持ち物は割烹着
7月6日
着物好きの友達の誕生日を祝う為に取り置きしておいた石けんは持ったし
d0064859_18281683.jpg



後は割烹着と(29年前夫の祖父の葬儀で使ったのが最後)
d0064859_18285343.jpg



このパーツをバッグに入れて車で1時間ほど離れた諏訪市へGo!
d0064859_18295933.jpg


*************************
今回の着物は萩と小菊の絽の付け下げ
d0064859_18305431.jpg

袖を解いて2.5センチほど丈直しをした
枝垂れるススキの葉が涼しさを感じるのは・・・まぁ無理か(笑)


付け下げなので名古屋帯ではなく京帯を選んだ
d0064859_1831191.jpg

この帯は正絹ではなくポリエステル100%なので結び辛い

全体はこんな感じ
d0064859_18313473.jpg




三角屋根のアミューズメントパーク 
SUWAガラスの里に着いたのは10時半を少し過ぎた頃

今回はここでトンボ玉を作り
玉を冷やす間に館内のレストランで食事を楽しむと言う企画

数日前に予約を入れてあったので直ぐに取り掛かることが出来た
(着物でトンボ玉を作りに来た客は初めてだと痛く感激された)

簪のパーツを渡し2ミリと3ミリ用のステンレス棒を用意してもらい

荷物を置いて割烹着とゴーグルを身に着け

1つ目のトンボ玉用の花柄パーツを選んで
d0064859_18322059.jpg



こんな感じに(途中を大分飛ばしてますが(笑))
d0064859_18341643.jpg



2つ目の時は手も疲れてしまって結構手伝ってもらいました(苦笑)
d0064859_18345327.jpg



1つ目のトンボ玉が結構大きかったので冷却時間は1時間かかるらしく
その間予定通り館内のベーカリーレストランで食事

ウエイターに先ず「ノンアルコールビールはありますか?」と聞いた(笑)
あいにくございませんでした(-m-)
ので…アイスティーで乾杯

ライスの上に
d0064859_18353341.jpg



肉厚の黒メバルが乗っています(ポアレ)
d0064859_18364772.jpg



焼き立てパンは食べ放題で
d0064859_18373327.jpg

サラダやスープなどはバイキング

「このお店のHPを見ました」と言うとアイスクリームが無料(-m-)
d0064859_18384643.jpg



75分ほどをここで過ごして再び工房へ

ちょっと遅れていったので既にステンレス棒から外してくれてあった

作っているときは夢中で良く見えなかったけれど
赤いガラスの中に白いガラスが溶け込んでいて不思議な波模様
d0064859_18392528.jpg



花柄パーツも綺麗にガラス玉に溶け込んでいます
d0064859_18395015.jpg



これらの簪デビューが楽しみ(=v=)
d0064859_1840472.jpg



因みにお友達の簪はこんな感じ(携帯で撮影して送ってくれました)
d0064859_18421364.jpg



着物でお出掛けの前日ルビー玉が届きました
それがこれ!(^^)!
d0064859_18425225.jpg


山形産の佐藤錦(さくらんぼ)
勿論そのまま頂くのがベスト! 

でも(=v=)私流に…どう頂きましょうか♪
d0064859_18432893.jpg

[PR]
by r-petal | 2011-07-08 18:48 | Comments(14)
Commented by みーと at 2011-07-08 23:09 x
わお~それで、割烹着ね!
素敵^^すてき^^着物もスッキリ涼しげ。
石鹸まるでバレンタインのショコラのように美し。
トンボ玉も美し。
そしてなにより、YUKIさんの襟足と衣紋から見える首筋の色気にノックダウンしたのち、メバルのポワレで更に、昇天したみーとでした(笑)
Commented by まんまに at 2011-07-08 23:17 x
割烹着から見える後れ毛!
すみません!逝っちゃいました!(笑)
もう仕事にならない!
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-07-09 00:29 x
とんぼ玉の簪、素敵ですね。
それぞれの個性が出ています。
私は、白に紫の細い流水がお気に入り。
今度は、こちらをつけて、登場願いたいわ~

それにしても、絽の付け下げをお持ちとは、さすがですね。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-07-09 06:39 x
とんぼ玉作り 意外にも集中力と腕力が必要なんですね!?
これまでにも作っているので数も増えたことでしょう。。。
着る物により様々な表情が見られるでしょうね!?
因みに今回の着物は裄丈を直した御義母様の形見の絽ですか?

