ココーメロ
今年も母に感謝する日を迎えました
「かあさん私を生んでくれてありがとう」
そして
祝ってくださった方々へ 
「ありがとうございました」

その誕生日の20日朝
お昼にやって来る長女親子と食べるおこわ作りに没頭してました(笑)

もち米3合に鶏もも肉220g(レシピには豚バラ200gとありました)
d0064859_13352668.jpg



人参1/2本と干し椎茸10グラムとありましたが
義母の新盆で余った素麺の具が冷凍保存してあったのでそれを代用
味付きなので調味料の量も減らし 肉を鍋で2分ほど茹でて味つけ
d0064859_13364663.jpg



その間『実』300gをブレンダーにかけジュースを作り
d0064859_13381966.jpg



全部釜に入れて生姜を10グラムをバラバラとふりかけ
d0064859_13383837.jpg

スイッチオン!

***************
おこわが炊けるまでの間プレゼントの品をご紹介
毎年くださる方々からなので名は伏せて…(もわかる人もいる)
d0064859_13395451.jpg

d0064859_13402776.jpg

d0064859_1340492.jpg

d0064859_13411273.jpg

d0064859_13414669.jpg

d0064859_13504028.jpg

d0064859_1354128.jpg



犬柄の帯揚げです
d0064859_13513834.jpg



前列の瓶さん!横向いて茶(ちゃ)駄目よ
d0064859_1352434.jpg



しし座の月に摘んだ星座の紅茶だそうです!(^^)!
d0064859_1353865.jpg



花を買って来ると出社したお方が買ってきたのは馬刺しとシャンパン(笑)
d0064859_13544963.jpg



2日ほど前に前祝だと値引きのお刺身を買って来てくれたので良しとしましょ
d0064859_13564591.jpg



プレゼント最後は行きつけの食品ストアの当選ハガキ
(レシート5000円分で一口)
全部「商品券希望」と記入し日をずらし10口ほど応募箱に入れたかな?
それが何と!1000円の商品券が2枚も当たっちゃった
d0064859_13595088.jpg

そのハガキが正に誕生日の20日に届くなんてなんたる偶然




さて
そろそろおこわが炊き上がったかな?
器に盛り付けて…いただきま~す
d0064859_1405427.jpg



これスイカのおこわ

この黄色いと赤い物体が
d0064859_1422067.jpg



スイカの皮と実でございます
今回150グラム使いました
d0064859_14239100.jpg



もう一度作りたいかと問われると…微妙(-m-)

このレシピはCOOKPADから
改めてレシピを読んでみると あれ???
しまった!炊き上がったおこわにごま油を加えるのを忘れてた(汗)
だからかぁ~~(笑)

スイカ・・・・実は今年2個ほど頂いて
前回も何とか消費したんだけれど今回は半端ない大きさで
翔の体が隠れるくらいで重さ12キロございました
因みに翔&迅を合わせても10.4キロ
d0064859_148016.jpg

d0064859_148545.jpg



おこわでスイカを450g使い
フープロで作ったスイカジュースをとうごに持たせ(350mlのペットボトル2本)
d0064859_1494469.jpg

注:
こんなに入れてスイッチを押すと
スイカ水が飛び出すので良い子は真似をしないでね(経験者)

ブランデー入りのスイカシャーベットを作り
d0064859_14105147.jpg



長女に持たせて残り四分の一

サクランボ酒を作った時の氷砂糖も残っているし
スイカ酒…作ってみるかな

昨日は4番目の孫 せいなの初誕生日祝いでした
(本当は先月の予定だったけれど2番目の孫がおたふくに罹ったので延期)

美味しいもの沢山出てきたのですがその様子はまた後日として
祝い膳のデザートだけご紹介

アイスクリームかと思いきや

       ↓        

       ↓

       ↓



スイカでした(笑)
d0064859_1412395.jpg


*COCOMERO ココーメロとはイタリア語でスイカの事(だそうです)
[PR]
by r-petal | 2011-08-22 14:35 | Comments(18)
Commented by バウ at 2011-08-22 16:27 x
おめれと~^^
無事に、一つ若返りできて良かったね♪( ´艸`)
お互い二十歳になったら会おうね(ぉぃ)
Commented by r-petal at 2011-08-22 17:01
バウさんありがと~~
私たち永遠二十歳じゃなかったっけ?(笑)
Commented by みーと at 2011-08-22 23:22 x
永遠の二十歳、ず~~~~と成人式でいいんでないかい!(笑)おこわの下準備で「『実』って、なんかのジュースみたい?おこわにするのって、なんだろう?フルーツみたいだけど?????」と、思って、出来上がりの器みて、これって、もしかしかして!?と気づきました。バウちゃんの大好物スイカ!おこわ、ちょっと不思議な感じ~

お刺身おいしそ~~~!馬も魚も!

ストアの当選!!!!本当いいタイミングで、良い誕生部プレゼントになりましたね!
皆の気持ちのこもった贈物、素敵です。特にお父様からの金一封とかお孫ちゃんの描いた絵のカードとか、嬉しそうに笑うYUKIさんの幸せが伝わってくるようですよ。
改めて、お誕生日おめでとうでした!


