送り盆を済ませて…
面白いグラスを紹介
d0064859_1619771.jpg

岡本光市さんデザインのワイングラス 価格は税込み29,925円だそうで
勿論YUKI家にはございません(笑) 

*****************
盆中のお話から
d0064859_16141595.jpg

d0064859_16151185.jpg



仏様にお供えする精進料理なんて物があるのね
d0064859_166549.jpg

義父が4日分用意してあった


実際に盛り付けた画像がこれで
d0064859_167133.jpg

食事に関しては生前ぽろりと私に愚痴をこぼしていた義母だったけれど
4日同じものが続いてもそれはもうないだろう 


義父母が育った地方では盆棚にほおずきを飾るようです
夫方の叔父が迎え日に持って来てくれました
d0064859_1682373.jpg



葬儀の時に頂いた果物の缶詰が沢山あったので
ミカンの実だけをフープロで微塵切りにして
勿体ないけれど更に笊で水分を取った
d0064859_1694279.jpg

寒天の素にミカンと豆乳を入れて作った冷菓は
2日間で50個ほど作りました 
余った冷菓は娘たちで仲良く半分こしてました


私方の叔母がシマウリの粕漬けをくれまして
d0064859_16102574.jpg

こちらもお客様へお出ししました

母の時は出汁も具も自宅で作ったけれど今回は人手が足りず
素麺を茹でただけで具などはJAにお頼みしました
盛り付けは次女担当
d0064859_16111729.jpg

こちらも2日で30束茹でました 

洗い物は長女担当で子守は婿殿担当

何かと不手際はあったもののYUKI家の女衆頑張ってくれました

義父がお礼にと14日の晩 近所の蕎麦屋でごちそうしてくれたのは
これと
d0064859_16115693.jpg

d0064859_16122331.jpg


野菜の天ぷらは
義父が夏野菜を届けてくれるからと店主からサービス
d0064859_16335274.jpg



舞茸が美味しかった
d0064859_16125849.jpg



笊蕎麦
d0064859_16132524.jpg



昨日は4時に母の菩提寺の駐車場で父と待ち合わせをして母とピースを送り

5時にはYUKI家の墓で義父と待ち合わせをして義母を送ってきました

〆は送り盆を済ませたその晩のお話
浮いてますね~~氷 色は黒ビールより多少薄めのようで
d0064859_1617210.jpg



味はまろやかな苦みとさっぱりした甘味 
決して薄まった味ではないけれど 
苦みがお好みの方ではなく甘党のビール好きの方には良いかもです
d0064859_16172716.jpg



ブログ初登場のグラスです
d0064859_16174536.jpg



アメリカのユニーク雑貨屋さんのジョッキorワイングラスで
先日氷を入れ忘れたビールに再挑戦しました
d0064859_16183842.jpg

ちなみにこちらは1個だけYUKI家にございます(-m-)
勿論マイグラス!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2011-08-17 16:39 | Comments(22)
Commented by みーと at 2011-08-18 00:06 x
おもしろいグラスですね~!

