お茶色々
昨日の昼前、松茸ご飯を炊きました♪
d0064859_13144088.jpg

茸一杯でお米が見えません(笑)

炊きたてご飯を長女と鱈腹食べ(-m-)
d0064859_13151740.jpg



夕方園帰りのとうごが立ち寄って立ち食い飯
d0064859_13164139.jpg



仮縫いのエプロンの試着をして
松茸おにぎりを持って帰っていきました

YUKI家では
夏休み明けに園に提出する給食用のエプロン作りが始まりました
と言ってもせいなのお昼寝があるので午後は中断
仕上げまで数日かかる予定です

昨日はとうごの帽子用に購入した生地から
テープメーカーを使ってバイアステープ作った(かか)
d0064859_1318636.jpg

d0064859_13182564.jpg


長女がせいなをおぶりながら
バイアステープをエプロンにしつけた頃背中の殿が泣きだしたので
かかが代わりにミシン縫いをしました
d0064859_13185733.jpg

肩紐やボタンホールなどは8月に入ってから取り掛かります

当初、娘たちで全て作る予定だったけれど
みお&せいなが居ては針仕事だけに危険と判断

かかは喜んでねねのエプロン担当を引き受けました!(^^)!
(とうごのエプロンは長女が出来る限りで自分で作るようです)

****************

さて・・今回はお茶々のお話(淀殿とは無関係)

数年前友達から桑茶を頂いてからちょっとファンになりまして
機会があったら作ってみたいと思っていたら
その機会が案外直ぐ身近にあって…実家の庭に桑の木があった
昨年は時期が過ぎていたので今年の好機を待っていました
d0064859_13233289.jpg

6月に新芽を摘んで二つの方法で乾燥してみた

右が摘んだ葉をそのまま縄籠の中で乾燥したもので   
左が一度蒸してから同じように乾燥したもの
d0064859_13245973.jpg

違いは一目瞭然 蒸した葉の方が色の変色はなかった

ミルで葉を細かくして
d0064859_13255639.jpg



粉もそのまま一緒に飲んだ
d0064859_13271861.jpg

d0064859_13273638.jpg

味の違いはそうなく双方桑の味(笑)
葉はまず蒸してから乾燥させた方が見た目が良い
冷蔵庫でもう少し乾燥させてからフライパンで乾煎りしてみようと思う


次なるお茶は これ
d0064859_13321384.jpg



ネットのお友達がドクダミを刈り取り乾燥させカットして送ってくれた
ご丁寧にティーバッグまで入ってました
d0064859_13323590.jpg



夫がセンブリを飲んでいたので(義母の常備薬でした)
それに比べたらドクダミは飲みやすい

薬草用のホーローやかんで煮出し
冷ましてからペットボトルに移し 
d0064859_1334969.jpg

他のお茶と区別出来るようラベルを作りました

このドクダミ葉の生産者は(=v=)
d0064859_13351055.jpg


いずれも私だけではなく夫には是非飲んでもらいたい代物で
でも基本は普段の食生活 共にがんばりましょ(笑)


こちらはスリランカレストランで頂いた
d0064859_13365083.jpg

酔わないお茶け(-m-)

それも頂いたけど こっち
ポットはティーコージーに包まれて登場(=v=)
d0064859_1337488.jpg



アールグレイと生ジンジャー入りの紅茶
d0064859_13381758.jpg

友達と一杯ずつ交換っこし合いました

ジンジャーと言えば
我が家のそれは乾燥物!(^^)!
d0064859_13401430.jpg


これをミルで細かくして紅茶に入れるとまた生とは違った味わいがある
d0064859_13415372.jpg



私が今ハマっている紅茶はラバーズリープ♪
入ってますよ~~自家製ジンジャー
d0064859_1342154.jpg

Lovers だけにカップもこんな形にこだわって(笑)
d0064859_13422857.jpg



おっと話がそれました<(_ _)>
当然紅茶以外の食事も頂いたわけで…
ジャガイモとトマトの温かスープに
d0064859_13425918.jpg



サラダの頂上はココナッツ♪
d0064859_13432587.jpg


ガーリックとターメリックパウダー入りのイエローライス
その上にもココナッツ♪
d0064859_13482977.jpg

わが家ではターメリックパウダー(うこん)石鹸を作った事が(笑)


数あるカレーの中で私が選んだのは
d0064859_13463321.jpg


北海道のサーモンをヨーグルトで漬け込んで
d0064859_13472557.jpg

オーブン焼きした後ココナッツミルクで仕上げた一品

肉厚の サケトマト~
d0064859_13501447.jpg



そろそろ茶ネタも〆に入ります!

