一息 吐息
先週土曜日に孫のねねと一緒に撒いた松葉牡丹
赤 ピンク 青 どの苗ポットからも発芽が…
d0064859_9302041.jpg

出過ぎ(笑)
もう少し大きくなったら地植えと別の鉢にお引っ越ししましょ♪

一方クリムゾンスイートと言うスイカは結局3つの種から発芽して
ただ今この中ですくすくと… 
d0064859_931171.jpg

(ホットキャップは義父がくれました 6月21日)


成長中~(今朝採りたて、ん? 撮りたて画像です)
d0064859_9312372.jpg

これからが難しいんだろうな

レッドコーラル(リーフレタス)やパセリも発芽して
我が家の菜園はキュウリ以外は順調かな(苦笑)

***********************
3つの事柄が一段落しました ホッと一息でしょうか

1つ目は私の血液検査とCT検査結果
全部がクリアーされなかったのはちょっと残念だけれど
最終結果の答えは来年のCT検査まで延期された
あの慎重な主治医が一年後の検査でOKだと診断したのだから
その日を楽しみに待ちましょ♪

「何かよくわからないが結果良しとして…」
と夫がその晩買ってきた祝い酒は
d0064859_9362553.jpg

即氷冷貯蔵されたフルーティーで甘口な生原酒と


私の大好きな鯛の刺身
d0064859_9394343.jpg

ルッコラ・パセリ・しその新芽・大葉は我が家で栽培している野菜たち
庭から即食卓へ・・・・幸せだなぁ


2つ目はYUKI家の墓
夫の学生時代の同級生に墓職人さんが居てその方に墓作りを頼んだ

職人は一人で全てを担当しているので最後の仕上げは義父と私も手伝った
d0064859_9413760.jpg

5色の玉砂利石をホームセンターで5袋購入して表面に敷き詰めた
午前中に右半分 午後は左半分
d0064859_9422370.jpg

義母の納骨と開眼供養は来月9日に行う予定

3つ目はわが家の次男犬、迅
犬歯の上の歯肉腫を切除する手術は昨日無事終えました
術前に行った血液検査は全て良好
エプーリスは殆どが良性らしいので今回は病理検査をしなかった

迅は1日絶食だったので
翔と私は迅を迎えに行く前に夕食を済ませ
夫は会社帰りの車中、コンビニ弁当で済ませた

歯肉が落ち着くまで迅の食事はこの1週間はささ身のみと指示が出た
数日前のバーゲンで200gのパックが4つ冷凍庫にあったので
早速今朝から使用開始(=v=)
d0064859_9444222.jpg

1日絶食で幾分頬がコケた?!
でも以前と何ら変わりなく食欲旺盛(-m-)

画像は「庭に出してくれ~」とせがむ迅です
[PR]
by r-petal | 2011-06-24 09:55 | Comments(20)
Commented by ししょう☆彡 at 2011-06-24 18:31 x
迅くんも無事終わってよかったね(^_^)ニコニコ

YUKIさんの検査結果は主治医を信頼してれば
大丈夫だと思うので来年(一年は長い気がするかもだけど)
まで忘れて毎日を楽しんで。。。

きっと大丈夫よ・・・(^_^)ニコニコ
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-06-25 00:18 x
家庭菜園が皆さんのお宅で進んでいますね。
こればっかりは、どうしてもスペースと苦手意識で、手を出さない私です。
今年は、特にエリチン農園にハマっています(笑)
そのうち、お取り寄せしたいと、目論んでいます。

鯛の刺身は私も好きで、その美味しい部分は、子供だった息子に教わりました。
私がかつて入院中に、母と相当刺身三昧をしたらしく、驚きました。
YUKIさんの食卓のコーディネートはいつも素敵で、
そんな風に出来たら、なんでも、好き嫌いなく食べれそうな気がします。
手を伸ばしたところに、ツマになりそうな物があるって、良いですね。
迅君、元気そうで嬉しいですね。
YUKIさんもお変わりなかったようで、安心しましたね。
祝い酒もより美味しかった事と思います。
Commented by みーと at 2011-06-25 00:55 x
迅ちゃん、手術無事終了、術後順調。。。いやぁ一安心ですね。
お墓も整い、YUKIさんのCT結果来年まで引き伸ばしとはいえ、他はクリア!よかった。
芽が出て膨らんで~♪ 野菜やお花、咲いて実るの楽しみですね^^
鯛の刺身!!!!ください~~~
Commented by エリチン at 2011-06-25 07:19 x
昨日はありがとうございました。迅ちゃんの元気そうな声とこの画像を見て安心しました。無事に終わってよかったですね。YUKIさんの盛り付けはいつもおしゃれで感心してしまいます。スイカも順調ですね。これから大変だけど頑張ってね。
Commented by 犬好きかあさん at 2011-06-25 19:47 x
>「何かよくわからないが結果良しとして…」と夫がその晩
買ってきた祝い酒
諸手を挙げてすっきりとはいかなかったけれどという
御主人の思いが伝わる言葉ですね!?

