出た!♪
何が出たかは後程(笑)

久しぶりに受けた検査は昨日終了 結果は来週水曜日に分かる
そしてその結果が出た翌日の木曜日 
今度は迅が歯のスケーリングとフラップ手術を受けることになりました

迅の場合のフラップ手術は歯肉を開き
中の歯石だけではなく肉芽を取り縫合します
スケーリングとは歯石を取ってもらう処置です

2年前、左上顎犬歯の歯肉に肉芽があることが分かり
以後経過観察でしたが最近余り良い状態ではなく
歯磨きすると出血するようなり一昨日は特に酷かった
私の検査は午後だったので朝一に獣医で診察を受け
手術日を決めてきた

歯肉を開いてみないとどう処置されるか分からないけれど
今年は翔&迅たちの厄年だろうか? 
違う違う、これは厄払いと信じるべき
翔&迅はこれで平癒し更に長生きの道へと続く!(^^)

*******************************

私たち人間も動物もそうであるように植物の生命力も凄い

昨年私のブログで話題になったエディブルフラワー
d0064859_1713749.jpg
 


マローブルー(コマンマロウ)はお湯を注ぐとこんな色
d0064859_172361.jpg



昨年この花摘みを手伝ってくれたのが1番目の孫ねね
d0064859_1722429.jpg

今年もこの光景を楽しみに一冬過ぎた

春になり他の新芽が次々に出てくるのに
この木の根本に新しい兆候が表れず、諦めかけたGW中に新芽発見!
d0064859_1735778.jpg



小躍りして喜んだのもつかの間 
10日後の大雨で木も芽も絶えてしまった
d0064859_1742988.jpg

せめてその芽を大事に保護していたら…悔しい


どうしてもあの花を諦め切れなかった私は苗を探したけれどどこも完売
仕方なしに種を購入(過去、種で失敗した経験あり)生産地はイタリア
5月20日に撒いたその種から芽が発芽したのが3日後
d0064859_176439.jpg



4番目の葉が出てきた時に地植えした(マローブルーは移植を嫌うので)
d0064859_1791539.jpg


ところが・・・・

YUKI家の菜園にキュウリやナスの苗を植える頃 
畑をふと見ると所々に去年のマローブルーのこぼれ種が自生していた
d0064859_17181091.jpg



夫が冬に石灰を撒きよく耕し 
春にはまた耕し地べたは決して大事にされていたわけではないのに
あちらこちらにマローが一杯(驚)

丈夫そうな芽だけを二か所に植え替えたけれど
全部成長したら凄い事になりそう(汗)
d0064859_1644828.jpg

花摘みアルバイトを雇わないと(-m-)

生命力の強さを教えてくれたのはマローブルーだけではなく

キングサリは昨年の猛暑と寒さでやられてしまい今年は新芽が全く出なかった
d0064859_17193019.jpg
 


我が家にはもう一本あってこちらは今年も黄色い見事な花を咲かせた
d0064859_17205088.jpg

d0064859_17212758.jpg


玄関のドアを開けると真っ先に視界に入った木が枯れ(砂地に近い) 
裏庭にひっそり咲く木が残った(普通の土)のも土壌の差だろう

驚いた事にこの木も枯れる前にちゃんと次への命を繋いでいた

枯れ果てた木のこぼれ種から芽があちらこちらに…
d0064859_17222386.jpg

全ての苗が成長するとは限らないけれど(現に何本か枯れてしまった)
今度は背丈の短いキングサリを育てたいな
d0064859_17233892.jpg



さて・・・
ちょっと話が長かったからもうタイトルの事を忘れたりしていて(笑)

イタリア産のマローブルーの種を買ったときおまけにこの種が8つ付いてきた
d0064859_1724686.jpg

名をクリムゾンスイートと言うスイカだそうだ(4つは友達におすそ分けした)

その種を植えたのが6月5日 その苗ポットから

出た~~ 1つだけどスイカの芽(感激)
d0064859_17255880.jpg



キュウリも育てるのが難しいYUKI畑だけれど
今年は困難だからこそ挑戦したいって思うのは私だけ?
d0064859_17262376.jpg


見事実がなったらスイカ酒作るぞ~~って(笑)
[PR]
by r-petal | 2011-06-15 17:43 | Comments(16)
Commented by みーと at 2011-06-15 23:04 x
でた~でた~~~~♪芽がでたんですね^^
生命の息吹!嬉しいんですよね、芽がでたり蕾が出来たり。花が咲いて実がなるともっと嬉しいんだわ、これが。

