859_15105566.jpg



小箱を開けると…
d0064859_15112342.jpg



同じく彼女手作りの銀のリング
d0064859_15122198.jpg

(制作途中で壊れてしまい5個目のリングだそうです)
今、左手の薬指にはめています Jさん今年もありがとね♪

レストランびざびは2度目(1度目は2009年1月)
d0064859_1513093.jpg


先ずはノンのお飲物をオーダー
Jさんはシンデレラ(グレープフルーツ・オレンジ・パインなど)
私はさくら姫(フランボワーズシロップとソーダ割)で乾杯
d0064859_15132973.jpg

フランボワーズって何?と思ったらラズベリーの事だったのね

生ハムとナスのサラダの後に運ばれてきたのはこれら
d0064859_1514887.jpg


小海老が程よい歯ごたえで
d0064859_15145294.jpg



えんどう豆のムースのその上にキラリと光る膜は
薄~いコンソメジュレ♪
d0064859_1516139.jpg



冷たいスープはカボチャ味で
d0064859_15163452.jpg



主菜は前回同様、真鯛のポアレ
レモンとハーブソースのあっさり味を選びました
シトロネットソースと言うそうな
(2年前のソースは白ワインとバターでした)
d0064859_15174310.jpg



肉厚真鯛はインゲンとカボチャに挟まれています
d0064859_1518826.jpg

d0064859_15412994.jpg



デザートはマンゴーのシャーベットにお茶プリン
チョコレートケーキを食べる頃にはかなりお腹が一杯になってました
d0064859_15203548.jpg



家に帰って着物を脱ぎ
洗濯ネットに入れる時に気が付いた

しまった!!(またかい)
どうもしっくりいってない気がしてたんです
d0064859_15214842.jpg

半襟に襟芯を通すのをすっかり忘れてました
(前回の祝い膳の時は別の長襦袢だったのでそっちに通したままでした)
幅太の衿芯はこれ1本しか持ってないのです

画像で確認してみると下前の襟 歪んでますね やっぱり(大汗)
d0064859_16365284.jpg

d0064859_15562373.jpg

紫根の石けん同様…またやってしまいました(涙)

みちみちさ~ん みーとさ~ん
次回はバシッと決めるからね<(_ _)>
[PR]
by r-petal | 2011-09-02 15:45 | Comments(18)
Commented by みーと at 2011-09-02 23:11 x
レストランびざび 私もいきます!(笑)って言いいたい位おいしそう!!で、さくら姫を筆頭に私の好物ばかりで、YUKIさんがうらやまし~~~ぞ~(って、YUKIさんのお祝いの席だって!)蕎麦も美味しそうですわ・・・・
 着物素敵な色ね~YUKIさん、よく似合ってますよ!帯留め、使っていただいて光栄です。襟芯いれてなくても、平気ですよ、そんなに目立って歪んでるとかないですよ^^ 着物好きな人のところには、着物って巡ってやってくるものですよね。洋服は人の袖通した物は嫌でも着物は平気っていう人も結構いますよね。形見のお草履もお洒落だわ。
手作りのリングも素敵~♪いや、読ませていただいて私も満腹・満足な日記でした!
Commented by みーと at 2011-09-02 23:17 x
P・S ネコちゃんの姿がなんとも良いです^^
   YUKいさんの簪の刺さったバックヘアのうなじも色っぽいけど、その背景のモノクロの男女のパネルが気になります(私好み)
Jさんの着物も良い感じ~
図書館で借りた本の装丁がスゴク素敵!扇の形?ですか~どんな内容の本なのかも気になります
Commented by みちみち at 2011-09-03 08:46 x
お父様ってお若くていいですね~~っ!
私の実家の兄と同じ年齢かも。。。。。。
そして、お友達と着物でお出かけって私の憧れです。
二人ともとても着物がお似合いで他のお客様からの視線も熱いのではないかしら?
YUKIさんは着付けが出来るから羨ましいわ。
前も後ろもこんなにステキな女性って世の中そんなにお目にかかれませんよーーーーっ♪ 今回も美味しいお料理ですね~っ。
着物の紹介ありがとうございました。
品良く着こなしの出来るYUKIさんに感謝でーーす。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-09-04 19:30 x
お父様、お誕生日おめでとうございます。。。
プレゼントも元気になれそうな品ですね!?
私は両親への誕生日祝いとかプレゼントはしたことないの^^;
YUKIさんの誕生日会食 小海老と真鯛の料理が私好み^^
YUKIさんが黒が好きなのはブログのテンプレートや服装から
何となく感じていました。車もYUKIさん好みね?



