芳志
やっと1本のマローブルーの苗から花の収穫が始まった
今年は種から育てたので(昨年の苗は全滅)花付きが遅い
d0064859_16253177.jpg

今年もブルーのハーブティーを楽しめそう(=v=)

************************

一の丑の夕方 義父が我が家に立ち寄った
手渡されたものはこれ
d0064859_16272998.jpg

ローソン サークルKサンクスで今月から発売されている(らしい)
炭火やきとりのもも肉のタレ焼き6本
私よりコンビニ通だわ(笑)

何でも、のぼり旗を見て2本ほど試し買いしたらしい
美味だったので土用の丑の日に我が家に買って届けたかったようだ
(私が鰻の蒲焼が苦手なのを知っているから)

昔は義母があれこれ気を使ってくれたけれど
今度は義父にバトンタッチされた(笑)

帰ってきた夫に焼き鳥を見せると
「YUKIはタレより塩味が好みなのを知らないのか」と一言

確かにそうだけど…
実父からこんな形をもらったことがない私としては
その気持ちで十分塩味(=v=)
但し!
次回の訪問日にそれとなく塩味をリクエストしておこう(笑)

昨日は夕方だけではなく昼間も義父と会っていた

火曜日と木曜日は義父宅の近くのストアが特売日なので
その帰りに寄ることが多い
家事が済んだ頃義父から電話が来た

「今日は何時に来る?」と言うので未定だと答えた
すると
「蕎麦を茹でるから昼に一緒に食べないか?」と誘われた

急な誘いだったのでおかずになりそうな物が…ない(汗)
冷凍してあったおからをレンジで解凍してから加熱して
d0064859_1629297.jpg


娘の嫁ぎ先から頂いた玉葱を
スライスして冷水に浸してしっかり水気を絞り

義父のキュウリと我が家のキュウリにハムをスライスして
全部を混ぜ合わせて利尻の塩とマヨネーズで味つけ
わが家定番のおからサラダ
d0064859_16313451.jpg

おからも一応、卯の花だから「う」が付くし(=v=)
茹で卵をチーズおろしで細かく刻んだものをトッピング
d0064859_1630259.jpg

形が崩れない様にそっとアイスボックスへ入れていざ出発

丁度昼時に着くと義父は冷水から蕎麦を盛り付ける所だった

味付けのりをかけるのが義父家流の蕎麦の食べ方
d0064859_16321120.jpg


薬味はたっぷり大根おろしと浅葱 十分なもてなしですね♪
d0064859_16323516.jpg

しっかりおかわり付きを頂いて帰ろうとすると
「夕方、墓参りの序に美味しいものを届けるからな」と義父

もしかして「う」が付く物?と聞くと「内緒 内緒」と言われた
秘密のブツは冒頭記した焼き鳥の事でした!(^^)!

実は今日のお昼も友達と美味しい物を食べたんだけど
丁度時間となりました~
ので・・・また後日(-m-)
[PR]
by r-petal | 2011-07-22 16:47 | Comments(14)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-07-23 07:11 x
YUKIさんは蒲焼が苦手でしたか!?うなぎそのものが苦手?
我が家は昨夜 1日遅れの丑の日うな丼食べました(生協冷凍)
この品 専門店の食感・味と対等なんです^^
付け合わせはゆで野菜のポン酢かけ +寄せ集め^^;
御義父様の心遣いは 日頃からのYUKIさんの心遣いを
反映させてますね^^v 今年のコンビニは節電と猛暑
という理由から 揚げ物たてを買える店もあるそうです
(セブンイレブン...買ったことなし)
やきとりも知っていました...ローソンでしたか。。。

肌寒い天候と風を利用してレースのカーテン6枚 厚手2枚
洗濯しました!(^^)!  取り付けは体力と暇余りすぎの夫^m^


Commented by r-petal at 2011-07-23 15:40
犬好きかあさんこんにちは
私も夏場は夫の在宅時にコインランドリーへ
毛布や肌布団など一緒に運んでもらって干しも手伝ってもらいます
昔は平気で一人全部やっていましたが疲れちゃって(苦笑)
ドンドン手伝ってもらいましょ(=v=)

うなぎは白焼きの方が好きなのですよ そして生姜醤油が好みです

>ローソンでしたか。。。
それが私の勘違いで<(_ _)>
今朝義父と話していてサークルKだったようです(笑)
今はサークルKサンクスって言うのですね(いつから?)
義父の言うには皮とつくねとタレだけしかないようです

ローソンをネットで調べましたら塩ももがありましたので
それとなく義父に話しておきました(-m-)

>御義父様の心遣いは…
夫と義父の板挟みで時々困った事態が発生しております(苦笑)

ゆで野菜のポン酢かけ…私も結構ポン酢を使いますよ!(^^)!

