旅の中日と最終日
YUKI家の菩提寺(浄土宗)で昨日
施餓鬼会(せがきえ)が行われ義父と参列してきた
d0064859_15525628.jpg

私の実家の菩提寺は曹洞宗
宗派が違うとやり方も違うが双方施主の思いを大事にしてくれる住職だと思う

通知は義父が持っていてよく把握していなかったので
お施餓鬼ではてっきり塔婆をもらうだけだと思っていた
所が寺の駐車場が満車状態と人の出がないのが分かった時
義父と思わず顔を見合わせてしまった

本堂には80人ほどの檀家衆が集まっていて満席
急いで臨時の椅子を用意してもらった
別の寺から10人の坊様が集い檀家の婦人部が伴奏など務め
母の時の施餓鬼会ほど盛大ではなかったけれど
とても家庭的な暖かさを感じた

結局会は1時間半かかり
自宅に戻ったら娘たちが既に集まっていた

昼は愛媛県のゆずそうめんと
長崎県 島原手延べのいか墨めん♪
d0064859_15534573.jpg



博多ふくいちの辛子明太子も頂いているので
残っているいか墨めんを更にアレンジしようっと(=v=)

********************
記憶が薄れぬ内に旅日記をアップせねば!
今回も長いので日割りでどうぞ!(^^)!

7月30日 旅二日目
夕方チラっと降った雨のはずが今朝散歩すると
d0064859_15554929.jpg



芝が濡れていたのはこのせいなのね
(早朝これで水を撒かれていた)
d0064859_15562135.jpg



1本の木に咲いた一輪の白い花
d0064859_15574748.jpg



…と思ったらどうやらこの一輪だけ残っていたのね
d0064859_1558210.jpg

d0064859_15581449.jpg



敷地内の大沢学舎には小学生が4泊5日の合宿中
翔&迅可愛がってもらいました
d0064859_15584244.jpg



朝食は昨夜の食堂で購入したご当地のカップラーメン
d0064859_15591753.jpg



何と伊勢海老をじっくり乾燥させ
粉末にして麺に練り込んで仕上げたそうな
d0064859_15594062.jpg



ん~~伊勢海老の香りが…わからない(笑)
d0064859_160319.jpg



道の駅から一路伊東市 大室高原へ向かった
日差しが強く当然気温も高いのでペットOKのレストラン探し
目にしたGARIC HOUSE テラスもあるし…もしかしたらと聞いてみると
犬連れはテラスか店内個室で食事が出来るというので個室を選んだ

冷房が効いていて快適なんだけど…室内暗過ぎ
美味しい食事の鮮度が半減してます
d0064859_161320.jpg



唯一フレッシュに撮影できたのが
翔&迅が口にしたデザートに付いてきたスイカ(笑)
d0064859_1615436.jpg



チェックインは15時だけどプールは使用可能なのでホテルに向かった
久し振りにペット同伴ホテルに予約を入れておきました

翔が泳ぎます
d0064859_1631246.jpg



迅もなんとか(笑)
d0064859_1634617.jpg



「おいで」って言ってやって来たら…奇跡だろうなぁ
d0064859_164837.jpg



翔…起きてるかい~~(-m-)
d0064859_1645192.jpg

d0064859_166103.jpg



そんなこんなで時間になり入室
d0064859_1673559.jpg



先ずは離れ部屋の隣にある庭付
d0064859_1681853.jpg



ここでひと風呂浴びて~~缶ビール(=v=)
d0064859_169348.jpg



その後 夫がマッサージ
d0064859_1693971.jpg



6時半1階の食堂で夕食
伊勢海老に添えられたカクテルグラスには
d0064859_16101671.jpg



海老の身入り
d0064859_16104960.jpg



一人前の御造りでは足りなくて
d0064859_16112261.jpg



もう二人前追加して…
d0064859_16122339.jpg



あ!前菜を食べ忘れてた
サザエと鯖寿司 サーモンマリネに若桃のシロップ煮
d0064859_16131100.jpg



中皿は蟹の甲羅揚げ
d0064859_16143574.jpg



冷し蒸し物は茄子の翡翠煮の上に…
何年振りかで鰻の蒲焼を食べました~~
d0064859_1615122.jpg



椀は鱧吸
d0064859_16172945.jpg



何たらかんたらの揚げものに
d0064859_1616462.jpg



かなり満腹状態だけど
お凌ぎで登場していたのが秋刀魚の生姜ごはん
d0064859_16182738.jpg



その間のお供は地酒 富士高砂酒造の冷や酒(純米吟醸)と
d0064859_16185772.jpg



桜葉ワイン♪
d0064859_16192138.jpg



デザートはフルーツ盛り合わせ 
今回スイカはあたしの物(=v=)
d0064859_16205320.jpg



牛しゃぶしゃぶは葱類がないのを確かめ鍋で茹で
一番最後に良い子で待機していた翔&迅へご褒美
d0064859_16195445.jpg



*更に白いご飯希望の方はスタッフへ…いないでしょ


7月31日 旅三日目
翌朝の雷騒ぎは旅一日目の冒頭に記したので
即 朝食(笑)

