失敗したって…♪
日曜日からプチダイエットしようと決心した翌日の朝
義父からお昼に外食しようとお誘いがあって已む無く断念
明日もプチイベントがあるので本格的に!は明後日から(笑)

縄のれんを潜って店内へ
d0064859_16225854.jpg



勧められたメニューはつけ麺 しょうゆ味(初体験です)
d0064859_16255159.jpg

レンゲが付いていて正解 
私には汁が濃すぎましたが麺は歯ごたえがあって美味しかったです


そのお礼に今日のお昼におかずを届けてきました
パリパリ餃子 (夫と二人分の量です)
d0064859_1714824.jpg



実りの秋味第一弾
秋刀魚!
土曜日の晩 行きつけの居酒屋で食べました 
今年初物 プロが焼くと違いますね~
d0064859_1657449.jpg



第二弾はただ今撮影中
翔君やる気ないでしょ
d0064859_17114075.jpg



迅君ちょっと緊張気味ですが(笑)
d0064859_17162385.jpg

翔の頭よりおっきいです
d0064859_17481463.jpg


冷蔵庫で冷やしてパクリ これが一番ですよね!
果樹水がジュワ~と口の中で広がって シアワセ!(^^)!
梨酒を作りたいけれど2個しかないので全部そのままの味で頂きます
********************
さて本題

バウさんから頂いた紫根をオリーブオイルに浸けたのは今年の3月下旬
d0064859_16361762.jpg



じっくり2か月半寝かせて丸1日かけて紫根とオイルの濾過
d0064859_16383044.jpg

d0064859_16385092.jpg

いつも通り湯煎でオイルは40度まで上げ
苛性ソーダーは40度まで冷やし
オイルに流し込んで泡だて器で25分混ぜ合わせると紫に変化した
d0064859_1640546.jpg

記録によるとこの生地はトレースになるまで19時間と13分かかっている
(生地がカスタード状になって型入が出来る状態)

24時間発泡スチロールの中で熟成をさせその日から乾燥スタート
1週間後2センチの厚さにカットして更に4週間乾燥させる

大体こんな経過後、石けんの解禁日を迎えるはずが・・・・
今年は2度も失敗してしまった
1つは今年3回目のレッドパームで作ったカロチン石けん(4月11日)
早朝5時半の時には既に生地が固まり過ぎて(13時間後)
どうにもこうにも最後の混ぜ合わせが出来ない状態で
強引に型入れした(突っ込んだと言った方が正しいかも)

こうするとどう言う結果になるか学んだ
→ボロボロと型崩れしてしまう

思い切って大根おろしで荒いパウダー状にして
新しい石鹸生地と混ぜてみた
d0064859_1643878.jpg

d0064859_16432686.jpg

d0064859_16471013.jpg

このアイデア大変いいわ~~と満足してた

紫根石けんも順調に型出しが出来て2センチの厚さにカットしてみると
あれ魔(あれまで変換したらこの字になった)… ほんと魔だわ
型入れ時の生地が幾分固かったのか隙間があって穴開き状態(汗)
d0064859_16441897.jpg



商品なら訳ありで値引きですよね(苦笑)

更に悪い事に
同時に乾燥させていたカロチン石けんと紫根石鹸の色が薄くなり始め
慌ててガーゼで覆ったけれど時すでに遅し
両面で色の違いが出てしまった石けんもあり…これで更に外観減点
d0064859_16453310.jpg

夏場のハーブなどの色石けんは
乾燥時に気を付けなければならないことも学んだ

色が薄れちゃった分 お星さま凸ソープでご勘弁を(-m-)
d0064859_16464437.jpg



訳あり石けんのラッピングも済んで各地へ発送済み
d0064859_16481981.jpg

d0064859_16484322.jpg

最後にたった1つ残っていた紫根石鹸も嫁ぎ先が決まりそうです

次回の石けん予告
実はこれもある意味失敗作
縦型モール使用でハート形の石けん棒の周りに竹炭マーブルを流し込んだけれど
発泡スチロールに移した時にどうやらハートが倒れたもよう
3個分くらい訳あり石けんの仲間入りかな ヤレヤレ
d0064859_16494452.jpg

ハート部分が例のM&P石けんなので
もう少し湿度が落ち着く晩秋までカットせずに乾燥させます
今回の失敗から明るい場所ではなく半暗所場所に置きました
[PR]
by r-petal | 2011-08-30 17:24 | Comments(16)
Commented by さくらこ at 2011-08-30 17:53 x
YUKIさんのブログ、久しぶりにコメントです~^^
携帯から読み逃げしてました♪
手作り石鹸、失敗のようですが
一つ一つを見たら、全然失敗じゃないですよね、どれも愛情と遊び心が見事に混ざり合ったオンリーワンの石鹸です。

