立てば芍薬 座れば牡丹 …
明日予定していたマレットゴルフ大会(隣組行事)を夕べ各家に中止の連絡を入れた
この一帯の降水確率は90% 明日は早朝3時から夕方まで強雨となっている

普段は庭咲きで楽しむ芍薬、サラベルを切り花瓶に移した
d0064859_837291.jpg




鉢植えのラベンダー(今季購入 アロマティコ2色)は軒下に移し
d0064859_839660.jpg



移動出来ない花壇のラベンダーはテーブルを2台並べその上にアクリル板を置いた
d0064859_8395394.jpg



YUKI家のラベンダー蕾情報 4種は昨年の厳しい冬を乗り越えてくれた
グロッソ
d0064859_8412344.jpg



アラビアンナイト
d0064859_842298.jpg



マンステッド
d0064859_8422877.jpg



一株しかないヨウテイ 
d0064859_8425115.jpg

開花が楽しみ(=v=)


一方昨年挿し木にしたアラビアンナイトも一冬越したら根が付いて鉢植えにした
d0064859_8441615.jpg

この品種は背丈が低いから長女へのプレゼント♪
d0064859_8435737.jpg




室内の別種のラベンダーも咲き始め アロマティコ 色はシルバーピンク
d0064859_8465693.jpg

d0064859_924029.jpg



そしてこちらはエレガンスアイス 何色かな?
d0064859_8494815.jpg



ブログの〆はやっぱり食べ物ネタ
もう旬も終わってしまったのでどうしようかと迷ったけれど…
初めてあく抜きに成功したのでその記録としてご紹介

毎年次女の嫁ぎ先から頂く筍は
時間が経ってしまうのでどうしても渋みが残ってしまっていた
今年は色々調べてこんな風に処理してみた


先端を斜めに切り落とし、実まで到達しない程度に縦に切込みを入れた
d0064859_854052.jpg



糠に鷹の爪を入れて水を加えて煮、沸騰したら弱火で2時間ほどぐつぐつと
d0064859_8541331.jpg

そのまま冷やして…

ゆがいた筍の外皮をむいてカット 姫皮は味噌汁に
d0064859_858377.jpg



穂先は煮物に(この時細く切った根元も穂先と一緒に煮込んだ)
d0064859_8595662.jpg



味付き根元で筍だけの味飯を作った あ~~美味しかったなぁ
d0064859_9144932.jpg



予告 6月1日 プチドライブで遠照寺(おんしょうじ)を訪れたいと思っています
立てば芍薬、座れば牡丹 歩く姿は百合の花…
ここではどの花に会えるのかな(=v=)

皆様の地域の台風被害が最小限でありますように
[PR]
by r-petal | 2011-05-28 09:15 | Comments(12)
Commented by 犬好きかあさん at 2011-05-28 10:07 x
開化が楽しみなラベンダーさんたち 蕾にも表情があるなんて
初めて知りました(^^) 背丈の低いのを長女さんに。。。
その理由は何でしょう? 筍はあく抜きが重要ですね!?
でもYUKIさんの手にかかれば料亭の味と見映えに早変わり(^^)v

>立てば芍薬、座れば牡丹 歩く姿は百合の花…
幼少時からお世話になりかわいがっていただいてた伯母に
 (亡母のすぐ上の姉で2年前の7月他界)似つかわしい言葉です
 当人の大好きな花は百合でした(^^)

さわやかな季節なはずの5月に梅雨入りなんて...がっかり...
こちらも朝から雨!30日あたりは台風の影響も大きいとの予報
プチドライブ 天候に恵まれますように(^^♪
Commented by さくらこ at 2011-05-28 14:06 x
うちにあるのもアロマティコ・・かな?
普通に紫です。
こんな色のラベンダーもあるんですね。

・・と今日は短めに^^;
Commented by r-petal at 2011-05-28 15:11
犬好きかあさんこんにちは♪
実は昨年地植えした4種の内
花が咲いたのはヨウテイとアラビアンナイトでしたが
この品種は穂丈が短かったです ヨウテイもそうかな…
挿し木で育てたアラビアンナイトは丁度一年前四番目孫が生まれた時
このラベンダーをとうごと摘み
ミニバンドルズを作って病院へ持って行きました
実際すべてのラベンダーを挿し木したのですが
根を付けてくれたのはこの品種だけでした

ラベンダーの鉢植えを自宅のベランダで育てたいと言われ
丁度長女にも縁があったアラビアンナイトが
偶然にもここまで育ってくれたのでプレゼントすることにしました
穂丈が短い方がベランダには向いていると思いましたし♪

今までの筍のあく抜きはほんと…手抜きでしたね(笑)

犬好きかあさんには叔母様に素敵な思い出がありそうですね(^^)
この言葉に似つかわしい叔母はおりませんが
母より1つ上の叔母がまだ元気でいてくれます
そして母より5つ年下の叔父も居てくれ共に大好きな身内です

先ほどから激しい雨が降り出しました
寺の境内に咲き始めた花が心配ですが
4日後のお天気 祈っていてくださいね<(_ _)>
Commented by r-petal at 2011-05-28 15:13
さくらこさんのお宅はストエカスラベンダー以外に
アロマティコもおありだったのね(=v=)
この品種は2色あってブルーとシルバーピンクだそうです
と言っても色はラベンダー特有の紫からそうかけ離れていない感じがします
ピンクの1苗は蕾が付いていた状態だったので
それを鉢植えで室内用 残りは外の鉢に植え替えました

