麺てんこ盛り
10年前、私の手術が無事終えられるよう夫は一人この神社を訪れてくれた
d0064859_16402289.jpg

その祈願叶って私は穏やかな日々を送っています

今度は腫瘍切除の手術を受ける翔の為に二人でこの神社を訪れた
d0064859_1614244.jpg

お陰様で14日無事手術も終わり22日には肉芽腫で良性と知らされた

すっかり遅れてしまったけれど先週の日曜日夫の実家を訪れた帰り道
翔&迅を連れてお礼参りを済ませてきました
d0064859_16164152.jpg



明後日は節目の検査の予約を入れる序に
私も3年7か月ぶりに主治医に会いに行ってきます

**********************************
さて本題

YUKI家の面々は麺々好き(こんな日本語はないけど)
蕎麦・うどん・ラーメン好きで
麦・米や葡萄の果実などを発酵した物も好き(笑)

そんな嬉しい品々が届くと食べる前に
送ってくれた方々に感謝しつつ
つい記念写真を撮りたくなってしまう私です
最新版から昨年、我が家で作った麺々画像を本日大公開しま~す 
今回も長いよ(笑)

1:まずはつい最近翔の快気を祝って食べたうどん
製造元はちょっと記録してなかったけれど
これはマロちゃん(犬)コタ君パン君(猫)のママさん 
みちみちさんから祝いのお裾分けで頂いた紅白の乾麺
d0064859_16441244.jpg

こんな素敵な姿を崩したくないと頑張ったけれど…


駄目でした(涙)
d0064859_16445494.jpg
 
歯ごたえがあって見た目も味も美味しい麺でした


2 青森県:そしてこちらは至れり尽くせりのラーメン
チャピィちゃんママ エリちゃんからの頂き物
キラキラ麺に透き通っているスープ しじみとワカメも別袋で
d0064859_174081.jpg



私は塩か醤油のあっさり系が好きだから当然大満足だけど
夫は味噌系のラーメン好み
でもこのしじみエキス入りのスープが気に入った様子

透き通ったスープに美味しい麺が泳いでました(-m-)
d0064859_16502763.jpg


***********
さてここからは昨年保存版の麺々たち
どれがどれだか識別できないんだけど(年を取ると直ぐ忘れちゃう)
どれかが「きび」「ひえ」または「あわ」(汗)
d0064859_16551961.jpg

  

3 神奈川県:パスタ風料理に合う「きびとタピオカでんぷん」で仕上げた麺は
勿論白ワイン入りのボンゴレ・ビアンコ
d0064859_16564799.jpg



4 神奈川県:めんつゆによく合う「ひえとタピオカでんぷん」で仕上げた麺は
蕎麦サラダ風
d0064859_16575441.jpg

蕎麦に負けないくらいコシがあるのは茹であがった後3分蒸らしたからかな?


5 神奈川県:中華によく合う「あわとタピオカでんぷん」で仕上げた麺は
ごま油とニラの冷しラーメン風
d0064859_16584380.jpg



6 東京都:純白蕎麦は御前粉と更科粉を五割配した麺 
汁は自家製ではなくプロの味だったので余計に蕎麦を引き立ててましたね~
d0064859_170017.jpg



7 東京都:葉の効用が入った桑の葉そば
全然くせがありませんでした
d0064859_170495.jpg



8 長野県:信州産の蕎麦粉を使用した蕎麦パスタ
d0064859_1723139.jpg



9 埼玉県:全粒粉の豆乳麺を使った麺は茹で時間がたったの3分
d0064859_1751879.jpg

商品名が「うまいそば」だけあって美味かった(笑)
d0064859_1754668.jpg



10 山形県:麺が太くて腰の強いさらしな蕎麦は
寒い時期だったので茸を一杯入れて食べました
d0064859_177527.jpg



11 岩手県:三陸のめかぶのねばりに
更に山芋を加えてボリュームたっぷりのめかぶそば
d0064859_1783454.jpg



12 番外編 地元麺:サービスエリアで食べたお蕎麦 
昨年は7年に一度の御柱だったので今年はもうメニューにない…はず?
d0064859_17102768.jpg

竹輪の天麩羅が2本丸ごとと山芋が入ってました


13 秋田県:地元のうるち米を使ったこまち麺 
d0064859_171329100.jpg



14 和歌山県:こちらもピンクの梅うどん
d0064859_17142862.jpg



15 長野県:こちらは信州桜そば
d0064859_1715481.jpg



16 長野県:大好きな茶そば!(^^)!
d0064859_17171365.jpg



17 新潟県:蕎麦のつなぎに地元産のふのりを使ってる麺です
この時期ニラが安かったのでしょうか ニラ蕎麦を作ってます
d0064859_17185030.jpg



18 山形県:なめこ入りの蕎麦そうめんは細めの麺
サラダ風にピッタリでした
d0064859_17194892.jpg



19 長野県:これは都会に住むお友達から長野県産を頂きました(笑)
蕎麦粉を使ったペンネです
d0064859_17203376.jpg



20 島根県:そうでした!そば湯も美味しかった品
d0064859_1723153.jpg


奥出雲の蕎麦を頂いた時は松茸ご飯も食べていたのね~
d0064859_1725859.jpg

この贅沢セットを持って閉店です<(_ _)>

YUKI家にはまだまだ珍しいお蕎麦が控えています
その内ひょっこり開店しますから
それまでお腹壊さないでね(=v=)
[PR]
by r-petal | 2011-06-07 17:47
<< 小さな世界 小雨の牡丹寺 >>