松本震源地の地震 ニュースではYUKIさん地方は何の影響も
ないようでしたのでコメントしませんでしたが案外揺れたの
ですか?

Commented by バウ at 2011-07-09 17:25 x
ウエイターに先ず、ノンアルコールビールは無いか・・・ってぇーーーーо(ж>▽<)y ☆
いや、あたしだって聞くと思うけどさw

前ブログから覗いてきたよ
アレコレと堪能できて幸せだねぇ~♪益々元気でおらねばね^^
こんな風に(毎度のことながら)丁寧に仕上げて喜んでもらうと送る側も力が入るなぁww

玉簪の色合いもデザインも好みだわぁ
髪に挿したら写メ待ってるしv

孫ちゃま達。。。次から次と油断できないね
でも、しっかと食が(賢明なオカカのおかげで)出来てるから^^免疫力は強いはずダイジョブダイジョブ
君が忙しすぎてダウンしないか心配
Commented by bluetear at 2011-07-09 22:48 x
割烹着はコレに必要だったんですね。
ガラスの里、何度か行った事があります。
お店で可愛いお土産や雑貨を見ただけですが、このレストランにはいつか寄ってみたいと思ってました。

だけど、お着物でトンボ玉作りをされるなんて、本当に和の風情を感じます。
YUKIさんのトンボ玉は、またまた素晴らしい出来上がりで、何をされても本職の方ではないかと思ってしまいます。
簪になったんですね~素敵です。
帯留めになるのかと思って読みました。
このトンボ玉の簪を挿してお着物でお出かけなんて、なんて粋なんでしょう♪

YUKIさん、今回はお電話をしませんでしたが、素敵な物が届きました。
本当にまた甘えて頂いてしまいましたが、いつも気にかけて頂いて感謝してますm(__)m
先ほどメッセージを入れましたので、また読んで下さいね(*^_^*)
Commented by r-petal at 2011-07-11 12:50
みーとさんそうなの それで割烹着♪
着物と長襦袢は涼しげなんだけど
浴衣用の肌襦袢が裾の部分がポリでムシムシ(苦笑)
この部分を切って木綿の裾除けと合体させようと思ってます
幅が合わなきゃ強引にダーツを入れるぞっと(-m-)

石けん…♥部分がM&Pソープだから縮んじゃって抜けちゃった(笑)
多分みーとさんのそれも(謎笑)

みーとさんが昇天なんて言うからぁ~~~まんまにさん(笑)
Commented by r-petal at 2011-07-11 13:00
まんまにさん逝ってしまっては困ります(笑)
パーツを選んでいる画像がこれしかなかったので
(工房のスタッフが撮ってくれました)これをアップしましたが
何処見てるんだか(-m-)

そうそうまんまにさん例のブランデーの件ですが
ニッカのドンピエールV.S.Oが我が家にあったのでそちらを使いました
Commented by r-petal at 2011-07-11 13:01
アメリカン・ブルーさん今日は穏やかな日であります様に!
気に入ってくださった簪は赤いのより物凄い大きなトンボ玉になって
追加料金を取られました(笑)

着物を着る予定があと2つほど控えておりますのでどちらかに(=v=)

