小さな世界
3年7か月振りに検診を受けようと思ったきっかけが
左の首のリンパ腺に出来た二つの塊
何気に触ったとき痛みを感じた
その塊は気が付いた翌日には更に大きくなっていた

先週末いよいよ年貢の納め時と
病院の予約を入れようと思ったらその日は土曜日(休日)
そしてその日を境に徐々にその塊が小さくなり始めた
夫や娘たちに予約を取ると公言した月曜日には
塊を探すのに手間取るほど縮小していた

その土曜日 次女が小さなカエルさん(1センチ弱)を持ってきてくれた
d0064859_16352174.jpg



5色ほど種類があって
黄色の金カエル 緑の若カエル 透明は無事カエル ピンクやオレンジは幸せカエル
私にはブルーのそれを選んできてくれた

え~!黄色の金カエルが良かったなぁと冗談交じりに言うと
「かあさんはまず健康でしょ!」と言われた(笑) 
娘なりの私への気持ち(^^) 
ありがたく頂戴してそのカエル袋をバッグに入れて木曜日いざ病院へ
d0064859_1604023.jpg


たかが検査如きに毎回家族には心配かけてる私 <(_ _)>

2つの検査の結果は異状なし 
後は来週火曜日血液検査と腹部~胸部のCT検査を受けたら終わり
その結果は再来週わかる

********************************
YUKI家の畑もやっと野菜の実がなり始めてきた
今日はトマト編

これは黄色いミニトマト アイコちゃん 何やら虫が!退治退治
d0064859_1613594.jpg



地中海のやはりミニトマトでシシリアンルージュと申します
d0064859_162079.jpg

どんな実になるのか凄い楽しみ


そしてこれがサマーキッスと言う大玉のトマトなんだけど
今の所ミニトマトの方が大きの(=v=)
d0064859_1623640.jpg



菜園からラベンダー畑に移動して
我が家で一番に色付きしたのはやはりヨウテイ(ヨウテイの異形株)
d0064859_16317100.jpg

つぼみ(ガク)の方が青みが強い品種です
d0064859_1644328.jpg

これは何という名の虫でしょうか?(苦手な人がいたらごめんね)
d0064859_165572.jpg



アラビアンナイトの蕾にコガネムシの一種かな?(体長は5ミリほど)
d0064859_1664753.jpg



玄関先の北の小庭にはニッコウキスゲの蕾(1㎝ほど)が顔を出し始めた
d0064859_1682581.jpg

この花は茅野市から蓼科方面を経由して
終点の美ヶ原高原まで約60キロ続くビーナスラインで群生している
(7月中旬~8月上旬)
一足早くYUKI家の庭で観賞できるから咲いたらアップするね

その隣にはガク紫陽花の両性花の蕾(一粒はゴマ粒位の大きさ)
d0064859_16131664.jpg



昨年 私は短く切り戻しを行い過ぎて花芽を切ってしまったため
上部はこんな状態(汗)
d0064859_16134294.jpg

でもまぁ伸び過ぎていたし 

その枝に今年もイトトンボが飛んできたし(体長2.5センチほど)
d0064859_16151078.jpg

何もしないから逃げないでね・・・
d0064859_16152767.jpg



5月の大雨の日に咲いていたスズランも
(一輪だけ上を見上げて咲いていました)
d0064859_16171279.jpg

d0064859_1654655.jpg



今は緑の実になっていますが殆どは落ちてしまいます
d0064859_16184290.jpg

この実が秋まで落ちずに赤く色付くのがまた楽しみでもあり…

今回は小さな世界をちょっと大きくしてみました(=v=)

信州も週末天気が怪しい
日曜日、長女の婿殿の消防の大会があり私は今年もカメラマン
そう言えば毎年雨が降ってる気がする
テント内から濡れずに撮影出来る超望遠レンズ…
どっかに落ちてないかなぁ(笑)