何度も作って、色々工夫してやってると、次のアイデアもどんどん生まれてくるんでしょうね。
いつも見ていて、楽しそうだな~って思います。

つけ麺は、私いまだに食べたことがないです。
お店に行くのもたまのことなので、やっぱり普通のラーメンの方が食べたいかな、って。
いつも今度こそ食べてみようかな、とは思ってるんですけどね。
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-08-30 20:18 x
先日は、ありがとうございました。
YUKIさんの、石鹸解説を待っていました。
ここへリンクさせて紹介したかったのです。
これで、納得。

今回の記事で、私を最も楽しませてくれたのは、やる気のない翔君!!
いいですね~ 最高です♪

お義父さまと外食に出かけ、石鹸を整え、梨のお酒をもくろみながら、私以上に魔女なYUKIさんのパワーに今日も敬服つかまつりました。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-08-30 20:35 x
これだけ原材料が良質で手間暇かけて作られる石鹸って
市販されてるかしら?と思う私。。。あったとして売値は
3500円/個くらいかな~ 訳ありでも1500円はするかもね!?
翔くん まぶしいの?眠いの?(^^)
Commented by みーと at 2011-08-31 09:59 x
YUKIさん~!つけ麺おいしそう!餃子もよだれ。昔はよく食べたよ~~~きっと、さっぱり味がお好みのYUKIさんには濃い味だったのでしょうね~私も最近薄味になれたので、外食の味付けが妙に濃い!とか甘しょっぱい・・・と感じる事が多くなりました。餃子ぱりっと焼けておいしそうです!!!!食べたいわぁ
梨に秋刀魚、シーズンですね!我が家も只今、梨の在庫がいっぱいありますよ~昨夜は秋刀魚焼いて食べました(笑)
石鹸、失敗再生が上手くいった石鹸!まるでチーズだ!!!どうしても、どうしても毎回おいしそうにみえてしかたがなく・・・(笑)
Commented by サンジママ at 2011-08-31 12:30 x
こんちは!

ん~迅はいい男ね(笑)私似かしら~~ははは・・・

そうです。弟も姉もいます。弟はま~人種一緒で仲良いほうだけど、姉は人種が違うので全く合わないと言うより、変わり者で実家にも寄りつかず私も25年逢ってないし、住んでる所も知らんし、二人目の子供ももう24くらいにはなるはずだが、名前も知らんよ!!母もあったことないんだからね!! 非道な女だよ!!世間的には多分、姉のが真っ当な人間なんだろうが、私からみたら壊れてる人にしか思えないわ!!
少々あほで真面目に生きてきては居ないが、ま、人の道は外したくないわ!!

しかし、翔ママは毎回いろんな物作るし食べてるね(笑)ついでに飲んでるし~~何時か飲みに行くよ!!
Commented by ケンキチ at 2011-08-31 20:56 x
翔&迅の元気な姿が見れて満足だなあと思ったら石鹸作りですか!
紫根の方は若干失敗してしまったようで残念でしたね。
しかし売るという方向にまで持って行ってるんですね・・・。副業とかですか?

つけ麺は大体結構味濃いんですよね。若者向けなのかもしれませんね。画像非常にわかりやすくて自分も食べたくなりました~。
Commented by bluetear at 2011-08-31 23:58 x
先日は素敵な石鹸をまたまた送って下さり、本当に嬉しかったですm(__)m
今までもYUKIさんから頂いた素敵で可愛らしい石鹸は、私の宝物となり、美容に、そして、装飾品に、と、そんな具合に、大切に使わせて頂いてるんです。
あれらの石鹸はこうした下準備から、気長に寝かせ待っている時間があっての手間暇掛けて作られた様子が、本当によく解りましたハートの石鹸も、全く失敗しているようには見えません。
骨型の石鹸、お隣の奥さんと娘さんが「可愛い~♪」と、とっても喜んでました。
本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by r-petal at 2011-09-01 08:13
さくらこさんコメントありがとうございます
私も最近ここの管理が精一杯で
あちらこちらで読み逃げ常習犯です<(_ _)>

2009年8月11日 あの日初めて作った石けんから丸2年が過ぎました
相変わらず素人域が抜け出せない状態ですが
受け取ってくださった方々の声が励みになっています
そしてここ最近思う事はあれこれ多種オイルを使うのでなく
生地はシンプルな物が一番肌に良いのでは?と感じています

アイデアは色々生まれては実行に移せぬままで(汗)
取りあえずはこの失敗石けんを克服しなければと思っています
紫根は今回もう少し量を増やしてみました
オイルによって型入れタイミングが違うのでそこが勝負です

さくらこさんもまだ未経験でしたか
私は一度体験したのでこれにて終了です(笑)
Commented by r-petal at 2011-09-01 08:13
アメリカン・ブルーさんおはようございます
努力を重ねて追い求めるその強さにいつも尊敬します
とてもネットの世界が短いとは思えません