YUKI家に朝食が8時なんてありえません!
d0064859_16215346.jpg

空腹を我慢しながら朝風呂で時間つぶしをしてました

テーブルには和え物三種と
d0064859_16221591.jpg



朝から鯵の刺身に
d0064859_16224443.jpg



焼き物に…
d0064859_1623492.jpg



伊勢海老の味噌汁
d0064859_1625146.jpg



和物だけではなくこれらも付いてまして
d0064859_16234533.jpg



煮物に豆腐
d0064859_16253392.jpg

d0064859_16254990.jpg


ど~んとこれだけ食べちゃいました!
(嘘 里芋と人参だけどう~しても食べれませんでした<(_ _)>)
d0064859_1626208.jpg


コーヒーゼリーとロールケーキ忘れるところでした(笑)
d0064859_16265928.jpg



他客よりいち早くホテルを出て熱海へ向かいます(曇り空)
♪♪熱海の海岸を散歩する~~♪♪ 強風です~
d0064859_16275878.jpg

d0064859_16292239.jpg



♪♪寛一居ませ~ん お宮だけ~~♪♪(寛一ピンボケでした)
d0064859_162947100.jpg

後は知らない金色夜叉~~っと


自宅に着いたのは16時
私たちが旅に出る1日前に義父も富山・石川の旅に出掛け
私たちが旅から戻る2日前に家路に着いていた
その土産を受け取り序に私たちの土産も渡す為義父宅へ向かった

残念な事に今は禁漁期なので冷凍物
(義父は蟹嫌いなので知らなかったようだ)
d0064859_1631786.jpg



身だけ全部出してローズソルトをかけて食べた
d0064859_16312841.jpg



そして蟹スープ味のラーメン 
こちらはさっぱりした味でしたね~~!(^^)!
d0064859_16322483.jpg



山菜も美味しいけれど海の幸 
新鮮な物が普段身近にないだけに楽しい美味しい旅でした


今回も無事旅を終えられたのも善光寺さんのお守りと
みちみちさんが作ってくれた草鞋のお蔭さんです
d0064859_1633151.jpg

[PR]
by r-petal | 2011-08-05 16:42 | Comments(16)
Commented by みーと at 2011-08-05 22:37 x
熱海もまわってきたのですね^^
ペット対応ホテル(旅館)、いいですね~~~車中泊だけではなく・・・
翔&迅ちゃんの表情もいいわ~^^プールで水も滴る良い男になってる2匹もいいです~
お部屋も専用庭も風呂も良い感じ!
またしも、私のヨダレを誘発する料理の数々!旅館(ホテル)の良し悪しは 朝食でもあると言われています。朝から手の込んだ料理があるところは良いと言われていますよ。この朝食をみると、なかなかランク上のホテルですね。

Commented by 犬好きかあさん at 2011-08-06 06:44 x
翔くんほんとに眠そう(^.^)泳いで疲れたかな?
面倒見の良い御主人ですね!? お造り 我が家なら私1:夫3
というくらい量が違います(夫の飲食 満腹中枢は有るの??です)
手作り草鞋とってもかわいい(^.^)旅のお供として花を添えて
いただけましたね。 仏事行事はわかりませんが 私は曹洞宗
でしたが 結婚後は真言宗になりました。
Commented by バウ at 2011-08-07 18:54 x
にょほぉ~(*^◇^*)♪コンビも元気パワーUPなったんじゃない

とぼけた顔がなんともプププッ

・・ってか朝からタッパー出した?(食べきれんわ)
そいでもって、なんだ?
里芋と人参はあかーーーんってお子ちゃまかい( ´艸`)

寛一さ~んって言ってるとこ?ww
何があったって下駄で蹴り飛ばす男はいけすかん!w
コレって未完の連載小説だよね~ドラマ等々観たことないが
Commented by みーと at 2011-08-07 21:07 x
寛一お宮って、未完成なの?へぇ~~~~~
Commented by r-petal at 2011-08-08 07:41
みーとさん週も開けおはようさん(=v=)
丁度雨も止んでくれたので熱海を回ってきたよ
昔はペット同伴ってペンションばかりに泊まっていたけれど
場所が限られちゃうからと始めた車中泊
結構バージョンアップしたけれどやっぱりホテルの方が!(^^)!
食事は今まで犬OKでは一番良かったかも

>旅館(ホテル)の良し悪しは…
なるほど!みーとさんのいう通りかもしれないね
8時まで待った甲斐がありました

翔…(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-08 07:42

犬好きかあさんおはようございます~♪
陽の光がきっと眩しかったのだと思います(笑)
あと困った時って目が細くなるんですよね

>面倒見の良い御主人ですね!?
確かにそう言う面があります
孫たちとプールをしていても一緒になって遊んでいますし…
大きなお子様かな(-m-)