初盆お疲れ様でした。そうか~お料理、親戚が集まると自分達で用意して出すようだから・・・大変ですよね~
お姑さんも これで あちらの世界へ安心してお戻りになったでしょう
Commented by 犬好きかあさん at 2011-08-18 08:21 x
精進料理のレトルトがあるとは驚きでもあり時代ですね!?
お役目ご苦労様でした。。。亡くなられた方々も気持ちよく
過ごされ お帰りになられたことでしょう。。。
Commented by サンジママ at 2011-08-18 09:06 x
おはよ~ん!! 本当に東京戻ってからパソコン開けることも殆んどないくらい働いてたよ(笑) なんせワン食べさせなきゃいけなかったからね!私も食べて大きくなったが・・(笑)
懲りもせず再婚したもんで。本当は地元に居なかったけど仕事の関係で急きょ大阪さ! 難波の近くで、繁華街だから犬にはあまり良い環境ではないよ(涙)
サンジももう12歳でゴーも11歳よ!おかげさま元気だけどね!白髪もでて大分年寄り臭くなったが・・・
去年のお盆にそっち行ったんだよ~犬達に会いに!!迅の姉妹にも帰りに群馬寄って逢ってきたよ。元気でした(*^_^*)
迅にも逢いたかったわ!
Commented by みちみち at 2011-08-18 09:08 x
YUKIさん、お疲れは出てませんか?
私は実家から離れて生活してるのでお盆の行事はすべて兄夫婦にお願いしてるのですが、YUKiさんの場合はそうはいかないので大変ですね、豆乳を入れて作った冷菓は2日間で50個ほど作りました。。。。って聞いただけでも脱帽でした。
お客様をもてなす気持ちがとっても伝わって心温かくなりました。
最近では簡素化しつつの世の中ですが、娘さん達もYUKIさんを見習って良き妻、良き母と育ってると思います。
言葉で教えるよりも行動ですよねっ! こんなに身近に良きお手本のYUKIさんが住んでるのですもの家族は幸せですね~~~。
 
Commented by Reiko at 2011-08-18 10:28 x
こんにちは。
お盆、お疲れ様でした。
それにしてもスゴイ量のお料理にびっくり。
どれもとっても美味しそうで、冷菓は豆乳というところもひかれますが、容器もとっても可愛いですね。
ビール、なるほど、さっぱりとした甘味、私好みかもしれません。
氷が入って水っぽくなるかも、という不安がありましたがそうではないのですね。
グラス、最初のも最後のも面白いです!!
Commented by Hime at 2011-08-18 13:57 x
ワイングラス、すごい形ですね・・・。

飲めるのかな?

お盆の精進料理。

へえ~。

お盆休みは、3日ありました。

バタバタして・・・。

初日は、名古屋へ。

二日目は、納涼祭で太鼓を叩きに。

三日目は、信大へ。

お墓参りが、ゆっくり出来なかったです・・・。

あわただしく、盆が過ぎ去った感じです。

しかし、暑い日は、まだまだ・・・。

ビールがおいしそうですね。
Commented by こばちゃん at 2011-08-18 18:29 x
YUKIさん、まいどおおきにです。

さてお盆は忙しそうやったんですね。

僕のお盆連休は。。「飲んで・飲んで・飲んで・海行って・海行って」って

遊んでばっかりでした。

ところで、このグラスも気になりながらも、それより気になるのが仏さんの

お供え物がフリーズドライ? 電子レンジでOK?

今時こんなもんがあるんですなぁ~

我が家の内容とほぼ同じですが・・・ご先祖さんどう思うやろ?       
(ノ_・、)グスン。

ホンマ最近はいろんなもんがありまよね。

などと言いつつ早週末。 この週末は休みにお金を使いすぎたんで、

静かに家にいてようと思いますが、まだまだ暑いのでご自愛を。。
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-08-18 22:16 x
行きとどいたお盆の過ごし方・・・とても、優しい時間に感じました。
お盆もお正月も、移動だけに時間が費やされ、あまりよい想いが無い私にとっては、ため息の出るような素敵なご家族を感じます。
ここから、名残の夏を、ゆっくりすごされますように・・・・
Commented by r-petal at 2011-08-19 08:48
みーとさんおはよう♪
雑貨屋さん 見てると楽しくなる品が一杯
冒頭のワイングラスは飲みにくそうだね
私のはビールには不向きかも(-m-)

今回はこれでも楽な方だったけど
なんせ台所が狭いから手際よく片付けしないと
置く所がなくなっちゃうんだよね

義父さんが送り日の時
「来年まで帰ってこれないからな」って言ってました(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-19 08:48
犬好きかあさんおはようございます♪
信州は夕べから雨が降っています
母の時は家族と同じものを供えましたが
今回は仏壇を買ったこともありその店で目にしたのでしょうね
義父らしいと思いました

正直、故人は思いえがいた時に側に来てくれると思う私は
お盆に精霊が帰ってくるというのがピンときません
単なる行事と構えています(変ですかね)
とは言えこういう機会がないと中々手を合わせる事もないのも現実ですよね
Commented by r-petal at 2011-08-19 08:49
サンジママおはよう♪
再婚したんだ(=v=)おめでとう!

