5時間の…  
父の日の昨日
夫は父親にマレットゴルフ用のマーカー付き帽子を
私の父には小旅行用のショルダーバッグをプレゼントしてくれた
私は普段十分に父親孝行していると自負しているのでプレゼントはなし(-m-)

その代り夕べは夫と3人で行きつけの居酒屋で夕食を共にした

d0064859_16151332.jpg



いつものつまみを頼み 
d0064859_16154259.jpg

d0064859_16155992.jpg

d0064859_16161693.jpg



夫が焼酎のボトル(一升瓶)キープして
d0064859_1617173.jpg



定量を飲み終えると義父は徒歩で自宅へ戻って行った
その足取りは我が父ほどしっかりしていないので暫く見守っていると
曲がり角で義父は立ち止まり振り向いて手を振って見なくなった
その5分後無事自宅に着いたと私の携帯に電話が来たので
安心して夫の友達と合流して…追加のお湯割りを作った(笑)

父との飲み会も近日中に行う予定

**************************

金曜日次女が歯医者だったのでみおと過ごし
勿論長女親子もやってきたけど(=v=)

土曜日は学生時代の友達と会うというので今度はねねと過ごす事になった
毎週金曜日に遊びに来る父とハッピーもこの日に変更してもらった

10時にやって来るハッピーご一行を玄関前の草むしりをしがなら待った
d0064859_16191661.jpg



威勢よくずっと走り続けるねねの体力を考え
d0064859_1620343.jpg

この日の散歩距離は三分の一に減らした


父とのお茶の時間中はひらがなとお絵かきで遊んでいた
d0064859_16215593.jpg



ご一行が帰った後ファミレスでランチ

ねねが選んだメニューは別にアレルギーはないけれど
d0064859_1623848.jpg

熱々の「低アレルゲンおこさまハンバーグ」だった


追加にチョコアイスクリームも♪
d0064859_16242493.jpg



私はベーコンとナスのトマトスパ サラダ付き
d0064859_16251211.jpg



そしてレモンソースゼリー付き(=v=)
d0064859_16262682.jpg



レストランを出て某ファッションセンターへ
レジには何故かお菓子も売っていてねねはガムを一つ選んだ

そしておもちゃコーナー
ねねはここで着せ替えシールを2種類選んだ

最後に可愛いネックレス付きのワンピースを手に取ると
d0064859_16273651.jpg

「かか 着せ替えシールはいらない」と言い出した
こんなに買ってもらうとママに叱られるらしい

こんなにって…シールは2袋買っても700円

かかがママに言うから大丈夫と言っても
ねねはそのシールを元の場所へ戻してしまった

娘の姿は昔の私の姿そっくりで
今、私は母親の気持も祖母の気持も理解出来る立場になり
亡き母も義母もなんて可愛げのない娘(嫁)だと思ったろう
私流の子育ては娘にもしっかり受け継がれてしまっていたのね(笑)

「じゃあ 着せ替えシールの代わりにお花の種を買ってお家でまこうか」
とねねに言うと、にっこり笑った

今度は某ホームセンターの園芸コーナーへ向かった
ねねが選んだ花の種は八重咲混合の松葉牡丹だった
d0064859_162982.jpg


あいにく雨が降り出したので玄関のポーチに新聞紙を敷いて

苗ポットに土を入れ 
d0064859_16284992.jpg

赤とピンクのポットはねね 青いポットはかかの種

 
キッチンペーパーの上からそっと水を撒き
d0064859_16295945.jpg



ネームプレートにねねとかかの名を書き
d0064859_16303272.jpg

(今の所 かかの書き順はこちらが先らしい)

さて…どっちのポットから先に芽が出るか競争だよ~~
d0064859_1632386.jpg

ポットの向こうはラディッシュの苗


手を洗ってちょっと時間が経ってしまったけれど歯磨きを済ませ
買ってきたワンピースに着替えてママの帰りを待っていた

ねねとかかの5時間はあっという間に過ぎました・・・・とさ♪

今度はとうごと二人っきりのデートがしたいなぁ(=v=)
[PR]
by r-petal | 2011-06-20 16:40 | Comments(10)
Commented by ししょう☆彡 at 2011-06-20 19:40 x
YUKIさんただいまぁ。。。。
☆d(o⌒∇⌒o)b ★イエーイ★ d(o⌒∇⌒o)b☆

まごっちたくさんいると、
まごっちと二人きりで過ごすってなかなかないよねぇ。。。

いい時間を過ごせたんだね・・・(^_^)ニコニコ
それにしてもチョコアイスクリームおいしそぉ・・・・

Commented by みーと at 2011-06-21 00:20 x
ねねちゃん、かわいいですね~着せ替えシールの代わりに花の種というのも、またいいじゃないですか~!
ひとことのほうに「子守お疲れ様~」なんて書いてしまいましたが、楽しいお孫ちゃんとのデートだったのね^^
お義父さんも、よい父の日の飲み会だったようで、家族の絆の深まった週末でしたね~焼き鳥おいしそう・・・(笑)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-06-21 09:21 x
行きつけの居酒屋で共に過ごし 無事帰宅の電話に安堵し
改めて友と寛ぐ。なんと優しく楽しい上手な時の過ごし方(^^)
花の種への機転は ねねちゃんの心も大切にしたかかさんの
思いやり教育(^^)v 次女さんにも喜んでもらえますね^^!?