Commented by ケンキチ at 2011-08-23 01:44 x
なんかYUKIさん年がら年中イベントだらけですね~。とにかくおめでとうございます。
色んなとこ行って色んな物食べて・・・。翔&迅も満足でしょうに。

誕生日におこわって渋いです・・・渋すぎます。

しかしいつも画像の量が多くてほれぼれします。真似できません^^;
Commented by サンジママ at 2011-08-23 09:38 x
おは♪ お誕生日ね(*^_^*)おめでと!!

そうよ!最初に発見された公園よ~~すぐではないけど近いのよここ~~

ゴーは癲癇もちだよ!最近は発作おきてないよ。

アップルランドの響き懐かしいわ~~そっちにしかないからね(笑)

翔も迅もスマートね!  サンジはピークで12キロあったよ!
スタンダードだよほとんど~今は7キロちょいよ!食欲も元気もあるけど、さすがに年なんだね!自然に痩せた
Commented by r-petal at 2011-08-23 15:26
みーとさんこういう事には全く疎い私だけど
アラフォー(まだ通用する?)過ぎたらみな永遠の二十歳(笑)

イタリア語ならタイトルに使っても気が付かない人が多いと思って(-m-)
正直スイカのジュースがあんなに美味しいとは思わなかった
参考のレシピは丸ごと1個のスイカをくり抜いて器にしてたけれど
わが家のは大きすぎて相当のもち米が必要なって
食べ終わるまでに2日どころか倍の日にちがかかりそう
苦労して作ったのもバウさんのため(=v=)

今回の鯛は愛媛の養殖だったけれどやっぱりお肉よりお刺身の方が好き!(^^)!
まさか花が馬刺しなどに変わっちゃうと思わなかった
(もしかしたらどこかに隠してあってサプライズ!!!とはなりませんでした)

31日までの引換なんだけどまだ変えてないんだ

毎年みんなプレゼント選びが大変だと思うんだ
だからこそ本当に感謝の日 みーとさんもありがとね(ウルウルです)
Commented by r-petal at 2011-08-23 15:27
ケンキチさん本当に年がら年中イベントですね(笑)
また一つ年が減って更に若返りますからよろしくね(-m-)

本当は誕生日の翌日が孫の祝い膳だったから
お赤飯にしようか迷ったんだけど
スイカの方が生物だったからこちらを優先にしました
長女がケーキ代わりに買って来てくれたのも
抹茶クリームのどら焼きだったし(またまた渋いでしょ)

ケンキチさんあのね・・・文がへたくそだから画像でごまかしてるの(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-23 15:31

サンジママは私よりずっと若かったよね? いくつだっけ(笑)
あの事件はびっくりだよね 正に身の毛がよだつってこの事だよね
このまま迷宮入りにならないと良いんだけど

サンジママ、
この辺はアップルランドは店名が変わってデリシアになったよ
今ベリーポイント15枚ためると美川憲一ショーをS席で見られるんだって
私は勿論3枚で1000円券に変えちゃうけど(-m-)
美川さんって諏訪市出身だって知ってた?

やっぱり!確かゴー君癲癇だと記憶していたんだ
私の友達でダックスの女の子がこの間、真正てんかんって診断され
今は経過観察中なんだよ
ゴー君、薬を飲まなくても大丈夫なんだね 良かった

サンジ君食欲も元気もあるなら大丈夫だね
7キロなら実家の犬(ブラックタン)ハッピーとほぼ同じだ
Commented by みちみち at 2011-08-23 16:28 x
こちらにも出遅れましたがおめでとうございます。
本当に両親に感謝の日ですよねっ♪
YUKIさんのお料理はいつも美味しそうに出来上がってますね~~っ!
スイカも色んな出番があるのですね。
そして、沢山の方からのプレゼントも届いて幸せなお誕生日だったと思います。なかなか自分の誕生日って祝えないのですが、YUKIさん家族って本当に団結してますね~~。
Commented by r-petal at 2011-08-23 16:58
みちみちさんこちらにも祝いのコメントありがとうございます

>両親
そうでした!父親をすっかり忘れておりました(-m-)
この場を借りて父上様にも感謝です

冗談はさて置き、父がこうして私に金一封をくれ
祝いの言葉をくれるようになったのは母が亡くなってからです
それまでは互いに距離を置いていた父と娘でした
親孝行したいときには親はなしではありませんが
遅すぎなかった事にも感謝です

今回のおこわは釜の蓋を開けるまでドキドキしてました
娘にも何が入ってるのか告げず試食させて「味はどう?」と聞いたくらいです
夫は珍しく満更でもないようで結構食べていました
ただ次女親子に食べさせてあげられなかったのが残念です

プレゼントですが
みなさんが私の事を思い選んでくれた物です
どれも大事にしたいと思います
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-08-23 21:14 x
あらためて、お誕生日おめでとうございます。
獅子座の紅茶・・・いいですね。
私も先日、普段より多くのプレゼントをいただきました。
とってもよく似た紅茶の瓶です。

最近の表現で、アラ・・・って言うものに、あまり良いイメージがない私です。
だって、四捨五入で言うんですってね。。。きやぁーーーすっごく大人になっちゃいます(・・;)
実年齢でお話ししましょう・・・ですね。

この一年も、健康で、家族円満、笑顔が絶えませんように~(^.^)
Commented by r-petal at 2011-08-24 07:25
アメリカン・ブルーさんおはようございます♪
似たような紅茶やはり頂きましたか!(^^)!

