旅初日
7月31日 
旅3日目の(帰宅日)早朝3時半
迅が起きだして床周りをうろうろ歩き始めた

てっきりトイレかと思い 庭に出した
(部屋の廊下からドッグランに出れる様になっている)

これでもう一眠りできると思った矢先
激しい雷光と雷音が大室高原を襲った
ピカッ!と光った直後、激しい音と地響き
もしかしたら迅はこれを予想していたのかもしれない

そして旅から戻った翌日8月1日の深夜
駿河湾を震源としてマグニチュード6,1
最大震度5弱の地震が発生した(長野南部震度2)

あの雷も今回の地震と関わりがあったのだろうか…
自宅に戻った後で助かった

******************

旅1日目 7月29日
★山梨県で見た富士山は頂上辺りは雲で覆われていて時々小雨
d0064859_18113333.jpg



★神奈川県の箱根 
旅人はこの門の前で気持と身支度を整え関所内に入って行ったのだろう
d0064859_18122548.jpg

「入り鉄砲に出女」あの時代にタイムスリップしたら
私も人見女に厳しい取り調べを受けていたかも


芦ノ湖では気温もかなり上昇して蒸し暑かった
d0064859_18124940.jpg



土産屋にこの手の物が置いてあると
d0064859_18132090.jpg

つい 顔を突っ込んでしまうのよね~(笑)

★静岡県 南伊豆・土肥 
恋人岬ですね~
d0064859_18134957.jpg



ここで土産菓子類と結婚記念日のストラップを買ったつもりが…
袋の中にストラップが入っていませんでした(汗)
店員さんが入れ忘れた模様(レシートにも記載されていなかった)

更に山海道を走って西伊豆・堂ヶ島
こんな急な岩道を上って…
d0064859_18142364.jpg



頂上に到着
d0064859_18144681.jpg



手前亀岩 向こうに蛇島
d0064859_18154437.jpg



帰りは横道の階段で(行きもこちらを歩けば良かった)
d0064859_1816593.jpg



今夜のお宿、賀茂郡松崎町
d0064859_18164010.jpg
 
道の駅「花の三聖苑」に到着したのは15:30頃

名前も知らぬ植物が幾つか
実がなる前どんな花が咲いていたのだろう?
d0064859_1817587.jpg

d0064859_18173024.jpg



これは?
d0064859_18181776.jpg



テントを張って軽~く乾杯
d0064859_18191636.jpg



道の駅内の食堂 天城山房で
これと
d0064859_18194370.jpg



これを注文して
d0064859_18195911.jpg



お通しは山葵の三杯酢漬け
d0064859_18203082.jpg



夫は地酒の冷やで私は熱燗
d0064859_1821045.jpg



お蕎麦は夫が磯で(海藻入り)
d0064859_18214342.jpg



私は桜(桜の葉入り)
d0064859_18221948.jpg



左が桜で右が磯
d0064859_18224636.jpg



驚いたのはこれ!丸ごと1本(天城ワサビ)
d0064859_18233225.jpg



夫におろしてもらって美味しくいただきました♪
d0064859_18235941.jpg

d0064859_18242182.jpg



天城山房の隣がかじかの湯
d0064859_18244963.jpg



露天風呂貸切でした(-m-)
d0064859_18251588.jpg


旅最初の夜はこうして過ごしておりました
小出しするわけじゃないけれど今週は過密スケジュールで<(_ _)>
旅2日目はまた後日

美味しかったな・・・桜葉入り蕎麦(=v=)
[PR]
by r-petal | 2011-08-02 18:32 | Comments(12)
Commented by バウ at 2011-08-02 19:23 x
そりゃ~美味しいでしょうとも( ´艸`)ヨカッタねぇ~♪
恋人岬と、その下の岩山 昔行ったぞ
でも~こんなに綺麗だったっけか・・・折れそうな杭に千切れそうな縄が張ってあった記憶が@@;
出来る事ならYUKIちゃまともう1度行きたいわ

で・・・
露天風呂はいつものように想像しつつってことね・・・ハイハイ(ぅぉぃ)w
続き乞うご期待だねv

ストラップ。。。残念だたねぇ(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ
Commented by 犬好きかあさん at 2011-08-02 19:44 x
お帰りなさい。。。
犬は耳の聞こえがいいから察したのでしょうね!?
こちらの震度は1で睡眠中ということもあり朝のニュースで
知りました(3.11は震度5弱でした)
恋人岬でのラヴラヴツゥーショット自然体でいい感じ(^^♪
テントでの画像では2人とも若々しく50代には見えませ~ん^^
旅日記の続き 楽しみにしてますね。。。
Commented by みーと at 2011-08-02 22:59 x
う~~ん、伊豆・箱根の風景だわ~!子供の頃から、家族旅行に林間学校にドライブ・プチ旅行というと伊豆・箱根。山葵に海の幸に蕎麦だ~ね。
旦那様と恋人気分に戻ってのツーショット!素敵!
 