Commented by r-petal at 2011-09-05 07:58
みーとさんおはよう♪
文字制限に引っかかったのでコメントを分割します
びざびはとても小さなお店ですそして小さな子供は入れないので
娘たちと来られるのはもう少し先になりそう

リキュール酒は他に十六夜 ブルー・ムーンなどありましたが
きっとみーとさんもさくら姫をオーダーしそうですね(笑)
着物も帯も絶対に誕生日祝いに!って決めてました
あの帯飾りはハッピーと翔&迅が合体した犬だからお気に入りです!(^^)!

襟芯…やっぱり残念
今回のしじら風の半襟を付けた長襦袢は
Jさんとトンボ玉を作りに行った時のです
軽く襟を洗って今回使うつもりで半襟は外しませんでした
惺那の祝い膳で露芝半襟の長襦袢にはちゃんと移し替えたのに…
お友達も気が付かなかったと言ってくれたけど次回から気を付けます
Commented by r-petal at 2011-09-05 07:59
みーとさん続きです
ミーちゃん実は今年の夏もしかしたら…って思われた時があったみたいなの
以前は私がお邪魔すると逃げちゃってたのよね
それがもうその元気がない気がして…それに食べた事を忘れちゃうのか
直ぐにご飯の催促をするみたいなの 今年の寒さも乗り越えて欲しいな

気になる物の1つ目
モノクロのブツは2000ピースのパズルで二階の居間の壁に飾ってあるよ(=v=)
一時わが家はパズルにハマった時があってこれはその作品の内の一つ
私も気に入ってるの

気になる2つ目の物
図書館で借りてきた扇形の本の表紙は布なの
能や狂言、和歌集を英語で翻訳されていて難しい(笑)
でも屏風の扇絵を見ているだけでも楽しいよ 
多分みーとさんも気に入るかも
私はもう1冊の十二支占いの方が面白かったよ
一つ一つの干支の特徴を知りたいから
改めて古書を注文しちゃった(=v=)
Commented by r-petal at 2011-09-05 07:59
みちみちさんおはようございます♪
お兄様、父と同じ年ですか 随分年の差があるのですね

Jさんは染め工房にお勤めの傍ら
銀アクセサリーや着付け講師でもあるのですよ
私の着付けは自己流ですから見習う点が一杯あります
毎回周りの方から着物は良いですねって言われます 着物(笑)

三着の和物が届いた時は大変びっくりしましたが
どちらも私の好みを知ってくださっていて嬉しかったです
気楽にアイロンや洗濯が出来る生地なので助かってます
本当にありがとうございました
Commented by r-petal at 2011-09-05 08:00
犬好きかあさんおはようございます♪
昨日から雨続きですがそちらはどうですか?

父は通販でスラックスなどは買ってはいるようですが
上半身の洋服は30年も前の物や
袖のないベストなどは母が着て来ていた物とか…
義父は独り身になってから今月も伊豆への旅行 
来月は知多半島へと旅行や会など積極的に参加していますが
父は相変わらず閉じこもり気味で困ってしまいます
この洋服でもう少し行動的になってくれるのを願います

母が入所する前は毎年お小遣いをくれてました
そして母が亡くなってからは父が…
少額ですが気持ちは大事にしたいと思っています

お好みの小海老も真鯛も本当に大変美味でしたよ

昨年辺りから紫系のTシャツが多くなりました
車の色は夫が決めた色ですがハイ 私好みでもあります
Commented by みーと at 2011-09-05 22:56 x
パズルですか!私も10代後半~20代のころ、凝っていた時があって!2000ピースくらいまでが限界でしたが、5~6点作って飾っていました!引越しの時処分しちゃったけど、今ではパズルに手を出そうという気力もないですぅ。
本、能・狂言・和歌とかの英語本でしたか~

YUKIさんの日記はいつも、美味しそうで写真も綺麗で楽しいわ~
Commented by r-petal at 2011-09-06 06:49
みーとさんの10代後半から20代にあれこれ足すと
私たちが夢中になっていた頃と合うかも(笑)
でも私たち以上に凄いのが私の父さん!
母が入所した時に1日一人じゃ退屈だろうと勧めたパズルに火がついて
30箱以上作っているんじゃないかな スモールピースだから難易度も凄い
ある日火の気のない部屋でパズルに長時間過ごしていたから
肺炎で入院したこともあったんだよ(夫婦ダブルで入院)
さすがに数年間は鎮火してたんだけどこの間行ったら新しい箱が5つも!
森田春代の美人画パズルが大好きなのよ(-m-)

