祭りを逃れて
17日早朝
帰宅途中車内の翔の寝顔
d0064859_16452060.jpg

白髪が増えたなぁ


そして迅の寝顔
d0064859_1646129.jpg

翔&迅抱きながらの撮影なので顔が全面写ってませんね


今年はお馴染みのこの場所で夜を過ごしたけれど
d0064859_16471369.jpg

(自宅から60キロ離れた遠山郷 車中泊今年3回目)

来年の村祭りの日にもまた何処かで一夜限りの逃避行になりそうだ(笑)

           *****************
今の家に越してきて17年になるが
その間村祭りを見に行ったのはたったの2回だけ
どちらも昼間だけの外出だった

夜のクライマックス時には
神輿は幾度となく宮の石段から投げ落とされ破壊するようだが
一度も見たことがない・・・

盆、正月の他にこの祭りの日には毎年義父母が泊りに来ていたが
今年こそ祭りの晩にはこの地を離れたかったので義父を誘わなかった

我が家で採れたピーマンとナスに
d0064859_16511345.jpg



ホタテを加えたスパゲティー
d0064859_1650899.jpg



ではなく ホタテ風(エリンギ)ナポリタン
d0064859_16514135.jpg

これを持って夫の実家へ向かった

義父は昼寝の真っ最中で呼びかけても気付かぬくらい熟睡していた
新盆の準備であれこれ片づけをして疲れたのだろう
肩を少しゆすって起こすと驚いた顔をして目を開けた

夫が仕事から帰ったら直ぐに自宅を出て下伊那に向かう事
その為に今年の祭りには招待できないことを告げた

「花火で翔&迅が怯えるのは可哀想だ 
気を付けて行って来いよ」と言ってくれた
多分義母だったらこうは言ってくれなかったろう
後日改めてこの埋め合わせをするつもり

花火の打ち上げ場所は我が家からごく近いので音が半端ない
毎年私たち夫婦は花火見物どころではなく
翔&迅を抱きかかえて祈る気持ちで花火が終わるのを待っていた

翔より迅の方がパニック状態になり
年々その怯え方が異常なほどエスカレートして
迅は吐いたり翔は排便をしてしまった時もあった

夏の名物花火大会 
今年も犬にとって鬼門の風物が暫く続きそうですなぁ

***************
翌朝、逃避行先から自宅へ戻る途中いつもの寺で
ナチュラルミネラルウォーターをボトルに汲んで
d0064859_175772.jpg



標高1900メートル避暑地しらびそ高原に立ち寄った(気温20度)
d0064859_1773994.jpg

d0064859_183853.jpg



小道は木のチップが敷かれているので
d0064859_178476.jpg



翔&迅の肉球にも優しい歩道でした
d0064859_179417.jpg


帰宅した日は海の日の前日
誰かさんのひとこと(笑)ではないけれど
お刺身をたくさん食べるぞ~~って事で

これ買っちゃいました 地元の山葵
d0064859_17351614.jpg



でもって千葉県のこち
d0064859_173771.jpg



熊本県のひらめのえんがわ
d0064859_17392488.jpg



青森産の活タコ
d0064859_17411063.jpg



マグロ
はどこの産地か忘れました(笑)
d0064859_1742494.jpg

山葵も一夜で終わっちゃいました 


これ知ってますか?
d0064859_17423135.jpg

茨城産のエシャレット さすがにこれは山葵ではなく味噌!(^^)!
[PR]
by r-petal | 2011-07-19 17:55 | Comments(16)
Commented by エリチン at 2011-07-19 19:11 x
畑で採れた野菜を使ってのパスタ美味しそうですね
お刺身美味しそう
ちなみにチャピィも花火には怯えています
Commented by 犬好きかあさん at 2011-07-19 19:39 x
お帰りなさい(^.^) そういう理由でしたか。。。
茶介はSECOM犬と言えるほどの吠え犬な上 雷・花火が
大の苦手!落ち着きがなくなり抱っこしても震えてます・・・
そちらもこちらも台風の影響が大きそうですね!?
難なく過ぎ去るといいですね。。。
Commented by みーと at 2011-07-19 22:47 x
おかえりなさい!そうだわね、ワン’ズにとっては、花火は恐怖だよねぇ。
YUKIさん!コチ、マグロ、エンガワ!夏野菜!美味そうです!刺身^^さしみ^^誰かの「ひとこと」って~(笑)あはは!!
Commented by r-petal at 2011-07-20 07:54
エリちゃんおはよう♪
連休があったのでご無沙汰していました~~