桜葉の蕎麦!!!!!!!ラブ~~~~ またまたまた、ヨダレが・・・・(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-03 07:41
バウさんおはよ!(^^)!
車中泊だと食事が制限されるんだよね
翔&迅を長い間車の中に置いておけないし…
でも今回は夕方の一雨と車内扇風機のお蔭にそう暑くなく
お客も私たちだけだったのでゆっくり食事を楽しめました

昔バウさんが訪れたという恋人岬の記憶は正しいと思うよ
箱根の関所も私が高校の時訪れた記憶と全く違っていた
しかし切れそうな縄は怖いなぁ(-m-)
岬の鐘一緒に鳴らしたいね(今回鳴らしてないし(笑))

ここの露天は小さかったから平泳ぎが出来なかった(おい)
毎年記念日の日にちがあやふやになるので買う気になったんだけど
覚えるなって言う事で(爆笑)
Commented by r-petal at 2011-08-03 07:41
犬好きかあさんただいま~です♪
香ばしい時間に起こされて「え~~!」でしたが
さすが迅でした(-m-)

実は私も気が付かず翌朝夫が「良かったなぁ」と一言
どうやら揺れに気が付いて直ぐ枕元のラジオをつけたようです
この地震に気が付いたのは長女と夫
気が付かなかったのが次女と義父と父と私でした

3.11の時の地震…確か4だと記憶していますが
あの横揺れは忘れられません

今回の旅は久々にロングスカートをはきましたが
テントの時の服装の方が馴染ですよね ほんと楽です(=v=)

旅後半は食べ物ネタが多くなりそうです
Commented by r-petal at 2011-08-03 07:42

みーとさんおはよう♪
伊豆箱根はみーとさんの思い出の場所なのね
山葵をあんな風に出してもらうのは初体験でパラダイス!
お蕎麦もこんにゃくも美味しかった~~もち地酒も(=v=)

久々に真面なツーショットですわ(-m-)

桜葉の蕎麦(謎笑)
Commented by ししょう☆彡 at 2011-08-03 08:47 x
ほんとにYUKI夫婦はなかよしだねぇ~~~
毎回楽しそうな旅の様子うらやましいよ。。

もちろんうちも仲良し夫婦だけど(^-^;
私たちが旅行いくと言うと、おまけがたくさん参加して
結局大人数の団体旅行になるよ。。。

ただし現地解散(≧m≦)ぷっ!

今週末いってきまーす。温泉一泊旅行
総勢・・13人で。。。
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-08-03 13:40 x
この手のものが置いてあると・・・(笑)
本当に吹き出しそうになったわよ~
TUKIさんって、ホント!!その見た目とのギャップがおかしすぎ(^_^;)
どれも、素敵な旅を記念する写真ばかりで、楽しかったことが伝わってきますね。
行ける時に出かけること・・・最近、私の中の教訓です。
Commented by r-petal at 2011-08-03 16:13
ししょう来週末のお出掛けなんだね
13人そりゃ大所帯だね さぞかし大賑わいだろうね
こっちは婿殿までとなると仕事関係で無理だろうなぁ

現地解散 長時間になると大変なのはししょうだしね
それ良いプランだね 楽しんでおいでよ~~!(^^)!

そうなの仲良し夫婦(-m-) 一緒♪
Commented by r-petal at 2011-08-03 16:13
アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます~♪

時に水戸黄門になったこともありました
モナリザにも(=v=)
白バイに乗ったこともあります

夫もそんな妻を最初は呆れておりましたが
今は見つけると知らせてくれます(-m-)

>行ける時に出かけること・・・
私もアメリカン・ブルーさんのその考えに大賛成です
その気持ちでどうでしょう
この手の物にも挑戦なさいません?(笑)
Commented by みちみち at 2011-08-04 16:32 x
今回もステキな旅でしたね~~っ!
私は夫婦で行ったことがないので、どんな感じなのかしら~~?って思うけど、YUKi家は、毎回とても楽しそうですねーーー。
お二人のツーショットも本当の恋人同士みたいで微笑ましく思いました。 最近はまったく出かけなくなってしまった私達なので刺激をいただいてかえりまーす(笑)
Commented by r-petal at 2011-08-05 16:46
みちみちさんコメントありがとうございます♪
娘たちが早く独立した分二人旅の機会が多くなりました
道中勿論意見の対立などありますが
それも直ぐ忘れちゃうのは年のせいでしょうか
危ない気もしますが(-m-)

旅はみちみちさんからの贈り物で〆ました
お蔭さんでした<(_ _)>
<< 旅の中日と最終日 お茶色々 >>