やる気のなかった翔は「グッド」の声で一変したのが2番目の画像です(笑)
全く性格の違う翔&迅面白い家族です

>私以上に・・・
イエイエ アメリカン・ブルーさんの方こそ(=v=)
Commented by r-petal at 2011-09-01 08:14
犬好きかあさんおはようございます
同じオイルでも一番価格が安いお店を選んでいますし
高価なオイルは年に1度しか作っていないのが現状です
それに精油を使わないので一バッチ(牛乳パック1個分)の材料費は
そう高くないですが仮にこれを商品化した場合
人件費をどれ位上乗せするかですよね
個人の石鹸作りは殆どが人の手の作業で何日もかかります。

翔はただやる気がないだけです(笑)
Commented by r-petal at 2011-09-01 08:15
みーとさんの昔は想像が付かないよ~~
大変身の理由はやっぱり健康を願ってだよね
そうなの 汁が濃すぎちゃってレンゲがなければ困ってた(甘しょっぱい)
餃子のカリカリはお友達のブログでやっぱりおいしそうに思えて真似してみたよ
あの日の晩義父さん「今食べて美味しかった」と電話が来たからまた作る予定

梨に秋刀魚にこれからは美味しいものばっかりで困っちゃうなぁ~~(-m-)

次回の石鹸も楽しみにしててね!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-09-01 08:15
サンジママおはよう♪
迅は目がパッチリでかわいいよね
ただ顔が痩せてるから目が飛び出してるみたいに見える
キーちゃんやソラちゃんもそうなのかな?
また臆病でね 実家のブラックタン・ハッピーが来ると逃げ回ってるんだよ
翔以外の犬は全くダメ
その点はサンジママには似てないね(-m-)
サンジママは昔と変わってないね(笑)安心した

順番が逆かな よく飲んでよく食べて良く作ってる(爆)
石けん作りは夫の乾燥肌を軽減するために始めたのが
何時の間にかこうなってた(=v=)
飲み会楽しみにしてるよ
Commented by r-petal at 2011-09-01 08:15
ケンキチさんは犬好きですか?(=v=)
ブログのタイトルThe three amigosは翔&迅と私
最近食べ物ネタが多いけど
頻度この2ワンも登場させないといけないね(笑)

石鹸作りは夫の乾燥肌に良かれと始めたのがきっかけで
市販はしていないんだよ 
YUKI家一族とお友達の間で使ってます

>つけ麺は若者向け
だからかぁ(笑)
Commented by r-petal at 2011-09-01 08:16
bluetearさんおはようございます♪
嫁いだ石けんが大事にされている様子を知るたび嬉しく思います
少し先になりますが同じデザインで再挑戦しますからまた使ってくださいね
お隣さんにも石けんの輪が広がり
これが和になってくれると嬉しいです(=v=)
こちらこそ大事に使ってくださってありがとうございました
Commented by こばちゃん at 2011-09-02 13:04 x
YUKIさん、先ほどはお越しいただきありがとうございました。

さて話しを少し戻しますが、YUKIさん地方は冷奴に何を載せますか?
大阪では「練り辛子」 豆腐を食った後鼻から抜けるあの辛さ、
たまりません。。

ところで、つけ麺を食べに行かれたんですか。
僕はまだ1回も食ったことがありません。
というか、コンビニで1度買ったけど“ラーメン”にして食べました。
僕に屁理屈ですが、わざわざ麺とダシと分ける必要があるんですかね?
もう1つ不可解でなりません。
レギュラーのラーメンのようにいっしょにしておいた方が食べやすいし
いっぺんに味を楽しめるように思いますが・・・

と、愚痴を言いにきたわけではありませんが・・・

でも・・・完全に愚痴ってますね。  f(^_^;スンマヘン。

またお邪魔します。  (台風で飛ばされてなければ。。)
Commented by r-petal at 2011-09-02 14:36
こばちゃん毎度です
わが家は冷奴に何を載せるかその日の野菜室の中次第です(笑)
茗荷であったり万能ねぎだったり 薬味がなければ鰹節だったり
からし類は(山葵や和辛し)我が家は粉です
使う分だけお水を入れて時に固めだったり水のようになってしまったり(-m-)
何かのイベントの時には奮発して本わさびを1本買って自宅ですります

おっと逸れました~
和からしで豆腐を食べる時もありますが私は生姜か山葵派です

>鼻から抜けるあの辛さ
わかります!(^^)! でもそっちじゃなくて私は山葵(=v=)

こばちゃんが未体験とは意外や意外
思うにつけ麺の出汁がラーメンのスープになると薄めない限り
麺がスープを吸い込み麺の味が分からなくなりそうです
また話が逸れますが私は丼系より定食系の方が好みです

信州も先ほどからやや強い雨が降り出しました
こんな日にサーフィンなんてやっちゃ駄目よ(-m-)
<< 今週も美味しく頂きました 着倒れよりも食い倒れ >>