地域によってコンビニの人気度って違うのが旅して気付きました
この辺は断トツ セブンイレブンです
私がコンビニに入るのはメール便の手配でセブンイレブン
レターパックなど購入でサークルKサンクスを利用します
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-07-23 21:25 x
YUKIさんは、「タレ」物があまりお得意ではないんですね。
あなご・・・もNGですか?
私は、どちらかと言うと、「タレ系」が好きです。
本格的な、焼鳥屋さんへ行ったことが無いので、長崎の屋台で食べた焼き鶏が美味しかったです。
サークルKサンクスの焼き鳥ですね・・・早速チェックを入れました。
サンクスは近くには無いので、通りがかりを狙わないと。。。
我が家の男性陣は、セブン派。
私は、野菜・果物・惣菜があって、レジにオバサン店長が居る一番近いローソンです(笑)
この、お蕎麦の盛り付けや、麺つゆの用意もお義父さまがなさるのですか・・・
上手過ぎですけど・・・・YUKIさんかな・・・
Commented by みーと at 2011-07-23 21:47 x
YUKI家の土用は焼き鳥でしたか~ ローソンで「本格炭火焼き鳥」の、みたなぁ~ 気持ちが嬉しいよね!うんうん。
おからサラダと蕎麦~~~~!!!こっちの「う」もGOOD!!

マローの綺麗な花咲きましたね^^ 我が家のパプリカはまだ「ピーマン?」オレンジ色にならずに緑のまま。お蔵は第1弾収穫して食べたけど、固いんですよね・・・
Commented by 犬好きかあさん at 2011-07-24 21:03 x
YUKIさんはウナギの好みと食べ方も辛党ですね^^
実の親子でも相性ってありますね(^_-) 夫婦もね!?
加齢とともに...生活力のない妻は しばし途方に暮れます(-.-)
私はセブンイレブンファン!おにぎりの米が美味しい(^.^)
Commented by r-petal at 2011-07-25 08:01
アメリカン・ブルーさんおはようございます♪
甘辛・・と言うのが苦手なんですよね
スイーツの甘さは大丈夫なのですが
おかずはやっぱりシンプルな味が好きなのです
ですから焼鳥屋でも殆ど塩味か(塩ダレではなく)山葵系です

アメリカン・ブルーさんはローソン派ですか
ではオバサン店長さんが居るそこで
タレ味をご賞味なさってみてはどうでしょう!(^^)!

コンビニも激戦ですよね
少し前ですがローソンの直ぐ近くにセブンイレブンが出来
数年後にローソンは閉店しました

我が家のコンビニ事情ですが
夫はよくマンガ本を買いに色々なコンビニを利用しています
私は滅多にコンビニで食品は買いませんが旅先では重宝なお店ですね

義父は定年後から18年間ずっと主夫をしていました
毎食義母の為に大根おろしは欠かさず添えらえていましたよ
(自然の胃薬だそうです)
蕎麦の盛り付けは義父です
そして私は義父が切った浅葱とすった大根おろしを混ぜただけ(笑)
Commented by r-petal at 2011-07-25 08:01
みーとさんおはよう♪
夫は鰻の蒲焼大好きなのにね(笑)
日頃の接触時間が長い私の方が優先されちゃいました(-m-)

昔はポテトじゃないと食べなかった夫も
最近はもう少しマヨネーズを足して食べるようになったよ
だからカロリー半分のマヨネーズに変えました(笑)

やっと花着いたマローだけど苗が去年に比べて細いんだよ
野菜もそうだけど(汗)
収穫が終わった頃本格的に土の手入れをしようと思ってます

パプリカは去年作ったけど難しいよね 
今年は気温不足じゃないかな 
わが家もオクラは3本採れたけどみーと家同様ちょっと固めでした
昨日花が咲いていたから近々また採れそうだよ
Commented by r-petal at 2011-07-25 08:06
犬好きかあさんおはようございます♪
菓子類の甘さは受け入れられるのですが
その他の食べ物はなるべく甘さ控えめが好みです
私は甘いものが嫌いなのでは?とよく誤解されるのですが
そうではなく一度にそう量を食べないだけです

親子の相性ですが私も未だに父親とは合いません(笑)
でも父にも母にない良い所がありそこを重視して接しています

以前夫は「自分を育ててくれたのは親父だ」と言っていましたが
義母が亡くなって暫くしてから
「悪いのはお袋だけじゃなかったんだな」と口にしました
生前よく私に愚痴をこぼしていた義母の気持、私も分かるのですよ
ですが夫の両親も一夫婦の姿でした
どちらも相方以外では共に暮らせなかったでしょう
多分それは私たち夫婦にも言える事ではないかな・・・と思います(-m-)