冒頭で登場した松茸ご飯
実は一部訂正がありまして・・・・

茸は松茸ではなく ミニエリンギ<(_ _)>
d0064859_13515138.jpg


でも松茸の香りはちゃんとします!!!
だって味付けにこれ使いました
d0064859_13523263.jpg

信州産の松茸茶 
松茸ご飯 改め 
ミニエリンギの松茸ご飯(なが)


旅準備整いました 
明日から二泊三日の旅に出ます 明日は曇り時々微雨
お次のネタは珍道中(笑)
おあとがよろしいようで!(^^)!
d0064859_1353322.jpg

[PR]
by r-petal | 2011-07-28 14:14 | Comments(8)
Commented by ししょう☆彡 at 2011-07-28 20:00 x
YUKIさんはぬいぬい得意なお母さんだからいいよね。
うちだとミシンかけは娘たちの担当なので
私が子守(^-^;

お茶私スキです・・(^_^)
どくだみ茶とかスキだよ。。。

渋いお茶ほど好き=*^-^*=にこっ♪

旅お気をつけて。。。☆⌒(*^-゚)ノ~♪
Commented by みーと at 2011-07-29 00:15 x
YUKIさ~~~~ん、松茸あらためエリンギご飯(ハート)お茶作りも石鹸もハーブも、YUKIさん、すばらし!
スリランカ料理(カレー)に紅茶、はああああああ~~~~ヨダレがとまらないので、私にはエプロンでなくヨダレカケを作ってください(笑)お願いします(嘘)

あら~~~~伊豆へお出掛け!?みーと地域ちょっとかすって通過ですわね~(笑)海の幸にワサビに温泉にお酒を是非とも堪能してきてくださいね(って、どんな所へいくのか旅行行程はわからないけど・・・・)楽しんできてくださいませ!
Commented by みちみち at 2011-07-29 07:33 x
桑の葉っぱは蒸した方が綺麗な色がでるのですね~っ!
見た目にも美味しそうだし、ドクダミも蒸したら良かったかしら?
そしてドクダミのステキなラベルを作っての紹介ありがとうございました。
そのセンスのあるYUKIさんに脱帽です。。。。。。

Lovers のカップもお洒落ーーーーーっ♪ ハートのカップですものそこに幸せも訪れてますよね。
ミニエリンギも松茸ご飯に変身して、とうご君も大好きみたいですね。
伊豆でも美味しいお料理(お刺身)などを食べられるのですよね~~~~っ! お天気が少し悪そうですが、楽しんで来て下さいね。お土産話をお待ちしてまーす。
Commented by r-petal at 2011-08-01 14:40
ししょうただいま♪
午前中かかって旅の持ち物の片付けしてたよ

我が家は私が子守してたらなにも進まないよ
実はここの所ちょっとスケジュールが込み合ってるから
教えるより自分で縫っちゃう方が時間短縮なんだけどね(-m-)
明日は9時から半日洋裁教室だよ(笑)

ししょうは渋いお茶好き派
私も緑茶はそうなんだ 
臼式のお茶粉末器があるから
我が家は粉茶をたっぷり入れて毎朝飲んでるよ
Commented by r-petal at 2011-08-01 14:41
みーとさんただいま♪
今回は美味しいもの一杯食べてきたよ~~
その様子は後程(=v=)

頂いた桑茶より見た目も味も落ちるけれど
好きかも!(^^)!
来年もう少し上手に出来たら味見に送るからね(ヨダレカケじゃなくて)

実際夫の好きなカレーが辛過ぎるから家ではあまり食べないんだよね
今回はサーモンだったけれど
次回はまた違った味のカレーを食べたいなぁ♪
Commented by r-petal at 2011-08-01 14:41
みちみちさんただいま♪
今回は静岡県賀茂郡松崎町にて一泊
翌日は伊東市の大室高原で一泊してきましたよ~
旅の様子は後程アップしますからまた覗いてくださいね

茶の事はまだわからない事が多いのですが
すぐに加熱(蒸したり炒ったり)するのは発酵をとめるためらしいです
十分に発酵させると紅茶
発酵をとめると緑茶
その中間でウーロン茶・ジャスミン茶など半発酵茶となるようです

薬草の場合どれが一番なのか分かりません(汗)
桑を二種類で試してみたのは茹でるとエキスが失われる…
と言う意見もあったので参考にしました

わが家も24時間風呂でなければ薬湯にしたかったですよ~~

みちみちさんが汗だくになって作ってくれたドクダミ
粗末に扱ったらバチが当たりますものね
我ながら素敵なラベルになって嬉しいです!(^^)!
Commented by bluetear at 2011-08-01 15:53 x
YUKIさんの生活には、とっても憧れてしまう私です。
とっても優雅な時間が流れているように思います。
落ち着いた雰囲気の中、とってもいい香りが漂って、それはハーブだったり、品の良いアロマだったり・・・
そして、そんな中、お気に入りの家具にお気に入りの器に入った美味しそうなお料理とドリンク♪
全て、素敵なコーディネートされたセッティングの中のひととき。
なんだかとっても憧れます。

お孫さんの情操教育にもいいですね~♪
お出掛けはどちらだったんでしょうか?
伊豆までお出掛けだったみたいで、お天気は予報通り曇りでとても過ごしやすかったのでしょうか?
Commented by r-petal at 2011-08-02 18:09
bluetearさんコメントありがとうございます♪
ハイ 静岡あちこち見て回りましたが
海水浴でもないのに長野から静岡入りは季節外れだったかも(笑)

優雅な時だけアップしている私です(-m-)
普段は年寄りと孫の相手でなりふり構っている余裕なしです(苦笑)

つい先ほどまで孫たちが居まして
大変大変賑やかなYUKI家でした

旅の様子は数回に分けてアップしますから
また覗いてみてくださいね!(^^)!

追伸 先日は本当にありがとうございました
新盆に坊様が来て下さる時に使わせてもらいます♪
<< 旅初日 芳志 >>