手仕事色々
9日
義母が大好きだったオリエンタルリリーを
d0064859_15111829.jpg

墓に供え開眼供養と納骨を済ませた

坊様の都合で法要は朝9時から
義父母の親族は少し離れた場所に住んでいるので
義父、夫、長女と4番目の孫と私だけで行った
(長女の夫はとうごを病院へ 
次女夫婦たちは嫁ぎ先の祖父の一周忌法要に向かった)

親戚が集まる少し前に再び墓を訪れると
(墓は我が家から歩いて数分の所にある)
カラスが大きな饅頭二つを平らげ 果物を食い荒らし
パックの蓋は見事開けられ
中の線香の箱はくちばしで突いたのか穴が開いていた
驚いたことにカラスは逃げもせず近くで様子を伺っていた

生き残るためには鳥だって必死だろうが残りの供物は持ち帰った

*******************
こう暑いと涼しい画像を先ずはアップしたくなる
もう花は枯れてしまったけれど
ルピナスの葉に夕立が残した水滴が…涼しげ
d0064859_15155866.jpg



ラディッシュの収穫もこれが最後
d0064859_1517154.jpg

暑すぎてもう育たなくなってきた


ニッコウキスゲもこの時が一番輝いていて
d0064859_1519453.jpg

今は日が陰るのをじっと待っている


早朝涼しい内に2種類のラベンダーを摘み取ってきて
d0064859_15213696.jpg



アラビアンナイトをくるくるくるとリボンで巻き編みした
d0064859_1522758.jpg



左ががグロッソで右がアラビアンナイト
d0064859_15231170.jpg

微妙~に匂いが違うかな(-m-)
正直我が家の庭から
こんなにも収穫出来るとは思っていなかったので大感激

               ***
午前中のお茶の時間に二階の部屋に行き
北と南の窓を一杯開けて乾燥中の石けん一つ一つの方向を変えた
新作石けんの紹介は後程するとして

前回全国へ出荷した石けんは
琉球クチャ(マルセイユ石けん)を真ん中に
d0064859_1524944.jpg

周りはオリーブ100%のホワイト石けん


桜のコンフェを埋め込んだ四角と
d0064859_15243847.jpg



まぁるい石けん
d0064859_15253735.jpg



色々なコンフェを真っ黒な竹炭石けんに散りばめた石けんと
d0064859_15261164.jpg



真ん中にハート形のM&P石けんとレッドクレイのマーブル石けん
d0064859_1526377.jpg


真ん中のハートが抜けちゃう所が私らしい
d0064859_1527329.jpg



クチャと竹炭のコラボ
d0064859_15282792.jpg

これも使っている内に2つにずれそう(笑)


最後は・・・泊りに来たゲスト用に小さな葉っぱ石けん(ラベンダーリーフ)
d0064859_15291593.jpg



そしてただ今乾燥中の石けんたちは
あの・・・テレビで有名になった(私は知らなかったんだけど)
紫根のインフューズドオイルを使った石けん
d0064859_1530196.jpg

(紫根を約2か月間オリーブオイルに浸け込んだ)


真っ赤なオイルは苛性ソーダーとの反応で
d0064859_15312926.jpg



熟成中ブルーから
d0064859_15323541.jpg



薄紫に変わった
d0064859_1535498.jpg



今年4月に作ったレッドパーム油たっぷりのカロチン石けん
実は13時間後(早朝4時半)
すでに泡立て器でかき混ぜることが出来ないほど
カチカチのトレースになってしまった
その後乾燥過程ではパラパラと型崩れが始まったので
d0064859_1540199.jpg



思い切って生地をおろし器で細かくした
d0064859_15402476.jpg



細かいカロチン石けんを
100%オリーブオイルに混ぜこんで~~ 美味しそ
d0064859_15412035.jpg

出来上がりはまた今度

            ***
本日のブログの〆はこれ
色とりどりの綺麗な紐~~
d0064859_15423946.jpg



でもこんなにあっても実際は困る 否 届いた時は焦った
d0064859_15433251.jpg

各色10本の束が7つ 

欲しかった房付根付紐のパーツは大量注文でしかなくて
(実は後から小売りしているショップを発見したんだけれど時遅し)

どうしよう どうしようと迷っている間に日にちが過ぎ(汗)
気長に付き合ってくれる友達に協力してもらう事にした(笑)

十二支の鈴なら毎年少しずつ消化して無駄にならない…ね!(^^)!
d0064859_15463363.jpg


干支鈴の的になられた皆様 来年も是非ご協力を!
今年はもう締め切ったけれど来年欲しい方は是非ご予約を(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-07-11 16:03 | Comments(14)
Commented by ししょう☆彡 at 2011-07-11 20:12 x
数々の手作り、ほんまYUKIさん尊敬するわ・・
石鹸おいしそうでおもわず食べちゃいそうだわ(笑)

来年の干支の募集してたんしらんかったよ。。
ブログいつも読んでるのに、読み逃したかい。(^-^;

今年はともかく来年ほしい・・・(^_^)
Commented by r-petal at 2011-07-12 06:49
ししょうおはよう♪
どうやら順調そうだね!(^^)!