何だよ~~長野に帰ってきてたんだ
中信からちょっと離れているから仕方ないけれど
今度是非ワンズ連れて遊びにおいでよね(夫もそう言ってたよ)
群馬のソラちゃんキーちゃんママは毎年年賀状をくれるんだよ
そっか他のお姉ちゃんたちも元気なんだね
翔だって今年10歳白髪が一杯あるよ 食欲と好奇心は衰えないけどね
会えなかったサンジママの為に
これからは頻度に迅をアップしてあげなきゃだね(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-19 08:49
みちみちさんおはようございます♪
夫には兄弟が居ないので行事の時は大変ですが
親族が少ないのでそう量がいらないのが助かります
今まで孫が小さかったので娘たちの手助けは少なかったですが
今回は本当に助かりました
それに冷菓の寒天型(一度に36個作れます)を姪がカンパしてくれたり
姉が寒天の素を用意してくれたり 叔母にも漬物を頂いたりと
蔭には身内からの手助けもあり本当にお蔭でした
私は口下手なので行動あるのみかと(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-19 08:50
Reikoさんおはようコメントありがとうございます♪
義父宅の流しの高さが少し低かったのか
初日は背中が痛くなりました(笑)
この辺ではこれはまだ少ない方なのですよ

器に関してはReikoさんのお宅には敵いませんが
冷菓の容器は義母が買ってくれたものです
同じ物を義母も買ってあったので10客分揃い助かりました

アイス+ビールはほんと!Reikoさんに合いそうですね!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-08-19 08:50
Himeさんの所も雨かな?
冒頭のワイングラスは注ぐ時も大変そうだね(笑)
名古屋の様子はうんうん ブログを読ませてもらったよ!(^^)!
2日目はお得意の太鼓を叩いてたんだね
信大は奥さんの診察かな? 経過が順調でありますように!

今年は例年になくビールを消費したような
困った困った(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-19 08:51
こばちゃん毎度です!
あの肌の色を見れば盆中の様子がわかる(笑)

生前故人の好きだったローソクもあるよ
ほら ビールだとかウィスキーとか
和菓子にたこ焼き お寿司にラーメン 
見た目重視の時代なのかね

大阪は安い飲み屋さんも一杯あるだろうから
誘惑に負けないでね~~(-m-)
こばちゃんもご自愛を
Commented by r-petal at 2011-08-19 08:51

アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます♪
やっと普段の生活に戻り今日は午前中実父が遊びに来て
午後義父宅訪問です(笑)