ワン‘ズなにやら大変ですが、お大事に。親知らずが歯茎の中で真横に伸びてしまって、歯茎を切開して歯根を砕いて、歯の生えてる骨を削った私・・・あの時の事を思い出してしまいました。
Commented by エリチン at 2011-06-16 07:59 x
芽が出たときってすごく嬉しいよね
それにしても、スイカ種から育てるなんて凄いですね
スイカは友たちが言うには水撒きする時に砂糖水をかけると甘くなるらしいですよ。今度は迅ちゃんなんですね
ワンコも家族だから心配ですね
Commented by みちみち at 2011-06-16 09:23 x
何かと忙しそうですねっ。
迅ちゃん頑張ってね~~~。
どれも綺麗なYUKIさんの花の写真は眩しいですね~~。
ダメかと思ってたところに新芽などが出てると本当に嬉しくなりますね、地から強い生命力を感じられて、私達も元気になれそうで嬉しいです。
キングサリも見事に咲いてましたね、玄関前のは枯れる前に子孫を残してたようですね(笑)それって凄いと思いました。
家では、シャラ(夏椿)が咲き始めました~~。
このスイカは大玉ですか~~?沢山スイカ酒が作れますようにねっ♪
Commented by toubounonki at 2011-06-16 09:52
YUKIさん、お久しぶりです。
マローブルーと片口ほんとに合いますね♪素敵に使ってくださりありがとうございます。
YUKIさんのお宅のお花やはっぱたちの写真にとっても癒されました。
キングサリの新芽、毛がある??(笑)ほわほわっとしていてとっても
かわいいです♪
こちらはつい先日まで遅咲きの桜が咲いていました。
そちらはそろそろ暑い時期でしょうか??
節電もあって暑さ対策など大変だと思いますがご自愛くださいませ~。
Commented by バウ at 2011-06-16 10:42 x
出た!
って何が?幽霊か?
え?金銀小判!

なぁんてね^^
旦那ぽんの努力もあって庭土は最高のベッドになってるんだよ
その調子なら、どれもグングン成長してくれるに違いないぞよv
もち酒の元も育ちそうだね(笑)
南の分まで頼むよ♪
Commented by r-petal at 2011-06-17 14:21
みーとさん は~い出ましたよ
我が家では種の発芽率が小粒種のハーブ類だとマズマズなんですが
なんせこんな大きな種は初物でして 
ましてやおまけにもらった種なのできっと駄目だろうなぁっと…
過去カボチャで余り良い思い出がないのでちょっと心配です
成長記録はまたアップするので是非応援お願いします!

親不知が…あぁぁ みーとさん凄い思い出があったのですね(ブルブル)
次女も来月の13日に親不知を抜くようですがこちらはレントゲンなどで
痛みは少ないよと言われたようです
改めて読み返したけれど あ~~やっぱり大変でしたね

翔の時に無理やり買わされたエリザベスカラー 
こんなに早くに使うとは思いませんでしたわ(汗)
Commented by r-petal at 2011-06-17 14:21

エリちゃん 先ず無理だろうと思ってたから凄い嬉しかったよ!
栽培のその喜びを一番知っている大先輩だもんね!(^^)!
これからもよろしくお願いします

スイカなんて無理だと思ってるから苗も種も眼中になったけれど
偶然我が家にやってきたスイカの種 
これも縁なんだね頑張って育ててみるよ 

>水撒きする時に…
なるほど 砂糖水だね 情報ありがとね(=v=)
我が家のスイカさんは黒糖だとか三温糖糖とかわがまま言わないかな(笑)

手術日が決まってから色々調べているけれど
迅は翔に比べたらとっても歯にトラブルを持っているんだよね
翔がヘルニアになった時、我が家の居間からソファーが消えました
今度は迅の為に食事内容や習慣など少し変えようと思っています
大事な家族だもんね
Commented by r-petal at 2011-06-17 14:22
みちみちさんこんにちは
今日も娘が歯医者だったので子守でした(=v=)

キングサリはちょっとショックでしたが
おっしゃる通りちゃんと子孫を残してくれていました
この木は殆どが挿し木で育てる方が多く種からの情報が少ないですが
これも縁ですから頑張ってみます
マローの強さにはびっくりしました 
こんな事なら種を買わずに置けばよかったのですが
そうなるとスイカちゃんは我が家に来ていなかったわけで…やはり縁ですね(笑)
このスイカは画像から見ると大きそうですが我が家ではミニになるかも 
先ずは孫たちが食べて残ればスイカ酒に(-m-)