皆様良い週末を♪
[PR]
by r-petal | 2011-06-10 16:47 | Comments(8)
Commented by みーと at 2011-06-10 22:55 x
検査第一弾の結果異常なし!よかったよかった^^
我が家の玄関ドアにも鶴太郎さんのポストカードで「ぶじかえる」の蛙の絵が飾ってあります。青い蛙ちゃんの効果ですね、娘さんの気持ちが暖かい^^
野菜や花、虫の写真きれいですね~ とくにトンボのターコイズブルーの色の綺麗な事!
我が家のトマトのクッションみたいなパーケージ土のミニトマトもYUKIさんのアイコ(トマト)ちゃんと同じくらいの大きさで緑の実になってるよ~
Commented by r-petal at 2011-06-11 07:04

みーとさんおはよう♪
うんうん心配かけましたが青蛙ちゃんのご利益で無事一つクリアしました!(^^)!
我が家の座敷には「冷やでやるかい」の徳利絵の鶴ちゃんが飾られているよ(笑)

ターコイズブルー 聞きなれない色にちょっと調べてみたよ
なるほど緑がかった青色なのね ん~~ほんとに物識りさん!
そしてターコイズってトルコ石の事なのね
検索序に朝から色んなターコイズの宝石を楽しんじゃった(=v=)

ミニトマトはみーと家の方が先になっていたよね
お互い成長を楽しみに眺めようね♥
Commented by バウ at 2011-06-11 09:35 x
良かった♪
後の結果もきっとダイジョブだからね^^v

小さな世界を大きく
眼鏡なしで堪能できて嬉しいわ~
Commented by bluetear at 2011-06-12 14:00 x
検査結果、異常なくて良かったですね。
きっと、あとの検査もこれで大丈夫です。

カエルさんのお守り、私もみたことあります。
娘さんの言う通り、まずは健康。
ブルーのカエルちゃんで間違いないです(^_-)-☆

お花のつぼみの写真、マクロ撮影も素晴らしい腕前で尊敬ですm(__)m
何もかも、弟子入りしたい私ですm(__)m
Commented by みちみち at 2011-06-12 15:24 x
検査結果が異常なしってよかったですね~~。
前向きなYUKIさんですもの、これからの検査も良い結果がでる事と思ってます。
娘さん達には大切な、大切な、お母様です。
健康は宝物です、カエルさんのお守りがこれからもYUKIさんを守ってくれますよね。
YUKIさんの写真はいつも綺麗ですよ~~~っ!
Commented by r-petal at 2011-06-13 07:42

バウさんおはよ♪
毎度のセリフだけれど貴女がそう言ってくれると叶いそう
明日は胸張って検査に行ってくるよ~~

私も針穴に糸が通らなくて難儀している(-_-;)
Commented by r-petal at 2011-06-13 07:42
bluetearさんコメントありがとうございます♪

カエルのお守りは諏訪のガラスの里で扱っているようですよ
体験工房もあるようですから
機会があったらトンボ玉作りに出掛けてみたいな…と思っています

頼もしい応援団がまた一人増えて嬉しいです
気分を少し楽にして出掛けてきますね

マクロの世界は撮影時に見るのとこうしてパソコンで見るのと
また違った世界が映し出されますよね
それがまた楽しみでもあり!(^^)!
私のような素人でもここまで撮影出来ちゃうのが今のカメラです
bluetearさんも素敵な画像が一杯で参考にさせて頂いていますよ
Commented by r-petal at 2011-06-13 07:44
みちみちさんおはようございます♪
ハイお陰様で再発の兆候はなかったようです(=v=)
少しだけ前向きに過ごせるようになったのも
みちみちさんを始めこうしてネットで知り合ったお友達のお蔭です
そして家族のお蔭です
娘たちも独立をしたとは言えまだまだ母親が必要ですよね
そしてその気持ちはお互い今でも消えていませんものね

私の画像で必要なのはみちみちさんを習って
楽しいシャッターチャンスを逃さない事ですよね(笑)
思わず微笑んでしまう画像が一杯です
<< 雨の雫 麺てんこ盛り >>