車移動は本当に心身ともに疲れます
皆さんのそういった苦労話を聞くと私はありがたいですね
娘たちもすぐ近くに居てくれる…感謝ですよね

私の大好きな夏も残りわずかになりました
週末にはまた一行事がありますが
年寄りと赤子が居ぬ間はゆっくり過ごしたいと思います(-m-)
Commented by サンジママ at 2011-08-19 10:00 x
おは♪ 
一泊二日で松本、上田、群馬回ったのよ~
今度はそこめがけて行きます(笑)
私も波瀾万丈だが、サンジとゴーも私と共に決して長くない寿命になのにあっちこっち連れていかれて波瀾万丈犬よ!!
今日は雨なのにシャンプーだよ~~本当は日曜日だったのに、トリミング出す処の前の公園でバラバラ死体が発見されて通行止めでお迎え&店営業できなかったらしくて今日になった!!恐ろしいわ~
そうだよね~翔くんもお年よね~~サンジは散歩好きだけど、あまり歩かなくなったよ!すぐ抱っこって!!去年から急に痩せて大分軽くなったが(他の子と比べると遥かにデブ犬だが)重くて仕方ないから犬カー買ったよ(笑) そしたら楽なの覚えて尚歩かなくなった!!だから新しい旦那に持っていくからだよ!と言われるが抱っこよりは私も楽だし~~(*^_^*)
まだ越したばかりでパートも行かずにお友達居ないから退屈よ!!
暫くは休憩でお仕事しないけどね!!少し楽させてもらわんと、再婚した意味ないし~~
Commented by r-petal at 2011-08-19 15:47
サンジママへ
その日程じゃあこっちは無理だよね
ゆとりが出来たら是非こっちにもおいでね
確かにサンジママの人生は波乱万丈だったね
今度は末永く落ち着くと良いね(-m-)

公園って一番先に発見された東高津? 怖いよね
ショップもとんだとばっちりだったね

急に痩せたって大丈夫?サンジくん
そんなにおデブだったっけ?
翔は5.5キロで迅は4.8を行ったり来たりだよ
そうそうゴー君持病があったよね?(勘違いだったらごめんよ)そっちはどう?

少しと言わず、ず~と楽させてもらいなよね!(^^)!
Commented by バウ at 2011-08-19 16:25 x
お疲れ様^^
万事抜かりなくvだね~
これで、しばらくはマッタリ時間がとれるのかい

義父様の心使いが毎度嬉しいねぇ
それから・・・
来年までは帰って来ないから(微妙に受けておるよw)

鬼灯は我が家じゃ飾らなかったけど(父→神)母が飾ってたなぁ(母実家→仏<宗派は知らない)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-08-19 21:05 x
こちらは昼頃の激しい雨を境に一気に 南国から避暑地と
化しましたし午後には福島沖震源で震度2の揺れもありました

>単なる行事と構えています(変ですかね)
正式な方法も知らぬ・したことがない私なので当然のように
単なる行事・儀式と捉えていますし 故人も来たい時に来て
気がすんだら帰ってるのでは? それともあちらの世界では
年1回しか帰れない決まりがあったりして(^_-)
亡母に限っては生前満たされなかった分ずっと居続けてる気が
します... ひゃ~(>_<)それもある意味怖いわぁ~(苦笑)
私 過緊張型で 特に大勢の集まる行事が苦手なんです(/_;)


Commented by r-petal at 2011-08-20 08:26
バウさんおはよう♪
他の法事と違って今回は忙しかった
でも主だった料理は店に頼んだからその点楽をさせてもらったよ
明日が先月行うはずだった惺那の初誕生日祝いがあるの
まだ歩けないから当然餅を背負わせたら泣くだろうね

義父は義母が亡くなってから健康に気を付けるようになったよ
飲酒も減った気がするし
やっぱり介護中はストレスたまっていたんだろうね
義父のマイペースは相変わらずでそこが夫と似た所があるから
この二人が上手く行かないんだよね

ほおずきを漢字でって言われても書けないし さすがね
Commented by r-petal at 2011-08-20 08:27
犬好きかあさんおはようございます♪
父が帰った後
丁度こちらも物凄い雷音で私もビックリさせられました
特に翔の怯えが凄かったです 
お昼に義父の作ったお蕎麦を食べる約束があって
雷が長く続くようなら翔&迅も連れて行く気でいました
幸い2度で終わったのでお留守番させましたが
今朝信州は22度 一気に気温が下がりましたよ
微震が相変わらず続いているのですね

亡くなった方の意向は確かめようがなく
遺族の思い描く仏様で良いのではないでしょうか
ですから居続けていると犬好きかあさんが思っている内は
きっといるかもしれませんよ(-m-)

>過緊張型
これも自律神経のバランスやストレスからも関係あるのでしょうかね
<< ココーメロ 盆支度 >>