絽の付け下げは義母の形見の品で平絽です
もう一ついただいている着物はたて絽だと思われますが
所々に花とモミジの透かし織りがあります
こちらは落ち着いた感じですがとても良い着物だと思います
夫と結婚して義母の着物姿を見たのは結婚式の時だけです
元気な内に一つ一つの着物の経緯等聞いておけば良かったですね
Commented by r-petal at 2011-07-11 13:02
犬好きかあさん、おっしゃる通りかなりの集中力が要ります
最初に大きなトンボ玉で初めて別パーツを使ったので疲れてしまいました
あんなに小さなパーツだと老眼鏡が必要でした(笑)

トンボ玉は以前夫と長女と作った時以来ですから二度目です
工房によりマーブルのやり方も少し違っていましたが
ガラス棒の色の数は最初の工房の方が揃っていました
技術はこちらの方の方が上の様に感じましたよ
その分大変厳しい指導でしたが(笑)

大きい方の簪パーツは初めて作った時後からネットで揃えたのですが
残念な事に穴が小さすぎて通りませんでしたので根付にしました
3ミリ太さの簪パーツが今回やっと使えて嬉しいです

そしてこちらもご推察通り義母の形見の品です
↑のアメリカン・ブルーさんの所で触れています

あの地震の時私は庭で草むしりをしていました
室内の携帯音でびっくりした次第で
殆ど身に感じる揺れはありませんでした
昨日夫と車のディーラーに行ったのですが
松本勤務の方がいらしていてその時の様子を話してくれました
北信 中信と下がってきているのが気がかりです
Commented by r-petal at 2011-07-11 13:04
バウさんもやっぱり(笑)
お陰様で色々な地方の味など堪能出来て幸せ者です
結構頭を使うのでボケ防止になっていると思われる(笑)

バウさんはよく綺麗に髪撮影しているよね
私は一人じゃ上手く撮れないから誰かに手伝ってもらって送るね

土曜日に翔悟がやっと熱が下がって今日から園に行ったよ
最初はグズっていたらしいけれど元気よく入っていったようだ
あの翔悟も随分成長したなぁ (ちょっと寂しいけど)

納骨と会食が済んで一安心
来月早々に寺に行って塔婆をもらって来ないとだよ
新盆が過ぎたら一周忌まで人寄りがないから荷が軽くなるよ

私もバウさんを心配してたの
毎日元気そうにしているようだけど無理してないかな・・・とか
Commented by r-petal at 2011-07-11 13:05
bluetearさんメッセージありがとうございました
ご丁寧にありがとうございました
朝一番で返信しましたよ~~!(^^)!

そうなんですか!ガラスの里ヘは何度もいらしていたのですか!
ベーカリーレストランなので和食のメニュー数は少ないですが
パンやサラダなどお好きなだけ食べられるのでお得かと(=v=)
もし行かれるようでしたらHPを見ましたと言うのをお忘れなく♪

帯留めが出来るのを知ってましたがHPには紹介されていなかったので
今回は簪にしてみましたがやはり石を多く使うだけあって結構なお値段でした
実際作った品を見せてもらいましたがガラスの里では
ガラス棒の色が限られてしまっていてそれが残念です
来月は私の誕生日で帯留めをどうするか検討中ではあります
Commented by ケンキチ at 2011-07-11 20:22 x
簪作りに没頭するYUKIさん・・・。ん~いい趣味を持ってますね~。

しかし写真撮影の仕方が上手すぎる。ライスとかアップでわかりやすいです。習いたいです~><
Commented by r-petal at 2011-07-12 06:53
ケンキチさんコメントありがとう♪
工房のスタッフの方が様子を撮影してくれたんだけれど
どの画像見ても真剣そのもの
自分ながら怖い顔してて怖かった(笑)

今のデジカメは機能が大変優れているから誰でも撮影出来ちゃうよ
私のコンデジの凄いところは望遠はダメだけどマクロが綺麗なの
ケンキチさんの梅酒と梅ジュース美味しそうだったよ(=v=)
<< 手仕事色々 きっかけは抹茶(笑) >>