29回目の…
フリー百科事典、ウィキペディアによると
結婚記念日は婚姻届を提出した日とある

あらま、届けを出した日なんて全然記憶にないし(汗)
あれ?二人で出しに行ったっけ?(大汗)
入籍日が分からないので
YUKI家の記念日は今まで通り式を挙げた日にしておこう(-m-)

**************************
昨日は朝から昼2時頃まで娘たちが来ていてガヤガヤと過ごし
娘たちが帰ると同時に私も外出した 
と言っても翔の術後初受診が済むまでは留守中に事故など起こると大変なので
自宅近くのストアと洋菓子屋で最小限必要な物だけ購入して急いで自宅へ戻った

たった20分足らずの外出中に宅配車が来たらしく 不在者連絡票が入っていた
直ぐに電話を入れると近辺だったそうで数分後に再配達してくれた

送り主はダックスのルナちゃんママ アメリカン・ブルーさん
サプライズボックスの中味は
d0064859_13251689.jpg

かつて見たこともない大きさと厚さの笹かまぼこと厚焼き揚げかまぼこ

それらを一目見てその晩予定していた2009年物のメルローを取りやめ

金箔入りのスパークリングワインに変更!
d0064859_13254597.jpg

あ…空瓶で<(_ _)>


底に沈んだ金箔は画像保管したけど(笑)
d0064859_13275671.jpg



ネットから中味がちゃんとある瓶をお借りしてきました 
d0064859_13434248.jpg

辛くもなく甘過ぎず控えめな味

メルローの話に戻るけれど
d0064859_1332411.jpg

夫のメインディッシュはラム肉の塩コショウ焼きだったので
赤ワインにしようと決めていたけれど
上質のイトヨリやスケソウダラのすり身の笹かまぼこなら
少し甘味のさっぱり系のワインが似合うはず♪

皮は歯ごたえがあって中はもっちり
d0064859_13343844.jpg
 
ワサビ以外に味つけなんていらなかった

それに私のメインディッシュはこれだし(=v=)
d0064859_1335279.jpg



綺麗に完食いたしました 
d0064859_13355358.jpg



デザートはこれ
d0064859_13365026.jpg
 
私がどっちを食べたか分かりそう(笑)

と言う事で無事YUKI家29回目の 食事会 記念日を終えました

2005年に結婚した長女夫婦は今年9月に鉄婚式を迎え
2006年に結婚した次女夫婦は7月に木婚式を迎える
何はともあれ両家 これからも末永く幸せに(笑)

勿論ブログをご覧になってくださった方々の結婚記念日に限らず
大事な記念日に乾杯!(^^)!

こんなに近日のブログアップなんてとんでもなく久しぶり(驚)

先ほどまで雷が鳴っていた訳がわかったわ
[PR]
by r-petal | 2011-05-17 13:48 | Comments(18)
Commented by DON at 2011-05-17 20:09 x
結婚記念日おめでとうございます。
また美味しそうな食事とお酒・・・・・・
そういえば、我が家も届け出は?あれっ?
忘れました。
お互いにカッコよくこれからも歳を重ねて行きたいですね。
おめでとうございます。
乾杯!
Commented by みちみち at 2011-05-17 20:39 x
(*゚v゚o【─+゚*。─ネ兄福─+゚*。─】ョ゚v゚*)29年目の記念日おめでとうございます。
私も記念日は結婚式を挙げた日にしてます。
入籍した日ってあまり覚えてない方が多いかと思いますけど私だけかしら?
アメリカン・ブルーさんから美味しいかまぼこが届きましたねっ♪
このお店のはどれも美味しいですよ、何もつけなくても本当に美味しいんですよね。
お刺身の器が可愛いですね~っ!私もペロリ食べてしまうと思います(笑)
これからもYUKIさんのご家族には楽しい事が沢山訪れそうですね~~。
Commented by エリチン at 2011-05-17 20:45 x
結婚記念日おめでとうございます
家の結婚記念日も式が挙げた日にしています
そういえば、うちの結婚記念日ももう少しでした
笹かまぼこ美味しいですよね
YUKIさんのブログでお腹いっぱいになりそうです
Commented by ししょう☆彡@魔女 at 2011-05-17 20:47 x
おめでとう^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

うちは日曜日が結婚記念日た゜よぉ。。。(^^)ニコ
真珠婚式は終わったからな~~~
結婚早かったからえらい年寄りみたいだ(笑)

これからも夫婦仲良くだね。。
Commented by みーと at 2011-05-17 22:54 x
結婚記念日おめでとうございます!
YUKIさんのブログ見るときはヨダレカケが必要だ(笑)
式も入籍もして無い事実婚の我が家は結婚記念日はないんだけれど、今の住まいに越してきた時が「結婚何年目」の目安。家賃の更新がくるたびに思い出す(笑)
Commented by アメリカン・ブルー at 2011-05-18 14:43 x
結婚記念日、おめでとう~(^_-)
食材によってワインがピーンと来るなんてさすがですね~
そこがまた、YUKIさんの素敵な所なんでしょうね。
今夜は、我が家もご主人様がお帰りだとか・・・・
何はなくても、我が家のご飯だそうで、取りあえずお米は研いでおこうかと思います。
30周年も、素敵なブログ更新で!!よろしくお願いしますね。
Commented by r-petal at 2011-05-18 16:02
DONさんご夫婦に引き続いて記念日を祝いました!(^^)!
お食事はまぁ手抜きですがお酒は抜かりなく(笑)