シャラ?! 夏椿?! そちらに行けば会えますか~~?
飛んじゃいます(笑)
Commented by r-petal at 2011-06-17 14:23

きゃ~~のんきさん お久しぶりです!
でもこの間ちょこっと読み逃げしてきました<(_ _)>
展示会などでお忙しそうですね 
この花とのんきさんの陶器は切っても切れない仲です
今年もマローのお茶を楽しみたいです
持ち手がないカップは毎日粉茶を入れて楽しんでいますよ

キングサリは周りに毛があります 段々にそれもなくなってしまうのでよ
これは産毛ですねきっと(=v=)

それが信州も朝方寒くて私は毛布が手放せません
今日電気屋さんに行ってきたのですが店内の方が暑くて
外に出てほっとした次第です しっかり節電してました
のんきさんも熱とは切り離せない仕事場ですからお自愛くださいね~~
Commented by r-petal at 2011-06-17 14:23
バウさん出たの 幽霊が(笑)
金銀小判なら内緒にしておくよ(-m-)

それがね~~秋に石灰は撒いてくれて春先一応畑の準備はしてくれて
苗を買ってきて植えてくれて~~その後は余り関心がなく(笑)
今年は私が頑張ってます!
私も土の世界は全くの素人でやっぱり畑も痩せているみたい
だから余り良いベッドじゃないご様子 キュウリが余り育ってないの
エリちゃんが畑に詳しいから今年は土作りを教わろうと思ってるよ

酒の種(スイカじゃないのか)はもう一つ目を出してくれたよ
だから一つはバウさんで一つは私(笑)
冗談抜きでちゃんと育ったら送るからね 
Commented by ケンキチ at 2011-06-17 20:20 x
芽(何の芽かわからないけど)が枯れちゃったのがすごい切ない気持ちになりました・・・。

スイカって自家栽培できるもんなんですね~。普通に考えたらあんなでかい実ができたら困りものなんですけどね。YUKIさん家の庭は栄養価たっぷりでとても広いということでいいでしょうか?

きゅうり・・・育てにくそうです(ーー;)
Commented by みーと at 2011-06-19 23:07 x
今日、帰宅して我が家のベランダ菜園の鉢みたら、ちっちゃい、オクラが出来てきてました!うれしいな\(^v^)/

西瓜ちゃん、無事育て~~~!と祈ってますよ^^バウちゃんの分も、ね!
Commented by bluetear at 2011-06-19 23:35 x
やはり、植物を愛する気持ちが伝わっているのでしょうね。
YUKIさんの気持ちがいつも必ず実ってます。
新芽が吹き、新しい命が吹き込まれていて、本当に素晴らしいと思います。

だから、翔ちゃん&迅ちゃんも、節目の年を迎えて、神秘的な生命の底力を宿しているんだと思います。
大切なこの時期、沢山の芽吹きに伴い、厄年というより逆に素敵な年になっているんだと思いますよ(*^_^*) 
Commented by r-petal at 2011-06-20 16:06

ケンキチさんコメント返しが遅くなってごめんね
切ない気分にさせたこの芽はハーブティの芽だったの
喉がちょっと弱いからこのハーブの手助けをもらっています
でもこのハーブはとっても強靭でしたよ

スイカは初めてだから栽培出来るか超~~不安(笑)
私たちが管理する畑は栄養が余りないからそう収穫できないと思うよ
それに2メートル弱四方の畑にきゅうりや唐辛子 
ピーマンに紫蘇 えごまにナスを育ててます (別場所にトマト)
ポットで育っている3つのスイカの苗・・・どこに植えましょう(汗)

おっしゃる通り キュウリは毎年難儀してます
Commented by r-petal at 2011-06-20 16:06
みーとさんお帰り~~~
そっかぁオクラちゃんがみーとさんの帰りを待っていてくれたんだね
小躍りしたんじゃない?(=v=)

3つのスイカの苗を頑張って育てたら
ご褒美にバウさんの体、楽にしてくれそうだね
うん!ここは一頑張りしないとね!
Commented by r-petal at 2011-06-20 16:09
bluetearさんもしっかり植物や繋がりを愛するお一人さん(=v=)

翔&迅もこの植物の強さを見習って共に生き抜きたいです

以前柊の挿し木をアップしましたが
義父が私のためにその柊木犀の苗木を買って持って来てくれました
玄関先の庭に植えたのですが
この木がbluetearさん宅の様に
白い花を咲かせてくれたらなぁと願っています
<< 5時間の…   雨の雫 >>