迅くんの顔 言われてみればこけてる感じもするような...
食欲旺盛なら心配なしね!(^^)!

>夫の学生時代の同級生に墓職人さんが居てその方に墓作りを
 頼んだ
持つべきものは良き友(^^)それにしても驚き。。。
我が家のは芝生で洋風(というのかな?)花台に両家の名を入れ
墓石には私が決めた『穏』という一字を彫ってもらいました
ペット霊園の墓石は黒なので苗字をローマ字で彫り色は黄色
胡蝶蘭の白い花と緑の葉を墓石両脇に彫りました
どちらも私好みに仕上がり墓参のたびに満足しています(^^) 



Commented by bluetear at 2011-06-26 03:56 x
家庭菜園で採れたての野菜を食卓に並べられるなんて・・・
なんて好きな生活なんでしょうか(*^_^*)
YUKIさんのテーブルコーディネートの美しさとそのセンスには、毎回感動します。

そして、健康面も心配なさそうなので、安心しました。
きっと大丈夫です(*^_^*)

お墓も立派な物が建立されて、納骨が滞りなく済む事を祈ります。
Commented by みちみち at 2011-06-26 11:18 x
翔ちゃんもい無事終わってよかったですね。
一年後の検査での診断も大丈夫と祈ってまーす。
ねねちゃんと一緒に植えた種も沢山出てましたね、ねねちゃんも喜んでるのではないかしら~~?
義母様の納骨と開眼供養は来月9日に行うのですねっ!
ここで安らかにお眠り下さい。。。。。。
そしてYUKIさんもお疲れ様でした。

Commented by r-petal at 2011-06-27 18:26
ししょう、第一コメントありがとう♪
迅はレーザーで歯肉腫を切り取ったから出血も殆どなく済んだようだよ
まだ切り口が痛々しいのと薬のせいで便が柔らかいけれど
順調に回復しているよ

うんうん来年の検査まで毎日を感謝しつつ楽しんでいくよ
きっと大丈夫だと私も信じてる!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-06-27 18:27

アメリカン・ブルーさんコメントありがとうございます
母が生きていた頃は家庭菜園は夫が担当で私は余り手を出しませんでした
我が家の野菜より義父宅の方が立派な野菜でしたから(笑)

エリチン農園は経営者がとてもお勉強家で足元にも及びません
美味しいお野菜を是非堪能なさってくださいね
我が家の畑も2メートル四方の狭いスペースですが
雨が降るたび草むしりが大変です
雑草の様に強く育ってくれるとありがたいのですが…中々(-m-)

それぞれ天分と言いましょうか得手不得手がありますものね
それに好き嫌いもあります 
次女も娘のためにせめてミニトマト位と思うようですが虫が大の苦手です
私は餅は餅屋が良策 後は楽しめれば…と思っています


鯛のお刺身好きですか!それはそれは大変嬉しい共通点(=v=)♪
小さなお子さんを預けての入院生活はさぞ辛かったことでしょうが
そんな素敵な思い出があったのですね 
刺身三昧 あ~~何て素敵な(笑)

私のコーディネートは大分食器に助けられていると思います(-m-)

検診は今まで随分サボってきましたが今回は年貢の納め時でしょう
来年からはきちんと受けます
Commented by r-petal at 2011-06-27 18:27
みーとさん(笑)
最後のコメントが誰かさん(タナさん)に似てきた(-m-)

迅ね 薬を飲ませるのに大騒ぎなの
どうも苦いらしいから粉じゃなくて錠剤にしてもらえば良かった
毎回追いかけっこしてます(苦笑)

畑がもともと痩せているから野菜も小さくてやせ気味だけど
ネットのお友達に教わって追肥を頑張ってます

7月は色々な行事が目白押しで
でも着物を着る機会も二度ほどあって凄い楽しみだよ
Commented by r-petal at 2011-06-27 18:28
エリちゃんコメントそしてお話ありがとね!(^^)!
やっぱり色々専門誌を読んだりしてエリちゃんの様に勉強しないと駄目だよね
私はエリちゃんの得た知識をお借りするわ(笑)
スイカは3つ芽が出てきたんだけど
一番大きいのが5枚目の葉っぱが出てきたところ
スイカの苗ってあんなに太くなるんだね びっくり

電話越しだけど直に迅の鳴き声聞いたから安心したでしょ
いつもあの調子(笑)