>美味しそうで写真も綺麗で
これも偏にカメラ様の技術のお蔭です(=v=)
いつも楽しいコメントありがとね♪
Commented by Reiko at 2011-09-06 09:11 x
こんにちは。
お蕎麦も、レストランびざびさんもどちらもとっても美味しそう!
Yukiさん、ホントいつも美味しいお店をご存知ですよね。
お着物姿、ばしっと決まってらっしゃいますよ☆
私、自分では着られないので、ご自分でささっと着物を着こなせるのは、憧れです。
犬の帯留めが粋ですね~。
Commented by こばちゃん at 2011-09-06 12:28 x
yukiさん 今回もお越しいただきありがとうございます。

さて今日もブログを見てて感じましたが、料理がおいしく撮れてますよね。
撮影のアングルであったりレイアウト、それに影の使いからがなんか・・
素人の僕から見てて「これはまねせな・・・」と思えます。
食べ歩きが好きなんでなんとか“おいしそう”に撮影したいですね。

YUKIさんとこの写真を参考に精進いたします。 ハイ!
Commented by bluetear at 2011-09-06 12:29 x
YUKIさんもお友達もなんてお美しいんでしょうか。
大和撫子ここにありです。
やっぱり類は友をよぶんですね♪
しかも、ブログ友達さんからの、YUKIさんにピッタリなプレゼント、やっぱり皆さんセンスが光ってます。
ここにいらっしゃる皆さん、本当に素敵な女性ばかりで、私もそんな女性の皆さんの憧れます。
そして、極めつけは、お友達が誘って下さったという素敵な誕生日ランチ。
仲良しのお友達がお祝いランチをして下さったなんて、幸せですね~♪こちらのランチ、素晴らしいです。
いつか私も連れてって下さいね、お願いしますm(__)m

おじいさまとひ孫のみおちゃんが美味しそうにお蕎麦を食べているから、私もお蕎麦が食べたくなってきました。
YUKIさんのおもてなしお蕎麦が食べたいな~(*^_^*)
Commented by r-petal at 2011-09-07 07:00
Reikoさんおはようございます♪
蕎麦屋はチェーン店で我が家から2番目に近い飲食店です(=v=)
私よりお友達の方がその機会が多く楽しませてもらっています
着付けに関しては不慣れで毎回同じように出来ません
ですが気合が入ります(笑) 
犬の帯留めReikoさんも気に入ってくださって嬉しいです
Commented by r-petal at 2011-09-07 07:00

こばちゃんおはようございます♪
美味しいもん撮りはお互い様で
私はこばちゃんの屋台の味 風景 おやじさんやおばあちゃん
そんなほんわかブログ大好きです
奥様とのやり取りもとても楽しいし!(^^)!
十分「おいしそう」ですよ
でも是非精進(翔迅)してくださいな(=v=)
Commented by r-petal at 2011-09-07 07:02
bluetearさんおはようございます♪
おばちゃんコンビですが着物を着た時は10歳若返って(笑)
お友達とは不思議な縁で知り合って10年経ちました
共通の趣味があるって素敵な事だと思います
娘たちから
「年を取ったらお母さんたちの様な友達付き合いをしたいな」と(笑)
年だけ余分なんだけれどな(-m-)

ブログで紹介されていたホテルの様なレストランも素敵でしたね
私も是非そんな所へ連れて行って欲しいです
bluetearさんは運転がお得意の様だから
先ずはこちらへって所でしょうかね
そんな計画も煮詰めていきたいですね
Commented by とむ。 at 2011-09-07 16:48 x
わぉ~~ 綺麗な・・・・・草履 (ちょっとパタ~ンが過ぎだや)
 全部美味しそう・・女性以外は。。嘘だよ~~ (笑

カメラ(nikon D200)が壊れてて大雪山縦走の話に乗れなかった。
 帰りの露天風呂(ヌプントムラウシ)を楽しみにしていたのだが・・

暫く使っていなかったのでしっかりと油断していたよ。
 CCDがSONY製なので自社開発のCANONの様には
いかないねぇ~~

嫁が闘病生活から復帰して来たので goo に復帰しようかどうか
 検討ちう 。。 なんてね。
Commented by r-petal at 2011-09-07 17:34
とむさんおひさ~~
丁度パソコンの電源を落とす所だったけど

>嫁が闘病生活から復帰して来たので
前に少し話してくれてたあれかな?
それは良かったね お二人さんともご苦労様
それとgooのひとことは閉鎖になるらしくみんな引っ越しで忙しそうだよ

カメラの故障と露天風呂 残念だったね
傑作写真を見れない私もとっても残念
でも良いのがあったらまたパソコンの方に送ってね

女性は賞味期限が過ぎてて食べられません(-m-)
<< 日曜日の訓練 失敗したって…♪ >>