>募集してたんしらんかったよ。。
知らなくて当然だよ(笑)
一ヶ月くらい前にごく一部の人に
携帯で好みの色のアンケートを取っただけだから
アンケートされた人たちも何の事だか
今回のブログを見ないと
何故干支鈴が届いたのかわからないはずだよ(-m-)

辰の干支鈴ししょうのご予約承りました~~
可愛い鈴見つけるからね(=v=)

いや~私も今回カロチン粉を混ぜてる時はおいしそうに思ったよ
Commented by 犬好きかあさん at 2011-07-12 20:30 x
水滴から石鹸・根付に至るまで きれいな色合い^-^
お見事!手仕事はYUKIさんの天職と言い切れますね(^^)v
御近所の親しい方に 差し上げたり ほしいと言われたり
そういうことはないですか? ブログのことは知られて
ないのですか?
Commented by みーと at 2011-07-12 22:46 x
納骨などの法要行事 お疲れ様でした。

花も石鹸も綺麗ですねぇ。ほんとに、YUKIさんの石鹸の美味しそうで綺麗なのには・・・毎回感心してしまいます。スイーツに通じるものがありますね!ソープパテシィェYUKI!って感じ?!来年の干支鈴も楽しみにしてま~す!
Commented by r-petal at 2011-07-13 06:45
犬好きかあさんおはようございます
夕べの特に3通目のメール大変失礼しました<(_ _)>

ここ2日ほど夕方になると雷がなるのですが
一向に降ってくれる様子がなく自宅前に流れる川をせき止めて
バケツで何杯か庭に運んで木々に撒きました
これでまた私の目を楽しませてくれそうです

私はブログの更新情報をエキサイトブログ新着記事に
送信しないよう設定してあります
またブログ検索結果にヒットしないようにしています
最近余り利用していませんがmixiでも閲覧者を制限しています
gooに関してはこれらは無効ですから余り効果はないかもしれませんが
毎日ブログ更新は無理ですしネット時間も制限もあるので
事情を知った親しい方々とゆっくりお話が出来るかと思っています
ブログは従妹や娘たち たまに夫が読んでいるようです
他の方には知らせていないので多分ご存じないと…
バンドルズは既に50本ほど編みましたが嫁ぎ先が決まっています
Commented by r-petal at 2011-07-13 06:46
みーとさんまた一つ行事が済んで一息です

昨日も次女からとあるチョコレートのブランド名を言われて?
とっても有名らしいケーキを言われて?
スイーツに余り詳しくない私がソープパテシィェYUKIですか(笑)
では外見だけでももっとお勉強せねばですね!(^^)!

仕事柄みーとさんには珍しくない物だろうと思うけど
是非是非在庫の根付紐がなくるまで付き合ってね
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-07-13 15:23 x
先日はありがとうございました。
フフフ・・・・そう言うことだったのかと、あらためて、干支鈴の意味を理解・・・そして、次への期待♪
今回も、たくさんの素敵な石鹸・・・見事ですね。
私には、美味しそうねお菓子に見えて、まさに魔法の石鹸です。
バンドルズはいつ見ても素敵で・・・ため息の出る美しい香りです。
YUKIさんが、こうして常に手を抜かず一生懸命であること、いろんな意味もあると思いますが、
その姿に、そばを歩めることを喜びにしています。
いつか、本当の傍で「蕎麦」などご一緒したいと思います(笑)
Commented by さくらこ at 2011-07-13 17:21 x
石鹸~~~
すごく綺麗ですね♪
和菓子みたい!
それにこんなに綺麗な和菓子にも
あまりお目にかかれないんじゃないかと思います。
もう本職の域、お見事です!
お孫さんとか、食べたいっていいませんか?

干支の根付は予約できるの?
出来るならほしいな~^^

我が家のラベンダーは、最初の頃の花は綺麗な形をしていたけど、後から咲くのはなんだか中途半端なひ弱な感じのものばかりです。
蕾はたくさんあるので、ひ弱そうな花も幾つもは咲いているんですけどね。

何がいけないんだろ・・
YUKIさん分かりますか?