わが家よりエリちゃん地の方がくらべものにならない位の
収穫量と質の良い野菜が一杯!(^^)!
きっともっと美味しいパスタが出来るよ♪
朝食がオニギリ粥だったので夕食をちょっと豪華に!
山葵を買うなんて年越しの日以外初めてだよ(笑)

そっかチャピィちゃんも花火が怖いんだね
爪切りに行った時トリマーさんに相談したら
何でも怖がらない薬があるとか言ってたけど…薬!!??
Commented by r-petal at 2011-07-20 07:55
犬好きかあさんただいま~です!(^^)
翔は最初から花火が苦手でした
迅は最初の年はそうでもなかったのですが
年々音恐怖症になり抱いていてもじっとしていません
どうやら茶介君型を少し強くした感じですね

花火の打ち上げ場所がこんなにも近距離でなければ
もう少し震えも違うのですが…
これからあちこちで上がる花火音…鬼門の風物詩ですね
効果音のCD試してみようかしらと思うこの頃です

大風被害は今の所大丈夫ですが
夫の本社の和歌山が心配ですね
お互い最小限の被害でありますように…
Commented by r-petal at 2011-07-20 07:56
みーとさん、そうなの地元祭りの時は
直ぐ近くで花火が上がるから最悪な場所なのよ
明日は園のお祭りがあってまた花火が上がるけれど
時間は短いし何とかなると思うけど…


ブログ記事を書いていたら
みーとさんのひとこと内容がメールで届いてニヤリ
お刺身はみーと家の方が種類豊富でしたね~~(=v=)

茄子焼きって苦手でおかかをかけて生ばっかりで食べていたけれど
パスタに加えたら大丈夫そう
キュウリは余り育たないけれど茄子やトマトは今日も収穫できそうだよ
Commented by みちみち at 2011-07-20 08:51 x
YUKIさ~~ん、おかえりなさーーい。
涼しそうな所へお出かけだったのですか?
夏は花火が打ち上げられるのには仕方がないかと思うのですが、ワンコを飼ってる私達はちと戸惑いますね~~っ!
そして野菜の収穫で美味しいパスタもさっさと作ってしまうのはYUKIさんがお料理上手でマメな証拠です、それから、それから私の大好きなお刺身が並んでますね~~っ!YUKIさんアルコールも美味しかったのでは?
Commented by Mより at 2011-07-20 11:12 x
久し振り! 元気の様子なにより。
翔、迅は花火の音が怖いのですね、我が家のモコは何でもないですよ
でも、人が我が家の前を通ったりすると、うるさいほど泣きます。
お新盆は T おじさんと一緒に伺います。
又、連絡するね、義父さんの家を教えていただかないと分からないからね。
5月中頃事務所を引っ越しました。その時伝えるね!
Commented by r-petal at 2011-07-21 07:03
みちみちさん~ただいま~~!(^^)!
高原は帰り道に急遽立ち寄りましたが
自然のクーラーで大満足でしたよ

花火に関しては今まで困った困ったで過ごしてしまいましたが
もしこの音に慣れてくれるならと効果音(花火の音)のCDを注文しました
今年は無理かもしれないけれど来年の夏に向かって
小さな音から少しずつ試してみます

>ちと戸惑いますね~~っ!
と言う事はマロちゃんも苦手なのね 頑張れ~~!