孫が出来たせいでしょうか、余り年には拘りがなくなりました
開き直っているのかも(笑)
とは言え四捨五入で一ランク上にあげられるその焦りも分からぬでは…

お祝いありがとうございました
健康
家族円満
笑顔と三拍子揃えて過ごします(努力)
Commented by Reiko at 2011-08-24 11:13 x
お誕生日おめでとうございます!!
ご家族と美味しいものを食べて過ごす誕生日、最高ですよね。
すいか、いろいろなものに使われるチャレンジ精神が素敵です。
ブランデー入りスイカのシャーベット、と~っても美味しそうです!
すいかのおこわ!っていうのはこれまたユニークですよね。
昔母が、すいかの漬物(主に白い皮の部分を使って)を作ったことがあったのを思い出しました。
Commented by bluetear at 2011-08-24 15:28 x
こんなにも遅くなってしまってすみませんm(__)m
YUKIさん、お誕生日おめでとうございます☆彡
これからの1年も、今までより面に素敵な出逢いと素敵な時間がYUKIさんに訪れますように☆彡

私の仲良しや大好きな人たちは、2月3月4月8月生まれの人が多いんです。
YUKIさんも8月生まれだったんですね。
何だか不思議な気持ちです。

それより、YUKIさんの作るお料理はいつ見ても美味しそうです。
そして、シェフが作るお料理の様です。
しかも、コーディネートされていて、センスの良い盛り付けとセンスの良い器の数々。
YUKIさんちにランチしに行きたいくらい(*^_^*)

お誕生日は本当に両親への感謝の日ですよね。
この世に生んでくれた両親のおかげで、いろんな方々との出逢いがあります。
泣いたり笑ったり、共に感じ共に分かち合う事が出来る、素敵な人生を与えてくれた事に私もいつも誕生日にはそれを想ってます。

そして、私も自称「永遠の二十歳」と唱えてます。。。(^▽^)ゝエヘヘ
父がよく言いますが、誕生日が来てももう。歳をとらないからって(*^_^*)
父は誕生日の度に若返っていると言います。
Commented by r-petal at 2011-08-25 07:23
Reikoさんありがとうございます!
娘たちが直ぐ近くに住んでいるのでありがたい事です
シャーベットは少し塩をふりかけたので甘味が増してまして
美味しかったですよ~~

スイカレシピを探していてこのおこわに出会いました
本当に味がどんなものか想像できなかったのでドキドキでした(笑)
すいかの漬物 次回挑戦してみたいです
Commented by r-petal at 2011-08-25 07:23
bluetearさんとんでもないです コメント大変嬉しいです!
素敵な出会いと素敵な時間…訪れるよう努力ですね(=v=)

料理に関してはかなりアバウトな私です(笑)
沢山お褒めを頂きましたが
私もbluetearさんの料理の手際の良さに学びが一杯あります
細身の体でよくあれだけの量を作るものだと感心していますよ

>父は誕生日の度に若返っている
そう仰るお父様の気持ちわかります
確かに皺など増えましたが昔の私より表情に若返りがある気が…(=v=)

bluetearさんはお父様と仲が良さそうですね
Commented by サンジママ at 2011-08-26 08:25 x
おはよ♪ わぉ~アップルランドではないのね(笑)
ショーより商品券ね(笑)私も多分そうします~

そうなんだ~美川憲一は諏訪なんだ~知らなかった!ま、興味ないだけだけどね!!

私はあとチョイで半世紀だよ!白髪も増え、体重も増え、シワも増え、増えないのは通帳の中身だけよ~

ゴーはここ何年かは私が発作見たのは2,3度だけよ!居ないときは起きてるか分からないけど4,5分で治まる。ただもう11歳だから、発作起きた、呼吸困難になるから心臓もつか心配よ!
頻度が少ないからお薬は飲んでないよ。飲んでも起きるときは起きるらしいいしね! 

こないだの事件は容疑者逮捕されたから安心よ! でも目撃情報と全然違う容疑者で驚いた
Commented by r-petal at 2011-08-27 14:58
サンジママこんにちは♪
殺人事件の犯人にはびっくりだよね
その後の詳しい調査は報道されないけれど人としてやってはいけない事だったよね
いずれにしても犯人が捕まってほっとしたでしょ

年齢と共に増えるのはお互い一緒 増えないのも一緒(笑)

今サンジママは専業主婦の様だから一緒の時間が多いよね
何とか大事なく穏やかな老後をワンと共に過ごしたいよね
今夜は翔&迅の苦手な花火があるの
それが始まる前に後2時間後に始まる飲み会から帰ってこなくちゃ!
<< 着倒れよりも食い倒れ 送り盆を済ませて… >>