そっそご無理なさらず短時間で切り上げてくださいね♪
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-05-28 15:47 x
アロマティコ・・・って言うんですね。
とても素敵な色合いに目を凝らしてしまいました。
あぁ~YUKIさんらしい、選択だとつくずく感動でしたね。

筍もどれも美味しそうに・・・・
YUKIさんの素晴らしい所は、探究心です。
試行錯誤をきちんとされるから、どれも本物になって行きます。
幾つになっても、苦手意識から脱出できない私は、
芍薬にも百合にもなれない、そっと咲く野の花ですが、
そこはご理解のほど(笑)
Commented by r-petal at 2011-05-28 16:23
アメリカンブルーさん 偶然!
たった今そちらのブログにコメントを残してきたところでした(^^)
お友達の所で初めてバンドルズを作ってからラベンダーの虜になってます
ただお友達の所もそうだったけれどラベンダーを求めて蜂もやってきます
そこが美味しい話ばかりではなくて(苦笑)
アロマティコとの出会いは時々訪れる実家近くのファームでした
また買いに行けば良いからとその鉢植えを姉にあげたのですが
次に行った時はもう売り切れでした
ですからこの苗を見つけた時は喜びも一入でした
蕾から育てるのも楽しいですが
苗から、または種から育てるのも楽しみが増しますよね

一つの事を極める事が出来ない私で
そこにアメリカンブルーさんと大きな違いがあると思います
それに直ぐ忘れちゃうし(苦笑)
だからきっと来年筍をもらったらこのページを探しに来ます

>芍薬にも百合にもなれない、そっと咲く野の花ですが…

さすがです! コメントの結びがお見事!
Commented by みちみち at 2011-05-28 21:23 x
牡丹やシャクヤクの花が咲く頃ってなぜか雨が降るんですよねっ!私も早めに切り花にしました。
ラベンダーにも、こんなに沢山の種類があったのですねっ!
大雨はどうでしたか?
筍も美味しそうにできてますね、やはり旬の味を楽しまないとね、筍ご飯もいいけど煮物って良いですよね~~~。
器が眼に止まりました。。。。。。
↑でブルーさんが野の花と言われてますが、それなら私は雑草にしておきまーーす(笑)
Commented by おお~綺麗 at 2011-05-28 23:45 x
芍薬、綺麗ですね!
そしてハーブや植物チャンたちも育ってますね。
うちも、今年初のベランダ苺収穫しました。ベビーリーフも明日でも刈ろうと思ってますよ。
筍、おいそうですね、あく抜きして下拵えがね~

Commented by バウ at 2011-05-29 11:56 x
キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(¨ )( ¨)キョロドコだドコだ??
ん????
我が妻の(YUKIちゃま)ことでしょ~~♥

あっちも、こっちも見事なり(*・ェ・*)ノ♪
バンドルズ♪
しっかと飾り棚におるよ
鼻を近づけるとまだ微かに香るv(普段開閉が少なく密閉度があった事も助けてるのだろうが)
人工的な香りと違い鼻腔をくすぐって落ち着く香りだよ♪

筍・・・
今年は、ほとんど焼きでツマミに消えた( ´艸`)
Commented by r-petal at 2011-05-30 08:04
みちみちさんおはようございます♪
そう言われてみれば我が家のシャクヤクが咲く頃には雨が降っていた記憶が…
今年は義母の仏壇にも飾りまだ蕾がいっぱい残っています!(^^)!

心配した台風2号ですが激しい雨も昨日で上がりけさは曇り空です
ラベンダーは多湿を嫌うので昨日は何度も窓から様子を伺っていました
我が家の庭のラベンダーは耐寒性の強い種類を選んでいます
そしてどちらかと言うとドライフラワーなどクラフトに適した種類を育てています

お料理に関してはみちみちさんは大先輩!
褒めて頂いて恐縮です
この器は1番目の孫 ねねの初誕生日祝いのお返しに娘から頂いた…
本当は夫婦茶碗なのですよ(笑) もったいなくて普段は使っていません

野の花も雑草も心がしっかりした方の代名詞に思えます
Commented by r-petal at 2011-05-30 08:05
おお~綺麗さんおはよう♪
ベランダ苺とベビーリーフから思い浮かべるお人はみーとさん(笑)
もう収穫なんだ!
我が家のラディッシュもルッコラもまだまだ成長期だよ

そうなの下ごしらえ大変
自分でやってみて初めて分かるその大変さ 
筍料理を見たら感謝しなくちゃだよね
Commented by r-petal at 2011-05-30 08:06
我が夫!(ハグ)
バウさんおはよう♥
母が入所していた病院に綺麗なおばあさんが居てね
いつもニコニコしていて皆の人気者だった
勿論認知症で言っていることは辻褄が合ってないんだけれどね
でもその姿を毎日見ていてこの人は若い頃きっとこの言葉通り
立てば芍薬座れば牡丹…そんな人だったと思ったんだ
私みたいに声荒立てて「こら~!」とか
「おりゃ~!」とか言った事ない人だろうね(笑)

今年は是非我が家の庭のラベンダーで作ったバンドルズ送りないなぁ
頑張って育てるからね

焼き筍(ゴクリ)新鮮じゃなきゃ美味しくないよね
うまそ! 
<< 日の丸せっけん 五月の行事 >>