刺身系は(イクラ ウニ ハマチなどは苦手ですが)
私も夫と同じくらい食べます
夫も早食いですが犬好きかあさんのご主人もそうでは?
義父からも注意されるので最近気にするようになりましたが
まだまだペースが速いですよ

みちみちさんの草鞋
揃い物は同じ大きさにするのが難しいのが分かっているだけに
頂いた時は本当に嬉しかったです

義母と母の形見のネックレスで念珠を作った時に
宗派によって持ち方や特徴があることを知りました
パーツの都合で曹洞宗に近い念珠にしました
Commented by r-petal at 2011-08-08 07:42
バウさんおはようさんだわ!(^^)!
今週は更に忙しくなりそうだよ

最近暑いせいかおとぼけコンビは食事以外の時は寝てるけど
さんぽって言うと逃げ出すし
ごはんって言うと目の輝きが違う(-m-)

里芋と人参苦手じゃないんだよ
寧ろ好きなので後回しにしてたら
お腹一杯で食べられなくなっちゃったの
私は朝が一番食べられるんだよ
そう言えばこの間来た父が1日1合の米で暮らし始めたと言ってた
何でも腹八分目生活を開始したらしい
益々長生きモードになりそう
八分目は見習わなきゃだと思った私

お二人の像
そっそ 寛一さんが下駄で蹴ってるところ
学生さんでまだまだ苦労を知らないお方なのね
私も観たことないけど復讐のために高利貸しになる男は好かん
Commented by r-petal at 2011-08-08 07:44

みーとさん 
あらそうなの・・・と私も思い、検索してみたら
ウィキペディアによると作者逝去の為、未完となっておりました
さすがバウちゃま お詳しい(=v=)
Commented by みちみち at 2011-08-08 19:21 x
こんばんは~~っ!
短コメになりますが、今回もステキな旅でしたねっっっっっ!
日頃頑張ってるYUKIさんにご褒美でしょうか?
美味しいのがずらり並んでビールも格別だったでしょうね?
伊勢海老のご馳走いいですね~~っ♪夫の実家も伊勢海老が採れる所で、夫と結婚した理由は伊勢海老が沢山食べられるかもしれないと思って結婚しました。。。。。が、、、義父母達が他界した後は少なくなりました(笑)
草鞋も一緒に旅のお供でしたか、ありがとうございました。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-08-09 05:49 x
>夫も早食いですが犬好きかあさんのご主人もそうでは?
物によりますが だらだら食いだと思います。。。夕食時から
始まる晩酌終了は本人の就寝直前までの平均6時間です(*_*)
Commented by r-petal at 2011-08-09 13:23
みちみちさん~~今日も暑いですね!
短コメどころか結婚の動機を知り(笑)
大変楽しく読ませていただきましたよ~!(^^)!
少なくても義父母さんの生前中は伊勢海老天国で良かったですね

今回の旅は今までにない美味しいお刺身が食べられて大満足です
草鞋は私の目の前に吊るしてあるので車内ではずっと視野に入っていました
これからも雪家の車中泊は続きます
ずっとずっと長いお付き合いが出来そうですよ♪
Commented by r-petal at 2011-08-09 13:24

犬好きかあさんただ今せいなをおぶりながらの入力です
下ろして泣いたら困るので背中で寝かしています
(とうご日本脳炎の予防接種)

だらだら食い
身近でそういう食べ方(飲み方)をしていたのは昔の父親でした
6時間はオーバーですが母親ですら逃げ出していました
お気持ち察します ご苦労様です
Commented by 犬好きかあさん at 2011-08-10 06:01 x
察していただいてありがとうございます^-^
ただLDでの夕食終了後は自室に移動となるので
食卓が片付かなくて困る・・・といことはありません(^_-)
結婚の条件:長男でないこと・高卒以上・ギャンブルしない・
軽井沢高原教会でふたりだけの挙式をしてくれることは揃って
いたんですけどね^^
Commented by r-petal at 2011-08-10 07:35
犬好きかあさんおはようございます
お困りの点が一つでも少なくて良かったですね
あの時代で二人だけで挙式を済ませられるって結構大変ではなかったですか?
私たちの式は親の招待客が多かったです
そんな理由も含め結婚式には余り感動はありませんでした
スタートが悪かった分今は幸せかな(=v=)(未だ色々あるけど)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-08-11 19:44 x
>あの時代で二人だけで挙式を済ませられるって結構大変では
 なかったですか?
はい(^^)大丈夫でした。。。互いの両親同士 1度も顔合わせ
していませんし 披露宴もどきもしていません 私自身長続き
しないと思っていましたしね(^^)何もかも型破りな私かも^^;
Commented by r-petal at 2011-08-12 16:46
犬好きかあさん 驚きです!!
型破りと言うより斬新と思いました私(=v=)
<< 駄目じゃん 旅初日 >>