え?え?え?DONさんが届日を忘れた??
普段の様子からとてもそれは考えられませんが
良かった 記憶ない仲間が居て(-m-)

DONさんはお洒落で素敵ですよ
私はDONさんの奥様目指して頑張ります!ハイ!
Commented by r-petal at 2011-05-18 16:02

みちみちさんお祝いありがとうございます
本当に美味しいかまぼこでした
舌触りがあんなにまろやかで良いの~~!!感激しました
私はワサビだけでその味を堪能しましたよ

お刺身の器は結婚当初購入してもっとあったのですが在庫はあれだけ
29年も経つと家庭内と一緒で色々ありますよね~
貴重なお皿になってます(笑)

みちみちさんも式挙げ派ですね
早くに結婚なされたようだから大先輩です!
ご指導宜しくです<(_ _)>
夫に確認を取りましたがやはり届日は覚えていませんでした
(覚えていないのが私だけじゃなくて良かったわ~)
Commented by r-petal at 2011-05-18 16:02

エリちゃん~~お祝いありがとう
このブログの閲覧者では一番若いご夫婦さんかな
そっかエリちゃんちも式挙げ派なんだね
もう少しっていつかな?是非是非ブログアップしてね

>笹かまぼこ美味しいですよね
って事はエリちゃんも体験済みなんだね
本当に美味しいよね~~
Commented by r-petal at 2011-05-18 16:03
ししょうも式は確かに速かったよね
孫もまだまだ増えそうだしね
ししょうの所は離れていても家族の絆が強いよね 見本だよ

こっちの真珠婚は来年だけど本物の真珠買っちゃおうかなぁ(=v=)
Commented by r-petal at 2011-05-18 16:03

みーとさんお好きなラム登場
お肉は凄い柔らかいらしいよ

そういう観点からの記念日もあるんだね~~
家賃の更新ってそう度々あるの?
我が家も何度目かの値上げの時にマイホームを真剣に考えたけど
都会はもっと凄いんだろうなぁ
Commented by r-petal at 2011-05-18 16:03
アメリカン・ブルーさんこんにちは♪
かまぼこは義父さんも大喜びでしたよ
今日の昼に娘たちと食べましたし
金曜日には父にもおすそ分けします
ありがとうございました<(_ _)>

ここ数日翔が心配でゆっくり買い物が出来ないので食材は不足していますが
ワイン類は在庫が豊富で(笑)

今夜はご主人と夕食出来るのですね
ルナちゃんも大喜びですね
勿論アメリカンブルーさんもね(=v=)
Commented by ケンキチ at 2011-05-18 20:19 x
gooホームののひとことで中身入りのワインの画像があるということできましたが、透明色だったんですか!

結婚記念日は式を挙げた日でいいんじゃないでしょうか?婚姻届を出した日はなんか記念日っぽくないし(笑)
Commented by r-petal at 2011-05-19 16:59
ケンキチさんご訪問ありがとう!(^^)!
そうなの透明なの
色が付いていると金箔が見えなくなっちゃうもんね

皆が皆、式を挙げるとは限らないから
記念日は2人の一番良い日にすれば良いと思うよ
ケンキチさんは将来結婚する時はお式の日にしそうだね♪
Commented by Hime at 2011-05-21 08:19 x
お久しぶりです。

記念日って、結構、イベント派ですよ。

楽しいですね。

元気でしたか?

久しぶりに、ブログに遊びに来ました。

最近、放置が続いてました。

魚のお皿、笑えました。
Commented by bluetear at 2011-05-22 16:42 x
遅ればせながら・・・改めまして

29回目のご結婚記念日、おめでとうございます☆彡
29年って凄いですよね。
YUKIさんご夫妻は、本当に仲が良く暖かい雰囲気のご家庭だって
凄くよくわかります。
娘さんたちも、2家族、お子さんも生まれて順調に記念日を刻んでいますね。
YUKIさん、それが何よりうれしいでしょう~(*^_^*)

アメリカン・ブルーさんからの美味しい贈り物。
ワインを開けてご夫婦で頂いたんですね(^_-)-☆

それから、お刺身をのせたお皿がなんとも悪戯心があって楽しい雑貨ですね。
YUKIさんのsenseが光る食器&雑貨をいつも楽しみにしてるんです、私。
Commented by r-petal at 2011-05-23 15:00
Himeさんこちらこそご無沙汰しています
お仕事が忙しかったのですか?
私の方は相変わらず年寄りと孫と犬で忙しくしています(笑)

このお皿が登場するのは祝い事の時かな!(^^)!
Commented by r-petal at 2011-05-23 15:00
bluetearさんコメントありがとうございます
来年はアメリカンブルーさんに続いて30回になります
我が家の仲が良い秘訣は翔&迅の存在ですよ(-m-) 
私こそ長距離でも臆せず
出掛けられちゃう行動派のbluetearさんのブログに憧れちゃいます
それと…食いしん坊だから美味しそうな息子さんへのお弁当(=v=)
<< 五月の行事 お陰様で… >>