わが家で作るパスタに初めて茄子を使ってみました
(ちょっと茄子に火を通す料理が苦手でしたので)
意外や意外美味しかったのにはびっくりです
ソースは市販のレトルトを使いました(笑)

>アルコールも美味しかったのでは?
は~いめちゃめちゃ美味しかったです(いつも(-m-))
Commented by r-petal at 2011-07-21 07:03

M姉さんご無沙汰しています!
事務所の引っ越しは姉から聞いていました
相変わらずお忙しいそうですね

新盆の事 ありがとうございます
またこちらから携帯にメールしますね

それにしても花火に動じないモコ…
さすがT家の一員(笑)

>うるさいほど泣きます
同じです(=v=)
Commented by Hime at 2011-07-21 17:07 x
お久しぶりです。

今度、飯田に来たときは、Hime家に。

飯田長姫高校の近くですよ。

今日、御台所が信大を退院しました。1ヶ月以上早くの退院です。

迎えに行ってきました。

今回は、1ヶ月以上の入院になってしまい・・・

一番下の姫は2歳ですので、喜んでいます。

上の姫のお陰で、助かりました。
Commented by とむぅ~ at 2011-07-21 20:51 x
う~ タバコを正月からお休みちぅ なんだが、何を食べても美味しく
 なくて 「また、アホのへそ曲がりが始まったか」 等と言われているんだよ・・。     (実は奥歯が・・)

山の写真はステキだった。  まさに、「山の写真は同じ目線で・・」
 ところで、迅っぽい、わんこを抱いているオバちゃんだれさ ?
お好みなんでメアドおせ~て~。。 

ラストの数枚は背景(拝啓ではない!)にぼかしが
 掛かっているが「でじイチ」を買う前から この様な画を
使っていた。 やはり、おぬしはカメラのプロだったのか??
 なんてね。。。。。



Commented by r-petal at 2011-07-22 07:40
Himeさん奥様の退院おめでとうございます

1ヶ月以上早くても1ヶ月間の入院は小さなお子さんにとっても
Himeさんにとってもご苦労の日々でしたね お疲れ様でした
自宅療養になるのでしょうか
1日も早い体力の回復を願っております
奥様の留守中長女さんの頑張りは同じ娘を持つ母親として
偉かったねと褒めてあげたい気持ちです
私が入院していた頃は長女はもう社会人でしたし
次女も中学3年生 Himeさんを思うとお陰様でした

そうでしたね Himeさんのお住まいは長姫の近くでしたね
近くを通りましたらまたお伺いさせていただきますね!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-07-22 07:41
とむさんおはよう♪
奥歯…もしかして親不知? 早く抜いてもらっておいでよ
次女も夫の誕生日の日に抜歯してきたの
その事で頭が一杯で父親の誕生日どころじゃなかったらしい(笑)

タバコを止めると食欲が増すって聞くけど逆タイプ?!
アホかどうかは定かじゃないけれどほんとへそ曲がりなのね(-m-)

高原は予定に入っていなかったの
だからデジイチを持って行かなかった ほんと残念
とむさん、贅沢かもしれないけれど
山に囲まれて生活していると期待の方が上回ってしまうんだよね
それに余りの天気の良さに山がかすれ気味だった
私は同じ目線より地元で山を拝みながら眺める方が好きかも

抱いてた迅坊のお蔭で熟睡できなかったせいで
オバちゃんは殆どすっぴんで寝不足気味(笑)参ったわ

バックのぼかしは良いよね~~
全てピントが合ってたらテーブルの上もっときれいにしなきゃだもん(笑)
カメラテクニックはとむさんには適わないけれど
また気が向いたら北国の画像送ってね
Commented by ケンキチ at 2011-07-24 19:20 x
むむ・・・千葉県民だけどこちなんて知らない!

しかししらびそ高原最高ですね!20℃というと長袖じゃないと寒いですよね~。
Commented by r-petal at 2011-07-25 08:03
ケンキチさんは千葉にお住まいだったの!
このブログの常連さんも千葉にお住まいの方がいるよ(=v=)

こち(鯒)をネットで調べてみたら
旬は6月から8月で産地は千葉県(富津)福島(常盤)九州などでした
わが家もこちはそう登場しないよ~~(笑)

頂上はもう少し気温は高めだったしお日様があるから日中は大丈夫
でも朝晩は寒いかもね
木々のトンネルのお蔭で山道は肌寒かった(-m-)
<< 芳志 ラベンダーワンズ Lavend... >>