Commented by みちみち at 2011-06-21 12:16 x
お父様もこうしてYUKIさん家族と飲めることに喜びですね~~、
大人になった息子さんとお酒を飲めるってステキです。
どれも私の好物ばかりが良いわね(笑)

お孫ちゃんも可愛い~~~っ♪
子供ながらにも色々考えた末に選んだ花の種っていじらしく思えます、私達も自分が子育ての時は夢中でしたよねっ!
私なんかは反省することばかりでした(汗)
この種がどちらの方が早く芽を出すのか私も楽しみなのですが、
ねねちゃんの方が先に出てくれるといいですね~~~。
Commented by r-petal at 2011-06-21 15:12
ししょうお帰り~~~~((((((ハグハグ)))))))
お疲れ様でした<(_ _)>

やっぱりししょうの所も二人っきりって余りないんだね
保育園組は本当にちょこっとしか会えなくなって
本当に久しぶりの長い時間だったよ

アイス(笑) ししょうも甘党だもんね(=v=)
Commented by r-petal at 2011-06-21 15:12

みーとさんそうなのねねとデートでした(笑)
小さなことだけど育てるって楽しみを教えたくて
ねねのママは虫が大嫌いだから
プレートや土なんか足せば着せ替えシールの方が安かったわ~~(-m-)

今日義父さんからその日の飲み会のお礼にって
玉ねぎを一杯もらったよ~~~

ここの焼き鳥は味薄目で美味しいの(=v=)
他に玉ねぎサラダとか手羽先とかあったけど
誰かさんと誰かさんがあっという間に食べられちゃった(笑)
Commented by r-petal at 2011-06-21 15:13
犬好きかあさんこんにちは!(^^)!
先ほどまで庭で草むしりをしていましたが
雨が酷くなってきたので退散(笑)
雑草のように菜園の苗たちも強かったらどんなに楽でしょうね

マスターが夫のゴルフ仲間でここは夫の同級生(独人族)が屯します
この日も昼間 夫はこの方たちと一緒でした

私が義父を訪問する日は火曜日と木曜日 
後は夫と日曜日に行くのですが
(その日がストアのポイントデーで
そのストアの直ぐ近くに義父の家があります)
玄関を開けると私用のスリッパが並べられて置いてくれてあります
義母が生きていた時にはなかった行為です

花作戦は娘に褒められました 嬉しいわ(-m-)
Commented by r-petal at 2011-06-21 15:14

みちみちさんもお帰りなさい~~でしたね!(^^)!
お陰様でどちらの父親も飲むのが楽しみですから企画は楽です
みちみちさんの息子さんもご主人と飲まれるのかしら?
夫はもう少し違うものを食べたかったようですが
この日は義父の好みに合わせましたが
みちみちさんの好物でもあって良かったです

実は私は違う花が良かったのですが(笑)
きっと袋の写真が色とりどりの花だったからこれにしたかもしれません
ピンク、オレンジ 赤に白に黄色 それは賑やかですよ(-m-)
ねねの方のポットの方が種が多かったからその可能性は大でしょう

そうでしたよね 
今の様にパパが子育て協力的ではなかった時代で
仕事も抱え必死でしたよね
>反省することばかり…
全くご一緒(笑)
Commented by ケンキチ at 2011-06-23 20:24 x
成長日記ですねえ~。
楽しい日々がいつまでも続いてくれるといいんですけどね。
自分は子供のころおじいちゃんによくいろんな場所に車で遊びに行かせてもらったものです。そんな日々がうれしかった・・・。
Commented by r-petal at 2011-06-24 09:28
ケンキチさんおはよう♪
次女夫婦もいずれはあちらのご両親と同居予定だから
少し遠くに引っ越す予定
孫に頻繁に会えるのも今の内です

おじいちゃんとの思い出があるんだね
嬉しかったなんて言ってもらえておじいちゃん幸せ!(^^)!
その思い出をずっと大切にしてね

私の生まれる前に祖父母は他界してしまったから思い出はないけれど
亡き母親がよく話を聞かせてくれたよ
生きていてくれたらきっと私を可愛がってくれたんだろうなぁ(=v=)
<< 一息 吐息 出た!♪ >>