Commented by みちみち at 2011-07-14 08:51 x
お忙しい中のYUKIさんは凄いですね~~っ!
どれも完璧な出来なのがスバラシイと関心するばかりです。
先日は本当に色々とありがとう御座いました~~~っ♪
ラベンダーの香りが優しく疲れてる私を労って?(笑)くれてますよーー。甥っ子のお嫁さんにも一本プレゼントして喜んでくれました、もちろん石鹸も。。。。。。大喜びしてくれて良かったです、丹精込めて作り上げてるYUKIさんには感謝と共にこれからも干支のお願いしてしまいたい私ですけどっ♪
Commented by bluetear at 2011-07-14 12:14 x
お忙しいのに、本当にYUKIさんは器用にいろんな分野を極めていて、本当に尊敬ですm(__)m

先日はまたまた素敵な石鹸をありがとうございましたm(__)m
そしてリラックス効果のあるラベンダーに癒され、包まれながら毎日過ごしています(*^_^*)
お返事頂いたのに、まだ返信していなくてすみませんm(__)m

まだまだ素晴らしいデザインの石鹸があるんですね。
本当に食べたくなってしまうほど、素敵でお洒落で、美味しそうです(笑)
手間暇かけて作られている石鹸。
器用な手先で、素敵な雑貨を仕上げてしまう。
干支の根付け(十二支鈴)まで手作り出来るなんて・・・
本当に職人技です!!
そうそう今年は可愛いウサギちゃんだったね~♪
可愛いな~ウサギちゃん・・・来年の干支・・・
来年の干支・・・あれ?もしかして・・・私、来年年女です\(◎o◎)/!
あーーー、年がバレバレね~(^_^;)36歳って(爆)ナンチャッテ
Commented by r-petal at 2011-07-15 15:27
アメリカン・ブルーさんこんにちは~
イエイエお礼はお互い様で!(^^)
半年も過ぎて今頃干支鈴送った理由はそういう事だったのですよ
是非在庫がなくなるまでお付き合いくださいね♪

自然の香りをずっと維持するのはやはり無理なことであって
だからこそ毎年毎年この花にも輝く時期があるのですね
バンドルズについては後日改めてブログで触れたい話題になりました

エリちゃんを通じてアメリカン・ブルーさんや
みちみちさんと繫がりが出来た事に私もとても嬉しく思います
そうそうbluetearさんもそのお一人
皆さんがそれぞれ得意の分野をお持ちで学ぶ事が一杯ですね

>傍で「蕎麦」など…
(=v=)座布団を1枚差し上げたいところです(笑)
Commented by r-petal at 2011-07-15 15:28
さくらこさんこんにちは~~♪
毎回我が石鹸を褒めてくださって嬉しいです ありがとう
2009年8月に初めて石鹸作りましたが何度も失敗がありました
思うように色付け出来なくてがっかりしたこともありました
でも使ってくださる皆さんが居たからこそ在庫にもならず
次の石鹸作りに挑戦出来てきたのだと思います

「かかの石けん」と言う認識があるので食べ物とは思わないようです
乾燥中の石鹸も孫が入らない部屋に置いてあるので大丈夫です

干支鈴、ちょっと早い募集ですが了解しました!(^^)!

勉強熱心なさくらこさんの事だから一通り調べたと思うのですが
最初に咲く花は開花したら切り取った方が次の茎が太くなると思います
私も一番苗をこのクラフト作りでかなり切り取りましたが
その後どうなるのかこれから観察と言うところでしょうか…
それと鉢植えよりやはり地植えのラベンダーの方が勢いがあります
Commented by r-petal at 2011-07-15 15:28
みちみちさんこそ私以上にお忙しい事でしょうに
コメントありがとうございます

あのラベンダーがみちみちさんを労っていると知り大変うれしいです
毎年この時期に姪御さん夫婦は来られるのでしょうかね?
だとしたら来年もまた育ちましたら送りますから
プレゼントしてあげてください

干支鈴…重ね重ね嬉しいお言葉<(_ _)>
Commented by r-petal at 2011-07-15 15:29
bluetearさんもお忙しい中コメントありがとうございます
私の方こそメッセージの返事が遅くなってすみませんでした
ここでお返事いただいたのでどうかご心配なさらぬ様に・・ね

次回の石鹸もお楽しみにね!(^^)!

え?!?bluetearさんは来年36歳ではないのですか(笑)
ご長男さんがそれこそ来年年男?…じゃなかったらごめんね(-m-)
私も36歳の年女の年に初孫出来たんだわ(な~~んて(笑))))
兎以上に年女鈴も可愛いのがあると良いですよね~~(=v=)
<< ラベンダーワンズ Lavend... 持ち物は割烹着 >>