セブンイレブンはこちらでも人気店です
ですが富山を旅した時セブンイレブンは見かけなかったような…
Commented by バウ at 2011-07-25 14:07 x
サラダもコロッケもバーグも、おから様さまだよね
こっちも味になれて外で食べると「油っぽい」「塩っからい」「肉臭い」とかでヘルシー思考になったわよv
まぁ、一部を除いてだけどねww

旦那ぽん
YUKIちゃまの好みを理解してて偉いじゃん♪
うちなら、とっとと手にとって食べるだけだね(わたしがもらったのにぃーー)ヾ(-_- )/θ マワシゲリッ!ってな風ww

鰻の蒲焼
自分で白焼きを焼きなおし自家製のタレでなら食べるよん
まぁ、白焼きに山葵乗っけて一杯クィーーっとが一番だけどね( ´艸`)
Commented by bluetear at 2011-07-26 11:39 x
おからサラダ、素敵な盛り付けで美味しそうです♪
私もおからが大好きなので、是非おからサラダに挑戦してみたいんですが、ポテトサラダのポテトがおからに変身した感じなのかな?

お義父様がお蕎麦を茹でて、優しいYUKIさんの来訪を待っている
待ち遠しくて仕方ない様子がとっても解ります。
健気な感じさえしてしまいます。

去年暮れ、親友たちと女子会忘年会をしたんです。
その時食べた美味しいフランス料理の途中のお口直しのシャーベットががマローと言うハーブだとシェフからお聞きしたのが、このお花なんですね。
レモンを絞り掛ける、ブルーからピンクに変身したんです。
その時のブログが→http://blog.goo.ne.jp/tame_bluetear/e/7d7c5619c37b9dc713c86c4ae96c904e
本当に勉強させて貰えるブログで感謝してますm(__)m
これからもいろんな意味で刺激を受けさせて貰おうと思ってます。
いつの日か近い将来お逢いできます事を願ってます(*^_^*)
沢山お話聞かせて下さいね(^-^)
Commented by みちみち at 2011-07-27 09:22 x
YUKIさん、おからサラダがこのように見違えるお料理に作れるって、凄いわーーーーーっ♪
どこかのお店に出しても良いんじゃないかしら?
器とサラダのセンスも抜群で、ひと味もふた味も美味しいと思います。 義父様もなにかとYUKIさんと交流があってステキな関係ですね、大変な時もあるかと思いますが、そこはYUKIさん持ち前の明るさで頑張って下さいね。
Commented by r-petal at 2011-07-28 12:18
バウさんコメントレス遅くなってごめんよ<(_ _)>
コロッケにはまだ使ったことないけど本当に様様
玉ねぎが入ると入らないとでは全然味がちが~う(さんきゅ)

夫は少しずつだけど聞き耳を持ってくれるようになったよ
朝も暖かい粉茶からスタートしてくれるし!(^^)!
寝込んだら辛いぞ どっかのダリポン

自家製のタレかぁ~
私もそうすれば食べられるね
ってか白焼きが高すぎるんだよね それが残念
 
山葵でクィーーとな 白焼きでなくてもええんでないかい(笑)
Commented by r-petal at 2011-07-28 12:18

bluetearさんコメントありがとうございます

>ポテトサラダのポテトが…
そうですそうです その感じ
100%おからでなくてもポテトと半々などでも良いみたいですよ
私はポテトを茹でてつぶすのが面倒なので全部おからですが(笑)

今日義父は1泊2日の旅に出掛けました
多分今夜も旅先から電話が来るのでは(-m-)
義母が話好きでしたからきっと寂しいと思うのですよね
世話好きな人ですがそれが時々重荷に感じる事もありまして…

教えていただいたページ見させていただきましたよ
そうです 我が家のマローでしたね
メッセージの返事になりますが
マローは育てるのにそう難しいハーブではありませんよ
今年はもう無理ですが(移植を嫌うハーブなので)
種がとれましたらお送りできると思いますよ

お会いする機会がありましたら
私にも手作りアクセサリーのお話を聞かせてくださいね(=v=)
Commented by r-petal at 2011-07-28 12:19
みちみちさんこんにちは!(^^)!
私もこのレシピを知った時にはびっくりでした
長年のお友達バウさんから教わったのですよ♪
この白のシリーズはお気に入りの器たちです
これからも度々登場すると思うのでよろしくお願いしますね

義父と父は全く性格が違い 共通点は意見を譲らないという頑固な所でしょうか
義父のやってやらないと気が済まない所が時々押し付けられる気がして
逆にやってやらないと…という気がないのが我が父でして(苦笑)
二人の男性陣に囲まれ大変ですわ(-m-)
<< お茶色々 祭りを逃れて >>