盆支度
昨日義父宅へ行ったら玄関先に提灯が吊るされていた
d0064859_17161855.jpg

私たちが用意したシンプルな家紋入りの提灯です

いよいよ盆支度開始

今日ファームに義母と母の盆花を買いに行ってきました
d0064859_17333292.jpg

その足で実家に行き精霊棚の飾り付けを済ませ
5年目だと随分質素にしちゃうのね
d0064859_1717688.jpg



お次は義父の家で飾り付けを手伝ってきた
新盆だから賑やかです
d0064859_17174286.jpg


明日母とピースそして義母が戻ってきます♪

ネットのお友達から義母の新盆にと
淡路梅薫堂の絵ロウソク(梅・桜・菖蒲・朝顔・秋桜・菊)を頂きました

一組は明日の午前中に来て下さる坊様の棚経時に使わせて頂こうと思います
d0064859_1719672.jpg



残りは義母の一周忌の時と母の祥月命日に灯しましょう
d0064859_1720308.jpg

bluetearさん ありがとうございました


夫の勤める会社の会長さんからも供物にと
奈良県たかだの手延べ麺を頂きました
d0064859_1723750.jpg


この麺は新盆に訪れる皆様のもてなしとして使わせていただきましょう
ありがとうございました

お盆の間は翔&迅の留守番時間が長くなりそうです
エアコンのない我が家でこの暑さ
閉め切って出掛けるなんて出来ないので
主だった貴重品を持参し全ての窓を開け放して出掛けます
(空き巣さん我が家には翔&迅以外の貴重品はございません)

ピース どうか大事無いよう時々YUKI家の上空を巡回してね

おまけ(笑)
実家を出て義父宅へ向かう途中叔父の家に立ち寄りました
去年亡くなったチビ(猫)の思い出になるように
叔父と叔母に猫鈴を例の大量購入した房付根付紐のパーツに付けて
d0064859_172494.jpg

画像を撮り忘れたのでショップからお借りしました
そしたらなんと!

鈴が猫に 
d0064859_17252735.jpg


ではなく…本物の子猫がいたの!!!
しかも2匹も(^^)
d0064859_17255714.jpg


名前はまだ決まっていなくて
夕方東京から帰郷する従姉とその娘さんと決めるんだって(=v=)
楽しみ~~

と言う事で盆中ネットはお休みします 
YUKI
[PR]
by r-petal | 2011-08-12 17:34 | Comments(14)
Commented by みーと at 2011-08-13 00:12 x
新盆だと、いろいろと準備もありますね。
 
ワン’ズの留守番・・・・ちと、心配ですね。ピースちゃんが、天空から守衛さんしてくれてることを信じて!
猫と猫鈴!!!いいですね~~~仔猫、かわええ~~~~~~^^たまりませんなぁ。
Commented by べーちゃん at 2011-08-13 09:30 x
YUKIさん、こんにちは。

お忙しそうですね。
所変われば(宗派が変われば?)雰囲気は違いますね。
あ。それにこの辺りでは「初盆」って言うなぁ~とか。
義母さま、新盆ですね。

YUKI家ではエアコンがないんだぁーと、改めてびっくり。やはりそれだけ気温が違うのかぁ。
節電のご時勢に、アトムのハーハー防止で24時間フル稼働の非国民でございます。(苦笑)
Commented by みちみち at 2011-08-13 12:47 x
今年のお盆は義母様の新盆でYUKIさんも忙しいですね~~。
こうして盆飾りもお手伝いしてくれてるYUKIさんに義母様も感謝してると思います。
今日は、きっと急いで戻って来てるかしら~~~~っ♪
淡路梅薫堂の絵ロウソク、ステキですねっっっっっ!
今はお線香も色々ありますがロウソクも凄いので驚きました。
お留守番の翔君たち、少し気になりますね。
そして、まだあどけない顔の三毛猫ちゃんでしょうか? 
可愛いですね、最近は三毛猫ちゃんが少ないようですので貴重ですよーーー。
猫が鈴に。。。。。。。大爆笑で~~す。
Commented by ケンキチ at 2011-08-13 20:55 x
こんばんは~。
家も新盆でしたがこんなに豪華な仏壇じゃありません(笑)
提灯は飾ってありますが、それ以外はホントシンプル。線香とお花、お酒飾ってあるくらいですよ。
いや~しかしYUKIさんは行動しますね!よくもまあ体力が持つことか!
Commented by サンジママ at 2011-08-15 12:29 x
とてもお久です(*^_^*) 久々に迅の顔見たよ~もう7歳だね!
翔君も迅も元気でよかった。
毎日生活忙しくてパソコン開くことも殆んどなくなったけど、何故か私は先月大阪に越すことになり、今は大阪にいます~(笑)
ワンコはハッチが亡くなってしまったので、サンジとゴーと新入りのチョロと3匹です。今は仕事していないので、たまに来るよ~翔ママの顔も旅行の写真で久々に拝んだし(笑)
Commented by bluetear at 2011-08-15 13:48 x
私もお盆前は忙しくバタバタしてましたが、今日少しだけ復活。お義母さまの新盆は無事にお迎え終わったでしょうね。
豪華なお飾りでお迎えされて、きっとお喜びだったことでしょう。
そのお飾りの中に、あの絵ロウソクを灯して頂いて、とても嬉しいです。
お義母さまとお母様やピースちゃんのお盆や法事に使って頂けて、本当に嬉しいです。
YUKIさんにはいろいろなお心遣いを頂いて、何も気の利いた事が出来ませんが、少しだけでも華やかなお仏壇へ色を添えられたなら嬉しいです。
明日は送り盆ですね。
迎え盆から送り盆までの僅かな時間ですが、久しぶりの会話、はずんでいることでしょう(*^_^*)
Commented by エリチン at 2011-08-16 08:00 x
お盆は忙しそうですね。それと仏壇が豪華ですね。お義母さんもきっと喜んでますね。ろうそくも綺麗ですね。
Commented by r-petal at 2011-08-17 08:49
みーとさん昨日ご先祖様たちを送って一息吐息♪