盛りつけね…ネットにアップしない物は凄く雑(-m-)
Commented by r-petal at 2011-06-27 18:28
犬好きかあさんこんにちは♪
私が主治医の言った2ミリの○○の○○を
聞きのがしたのがいけなかったのですよね
検査技師と主治医の意見が合いませんでしたが
私は主治医の悪いものではないと言った意見に沿いました
1年後その正体が分かるでしょう

迅は元々頬がコケている顔立ちですが
さすがに術後直ぐは目の周りが濡れていて可哀想な姿でした
が・・・翔同様戻ったその晩に直ぐに食べたそうでした

お話を伺っていると素敵な墓地ですよね
お墓参りが楽しそうです

我が家の墓はまだ未完成です
と言うのも父亡き後は実家の墓石もこちらに越してくるので
今の墓石も位置を変える予定です(両家の父親も了解済みです)
その事もあり夫の友人に頼みました
Commented by r-petal at 2011-06-27 18:29
bluetearさんコメントありがとうございます
種から育てたハーブの野菜って結構採れるのですよ
二人暮らしでは食べきれない位です
ちょっと庭先に出て採れたてを使えるって本当に嬉しい事です

この食器類は私のお気に入りで色々な形や大きさがありますが
時に主役にも匹敵しますよね! 
盛り付けが不得意なところを見事にカバーしてくれています

YUKI家では7月、色々な行事があり更に忙しくなりそうです

体の心配ありがとうございます
Commented by r-petal at 2011-06-27 18:29
みちみちさんコメントありがとうございます♪
ハイ 翔に続いて迅も無事手術が終わって一息です
みちみちさんも太鼓判を押してくれたので更に安心して過ごします(笑)

どのポットにどれくらい種を撒いたのか一目瞭然(-m-)
赤とピンクは沢山の芽が犇めきあってます

納骨と開眼供養はエリちゃんのお誕生日と同じ日です
きっと恙なく終えることが出来るでしょう(=v=)

まだまだ行事が色々続きますが体力つけて頑張ります!
Commented by at 2011-06-27 22:15 x
爺ィ~っ て呼んだかい? ・ ・ あに? 迅ん~??

お墓の左右に5色の玉砂利石を敷き詰めた・・ウン ウン
 先祖を敬う日本人の心は美しい・・。。

ホームセンターだとっ? 50点減点!! プンッ !



Commented by r-petal at 2011-06-28 06:55
とむさん生きてたんだ(笑)
とある人に消息を聞こうと思いつつその機を逃してました<(_ _)>

入手先はお施主(義父)の希望なんだもん(-m-)

義母は寿陵を強く望んでいた
その願いを叶えてあげていたらもっと長生き出来たのかは不明だけれど
これだけは言い切れるかな もっと豪華な墓で
五色石はホームセンターからは買ってこなかったろうって
Commented by Hime at 2011-06-28 11:34 x
先生の言うことを聞いて、遠回りだと思っても、それが一番の近道だと思ってですね。

御台所は、当分、入院です・・・。

同じ病室に、伊那の人がいましたよ。
Commented by べーちゃん at 2011-07-03 14:35 x
YUKIさん、こんにちは。(^^)
コメントありがとうございます。
 
とりあえず1週間の留守が無事に経過して、自分の事以上にホッとしています。
また1年生からやり直しですが、まぁこればっかりは仕方ないですね。
くよくよが一番ダメらしい・・・と自分に言い聞かせてるところです。
YUKIさんも、検査があったようですが、とりあえずホッと一息のようなので、何よりです。迅くんも元気そうだし。
 
今年はスイカにも挑戦ですかぁ~。楽しみですね。
スイカ、かぼちゃ・・・はスペースがないので手が出せませんが、我が家は今年は初緑のカーテンです。(^^)
Commented by r-petal at 2011-07-04 14:34
Himeさんコメント返しが遅くなりました
奥様まだまだお若いのでしっかり養生してご自宅に戻れる日を待ちましょう

伊那の方が居ましたか…
そう言えば私の身内(伊那市)も二人ほどそちらの病院に入院していて
見舞ったことがありましたが下伊那からは本当に遠いですよね
お見舞いの道中、くれぐれも安全運転で通ってくださいね
Commented by r-petal at 2011-07-04 14:34
べーちゃん久しぶりに訪れて本当にびっくりでした
気持ちを切り替えて再スタートだと思うまで辛かったと思います
でもアトム君と一緒にファイト!

翔&迅に続いて私もこの間足の関節のガングリオンを処置してもらってきたよ

スイカはおまけにもらった種なんだよ
信州の路地栽培は無理かもしれないけれど芽が出てきちゃったので頑張ってみるよ
カボチャも一昨年作ってみたけどミニミニサイズの1個しか出来なかった(笑)

緑のカーテンかぁ 涼しそう(=v=)
<< きっかけは抹茶(笑) 5時間の…   >>