いつもはハウス周りをケージで囲って畳2畳位の広さでお留守番しているんだけど
今回は全部の窓を網戸状態にして
台所と階段以外の場所を自由に歩き回れるようにしておいたの
玄関ホールが一番涼しいし 
仮に雷が鳴っても翔は脱衣所の隙間に避難出来るし(笑)
初日は2度ほど様子を見に行って大丈夫そうだったのと
ピースが翔&迅を見守ってくれるのを信じて2日目は丸1日お留守番させてました
3日目は実家に行ってる間だけだったから短時間だったよ

子猫は叔父(83歳)から名前を聞いたんだけど
1匹しか覚えてなくてミーちゃんだそうです
性格が全然違うんだよね~だけどどっちも可愛いの!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-08-17 08:50

べーちゃんおはよう♪
そっちでは初盆って言うんだね
同じ地方でも夫の生まれた所と私の生まれた所でも色々違いがあるよ

母の時は従妹や姪たちが手伝ってくれたからとっても楽だったけれど
今回は私と娘たちだけだから結構忙しかった

この辺でもエアコンある家とない家があるよ
朝晩はもうすっかり冷たい風が吹き込んできます
24時間フルだと電気代凄そうだね(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-17 08:51
みちみちさんおはようございます~♪
賑やかい事やハイカラな事が大好きだった義母でしたから
沢山のお供え物や絵ロウソクに満足してくれていると思います

翔たちの様子はみーとさんのコメントに記してありますが
ピースのお蔭で大事なく過ごしてくれていました

白毛が多い猫ちゃんたちです
叔父が以前住んでいた家を貸しているお宅で生まれた子猫だそうです
三毛猫ちゃんは貴重なのですか!
昨年真っ白の老猫を見送って静か過ぎた叔父の家も
一気に賑やかになりましたよ
そんな事を露知らずに二つの鈴を持って行ったので
てっきり鈴が猫になったかと(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-17 08:51
ケンキチさんおはよう♪
おじいちゃんの新盆だったかな?
田舎だからこういう事は盛大に飾り付けるんだよね

夫は一人っ子だし私も似たような環境だから
お蔭さんでまだまだ楽が出来ない私です(-m-)
Commented by r-petal at 2011-08-17 08:53
ワォ~~サンジママお久しぶり!!!
今大阪に居るの!! 飛んだねぇ(=v=)

迅の誕生日月は色々な行事があるのでつい忘れられる存在(笑)
7歳の誕生日の翌月に犬歯の上の歯肉腫を切除する手術を受けたけれど
術後は良好 相変わらずビビり屋迅です

ハッチちゃんが亡くなって老犬♂だけになったのか…
と思いきや新入りが居たのね(笑) 今度画像見せてよ
ゴー君には痛い思い出がある私(-m-)懐かしいねぇ
たまにと言わず何度も立ち寄ってね♪
Commented by r-petal at 2011-08-17 08:53
bluetearさんコメントありがとうございます♪
お陰様で義母の新盆に華やかなロウソクを頂いて
きっと喜んでくれていたと確信しています
義母は本当に花好きで美しいものが好きな人でしたから
和尚様も褒めてくださいました 
そして義父が大変喜んでくれましたよ 改めてありがとうございました

盆中は大変忙しくてゆっくり会話する時間がありませんでしたが
送り日の昨日やっとその時が出来ました
Commented by r-petal at 2011-08-17 08:54

エリちゃん すっかりご無沙汰しています
今日からぼちぼち復帰かな!(^^)!
今年は12月に義母の一周忌が控えていてそれが済んだら落ち着けるかな
賑やかな事が好きだった義母だからきっと満足してくれていると思うよ
皆さんのお蔭です
<< 送り盆を済ませて… 駄目じゃん >>